• ベストアンサー

店員と話すのはコミュ力雑談力が上がると思いますか?

家電屋、洋服屋などの店員と話すのは、会話力の向上につながると思いますか? 社会人ですが普段デスクワークで、また無口なキャラだと思われているのであまり雑談の機会がないので、土日に用がなくても店員と話す事で、しかもあまり詳しくない分野の話なんかもすることで鍛えられればと思います。 ご意見お待ちしております

noname#218001
noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.1

思わない。 向こうはお客様に対して 丁寧に、根気よく、時にはお客様の言葉を補い 先回りして 会話をしてくれているから。 積極的な客でない場合だと むしろ甘やかされてるようなもんかと。 うーん、会社の人間に挨拶と天気の話題でコミゅ力向上を狙い、 雑談の窓口はアプリ、書籍、テレビで補うのがよいと思いますね。 どのみち向上させた話力スキルは同僚たち相手に使うつもりだったんでしょ?

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#232913
noname#232913
回答No.14

 会話力という面で考えると、その分野の知識がないと「対等な」会話は続かないですよね 知識がなくても、関心さえあれば聞き役として 「へえ、それなんで?」 「それは知りませんでした」 など相手の話したいという気持ちをそそるような相槌で会話は続けられます。 簡単ですがまとめると とりあえず会話には「知識」か「関心」どちらかあればそれなりに成立すると私は思います あとは、会話に抵抗があるなら緊張に慣れるという意味で普段会話しなかった店員さんに話すというのもいいと思います 知識も増えますし ただ、一番肝心なのは、「無理して」会話を合わせたり、「言いたいことを我慢し過ぎたり」しないこと 社会に出ると円滑な人間関係を保つ為に苦労もありますが 自分が楽しいと思えるかどうか、余裕があれば相手にも楽しんでもらえるかどうか そこから脱線しないことかなと私は思います 無口になる原因に他に関心がない、余裕がない、もしそういった気持ちがあるとしたら、それはそれで自分の気持ちとして大切にして頑張って下さい。 おそらく、会話が苦手な方ではないでしょうから。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.13

それもいいですが、やはり継続的なコミュニケーションがいいですよ。 何か、好きなことがあれば趣味のサークルに入って、そこで好きなことについて話すのが会話が続くと思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.12

面識がない人と話すよりかは店員さんの方が話しかけやすいですね。 でも、同じ店で何も買わなくていつも行くというのは相手にも迷惑なので、あまり頻繁にしない方がいいと思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.11

基本的に向こうは話をあわせてくれると思うので、あがりにくいのかなと思います。 コミュ力をあげるセミナーなどにいってそういった人たちと会話力を高めたほうがあがるかと思いました。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

雑談力はあまり上がらないと思います。 トークのテーマが商品になりますので。 あくまで店員とお客の買い物トークです。 でも、誰とも話さないよりかはましだと思います。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.9

まあほんとうに人と話せないレベル…だとそれくらいがいいかもしれません。 でもあなただったらそれよりも、こじんまりとしたバーとか居酒屋でカウンターに座って、店員さんや隣に座った人と自然に話すくらいの訓練のほうがいいのではないでしょうか。

noname#218001
質問者

補足

ありがとうございました

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.8

会話だけが目的となると 会話をする時に負い目が出来ると思います 相手に対して、申し訳無く思ってしまうです そうなると 少し強いプッシュをすれば商品を売れるだろう と 経験値を積んだ店員さんなら すぐに気が付くはずです あなたは良いカモにされるでしょうね 是非売上に貢献してきましょう

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.7

習い事などされてはいかがでしょう。 ほかのお客様への接客もあるのに、売り上げにもつながらないことで時間を使わなければいけないのは店員さんがかわいそうです。 英会話やモノづくりなど会話やコミュニケーションが必要な習い事をすることにより、その習い事についての話題振りも職場でできるだろうし、自己スキルも上がるしで悪くないと思いますよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • makaay10
  • ベストアンサー率25% (228/907)
回答No.6

野球の素振りと同じようなものでしょうね。「バッティングの向上に素振りは役立ちますか?」と聞かれたら、回答者は「イエス」と答えます。「素振りをしていれば打てるようになります?」と聞かれたら「ノ-」と答えます。練習として意味ある物にするには意図が必要です 190cmある大型な選手と170cmの選手では、素振りをする上での注意点や体の使い方が違います。そこを意識しないで素振りをしても、何の効果・意味もないでしょう。それと同じように質問者様がどこに意図・意識を集中させて、どのように取り組むかどうかでしょうね 買い物をする意識が0で来られても迷惑だと思うので、何か買いたい物があるついでで、取り組む方がいいとは思います

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

  • isana0024
  • ベストアンサー率22% (22/96)
回答No.5

コミュニケーション力を上げたいと思っていらっしゃるなら コミュニケーション力は会話力とイコールではないと思います。 お互いの思いをどう伝えるか。 どうやって相手と波長を合わせるかがコニュニケーションだと思いますよ。 ただ、私も波長が合っているかコミュニケーションスキルを上げるためにスタバチェックをして遊んでいます。 スタバのコーヒーを買う短い時間の中で店員さんと波長を合わせる。 カップにイラストを入れてもらったりしたら上手く行ったと思って楽しんでます。 ぜひその場が明るくなるような自分存在作りもコニュニケーション力だと思いますよ。

noname#218001
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 雑談だけして帰るのはだめ?

    洋服のショップ店員さんに質問です。 顧客様が、たまに「あなたに会いたくて来ました♪」と お話だけして、商品を買わず試着すらしないで 帰るとします。 その行為どう思いますか? 私は、よく商品を買うお店で、店員さんと仲良く なり、共通点があったのでこれからもプライベートな 会話もしたいと思いました。 「またお話したいので来て下さいね♪」と言われたこと あるのですが、その店員さんと雑談だけして帰るのは 他の店員さんにとっては迷惑ですか? もちろん、お客さんが多いときは控えます。 他業界だと内容が異なるので、必ず 洋服店で働いている方のみの回答をお願いします。

  • 雑談上手な人になりたい。

    高校生です。 私は雑談が下手で普段かなり静かになってしまいます。 学校にいる時は友達との会話の内容はほとんど雑談です。 友達からの印象は ・いつも笑ってる ・明るい ・いい子 ・相談するならこいつ! ・見た目ギャル(笑) と評価はいいんですが同時に 「大人しい」「無口」 とゆう私にとってかなりへこむ評価もあります。 周りの子はみんなテンション高くて バカやってます。 それにみんなおしゃべりでマシンガントークを かまします。 私も入りたいのですが、なかなか入れません。 聞き上手だけど、自分もマシンガントークを かませるようになりたいです。 自分から話題をふれるようになりたいです。 よくを言えば、自分の話でみんなを笑わせたいです。 どうすればなれますか? 「大人しい」「無口」とゆう評価から 「テンション高い」「よくしゃべる」とゆう 評価になったらなと思います。 一緒にいて楽しい人になりたいです。

  • 雑談がうまくなるには?

    営業アシスタント的な仕事で、お客様と雑談しなければならない機会がよくあります。立場上、場を盛り上げなければならないのですが、雑談が苦手で困っています。アシスタントの立場ではあまり突っ込んだ仕事の話はできませんが、なにか一般的な軽い話題で雰囲気を和らげておいて、盛り上がったところで営業担当者に出てもらって仕事へつなげる、、、といった役回りをうまくこなさなくてはなりません。相手と初対面の場合など、特に困ってしまうのですが、なにかいいアドバイスはありませんか? また、外でたまたまお客様にばったり出会ったときなど、1、2分でもなにか気のきいた会話ができればと思うのですが、、、。とっさのことで天気の話題ぐらいしか出てきません(汗)。 ちなみに私は普段でも人見知りをしてしまうほうで、そのせいかどうか、あまり親しくなっていない人にはとっつきにくい印象を与えてしまう傾向にあると友達に指摘されました。普段はどちらかといえばおしゃべりなほうなのですし、気も弱くはないのですが。。。 営業トークは苦手だったけれど、これで克服した、などの体験談があれば教えていただけませんか?

  • 店員を好きになってしまった客。

    お世話になります。 私はパチスロをやるのですが、よく行く近所のパチスロ屋さんの女性バイトの方のことを好きになってしまいました。 こういう場合ってどんな風に声をかければ好感触なのでしょうか? 私自身、あまり女性に対して積極的な方ではないので声のかけ方がわかりません。 話したことがないわけではありませんが、会話と言えるほどのものではなく、あくまで客と店員のやり取りでした。 仕事のために土日しかその店に行く(=その店員に会う)機会はありませんが、おそらく向こうも私のことを「よく見かける客」くらいには認識してもらえている、つまり客として僕のことを覚えてくれてはいるはずです。 全く男として情けない悩みではありますが、アドバイスやこういうケース(客と店員)での経験談をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 店員さんを好きになってしまいそうです

    こんにちは。 よく行くレストランの店員さんが気になっています。 以前から、ごく普通の客と店員的な会話はあったのですが、 先日私がお店にいたときに、彼の上がりの時間になったようで 仕事を終えた彼が客として私のテーブルに来て、そこから3時間 食事をしながらお話をしたことで、彼の仕事に対する考え方や、 人間的な魅力、向上心の高さに惹かれてしまいました。 普通に考えると、店員が上がった後のプライベートな時間に客の 席に来て食事をすれば完全なアプローチと思っても良さそうなもの ですが、私の場合彼よりかなり年上なので(一回り近く)、話しや すいお姉さんだと思って話てるだけなのかな・・・って気もします。 それにアプローチするなら、自分の店で食事なんてしないで他の店に 誘うのが普通だという気もするので(その時間は社員は彼以外いませ んでしたが、アルバイトの方には見られています)、なんだかよく分 からないモヤモヤっとした気持ちです。 今回の食事の前にも、彼に私が店を出る時間を聞かれ、彼がその時間 に合わせて上がったようで、外を少しだけ一緒に歩いたことも何度かありました。 そんな感じで私がお店に行けば、楽しく会話したり、一緒に店を出た りと何らかの接点はあるのですが、メルアドを交換しているのにメール はくれないんです。私も年上の意地(?)というか、安く見られるのが イヤなのか、自分からメールをする勇気がありません。 お休みに何をしているとかいう話もしたので、今度機会があったら、 食事にでも誘いたいのですが、年齢のことを考えると踏み切れずに います。 しばらくお店に行かずに彼の出方を見てみようという作戦を練ったりも するのですが、我慢ができずにお店に行ってしまうんです。 彼の気持ちを確認するいい方法はありますでしょうか。 ご助言いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • パチンコ屋の店員さん

    普段行くパチンコ店員さん(25~30歳くらい)がいます。初めてお店に行った頃愛想が悪く、感じも良くない店員さんだと思いました。 そして通路からチラチラというよりジロジロという見方で私の方を見てきて、笑顔で接客なんてもってのほかでした。 でも私の隣の台で打ってて仲良くなったおじさんとたまたま閉店まで確変だったので打ってて一緒に換金所まで行ってたら後ろからその店員さんが換金所まで出てきてておじさんが話してるのを一応にこっとしながら聞いてました。 そしたら次回私が打ちに行った時、少しだけ顔を合わす機会があり、まぁ最低限の会釈みたいなのをペコッとされまして一応私もニコリ&ペコッとしておきました。その日はもうそれっきり居なくて帰ったんだと思いますが、また次に打ちに行った時はなんというか態度がビックリするくらい激変してました。 というのも、私が打ってて何気なしにチラっと周りを見たら店員さんがいてニコリとしてきまして、それから私が打っていた所の島の担当ではないとは思うんですが、後ろに何度も通ってるのが見えました。その時は父&母も打ちに行ってて別の島に居たので見に行ってるとなんというか自意識過剰なのかもしれませんが、ちょこちょこ動きまわってたのに私の周りをチョロチョロしたり、たまたまだとは思いますが、横からその店員さんが出てきてるの分からなくてぶつかりそうになったり、私が歩いてると前からずっとこちらを見てきててどうしたらいいか分からなかったので一応私もニコリとはしたのですが、怖くなりました。それから私は台移動して打ってましたがちょうどその島には私以外いないようになってました。 そして通路からチラチラと見てきてるのが視界に入ってきました。 この店員さんもなんですが、もう一人凄い威圧感で私のことを見てくる店員さんもいます。過去にジロジロ&用もないのに通路からこちらを覗いてきてたりと(;o;)その店員さん達2人とも普通に仲良さそうなので何か私のことを言われてるのか?と思ったりします。 そして態度の激変が怖いです。よく客にあだ名とかつけたりしてるって聞くので馬鹿にされてるんでしょうか(;o;) 当方21歳のいわゆるギャル系で身長がとても小さく、すっぴん、ジャージが多いのでイジリたい放題だとは自分では思います(笑) どう思いますか?思ったこと率直にお願いしたいです。 長文すみません(;o;)

