• ベストアンサー

日本語についての問題

私の質問はちょっと複雑で どなたが例文で 簡単に説明してくださいませんか 「ことにする」と「ようにする」の区別 「ことになる」と「ようになる」の区別 お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ニーハオ 日本語を勉強することにする。 日本語を話せるようにする。 百万円貯めることにする。 節約するようにする。 早起きすることにする。 早起きできるようにする。 お金を貯めて日本に行くことにする。 日本語を勉強して日本の大学に行けるようにする。 ・・・・・・・ 犯罪を犯したら日本を追い出されることになる。 中国文化を勉強したら日本文化を理解できるようになる。 中国の文化を勉強したら、それは日本を理解することになる。 共産主義を勉強したら中国の歴史が理解できるようになる。 運動会で百メートル走ることになった。 十五秒で百メートルを走れるようになった。 (再見)

fanxujuan_1106
質問者

補足

たくさん例文ですね ありがとうございました ところで 私は中国人です どうして知っていますか?びっくりしたよ もし 時間があったら 以上の例文についての問題をちょっと聞きたいです よかったら lineで連絡してね IDはfanxujuan000 今そろそろ寝られないと お休みO(∩_∩)O

その他の回答 (2)

• nishikasai
回答No.2

たとえば 薬は食事のすぐ後に飲むことにする→飲まなきゃいけない。 薬は食事のすぐ後に飲むようにする→飲まなきゃいけないわけではない。なるべく飲む。 たとえば 田中君をこれから田中課長と呼ぶことになる→断定している。 田中君をこれから田中課長と呼ぶようになる→さだかではないが、たぶんそうなるだろうと言っている。

fanxujuan_1106
質問者

補足

本当に本当にありがとうございました いい例文ですね 以上の意味は全部わかりました それなら あと最後の質問があります お願いします これから田中課長と呼ぶことになった これから田中課長と呼ぶようになった この二つの意味は ちょっと一緒ですか

• marbleshit
回答No.1

〔食べる〕を例にとると、 〔食べることにする〕意思未来 〔食べるようにする〕努力未来 〔食べることになる〕確定未来 〔食べるようになる〕期待未来