• ベストアンサー

日本語を教えてください

~を蔑ろにする ~をなおざりにする ~をよそに この三つの意味がちょっと似ているけど 区別は何ですか? 言い換えられますか? お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

蔑ろ …(~)の存在そのものを無視することで、当事者の主張や要望に応えない。 なおざり …(~)の存在や主張、要望等を認識し受け止めていながら、対応せずに放置する。 よそに …(~)に対する認識の有無にかかわらず自己都合最優先の状況下で、結果的に無視する状態。 …認識の有無、対応意識の状態等で使い分けは可能ですが、その違いは曖昧です。 いずれも結果的な表面上は「無視」に近いものとなります。

その他の回答 (1)

• chachaboxx
回答No.1

上から‥ 軽蔑的な計らいがある 敢えて考慮しない 全く考慮してない・忘れてる のような感じで理解してます。