• ベストアンサー

日本語を教えていただきたいんですが

弟が課長にネクタイをいただきました 弟が課長から ネクタイをいただきました この二つの言葉は 区別がありますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.2

ありません。両方とも同じ意味です。 この場合の「~に」と「~から」は両方とも「でどころ」を指す言葉として使用されます。 意味そのものに違いはありませんが、決定的な違いは「~に」はでどころの対象が人の場合しか使えないのに対し、「~から」はでどころの対象が人以外の時間や場所などの場合も使えるという点です。 ご参考まで。

fanxujuan_1106
質問者

お礼

分かりました ありがとうございます

その他の回答 (1)

• mpascal
回答No.1

区別はないと思いますが。