• ベストアンサー

店員と話すのはコミュ力雑談力が上がると思いますか?

家電屋、洋服屋などの店員と話すのは、会話力の向上につながると思いますか? 社会人ですが普段デスクワークで、また無口なキャラだと思われているのであまり雑談の機会がないので、土日に用がなくても店員と話す事で、しかもあまり詳しくない分野の話なんかもすることで鍛えられればと思います。 ご意見お待ちしております

noname#218001

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206980
noname#206980
回答No.1

思わない。 向こうはお客様に対して 丁寧に、根気よく、時にはお客様の言葉を補い 先回りして 会話をしてくれているから。 積極的な客でない場合だと むしろ甘やかされてるようなもんかと。 うーん、会社の人間に挨拶と天気の話題でコミゅ力向上を狙い、 雑談の窓口はアプリ、書籍、テレビで補うのがよいと思いますね。 どのみち向上させた話力スキルは同僚たち相手に使うつもりだったんでしょ?

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (13)

noname#232913
noname#232913
回答No.14

会話力という面で考えると、その分野の知識がないと「対等な」会話は続かないですよね 知識がなくても、関心さえあれば聞き役として 「へえ、それなんで?」 「それは知りませんでした」 など相手の話したいという気持ちをそそるような相槌で会話は続けられます。 簡単ですがまとめると とりあえず会話には「知識」か「関心」どちらかあればそれなりに成立すると私は思います あとは、会話に抵抗があるなら緊張に慣れるという意味で普段会話しなかった店員さんに話すというのもいいと思います 知識も増えますし ただ、一番肝心なのは、「無理して」会話を合わせたり、「言いたいことを我慢し過ぎたり」しないこと 社会に出ると円滑な人間関係を保つ為に苦労もありますが 自分が楽しいと思えるかどうか、余裕があれば相手にも楽しんでもらえるかどうか そこから脱線しないことかなと私は思います 無口になる原因に他に関心がない、余裕がない、もしそういった気持ちがあるとしたら、それはそれで自分の気持ちとして大切にして頑張って下さい。 おそらく、会話が苦手な方ではないでしょうから。

質問者

お礼

ありがとうございました

• stmstj
回答No.13

それもいいですが、やはり継続的なコミュニケーションがいいですよ。 何か、好きなことがあれば趣味のサークルに入って、そこで好きなことについて話すのが会話が続くと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• tkycpt
回答No.12

面識がない人と話すよりかは店員さんの方が話しかけやすいですね。 でも、同じ店で何も買わなくていつも行くというのは相手にも迷惑なので、あまり頻繁にしない方がいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.11

基本的に向こうは話をあわせてくれると思うので、あがりにくいのかなと思います。 コミュ力をあげるセミナーなどにいってそういった人たちと会話力を高めたほうがあがるかと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございました

• kngyk
回答No.10

雑談力はあまり上がらないと思います。 トークのテーマが商品になりますので。 あくまで店員とお客の買い物トークです。 でも、誰とも話さないよりかはましだと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました

• manmanmann
回答No.9

まあほんとうに人と話せないレベル…だとそれくらいがいいかもしれません。 でもあなただったらそれよりも、こじんまりとしたバーとか居酒屋でカウンターに座って、店員さんや隣に座った人と自然に話すくらいの訓練のほうがいいのではないでしょうか。

質問者

補足

ありがとうございました

• pigunosuke
回答No.8

会話だけが目的となると 会話をする時に負い目が出来ると思います 相手に対して、申し訳無く思ってしまうです そうなると 少し強いプッシュをすれば商品を売れるだろう と 経験値を積んだ店員さんなら すぐに気が付くはずです あなたは良いカモにされるでしょうね 是非売上に貢献してきましょう

質問者

お礼

ありがとうございました

• yumi0215
回答No.7

習い事などされてはいかがでしょう。 ほかのお客様への接客もあるのに、売り上げにもつながらないことで時間を使わなければいけないのは店員さんがかわいそうです。 英会話やモノづくりなど会話やコミュニケーションが必要な習い事をすることにより、その習い事についての話題振りも職場でできるだろうし、自己スキルも上がるしで悪くないと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

• makaay10
回答No.6

野球の素振りと同じようなものでしょうね。「バッティングの向上に素振りは役立ちますか?」と聞かれたら、回答者は「イエス」と答えます。「素振りをしていれば打てるようになります?」と聞かれたら「ノ-」と答えます。練習として意味ある物にするには意図が必要です 190cmある大型な選手と170cmの選手では、素振りをする上での注意点や体の使い方が違います。そこを意識しないで素振りをしても、何の効果・意味もないでしょう。それと同じように質問者様がどこに意図・意識を集中させて、どのように取り組むかどうかでしょうね 買い物をする意識が0で来られても迷惑だと思うので、何か買いたい物があるついでで、取り組む方がいいとは思います

質問者

お礼

ありがとうございました

• isana0024
回答No.5

コミュニケーション力を上げたいと思っていらっしゃるなら コミュニケーション力は会話力とイコールではないと思います。 お互いの思いをどう伝えるか。 どうやって相手と波長を合わせるかがコニュニケーションだと思いますよ。 ただ、私も波長が合っているかコミュニケーションスキルを上げるためにスタバチェックをして遊んでいます。 スタバのコーヒーを買う短い時間の中で店員さんと波長を合わせる。 カップにイラストを入れてもらったりしたら上手く行ったと思って楽しんでます。 ぜひその場が明るくなるような自分存在作りもコニュニケーション力だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございました