• ベストアンサー

うつ病は公務上の傷病にならない!?

昨年、職場環境(人間関係、仕事内容)の悪さから神経症を患ったため職場を変えてもらいましたが、異動した先(別機関)の職場環境(人間関係、仕事内容)がまた悪かったため、ついに鬱病を発症してしまいました。 しばらく病気休暇を取っていましたが、主治医や臨床心理士から、復職にはもう少し時間がかかるといわれ、休職を選択することにしました(公務上の傷病であれば給与が補償されるとアドバイスを受けたから)。 ところが、職場の担当者からは「公務上の傷病認定は難しい」といわれてしまいました。鬱病は公務上の傷病にならないのでしょうか? 病気休暇の残りも後わずかなので、とても不安で辛い毎日です。ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授いただければ幸いです。 誹謗、中傷はご遠慮ください。耐えられるほど力が残っておりませんので。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maremare
  • ベストアンサー率61% (563/913)
回答No.7

公務上の傷病と認められるためには、 「公務上の傷病」というものの定義や基準をどう定めているのか、 発症と業務との因果関係をどこまで客観的に証明できるかに かかってくると思います。 もし「公務上の傷病」の定義や基準が国家公務員法などで 定まっているならそれに従うしかありませんが あいまいな場合は業務との因果関係を証明するしかないと思います。 私は民間の人間なので、企業の労災認定の場合を例にとりますと…… 業務起因性を証明するには、それを確認する客観的な材料をそろえ、 厚生労働省が出した判断指針 (「心理的負荷による精神障害等に係る業務上外の判断指針」 http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/990915_01_k/990915_01_k.html http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/990915_01_k/990915_01_k_bessi.html http://www.jil.go.jp/kisya/kijun/990915_01_k/990915_01_k_zu.html) に基づいて判断をします。一見業務起因性がありそうでも 認められないケースが出てくるのは、人事異動の合理性、長時間残業の 恒常性など、この指針に適合するかしないかなんですよね。 有無を言わさず証明するにはこの指針を参考にするか、 あるいは医師や臨床心理士に、業務との因果関係を証明する材料が なにかないかを相談するしかないと思います。 他の方もお書きのとおり、国会公務員の共済組合からも 傷病手当金が出るようですね。そちらの申請をするにあたっても 「証明が必要」ということにならなければいいんですが……

DoctorTK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。因果関係を立証するには大変そうですね。体力も気力もなくなってしまっている現状では泣き寝入りするしかなさそうですね。引き続き情報を集めながら判断してみたいと思っております。どうもありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • petitchat
  • ベストアンサー率40% (313/767)
回答No.8

御質問拝読させていただきました。 まだネットを見てこのサイトに投稿なさる気力は残っていらっしゃるのですね。良かったです。 私は若い頃から鬱を患い30年以上この病とつきあっているものです。 とてもデリケートな問題ですので お答えしようかどうしようかと迷いましたが 思い切って投稿することに致しました。 で 調べてみたのですが まず 公務上 と書かれておられますが 公務員の方でしょうか。でしたら市役所・区役所に相談窓口があるそうです。ですが普通の労災認定とは違った形になるようです。 普通の会社にお勤めでしたら 居住されている県なり都なりの労働局にある労働基準監督署で相談にのってくれるそうです。 ただ鬱病の場合は どちらの場合でも発症と仕事の因果関係を証明するのがかなり困難だそうですので どなたかお身内の方かケースワーカーの方かにお願いなさって申請のお手伝いをしてもらわれた方が良いように思えます。(残念ながら多くの自治体ではメールでのやり取りはできないようですので お電話をなさるかご自身で出向かれるかしかないようです。かなりエネルギーがいることとと思いますのでどなたかに助けてもらわなくては今の状況では御無理ではないかと推察いたします。) もし御相談できる方が身近にいらっしゃらないのでしたら 独りで悩まず主治医の先生か臨床心理士の方に御相談なさることをお勧めします。 助けにはならないことは重々承知しております。 どうぞ御身お大切になさってくださいませね。 これを書いている間に多くの方がご回答していらっしゃいましたが 削除せずそのまま投稿することに致しました。 勘違いのところもあるかとは存じますが 失礼をお許しくださいませ。

DoctorTK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。投稿したときは今後の対応をするための気力も残っておりましたが、皆様からのご回答から、因果関係を立証するのは大変難しいようで、そのエネルギーは残っていないようです。関係しそうな相談窓口に電話をしてもたらいまわしにされるだけで、すっかり疲弊してしまいました。静かに泣き寝入りをしておこうと思います。どうもありがとうございました。

  • pontamana
  • ベストアンサー率36% (357/967)
回答No.6

通常は職場の方に休職を話した段階で、会社側が今回の病気について、私的なものか、仕事によるものか確認をとるはずです。 ただ、会社は当然労災は嫌がりますのでそのような回答をしてきたのだと思います。会社から進んでこれは労災だね!なんていってくれるわけがないので。 ただ、事実上、職場環境などが原因の場合労災はかなり難しいと聞いたことがあります。過労などならば日報などで証明が簡単ですが、環境などは証明がしにくいかららしいです。 質問者様はまだそのような判断が出来たりするだけいいです。僕は判断能力がない時に、会社に呼び出され、今回は私的な病気ということでいいね?といわれ”はい”とよく意味もわからず答えてしまい、労災申請できませんでした。あきらかな過労だったんですけどね。 体調のこともあるので辛いでしょうが、ぜひ労災を勝ち取っていただきたいです。僕は傷病手当も切れて、結局借金をして破産までいってしまいましたので、こうなると本当に辛いです。僕みたいにはならないでくださいね。 あまり言ってはいけないのですが・・・がんばってください。 参考になれば幸いです。お大事に。

DoctorTK
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私の職場では「うつ病」による休職を話した段階で「私的」なものと決められていました。その事実がさらに症状を悪化させるものになってしまいました。もう少し情報を集めて何とか頑張ってみたいと思います。・・・といっても頑張れる気力がないのですが(涙)

  • tky-ny
  • ベストアンサー率27% (275/1003)
回答No.5

他の方も書いておられますが、傷病手当金の申請ならば出来ますよ。 給与の6割支給ですが。

DoctorTK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。傷病手当申請について、共済組合に確認してみます。ローンや家族を抱え、不安な毎日ですが、もう少し調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

回答No.4

うつ病も公務上の疾病に当たるケースがあります。 労災認定されたケースもあります。 労働組合にご相談下さい。 労働相談ホットラインです。

参考URL:
http://www.zenroren.gr.jp
DoctorTK
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。少し調べてみましたが、なかなか難しそうですね。ローンや家族を抱え、不安な毎日ですが、もう少し調べてみようと思います。どうもありがとうございました。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

『難しい』と言っただけで『不可能』とは言っていないはずです。 ただ、担当者の言う通り本当に難しい(面倒)と思います。会社側は認めたくないでしょうし。 公務上ということを主張するなら会社と闘うような場面も覚悟しなければならなくなるかもしれません。あなたにそれが耐えられるでしょうか。諦めろとか、出来るはずがないとは思いませんが、会社側も異動させるなどの配慮をあなたにはしていると思います。その中であなたが粘り強く公務上の傷病だと主張できるのかどうかですね。

DoctorTK
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。なかなか難しそうですね。 わたしは国家公務員なのですが、相談できる第三者の窓口すら整備されてないのかもしれませんね。 さらに情報を集めてみたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#116144
noname#116144
回答No.2

鬱病は公務上の傷病になるからこそ、 労災がうつ病でも使えるんです。 職場の担当者のかた、冷たいですね。

DoctorTK
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。 そうなんですよね。冷たい感じのする担当者なんですよ。なんでも自身も鬱病だったらしく、障害者手帳ももっていると豪語していました。(←しかし、どんな障害者手帳なのやら・・・) さらに情報を集めてみたいと思います。どうもありがとうございました。

noname#61653
noname#61653
回答No.1

鬱病というだけでは認定は難しいと思います。 鬱病に至った原因が職場環境のせいであることが立証されなければ…。 それって事実上かなり難しい事ですよね。 労働基準監督署などに質問者様のケースが認められるものかどうか一度相談してみてはいかがでしょうか? 給与保証は無理でも傷病手当などは適用されると思います。 ともあれお大事にしてください。

DoctorTK
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございました。なかなか難しそうですね。 わたしは国家公務員なのですが、労働基準監督署は民間労働者のみの取り扱いだといわれてしまいました。公務員の相談窓口もわからないということで、何だか労働者扱いされていないようで悲しくなりました。 また情報を集めてみたいと思います。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • うつ病の理由をどう書くか?

    私は職場の人間関係・仕事内容・環境によってうつ病になった者です。 先日会社から「傷病手当金の請求」に関する書類が郵送で送られました。 書類を記入するにあたりどうしてそのような病気になったのかについて理由を書く欄がありますが、どのように書けばいいのかわからない状態です。 どのように書けばいいのでしょうか。教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • うつ病で休職→退職のときの年次有給休暇

    うつ病で現在休職中です。今月いっぱいで退職しようと思っています。 現在傷病手当金をいただいておりますが、傷病手当金をもらわずに、今月は有給休暇を使って休むことは可能でしょうか? 現職の会社では、うつ病で休職中の者が職場復帰する為にはリハビリ出社をして、産業医に復職が認められなければなりません。現状では復職が難しく、退職しかないものとしてとらえております。休職中に年次有給休暇は取得できないそうなので、病気療養のための休職を今月だけ停止して、有給休暇をいただけるのでしょうか?

  • うつ病で公務員休職中です。相談させてください。

    現在公務員(市役所)1年目にして早くもうつ病になり、 休職(病気休暇)して3ヶ月目になります…。 職場に相談できる人もいず、家族にも申し訳なく思っているので 悩みを相談できずに一人で抱えこんでしまっている状態です。 職場の村社会すぎる雰囲気、運動の強制参加 (平日、土日共に活動・部費は自腹)、人間関係等で どんどん追い詰められ不眠になりうつ病になってしまいました。 うつの原因が職場にあるのでできるだけ 元の職場には復帰したくはありません。 しかし、今の仕事内容自体には不満を持っていません。 そこで休職する前に近隣自治体の公務員試験を受験したものの 最終面接で不合格となりました…。 やはり近隣自治体への転職は難しいのでしょうか? 私は市役所1本で今まできたので県や国の試験は受けれません。 更に公務員はつぶしがきかないので民間への転職は厳しいと聞きます。 ですが、私は地元に残りたいので転職のない民間か、 近隣の市役所しか選択肢はないように思えます。 このまま休職が続けば公務員から公務員、 公務員から民間も転職が困難になるのではないか とさらに悩みうつ病が悪化してきています。 このまま休職をしながら新しい道を探すか、 辞めてリスクを負って探すのか、 職場に戻って探すのか…本当に悩んでいます…。 どうかこんな私にアドバイスお願いします。

  • うつ病の地方公務員です。

     33歳で、田舎の役所に勤めて12年になろうとしております。  27歳のときに、職場のパワハラでうつ病を患いました。首をつりかけたものの勇気なく生き延び、数ヶ月の病気休暇を経て、復職して今に至っています。病気休暇後はパワハラもなく、自分が興味をもって学んできた語学を生かしてイベントで絵本の英訳をALTの先生と子どもたちが読んで好評を得たり、隣保館で地元の人たちの信頼を得たり、条例を書いたりと、ある意味うれしい職業生活をすごしてきました。  が、最近の公務員バッシングを見聞きすると、病がフラバしてしまいそうになります。民間で過労死寸前で仕事してる人、グローバルなビジネスシーンの中でまさに「血の汗」を流して仕事をしている人たちの話を聞くと、「おまえは怠け者だ!」といわれているような気分になるのです(たぶんそうなんでしょうが・・)。そういう、スーパーな人の話を見聞きすると、この世が恐ろしいところに見えてきます。  たまに東京や大阪に旅行・出張でいくときに、空港や新幹線の駅で明らかに「都会のサラリーマン」然とした人をみると同じように不安を感じます。「あなた、ばかじゃないですか?」と言われてる感じがするのです。そして、「公務員をやめざるを得なくなったときのために・・・」とおもって、語学と法律を勉強しています。  民間で働いている人たちは、ほんと一生懸命なんだとおもいます。ぼくらが住民に怒られるのよりはるかに辛いのやろうなぁ・・とおもうと、ほんとに恐ろしい。  そういった厳しい環境で生活している人たちは、どういう心がけでメンタルタフネス・メンタルヘルスを守っているのか、教えてほしいです。(乱文、すいません)

  • うつ病の再発とみていいのでしょうか困っています

    3年前にうつ病を発症し、1年間休職、そして復職して1年間 働くことができ、最後の2ヶ月はとても元気になりました。 4月に職場を異動して、初日から早朝覚醒・中途覚醒、最近は不安感が増え、時々仕事に行くのが辛いと感じるようになりました。 主治医からは抗うつ剤や抗不安剤の増薬をしてもらいました。 主治医は「まだ再発とまではいってないよ」といいますが、 自分でも危ないなと感じています。 元々人間関係がもとでうつ病になり、新しい職場でもまだ 職場の環境になれていません。 (1)再発とみていいのでしょうか? (2)薬以外でどのようなことに注意してすごせばいいのでしょうか?  (薬は主治医と相談してみます。) アドバイス(特に経験者の方)をお願いします。

  • うつ病について

    お世話になります。 うつ病になって約10ヶ月ほど休業していたのですが、現在は、復職して以前と違う部署で働いております。 休業していた頃は、抗うつ剤を飲んでも平気だったのですが、復職後は、悪心、倦怠感等が連日のように続きます。 復職によって、うつ病が悪化しているのでしょうか、それとも、周囲環境にまだなじめていない所為なのでしょうか。 うつ病になった原因は上司との人間関係がうまくいかなかったためでした。

  • 傷病手当について

    今現在、適応障害で休職中でとりあえず来月中旬までの予定なんですが、原因がある人との人間関係で、復職しても同じところに戻ることになるんです。 最初はそれでも頑張ろうと思ってたんですが、復職することを考えたら動悸がしてしまい毎日仕事のことが頭から離れず全然休めになってないんです。 むしろ復職目指すことで病気が治らないのかもって。なので退職を考えてるんですが、まだ申請はしてませんが休職期間中は傷病手当をもらうう予定なんです。 問題は退職した後なんですが、例えば退職して引き続き傷病手当をもらってるとして、その間って転職活動しても良いものなのでしょうか? その途中で回復して働けるとなったら、傷病手当をもらってる段階で面接して採用になって入社前に傷病手当を打ち切るというのはできるのでしょうか? 働けないからもらえる手当でしょうし、転職活動できる時点で資格は消えるってことでしょうか? その場合は待期期間なしで失業保険をもわれるのでしょうか? それとも3か月待たなければもらずそれまでは無収入になるのでしょうか? 病気がどこで治ったと医者に判断されるのかもわかりませんが…。

  • この春、夫が転勤した所属先に鬱病で長期病気休暇を取得している人がいます

    この春、夫が転勤した所属先に鬱病で長期病気休暇を取得している人がいます。 夫も会った事がないそうです。 民間企業ならまだ理解出来るのですが。 税金で給与を支給されている公務員が、なんら働きもせず だらだらと病気休暇の更新の時には元気に職場にやってきて。 とっとと帰宅し給与は貰う。 地域や人々の為に働くべき公務員が、働きもせずに病気休暇を消化しているのが なんとも解せないのです。 (その公務員は、躁鬱病らしく、先日は高速でスピード違反で捕まり。その後には、車で平日昼間に職場のトップが乗っている公用車の前にいきなり侵入し横切ってコンビニの駐車場に入っていった。会釈等無し) ただでさへ、風当たりが何かと強い公務員で 一生懸命働き、努力をしている公務員も沢山います。 公務員に胡座をかいて、鬱病を片手に病気休暇を続けている人間が正直許せません。 鬱病の病気休暇はエンドレスなのでしょうか? ある程度期間があり、いつかは労働無き給与支給が止まる事があるのでしょうか?

  • 傷病手当について

    友達が病気をして、3ヶ月休暇を取っていました。 体調がよくなったので職場に復帰したのですが、無理をして体調を崩し、又休んでます。3ヶ月までは給料が入っていたのですが、今度は給料の6割しかもらえないみたいで、悩んでいます。 この事と関係するかは分かりませんが、傷病手当を受けているみたいですが、私も詳しい事が知らないので聞かれても困ってしまいました。 傷病手当についてご存知の方、教えてください。

  • 退職後の傷病手当てについて

    今年4月で丸4年の勤続年数になる会社ですが、1年半ほど前から職場での人間関係で鬱病になり、1年ほど休職し、3ヶ月前に復職したのですが、やはり欠勤しがちで、2週間まえからは会社を休んでいる状態です。 周りにも迷惑をかけるので、このまま今の会社を辞めようと思っているのですが、退職後傷病手当はもらえるのでしょうか?。 休職していた1年間は傷病手当をもらっていました。 その後復職し、今はもらっていません。 退職後また再び受給は可能なのでしょうか?。 受給できる場合、最大あと6ヶ月の受給になるのでしょうか?。 また任意継続ではなく国保に変更した場合でも傷病手当はもらえるのでしょうか?。 傷病手当の用紙などは退職後はどこでもらえばいいのでしょうか?。 たくさんの質問ですみませんが、退職しようにも今後の金銭面などにも不安があって、悩んでいます。 よろしくお願いいたします。