• 締切済み

職場内のセクハラ・パワハラについて

 この春、人事異動で係長職として異動したのですが、異動以来、朝礼の挨拶のことで、上司から何度もしつこく注意を受けます。これまでの部署では、事務所に入った時に挨拶すれば朝礼は黙礼で済んでいましたし、そのことでとがめられたことは一度もありません。今の職場がそういう習慣があることすら知らなかったのに、異動して数日のうちに朝礼の時に他の職員のいる前で名指しで注意を受けました。その数日後に今度は、その上司に呼びつけられ「なぜ挨拶を返さないのか」と理由を尋ねられました。私としては先の名指しの一件で相当な苦痛を感じていましたが、入社以来数十年間、黙礼であったこと、決して上司を無視しているつもりはないので、徐々に直していくと説明しました。  が、最近になって、またしても挨拶を返さないと言われました。私は、返しているはずだと反論すると「あんたの口を見ているんだからな」と背筋も寒くなるような言葉を浴びせられたので、私の目の前の人も口が動いているように見えないと言うと、「役職付きのくせに」と言った後「○○(齢)のくせに」と返されました。じゃあ、役職がない職員は挨拶は不要と言うことでしょうか? これは明らかに個人に対する攻撃「パワハラ」であり、前述「唇を見ている」、「○○歳のくせに」はセクハラに当たると思うのですが、これを職員担当に訴えるべきと考えますが、皆さんの率直なご意見をお待ちしています。また、法的なアドバイスもいただければ幸いです。  

みんなの回答

noname#222486
noname#222486
回答No.1

前部署は前部署 今はその上司に従うそれが会社の最低のルール あなたが注意を受けているのに、他の人のことを言う、最低です。 上司が、「役職付きのくせに」と言った後「○○(齢)のくせに」と言うのもわかる気がします。 あなたは絶対言ってはいけないことを言ったのです。 私であれば、さらに「もう君を使う気になれん、前部署にもどれ」と言ったでしょう。 なのでつい上司も言いたくもない言葉を発したのでしょう。 部下が逆らっても上司に勝つことはありません、それが組織です。 ただ、セクハラ、パワハラは受けた本人がどう受け取ったかです 本人がセクハラ、パワハラだといえばセクハラ、パワハラということになります。 訴えるのは自由ですが会社に留まることはできないということも考えましょう。

laviechan1961
質問者

補足

確かに、あなたの言うとおり、組織の中では上司の命に従うのが社会のルールです。ですから、注意を受けたことに対し努力もしてきましたし、過去の説明もきちんとしています。が、なぜ自分だけが攻撃されなければならないのか、人と比べるような言葉を返すのは、子どもじみていることも承知しています。が、こう何度も攻撃的な言葉を浴びせられるともはもはや、個人的主観で言っているとしか思えません。

関連するQ&A

  • これはパワハラになるのでしょうか?

    職員AとB(どちらも男性、Aの方が年上)がいます。どちらも役職等はありません。 職員Bは今年の2月に入社したばかりです。初めての業種という事もあり、四苦八苦しているようですが資格を取りたい、など意欲的な人です。 最近職員Bも慣れてきたのか、仕事を率先して行ってくれるのですが、細かい所が間違う事があるそうです。それを先輩職員であるAが見ていたのですがスルーしたようで、それを翌日他の職員に「こういう事があったけど言わなかった」と言っているのを聞きました。そのまま聞いていたのですが、他の職員が「何故言わなかったのか」と聞くと「注意するのが面倒臭いから」と。 職員Aは今までうちの部署に来た男性職員と大小様々なトラブルを起こしていたそうで、今回もそういったものなのかな……とも思ったりしたんですが、止められるうちに止めたいと思い、職員Aにも「何かあったら注意してください」と話をしているのですが「いやぁ……」といった、曖昧な返事をします。 私も昨年異動してきたばかりで細々した所は分かりませんが、教えられる時は教えているのですが一人では限界があります。 仕事をわざと教えないのはパワハラになりますか?これだけだと弱くてパワハラにならないんでしょうか?

  • これってパワハラ?

    生保営業職員として働いています。 毎週締切のノルマに追われるなか、土日にアポが入っていないと、 厳しく問われます。 先日上司が、朝礼で、 土日遊んでいるからあんたたちの給料は安い、 この先何年付き合うか分からない友人と遊んで、それが将来何の役に立つの? と言われました。 これはパワハラに当たるのでしょうか? 社会人経験が浅いため、私はこれが社会人なのか!と洗脳されつつあります。

  • パワハラについて

    昨年の12月頃から上司にパワハラを受けるようになりました。すごく悩み六月頃に社内の窓口に相談しました。パワハラ委員会にかかりパワハラが認められ、上司は注意をされ、私もコミュニケーション不足と指導されました。 結果を待っている1ヶ月間もパワハラは酷く私はかなり心がおれていたので、心を元に戻す為にも精神科に行ってみようと社内のカウンセラーに相談しました。カウンセラーはずっとパワハラの事情聴取をしていた方です。資料だけ頂き行くか行かないかは自分で決めようと思っていました。 その翌日、精神科の事をパワハラをした上司にカウンセラーが話していました。上司だから報告したと…上司はパワハラを認められたことに納得ができなく、自、他部署の職員に泣いて同情をかう行為をしており、私の精神科の話も良いように利用され、私が精神的におかしいからパワハラと訴えられた。自分は悪くない、パートになる、役職を辞めると大騒ぎしました。 数日後、カウンセラーは上司が酷い、続けても、上司はあなたをいじめる事をやめないと言ってきました。 あなたは勝ったのだからあなたの幸せを考え辞めて次に行った方がいいと退職勧誘されました。事情聴取をしている際も何度か言われました。私の良き相談者(愚痴を聞いてくれる)同僚にも退職を進めるよう言ってきました。同僚はきっぱり断ったそうですが。 その後私はパワハラと認めたのに何も措置をとらないのかと問いました。 数日後上司への再指導をしたと言ってきました。 本当に指導していたとしても私は精神疾患という情報を流されたので、撤回していただけるのかと問いました。気持は分かるとだけ言われました。 私に辞めるという選択はありませんし、同僚にも私が辞めるのはおかしいと言われました。 どうしたらいいのか混乱しています。 何かアドバイスお願いします。

  • パワハラ

    (1) 毎回ではありませんが、部下より、人を寄せて集まる朝礼で、私へのでっちあげのクレームを言い人前で注意をしたり等不愉快な行動を起こすが、上司たちは見て見ぬふり。 (2) パワハラ上司から、管理の仕事が大変なので、前任者の経理課長の時代から手伝いくらいしかしていなった事務当直を来月より1月4回と強行決定して、勤務表を投げてきた。 理由は、事務当直をローテーションを作成するのに、苦労する、部下の苦労を身をもってかわってあげるのが管理職のしごとであると言ってきた。 また、職員の健康の問題点から当直専門員を雇いれてはどうかという意見には、耳をかたむけようとしない。 この(2)の事があってから終日、パワハラ上司がなんとなく私に喧嘩をしかけてくる状態でした。 この(1)(2)の事件のように、おかしなことをしてきたり要求してきたりした場合はどうかわしたらよいのか? また、この事件は、どうも自己都合の退職に持ち込もうとしているのか? をお教えください

  • パワハラについて

    私は上層部にいる方のパワハラにより辞職に追い込まれそうになっていましたが、直属の上司の証言でパワハラが証明され、パワハラしていた方は役職を剥奪されました。 ただその下にいる派閥の人が多く、今後は嫌がらせを受ける可能性が高いです。 挨拶をしても無反応、周囲にも私と接触しないよう呼びかけているそうです。 仕事の足を引っ張る可能性が高いです。 とりあえずボイスレコーダーは所持しますが、カメラ付きのものを購入予定です。  ここで潰されたら意味がありません。 アドバイスいただけると助かります。

  • 上司(女性)のセクハラとパワハラ

    アドバイス、宜しくお願いします。 上司Uさん=役職なしの正社員、女性、来年定年 Aくん=1年毎更新の契約社員、25歳 私=同じく契約社員、38歳 先日、Aくんが労働基準に反している行動をしていると他社員から聞いた私は、それを注意しようと同部署の上司Uさんに相談しました。 私は労働組合の委員をしており、それを注意する立場にあります。 しかも私の部署は、以前いた上司のパワハラで人事課から注意を受けているので、なおさらの注意をしていたんです。 なのにUさんは、 「あんたはAくんが仕事で手柄をたてるのが気に食わないんだ!」 「何さまのつもりだ!偉そうに。自分が一番仕事ができると思ってるんだろう!?」 「あんたは性格が悪い!」 「昔、あんたヤンキーだったんだって?馬っ鹿じゃないの!」 など、最後は論点と全く関係ない方向でかなりキツい口調で罵倒されました。 私は労働違反をしているのを注意しようとしただけです。 この上司Uさんは以前よりAくんがとてもお気に入りで、私が休みの日に限ってお昼をおごってあげたり、会社の飲み会などは会費を援助してあげたりとしています。 それらはAくん自体が被害を受けていると思わなければ、私が口を出すところはないと思っていました。 が、当の本人が被害と思ってはいなくとも、それを傍から見ている人が不快に思えば、それもセクハラになるそうです(組合の方の話です) 最初はAくんを息子のように可愛がっているものだと思っていたのですが、Uさんの言動はその域を越したものがあります。 私はここ4年ほどUさんの機嫌が悪い時などは今回のように急に怒鳴られたり、Uさん自身のミスやAくんのミスの時まで私が怒られ無視されてきましたが、仕事だからと堪えてきました。 私が離婚した際も心配げに話を聞いて下さったのだと思っていたら、その話の内容をほかの社員に話し笑っていたそうです。 会社にはこうした内容の相談窓口があります。 もし私が電話すればUさんはおそらく異動(事実上の左遷)です。 正直言えば、Uさんに異動して頂きたい。 でも、私は契約社員なので、万が一、社員であるUさんがただの指導で終われば、それから先はどんな嫌がらせを受けるかわかりません。 これまで受けた仕打ちを考えると、もう二度と顔を見たくないのですが… 説明不足でしたらすみません。 とにかくすごい剣幕で言われたので、気持ちが落ち込んでいます。

  • パワハラでしょうか?

    会社で気にかかる出来事があったので質問させていただきます 生産部門で働いておりますが、品質向上のために新たに赴任した上司がいます まず手掛けたのが場内の整理整頓です 整理されていない場所で良い品質のものができると思えないということでした それは私にも理解できましたのでここ数日毎朝10分程度整理整頓にあてて場内を少しづつ整理しておりました 相談させていただきたいのは、じつは整理整頓の指示を受けた際に、以前本社技術部の社員が新製品の運転テスト、動作確認のため使用した場所が未整理のままであることを指摘しておいたところ、本日の朝礼でその指摘に対して本社技術部長に伝えておいたとのことでした 1月中には整理清掃していただけるとのことでありがたく思いましたが、その後上司が言ったことが気にかかるのです 技術部長は社長と仲が良く、そういう人間に片付けろと言った以上自分も覚悟して整理しろとのことでした 品質向上や整理整頓は理解できるのですが、役職や立場のことを言われるのは釈然としません 全作業員の前で名指しでこの話をしたのは他意があったのでしょうか? こういうことを指摘すると他の者も睨まれるぞということでしょうか? 役職や立場を引き合いに出して釘をさすような物言いに、もしかしたらパワハラなのではないかと思い質問させていただきました 拙い文章で伝わりづらいかもしれませんがよろしくお願いします

  • 職場のパワハラで、

    福島県警:上司パワハラ 警部自殺、一因と認め戒告 毎日新聞 2014年06月26日 18時28分(最終更新 06月26日 22時54分)  福島県警は26日、4月下旬に自殺した男性警部を含む捜査2課の警部3人にパワーハラスメントをしたとして、上司の清野(せいの)隆行・捜査2課長(45)=警視=を戒告の懲戒処分にしたと発表した。調査の結果、パワハラが警部の自殺要因の一つと認定した。27日付で県警警務部付に更迭する。  県警監察課によると、捜査2課の課長補佐の警部(当時51歳)と指導官の警視(当時52歳)の2人が相次いで自殺したことを受けて、同僚ら41人から話を聞いた結果、清野課長が昨年5月ごろ~今年4月ごろ、3人の男性警部にパワハラをしていたと結論付けた。  清野課長は昨年12月~今年4月、自殺した警部の文書を決裁する際、「小学生みたいな文章を作るな」「国語を習ってきたのか」などと同僚の前で言い、文書1枚あたり3、4回訂正を求めることもあった。他の2人に対しても、同僚の前で「あんたは係長以下だ」「書類が書けないなら外に出るな」など人格を否定するような叱責をしたという。  清野課長は1993年に警察庁に入り、昨年3月から現職。県警の調査に「当時は指導の範囲と思い、パワハラと認識していなかった。部下に多大な精神的苦痛を与えたことを深くおわびします」と話したという。  自殺した警部は、4月の時間外労働は142時間、休日は1日で、県警は心身の疲れも一因と判断。警視の自殺については、直属の上司として警部の自殺に責任を感じたのが原因と結論付けた。  自殺した警部は1月には同僚に「最近眠れない。上司がひどい」と相談していたが、県警はパワハラを把握していなかった。今後は全職員のメンタルヘルスのチェックをするなど再発防止に努めるとしている。【小林洋子、宮崎稔樹】 ↑ パワハラの話は他にもあると思います。 私は人事異動のある職場に勤めたことがないのですが、例えば、来春の人事異動までの辛抱だった。定年退職も近いし、退職すればいい。と考えなかったのかなと思います。  やはり、傷ついて・・・なのかな?

  • 職場にパワハラする人がいて辛いです。

    今の部署に異動して2年目。 パワハラを受けていると感じることがあり、昨年5月からうつ病と診断されて、薬で感情を抑えてる状態です。 (薬を服用しないと、子供にあったたり怒鳴りちらしたり家で感情が爆発します。心理士からは、薬を飲むくらいなら休職したほうがいいといわれました) パワハラをうけるのは、私の仕事の能力がないせいなので(夫にそういわれました)毎日残業後、家で参考書やネットで勉強してます。 でも、夫から「家に仕事を持ち込むな」「灯油がもったいないから夜中勉強中ファンヒーター切れ」と言われ辛いです。 小学生低学年のこどもの学童への迎えや食事の支度を夫にしてもらうこともあり、私はなにも言えません。 家のこと、こどもの相手がしたいけど、仕事も初めての処理がありかなり参考書を読み込まないと理解できません。 職場できくと、パワハラする職員にきつい対応されるのでわかるまで自分で調べるしかないんです。 昼休みも参考書よんで、わからないことを上司に相談すると、(パワハラする人へ)きいてと言われるし、仕事辞めようと考えたけど、夫からそしたら離婚だといわれているし。 体力的にも精神的にも限界がきてます。でも休職するとパワハラする人がそういった担当してるから、仕事は休みたくないんです。でも仕事も手につかないし、ここを乗り越えたら成長できるでしょうか。

  • パワハラでうつに 精神科受診時に話したことを職場の主任が知っていました

    1年前まで勤務していた医療関係の職場で、壮絶なパワハラを受けうつ病になりました。2度の休職後退職を決心し職場に挨拶に行きました。その上司に退職の挨拶をした時、上司の口から、通院していた精神科医にしか話していない事柄が語られました。その時の私はしっかりとした思考能力がなく「どうして知っているんだろう」とぼんやりと考えるくらいでした。よくよく考えてみれば、私の勤務していた職場は精神科医の病院に患者さんを紹介していました。そのドクターは受診時、私がその職場を辞める事が私にとって一番の英断だと常々言っていました。その後その精神科医を信じることが出来ず受診を辞めました。  その数ヵ月後、新しい職場に就職し心気一転がんばろうと心を新たにしました。しかし、その職場にパワハラを受けた上司に良く似た職員がいたのです。その人のそばに行くだけで、パワハラを受けた時の辛い記憶がよみがえり、動悸がし呼吸が苦しくなりました。その空間にいることが辛くてたまりませんでした。別の精神科を受診したところ、PTSDの診断を受けました。数ヶ月の服薬で、今は心も体も健康を取り戻しました。元気な心を取り戻した今、あの理不尽な出来事に憤りを感じます。この憤りをどう処理したらよいのか?わたしは法的な手段に訴えることはできるのでしょうか?この件に関して、これっきり忘れた方がいいとは思い切れないのです。

専門家に質問してみよう