• ベストアンサー

日本語を教えていただきたいんですが

したり…したりする と しながら…しながら の 区別は何でしょう お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227653
noname#227653
回答No.3

「AしたりBしたり」は「Aすることもあるし、Bすることもあるし、他のことをすることもある」という意味です。 例えば、「休みの日はテレビを見たり音楽を聴いたりして過ごしています」は「テレビを見ている時もあるし、音楽を聴いている時もあるし、その他のこと(昼寝とかゲームとか)をしているときもある」という意味です。 「AしながらBしながら」という言い方はほとんどしません。 「AしながらBする」は「AとBを同時にする」という意味です。 例えば「テレビを見ながら勉強をすると、成績が上がりませんよ」は「テレビを見るのと同時に勉強をすると、成績が上がりませんよ」という意味です。

fanxujuan_1106
質問者

お礼

ありがとう いい答えですね よく分かりました

その他の回答 (2)

回答No.2

語学的に正しいかは、判りませんが、   したり・・・したり は、   or(または、)で   しながら・・・しながら は、 and(何かを一緒、同時に)と 理解しています。

noname#219803
noname#219803
回答No.1

…したり…したり = 複数のタスクを個別にこなす 例) テレビ見たり、掃除したり 1~2時の間はテレビを見て、2~3時の間は掃除する、みたいに。 …しながら = 複数のタスクを同時にこなす 例) テレビ見ながら掃除する テレビと掃除を同じ時間で同時に行う 1~2時の間に、テレビ鑑賞と掃除を同時に行う