• ベストアンサー

日本語についての問題

私の質問はちょっと複雑で どなたが例文で 簡単に説明してくださいませんか 「ことにする」と「ようにする」の区別 「ことになる」と「ようになる」の区別 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

ニーハオ 日本語を勉強することにする。 日本語を話せるようにする。 百万円貯めることにする。 節約するようにする。 早起きすることにする。 早起きできるようにする。 お金を貯めて日本に行くことにする。 日本語を勉強して日本の大学に行けるようにする。 ・・・・・・・ 犯罪を犯したら日本を追い出されることになる。 中国文化を勉強したら日本文化を理解できるようになる。 中国の文化を勉強したら、それは日本を理解することになる。 共産主義を勉強したら中国の歴史が理解できるようになる。 運動会で百メートル走ることになった。 十五秒で百メートルを走れるようになった。 (再見)

fanxujuan_1106
質問者

補足

たくさん例文ですね ありがとうございました ところで 私は中国人です どうして知っていますか?びっくりしたよ もし 時間があったら 以上の例文についての問題をちょっと聞きたいです よかったら lineで連絡してね IDはfanxujuan000 今そろそろ寝られないと お休みO(∩_∩)O

その他の回答 (2)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.2

たとえば 薬は食事のすぐ後に飲むことにする→飲まなきゃいけない。 薬は食事のすぐ後に飲むようにする→飲まなきゃいけないわけではない。なるべく飲む。 たとえば 田中君をこれから田中課長と呼ぶことになる→断定している。 田中君をこれから田中課長と呼ぶようになる→さだかではないが、たぶんそうなるだろうと言っている。

fanxujuan_1106
質問者

補足

本当に本当にありがとうございました いい例文ですね 以上の意味は全部わかりました それなら あと最後の質問があります お願いします これから田中課長と呼ぶことになった これから田中課長と呼ぶようになった この二つの意味は ちょっと一緒ですか

  • marbleshit
  • ベストアンサー率49% (5033/10253)
回答No.1

〔食べる〕を例にとると、 〔食べることにする〕意思未来 〔食べるようにする〕努力未来 〔食べることになる〕確定未来 〔食べるようになる〕期待未来

関連するQ&A

  • 自然に使われてる日本語を探したい

    「~やら ~やら」と言う日本語の例文を探しています。 例えば 「彼女はマグロやらウニやら高いものばかり食べる。」とかの例文です。 そのまま「やら やら」で探すとたいてい語学を勉強する。「~やら~やら」のサイトがヒットして例文も掲載されています。また詳しく使い方を説明してくれるサイトもあります。 しかし、私が検索したいのは勉強のための例文ではなく。ネット上で実際に「やら やら」を使っている文章なのです。文法的に間違っていてもかまいません。実際に使うときはどうなっているかを検索したいのです。 何か良い探し方はないでしょうか?

  • 日本語を教えてください

    「確かに」と「確実に」は意味一緒ですか 使う時 置き変えることができますか 例えば 「確実にあるよ」を「確かに あるよ」に代わて いいですか ? こうして 意味変わりますか? 例文と説明 お願いします

  • ドイツ語の主文副文の区別の仕方

    ドイツ語に主文と副文というのがあるらしいのですが、その区別の仕方をおしえてください。出来れば、簡単な例文で説明していただけるとありがたいです。

  • 日本語文型について

    日本語教師を目指しているものです 皆さんに質問があります 文型~ものだから はどのような用法 例文がありますでしょうか また学習者にどのように説明すれば分かりやすいと思いますか 皆様忙しいと思いますが ご意見お待ちしております

  • 日本語

    日本語の質問です。 1)日本語の「~できた」と「~できて」はどのように違いますか? 例文 (1)あなたに会うことができた。 (2)あなたに会うことができて嬉しいです。 2)日本語の「~ではない」と「~ではなく」はどのように違いますか? 例文 (1)あなたは中国人ではない。 (2)あなたは中国人ではなく韓国人である。 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 日本語の文法の問題です。

    日本語を勉強中にあった質問です。 以下の例文はすべて教科書に書いたものです (1)「昨日の夕方です。」   なぜ「です」を使いますか(昨日なのに)、ここで「でした」がダメですか。 (2)「この料理はあまり辛いです」 どうして「×」ですか。もしかして「あまり」間違いましたか? 皆さんのご返事を待っております。

  • 日本語の「らしい」と「ようだ」について

    日本語では、「らしい」と「ようだ」両方とも婉曲な断定を表すが、その区別は日本語を勉強している私にとっては、とても難しい。説明してもらえば嬉しいです。また、関係の本を紹介してくだされば嬉しいです。

  • 日本語を外国人へ教える

    外国人の友人が日本語を勉強し始めました。 すると、「私は、私を、私が…」などの「は、を、が…」の区別が理解出来ないと言ってきました。 私も、どうやって、説明すればいいのか解りません。どう説明すれば、理解してくれるのでしょうか????教えて下さい!

  • ちょっと困らせてる日本語の問題です。

    1番:  生活はこんなに不安定___落ち着いて研究できません。   A.こそ  B.だと  C.とともに  D.なんて  (正解はBですね、ここに、助詞-と-の使い方を説明していただけませんか。) 2番:  男:すみませんが、今日は早く帰らせていただけませんか。   女:どうしたんですか。  男:実は、子供が病気___  A.から  B.からです  C.なんです  D.なんですから (正解はCですね、私はDですが。。なんですと何ですから、いったい何の区別がありますか。) 3番:世界の歴史をあまり知らないので、___勉強したいと思います。    A.なんとなく  B.もっと  C.たくさん  D.はっきり (AとDはもちろん正解じゃないですが、BもCもどちらも正しいと思います。しかし、正解がBですね。もしかしてBは日本人の慣用ですか。) お願いいたします。!

  • 日本語試験問題(難しい)

    下記の問題の答えと区別を教えて下し。 問題1 彼は英語__フランス語だってぺらぺらだよ。 彼は英語が話せない__、フランス語だってぺらぺらだよ。 1 どころか 2 ばかりか 1と2番の区別と使い方を教えてほしいです。 問題2 誰__、自分が一番かわいいんだよ。 1 としたら 2 としても 3 からって 4 にしろ 何で2番は違いますか。 問題3 彼は私と顔を合わせても話をしない__、あいさつさえしない。 1 どころか 2 ばかりか 1と2の区別を教えてほしいです。 宜しくお願い致します。