公務員辞めるべきか?

このQ&Aのポイント
  • 公務員を辞めるべきか悩んでいます。窓口業務を21年間してきましたが、対応力がなくトラブルが多く、うつ病になりました。人間関係も悪く、喋る人がいない状況です。
  • さらに、他の職員から怖がられる存在になってしまい、近所でも嫌がらせを受けています。母親は公務員を続けるように言いますが、自分の気持ちが理解されません。再就職も難しいと思います。
  • 45歳の独身で、公務員を続けるべきか悩んでいます。対応力のなさやトラブル、人間関係の悪化、嫌がらせなど精神的に辛い状況です。再就職が難しいかもしれませんが、自分の心を大切にすることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

公務員辞めるべきか?

再度質問させてください。窓口業務を21年間してきました。私は対応力がなくトラブルが多かったです。そのせいでうつ病になりました。3ヶ月の休職や2ヶ月の休職二回しました。 その上、人間関係のもつれから相手のロッカーにカッターの破片を置いてしまいました。正直に申告しましたがその後、人間関係が壊れてしまいました。喋るひとは1人もいません。女子職員から怖がられています。 おまけに近所中から嫌がらせを受け、精神不安定になっています。 それでも母親は公務員を続いけろとさらりといいます。母親には自分の気持ちがわかって貰えず、憎しみを感じます。 ちなみに私は45才独身です。 私はそれでも公務員を続けなければいけないのでしょうか? 再就職は難しいのでしょうか?

noname#207739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Willyt
回答No.4

青い鳥は決して遠くにはいませんよ。公務員をやめても再就職先はなかなか見つからず、45歳ともなればやっと見つけた先は前よりもずっと条件が悪いというのが定番です。それよりも窓口のトラブルはよくあることで、その源は勿論貴方にもあるでしょうが、100%貴方が悪いわけではありません。その原因を自分でしっかり分析してその後の対応の仕方の糧にする宝物という考え方を持つのが大切です。その事をくよくよ考えて落ち込んでも何も得るところはありません。あっけらかんとしていればいいのです。またやっちゃったと笑い飛ばして回りを明るくすることも大切でしょう。誰でも失敗をしているのです。それを自分の味方にするか重荷にするかは貴方次第なのですよ。公務員という仕事は他の仕事に較べるとかなり恵まれていることは事実です。それを手放すのは勿体ないですよ。お母さんの助言を受け入れるんが正解だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#235638
noname#235638
回答No.9

それでも続けるべき、だと思います。 ただでさえ、元公務員の再就職は 悪いことをして首になった・・・のようなイメージです。 公務員を辞める人は、周りにいないのです。 いろいろ考えても、首になるときは首です。 今辞めて、年金までどう過ごします? こんな悩みを抱えるのは、まともな公務員だからです。 私たちと同じ血の通った人間だから、悩むのです。 公務員の人間関係は、日本の場合とくにやっかいです。 でも、あと何年かは負けてはいけません。 その傘から出ると、もっとすごい人生が待っています。 結局自分の気持ちをわかってもらえないのは 自分のせいです。 巻いた種です。 ソコは、甘えてはいけません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• wrjth479
回答No.8

まず、今の経済情勢や年齢的な部分を考えると再就職は厳しい可能性が高いと思います。 しかも、再就職出来ても公務員並みの待遇がある企業は皆無と言っても良いでしょう。 入院や手術が必要な怪我や病気等以外での3ヶ月の休暇や、2ヶ月の休職を2回取れても退職もしくは解雇扱いにならないとか、ロッカーに刃物を…みたいな、一歩間違えれば法的犯罪者になりかねない行為があっても退職に至らない会社自体民間では考えられません。 逆に、今の公務員を続けながら自分の感じてる人間関係の悩みやストレスのはけ口を、人に対してとかではなく趣味に費やす時間を増やすとか、旅行等で気分転換をするとか人に危害を加えない方法で発散出来るよう努力してみてはいかがでしょう?

noname#207785
noname#207785
回答No.7

憎む前に一人暮らししましょう。 してるんなら、親の意見など無視です。 連絡を無視してれば、あぁだこぉだ言われません。 別に公務員を続けなくてもいいですけど。 その後どうするんですか? それなりにお年を召しているし、転職は厳しいのではないでしょうか? 何か趣味や習い事をしたらいかがです? ボランティアでもいい。 それでスキルがついたら転職すればいいし。 まぁ、独身で失うものはありませんから、やめたところで咎める気はありませんけど。

noname#230940
noname#230940
回答No.6

40歳を過ぎて再就職というのは難しいということに間違いありません。 仮に転職できても、現状の公務員より待遇が悪くなるのも確かでしょう。 母親が続けろというのは、そういうところからでしょう。 ただ、転職することで、人間関係をリセットできるとしたら、それはそれで良いことだと思います。 したがって、再就職のあてがあるとか、実際に再就職先を決定した上であれば、辞めるというのもありだと思います。 とはいえ、ご自身で質問に対応力がなくと書かれているくらいですから、民間企業ではどうなのかという部分もあります。 私は民間企業で役所関係を営業で廻っていた経験がありますが、発注や契約の担当者はたいてい2年も経つと、他の部署に異動されていました。 今いる部署から異動して、出張所などのような全く違う場所に行くということはできないのでしょうか。そういうことができるなら、辞めるよりも良いと思います。

回答No.5

手に職があり自営するおつもりならOKでしょう。一山あててください! でも他の会社に雇っていただくのは厳しいかもですね。 何がありますか?若ければガッツや体力があるとおもいますが、それも・・・

• hamazo2004
回答No.3

民間企業を簡単に考えているようですが、合計5ヶ月の休職をしてトラブルあれば即首です。公務員と言ってもいろいろあるのですが、配置転換は無理なのでしょうか。出来れば遠隔地に。恐らく母親の方と同居だと思いますが、そのあたりもどうかと思います。環境を変えることによって効果があると思います。繰り返しますが、民間企業を簡単に考えてはいけません。結論は公務員は続けるべきです。

• tzd78886
回答No.2

親にしてみれば続けろというのは当然です。あなたが退職したら、再就職は非常に困難で、最悪ニートになりかねないからです。親からすれば仕事もせず家に居続けられたら堪った物ではありません。再就職できたとしても(蓄えがいくらあるかにもよりますが)自立して生活するだけの収入を得るのは困難になります。

• saltmax
回答No.1

公務員だからこそ >3ヶ月の休職や2ヶ月の休職二回しました。 こんなことが可能なんです。 一般企業では同じ病気で二回も休職はできませんし 私傷病での労務不能は解雇になります。 それでも居られるのだから居ればいいでしょう。 納税者の立場で言えばサービスを提供できないのなら即刻辞めろですが。