• ベストアンサー

呉服店の、営業マン&店員の服装

この度、不動産業界(事務職)から呉服業界(営業職)へ転職することになりました、30歳の男性です。 私は6年ほど前より裏千家茶道を習い、私自身も純粋に着物が好きで、お稽古中は勿論(100%)、天気の良い休日の折には、普通に着物を着て買い物等を楽しんでおります。つまり普段、洋服(ジ-ンズなど)も勿論着ますが、私にとっては和服(着物)も1つのファッション感覚なのです。 さて本題ですが、この度私はス-ツを2着新調致しました。しかしながらそれは本意ではありません。特に若年層においては和装は、男女共に成人式や結婚式,初詣や夏祭りといった何らかの行事でないと着る機会がない、または着ようと思わない今の世で、呉服店の営業マンや店員が和服を着ずに「これは良いですよ~」と言って勧めて、何の説得力があるのかが分からないのです。それは洋服が悪いと言っているのではなく、営業マンであれば天気の良い日は和服、そうでない風の強い日や雨の日などは洋服を着こなすことは出来ないものかと思うのです。店員は勿論和服に徹底させるとか、ね。こと営業マンに関しては、着物を着て街を歩くこと自体が宣伝にも繋がると思うのですが、皆様はどのように思われますか? 思ったことで結構ですので、どうぞお答えいただけますよう、宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#44934
回答No.4

東海地方と言っておきますね。 さがみ・ほていや・すずのき・やまとが大手チェーン店であります。 男性店員さんは多分店長さんと思います。その方達は和服です。後の従業員は皆女性です。 その他街の老舗の呉服屋さんはご主人と息子さんなど家族でやっているところです。 前の回答でも言いましたが、呉服屋さんで着物を着ていない店員さんは正直言って馬鹿にしてしまいます。 一人で着れないから洋服なんだと思っています。 そんな人には着物についてのアドバイスはしてもらえないと思っています。 聞いて逆に、自分の方が知識がって恥をかかせたら悪いと思ってしまいます。 着物を着ているだけでも、着物の知識が本当は少ししかなくても錯覚で何でも知っているような気がします。 上記の店は買った客に無料で着付けをしています。 私は人に着せてもらうと締め加減が気に入らなくて嫌です。

YASUO_nz
質問者

お礼

私の質問にお答えいただきまして、誠に恐れ入ります。 さがみ・ほていや・すずのき・やまとの4店のうち、昔、特に着物に興味がない頃に、「さがみ」と「やまと」に入った事があります。しかし、店長・店員の服装までは覚えていませんでした。 やっぱり呉服店の店員さんの服装は、着物しかないですよね~!!o(^-^)o 上記の4店舗では、無料で着付けをおこなっているのですね。参考になりました。 本当にありがとう御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

呉服屋さんで店員さんが和服を着てないのですか? びっくりしました。 質問者さんは男性ですよね。 私が住んでいる市内の呉服屋さんは、全部の店では、男性店員は全員和服を着ています。 私は着物が好きで、もちろん自分で着れますが、冬の寒い日などパッパッと着ます。 ですから呉服屋さんも何軒覗いています。 若い女性の店員さんのいる大手のチェーン店では制服の洋服を着ている方を見ると「呉服屋に勤めているのに着物を着ないの?もしかして一人で着る事が出来ないの?」と少々馬鹿にした目で見てしまいます。 年配の店員さんは皆着物を着ています。 呉服屋さんの店員さんはまだ女性の方が多い気がします。 男性で呉服屋さんに勤めるのは着物がとても好きな方だと思っています。だからそこに勤める男性店員さんが着物を着ないのは、とても不思議でびっくりしました。 と言うか、変です。

YASUO_nz
質問者

お礼

ですよね―!!!同じお考えの方がいらして、内心ホッとしております。my-chonponさんがお住まいの街の呉服店の男性は全員着物!宜しければ街や店名を教えていただけますと嬉しいです。研究対象となりますので、ネ! ちなみに私は、福島県の○○○市です。 さて、そんな着物が好きな貴方に是非、読んで回答していただきたいことがあります。    TOP>ライフ>その他(ライフ) の、No.25317の「呉服店に置いてほしいと思う商品について」 という質問にも出来ればお答え下さいますよう、どうぞ宜しくお願い申し上げます。

• kaganiya
回答No.2

YASUO_nz さん こんばんは >営業は断、、、、、、。のkaganiyaです。 色々、疑問を持ち、発想を巡らすことは、素晴らしい 事だと思いますよ。営業の近道は、先輩セールスのよ いところを、選択して模倣するのが、近道ですが、 ご自分で考えて、これだ と思ったことは、どんどん 行うべきでしょう。 ただ、ANo.#1houmu-tantou さんの仰るように、上司の OKも大切ですね。(上司を立てると言う意味で)

YASUO_nz
質問者

お礼

早々にご回答をいただけましたこと、まずは心より御礼申し上げます。 2度にもわたりご回答いただきまして、誠に恐れ入ります。そうですね、上司を立てる意味でも、とりあえずは他の従業員も交えてのよ~く相談し、皆の意見を聞いたうえで、場合によっては許可を得るべく進言したいと思います。 先輩の行動は勿論参考になる点は多々あるでしょう。しかし、そればかりを実行していては、自分という人間は、この際いてもいなくても同じになってしまうと思うわけで、自分なりに深く深~ぁく考えて、「良い!!」と思ったことは、上司の許可のもと行動に移して参りたいと思います。 大変参考になりました。ありがとう御座いました。

noname#58431
noname#58431
回答No.1

1質問者さんのご提案を、勤務先でしてみることです。 2勤務先の営業担当の直属の上司のOKを確認して、営業実績をあげましょう。 3個人的には「良い方法」だと思います。

YASUO_nz
質問者

お礼

早々にご回答いただけまして、心より御礼申し上げます。 初仕事(=初出社)は16日(月・明後日)なので、いきなりの提案はちょっとマズイかと思うので・・・。それにそういうことは、管理職側も(多分!?)考えていることでしょうし、会社の雰囲気などを見定めてから提案するか否かを判断していくつもりです。 参考になりました。ありがとう御座いました。