• ベストアンサー

日本語を教えてください

「押す」と「押さえる」は 使い方の上で 何か区別がありますか 教えて お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cyzezeron
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.1

あくまでイメージの話ですが、押すというのは物を動かすことを目的とした動詞で、押さえるというのは物を固定しておくことを目的とした動詞ではないでしょうか。

fanxujuan_1106
質問者

お礼

ありがとうございます 助かりました

その他の回答 (2)

  • animeluv
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

回答者様は普段何語をお使いですか? 英語のほうが分かりやすいようであれば、「押す」は "push"で、「押さえる」は"(physically) hold on to"ですね。 韓国語だと押すは밀다で、押さえるは누르다。 中国語なら押すは推、押さえるは捺が近いでしょうか。 ドアを開けるためには押しますし、風でぼうしが飛んでしまいそうな時はぼうしを押さえると言います。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

1。押す  は、向こうに開く扉などを押す、英語では push に当たり「短い時間」押すことです。 2。押さえる  は、重い物を乗せて風に飛ばされないようにするなど、一定の「長い時間」力を加えることで、英語なら press down が近いと思います。

関連するQ&A

  • 日本語を教えていただきたいんですが

    したり…したりする と しながら…しながら の 区別は何でしょう お願いします

  • 日本語を教えてください

    ~を蔑ろにする ~をなおざりにする ~をよそに この三つの意味がちょっと似ているけど 区別は何ですか? 言い換えられますか? お願いします

  • 日本語についての問題

    私の質問はちょっと複雑で どなたが例文で 簡単に説明してくださいませんか 「ことにする」と「ようにする」の区別 「ことになる」と「ようになる」の区別 お願いします

  • 日本語を教えてくださいませんか

    (1).いつものように    いつもみたいに わたしは「~みたい」は会話で使われていると習いましたが 「のように」は「見たい」区別がありますか (2).ぐらい 程度 程 時間的に使うときは程度使うと思いますが 区別ができなくて困っています (3).「おじちゃんの写真全然ないね   だって写してくれる人いないんだから」 この会話に撮る換わりに写すが使用できますか 撮ると写すは別々だと思っていましたが (4).最近は区分がないと思いますが 女が使う言葉男が使う言葉が分かれていると思いましたが おいしい うまい 女の人はおいしいをほとんど使われていますが 女の人がうまいを使ったらおかしいですか (5).暇なないんで   この文章に「んでは「ので」ですか もしかして私が書いた質問中で間違った部分があったら直してくださったらうれしいです

  • 日本語を教えていただきたいんですが

    弟が課長にネクタイをいただきました 弟が課長から ネクタイをいただきました この二つの言葉は 区別がありますか

  • 日本語を教えてください

    「主に営業を担当させていただけませんか」 「私にも意見を言わせてくださいません」 以上の例の後半の部分は 区別は何ですか? 感覚だけですか お願いします 尊敬語なんて まだですから

  • 日本語の「らしい」と「ようだ」について

    日本語では、「らしい」と「ようだ」両方とも婉曲な断定を表すが、その区別は日本語を勉強している私にとっては、とても難しい。説明してもらえば嬉しいです。また、関係の本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • 日本語勉強

    同じと同じくの区別は何ですか?

  • 中国人です。日本語の敬語の質問教えてください

    中国人です。日本語の敬語の質問教えてください 「~でございます」と「~になります」の区別は? 先月日本へ修学旅行をしに行った時、エレベータで聞いた言葉は「上になります」、「下になります」でした。どうして「上でございます」と「下でございます」を使わないんですか? 知りたいですよ。 本当に知ってほしいです。 お願いします。

  • 日本語の音節について

    普通は日本語は音節について考える際に、 一文字一文字が一音節じゃないですか 日本語の漢字には、訓読みと音読みの二種類を区別する性質があって、 もし 音読みで日本語の漢字の音節を知るならば、 携帯電話 は、 ケー・タイ・デン・ワ で4音節になり得ることができますし、 重要書類在住は、 ジュー・ヨー・ショ・ルイ・ザイ・ジュー になり、6音節になり得ることができると思います。 もちろん、通常の音節の付け方でいくと ケ・イ・タ・イ・デ・ン・ワ で7音節になります。 ですが、上のことを考慮すると 携帯電話は、正しくは7音節 になりますが 4音節でもそれはあり得るのではないのでしょうか? 音読みと訓読みで区別してもいいと思います。 よろしくお願いします。