• 締切済み

モラハラ気味な男性

イライラしたらモラハラ気味になり言葉が激しくなる男性はDVの可能性あると思いますか?

  • nana84
  • お礼率1% (101/8290)

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

全てのモラハラ男性がDVになることはありませんが、モラハラの延長として手が出る可能性もあります。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.9

大いにありますね。危険人物。 関わらないのが一番でしょう。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

手を出すか出さないかの違いですね。 モラハラだから絶対DVになるということはないですが、可能性としてはあります。 それは普通に見える人にも言えますね。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.7

十分あります。言葉は人の内面を如実に現します

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.6

可能性はないとは言えません。 もしかしたら、もっとモラハラがきつくなる可能性もあります。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.5

イライラ度合いと、言葉の厳しくなり度合いによるかと思いますが、そういう可能性はあるのではないでしょうか。 言葉でも相手を傷つけることはできるのですから。

回答No.4

短気な分かっとなって、というのはると思います。 また言葉も暴力となりまえます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.3

そうですね、手が出る可能性も否定はできません。 ただ「手は出さないで言葉だけ」というケースもたくさんあります。 なんともいえませんね。 その言動がモラハラに値するかというのも、ちょっとわかりませんし、これだけだと。

noname#213477
noname#213477
回答No.2

端的にそうであるとは言えません。 言葉が暴力的になる背景が分からなければなんの判断もできません。 ただ自己中にイライラしてならその可能性はありますが、 その行為に出るまでの経緯に相当のストレスを感じる出来事があれば、単純なモラハラや、それがDVに発展するかどうかは判断しかねます。

回答No.1

モラハラだから必ずDVになるかという事は無いと思いますよ。 モラハラ男でも言葉だけきつい人も居ますし、DVに発展する男も居ると思うのでその人次第ですね。 モラハラ発言に関しても傷ついている事を本当に理解して改善出来る人も居ます。 年齢とともに柔らかくなる方も居ます。 もちろんモラハラが酷くなっていく方も居るでしょう。

関連するQ&A

  • モラハラ気味?な男性

    最近40代後半の男性と お付き合いをしています。彼とデートの約束をしたらLINEで「期待してるよ」と一言返事してきました。一緒にいると少しモラハラ気味かな?と感じるところがあります。私は人の顔色を見るクセがあって、彼が不機嫌にならないかいつも気になります。モラハラな男性との付き合い方を教えて下さい!

  • モラハラについて

    自分35歳、嫁35歳、娘7歳、息子4歳今離婚する、しないでもめています。理由は自分のDV(モラハラ)です。嫁に言われるまでモラハラという言葉すら知りませんでした。ネットで色々調べるとほとんど当てはまっていました。そしてショックを受けたのはどれをみてもモラハラは直らないと書いてあることでした。自分がモラ夫だと気付かされて6ヶ月間必死で直らないといわれているモラハラを直す努力をしてきました。あくまで自己判断ですが妻だけでなく周りの人間に対しても優しくなれるようになってきました。 けれどすでに妻はボロボロです。こんな自分に妻に対してもう一度チャンスをくださいというのは問題外でしょうか・・・

  • 『モラハラ』に詳しい方教えて下さい!

    質問させていただきます!私は、女性です。 最近知った 『モラハラ』 例えば、それが上司ならば(普通に30代妻帯者とすると) 部下にはモラハラをしますが、奥様には全くしないとか、あるのでしょうか? それとも、そういう人は、会社だろうが、家庭だろうが、同じなのでしょうか?もしくは、様々なケースがあるのでしょうか? 同じく、モラハラやDV男性が、妻帯者だとすると、愛人にはモラハラ、DV男でも、妻には全くしない、別の顔で接してる、モラハラなど一切しない… とか、また、逆に、愛人には優しく普通の顔で、妻にはモラハラ… そういうケースもあるのでしょうか? 使い分けができているとすると、それは意図的なのか… よく、外面いい人は内面悪いとかいいますが それと同じことが、モラハラには当てはまるのか疑問なのです。 詳しい方、いらっしゃいましたら、ご回答、よろしくお願い致します。

  • モラハラから暴力へ?

    女性にモラハラ気味な男性は、そのうち女性へ暴力を振るう可能性が高いと思いますか?

  • モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

    何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

  • モラハラについて

    モラハラなのでしょうか? 私は30代男性です。 未経験で現在の職場に勤めています。 職場での上司にある言葉を言われました。 話のくだりは省略しますが、「優秀なエンジンを積んだ新車とポンコツのエンジンを積んだ中古車、買うのばどちらか明らか」「雑魚で良ければそのままでいい。」と直接的でないが自分の前で若い社員に言っていました。 明らかに自分に向けて言っている言葉で、 かなり気分が滅入ったのを覚えています。 これは自分はモラハラだと思っているのですが、 モラハラには当てはまらないのでしょうか。

  • 自分がモラハラの加害者かもしれない

    最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。 今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。 今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが) 優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。 ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。 そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。 自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。 彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。 彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。 前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。 すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。 こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。 自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。 よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。 電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。 モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • コミュ障+モラハラ気味な友人

    友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。

  • 暴力、モラハラ気味の男性について

    趣味のサークル?のようなものに所属しているのですが、そこの代表が副代表の女性に対してモラハラ、怪我をするほどではないのですが暴力を振るいます。 モラハラについては、私にはあまり怒りません。他のメンバーに対しては多少怒れるようで、副代表の女性と二人だけでいる時が一番酷く、先日も怒鳴る、物をなげるなどして他のメンバーのミスを副代表に対してキレたそうです。 暴力に関しては、周りに人がいてもお構い無しに副代表を叩きます。暴力に関しては、恐らく私達も副代表も最初はおふざけ程度の感じだったので、それに対して特に大きな反応を見せなかったから、だんだんと酷くなっているのかなと思います。 副代表が怖いと告白してくれたので、とりあえず二人きりにしないようにすることを他のメンバーと決めましたが、暴力に関して、どのように言えばわかるのかなと思っています。 やめてくださいと伝えても、向こうはふざけている感じなのでその場はやめても またやるのではと思います。 このような男性は、どう対処すれば良いのでしょうか? 年齢も他のメンバーより年上で経験もあるからかものすごい他のメンバーに対して上から目線で話したりするせいで、今は完全についていこうという人がいません。 何とかこちらの意見をわかってもらえればと思っているのですが…。 何か良いアイディアを教えてください。

  • モラハラは罪に問えますか?

    恋人からのモラハラを罪に問うことはできるのでしょうか? 2年間交際した彼からモラハラを受けました。自分の思い通りにならないと私の人格を否定します。裸の写真を送ってとか、出かけるときは下着をつけるな、露出度の高い格好にしろなど、強要されました。拒否すると無視されたり、会ってくれなかったりします。彼は避妊しないので、私がいつもピルを飲んで避妊しました。 友人に話すと、それは一種のDVだと言われました。確かに精神的苦痛は受けましたが、DVと言えるほどのものなのか、モラハラと言えるのか、自分ではわかりません。 もしモラハラやDVだとした場合、例え夫婦や婚約関係ではなくても、訴えることはできるのでしょうか?