  • これはコミュ障でしょうか?15才女子

    私はコミュニケーション障害かなにかですか? とても人付き合いが苦手です。 •友達以外のクラスメートの人との雑談が上手く出来ない、言葉につまる。自分から話しかけられない。(どうせ自分は嫌われている、つまんないやつと思われてると考えてしまい、それで頭がいっぱいになる •初めて話す人や、まだ自分のことをよく知らない人とは、最初のうちは会話できるが、これから毎日会うと思うと話すのがめんどくさくなり、最初話した時とキャラが変わってしまう(きゅうにテンションが下がるなど←クラスメートや同級生相手に限る •親しい人意外との会話が苦痛←クラスメートや同級生相手に限る •自分の習い事先の人(先生や生徒)などとは比較的普通にしゃべれるが、もしも一緒に食事をするなど、プライベートなことになるとたぶんとたんに話せなくなると思われる •一対一ならなんとか話せても、それ以上だと無口になる。 友達と2人で話していても、そこに仲良くない人が一人でもはいってくると話せなくなる。 •集団に入ることができない。 •とにかく自分に自信がない。ものすごくない。自分この世に必要ないんじゃないかと思う •男子と話すとよりうまくしゃべれない。男性は大丈夫 •口下手で、自分の話はつまらないと思っているので、自然と口数が少なくなる •人と接して、拒絶されるのを恐れている •恥ずかしがり屋ではないとおもう。寂しがり屋ではあるかも などです。 とにかく、自分に自信がもてないんです。今の数少ない友達も、向こうから歩み寄ってくれていたり、向こうが話し上手だったりです。 私は来週高校に入学します。こんな私でも友達ができるか不安でたまりません。 面白い話も、友達になってからではないとできません。集団、グループもとても苦手です。 もし障害なら、それはなおせるでしょうか?どうやって友達を作ればいいんでしょう。 人生が不安です。

  • 周りの雑談がうるさくて仕事に集中できない

    現在私の仕事場は同じフロアに2つの部署が入っています。 私の仕事は机に向かい黙々とデスクワーク。(技術職です) もう一方はスケジュール管理や電話対応などです。 そのもう一方の方の雑談がとてもうるさいんです。 以前は静かな環境で仕事に集中出来ていたのですが、 今年に入り違う部署がこっちに引っ越してきました。 その雑談というのは、私語もありますが半分は仕事の話なので 仕方ないとは思っています。 しかし、毎日毎日ひっきりなしに聞こえてくるので仕事にも集中できず イライラがもう耐えられません。 過去の質問を見ると「上司に相談」というのが多いようですが 私の職場は普通の企業と違い上司はおりません。 相談する人となると、雑談している本人になってしまいます。 一応本人に相談するということも考えましたが、 私自身人と話すのがとても苦手なんです。 日常会話、あいさつでさえ普通の人の何倍もストレスを 感じてしまいます。 (人の声に過敏になるのはこのせいもあるかもしれません) また、直接言うことで人間関係が悪くなるのではないかと 不安もあります。 そこで今行なっている対策としては ・耳栓をする  (耳の圧迫が苦痛で長時間は無理ですが) ・人のいない早朝に出社する  (仕事は締切制なので時間は自由に使えます) ・音楽を聴く  (人の声は遮断出来ますが、音がうるさく集中は出来ません) あとは、イヤーマフを検討しているところです。 このような状況で私はどう対処すればいいでしょうか? またできるだけストレスを溜めない方法がありましたら 教えてください。 周りに相談できる人がいないのでこちらに投稿しました。 よろしくお願いします。

  • 職場での人間関係

    お世話になります。 私は42歳の男性で無口なほうです。 仕事は転職をして、建設会社で業務改善のようなことを やっています。デスクワークが中心です。それ以前は システムエンジニアをしていました。 もともと人間関係が苦手で、会社での微妙な人間関係 には苦労しております。デスクワークですので、隣や 前の人との雑談などがあるのですが、最近、これが 苦痛になってきています。視線があうのをさけるために 目の前のモニターに隠れるようにして仕事をしています。 これで、よく仕事になっているものだと自分でも思い ます。 人間関係がうまく築けないで、会社を辞めるというよう なことには、なりたくないと思っております。 職場での円滑な人間関係を築くための、会話術など ございましたら、ご教授お願いいたします。

  • 呉服店の、営業マン&店員の服装

    この度、不動産業界(事務職)から呉服業界(営業職)へ転職することになりました、30歳の男性です。 私は6年ほど前より裏千家茶道を習い、私自身も純粋に着物が好きで、お稽古中は勿論(100%)、天気の良い休日の折には、普通に着物を着て買い物等を楽しんでおります。つまり普段、洋服(ジ-ンズなど)も勿論着ますが、私にとっては和服(着物)も1つのファッション感覚なのです。 さて本題ですが、この度私はス-ツを2着新調致しました。しかしながらそれは本意ではありません。特に若年層においては和装は、男女共に成人式や結婚式,初詣や夏祭りといった何らかの行事でないと着る機会がない、または着ようと思わない今の世で、呉服店の営業マンや店員が和服を着ずに「これは良いですよ~」と言って勧めて、何の説得力があるのかが分からないのです。それは洋服が悪いと言っているのではなく、営業マンであれば天気の良い日は和服、そうでない風の強い日や雨の日などは洋服を着こなすことは出来ないものかと思うのです。店員は勿論和服に徹底させるとか、ね。こと営業マンに関しては、着物を着て街を歩くこと自体が宣伝にも繋がると思うのですが、皆様はどのように思われますか? 思ったことで結構ですので、どうぞお答えいただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう