父親の葬儀の服装についての質問

このQ&Aのポイント
  • 父親の葬儀に和装の喪服を着るか洋服でいいか迷っています。
  • 母は洋服でいいと言っていますが、祖母は和装をしたほうがいいと言っています。
  • 過去の経験が少ないため、地方や風習によると思いますが、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

父親の葬儀の時の服装についての質問です。実は、ずっと闘病中の父の状態が

父親の葬儀の時の服装についての質問です。実は、ずっと闘病中の父の状態が最近思わしくなく、母とともに万が一のときのことを相談したり・・・ということが最近増えました。 そこで、話に出るのが、父親の葬儀に和装の喪服を着るかどうか?ということです。 もちろん母親は着ますが、娘である私は和装をするべきなのか、洋服でいいのか迷っています。 父の実家は千葉の田舎、うちは埼玉南部に住んでいます。 母曰く、まだ未婚(一人娘、23歳です)のうちは洋服でいいんじゃない?と言っていますが、母方の祖母は親の時は和装をしたほうがいいのでは?と言っています。 和服は持っていないので、着るとしたらレンタルする予定ですが、レンタルしてまで着るべきなのか、迷っています。 ちなみに母は父と結婚した際、父方の祖母に着物は買っておくべきといわれ、買ったようですので、そうゆう風習には厳しい家だと思い、和装のほうがいいのかな?とも思いますし。 昨年末に母方の祖父を無くしていますが、その時は長男(母の弟)が喪主、母が和装した以外の親族はみな洋服でした。 あまり葬儀というものに出席した経験がないので、地方によりけりだとは思いますが、体験談やアドバイスをいただけたらと思い、質問させて頂きました。 ささいなことでも結構ですので、アドバイスいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.5

基本的には、仏式や神式の場合は、喪主と代表(葬儀委員長に類する人)は正装で居るのが基本です。なので、連れ合いの方と、その後長男(男性が居ない場合や年が離れている場合は長女)夫婦の方は男性は洋装か和装の正装、女性は和服になります。男性の正装は燕尾服で、普段喪服として着ているのは略式礼服です。 しかし、最近では正装で葬儀をするのは社葬などに限られていて、個人葬では余り見られなくなりました。女性の和装も、自分か身近に着付けの出来る人が居る場合に限られているようです。 葬儀はあくまで予定して行われるものではなく、形で礼を失すると言うことも余りありません。弔問に訪れる方も形に言及する事は余りないでしょう。ですから、余り木にしないで選んだ方がよろしいと思います。 レンタルも葬儀社にお願いすれば着付けも含めて手配してくれる会社もあるし、その地域の風習も熟知しているので、イザと言う時は相談するのが一番良い方法です。

その他の回答 (5)

noname#160055
noname#160055
回答No.6

私は関西なので、違うかもしれませんが…二十歳になった時に喪服(和も洋も)親が作ってくれました。こちらは女紋の風習があるので。 実親なら和装にすると思いますね。私が着付け資格持ちなのもあり、自分でも着れるのもありますが。 着付けに関しては、よほど激しい動きでもしない限り着崩れはしないと思います。(着崩れするような腕前の着付け人なら仕事が入らないです…)

mai_mai_02
質問者

お礼

たくさんのご返答、アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。まとめてのお礼で申し訳ございませんm(__)m

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.4

親戚の葬儀のときに葬儀社に確認しました(当地の事情となります)。 父親が亡くなり、子どもとして長男と長女次女がいた場合です。 長男が喪主となるとしたら、喪主である長男の妻はできる限り着物が無難。 故人の妻や長女次女は、見た目に的には着物であるが、洋装でもよい。 結果として喪主妻と次女が着物で、故人妻と長女は着物があるのに洋装でした。 これをもとに考えると、お母さんは着物が無難です。 質問者さんは洋装でもよいとなります。 慌ただしいときにレンタルしてまで着なくてもよいのではないでしょうか。 お辛い時期かと思います、どうぞご自愛ください。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

洋装(略礼装)賛成 ワンピースとボレロの組み合わせでオールシーズン対応できる喪服 若い人が「慣れない」和装(着物)をすると型崩れして格好が悪いです。

参考URL:
http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa1809336.html
回答No.2

お母さんは和服の喪服で、貴女は、洋服の喪服が良いと思います お母さんの代わりに、葬儀の切り盛りをすることを考えると、動きやすい洋服の方が良いと思います お母さんはおそらく喪主になると思いますので、座って居ないと、様にならないですから

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.1

あくまでも参考ですが、私は父親の葬儀(長男ですから喪主です)にはダブルの略礼服(洋装)でしたよ。

関連するQ&A

  • 四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか

    四十九日法要には、喪服の和装でも宜しいのでしょうか?  故人の長女(跡継ぎ)になります。 喪主は母なのですが、喪服の和装着付けが大変な事や、太っていて苦しい事から、葬儀の時から洋装が良いと申しておりました。  お通夜の席では、共に喪服洋装で、告別式は何とか共に喪服和装にしたのですが、葬儀が終わると母はすぐに「もう着ないから」と喪服和装を処分してしまいました。 これは私の気持ちなのですが、私は亡くなった父の一人娘であり、跡継ぎになります。四十九日法要にも自分で時間をかけ着付けし、父への思いをかみしめ、心を込めて法要したいと思っております。その上で和装は、気持ちが研ぎ澄ませれ敬意を伝えるにふさわしと感じます。この気持ちは、ずれているのでしょうか?正直、不安にもなります。 喪主である母と喪服を合わせないと、やはり親戚から?あれ?と思わせてしまうものでしょうか?  追伸、通夜の席と告別式において、喪主である母の代わりに、私が挨拶を務めました。  どうぞよろしくお願い致します。 

  • 義理の父の通夜、葬儀について

    義理の父のの通夜葬儀についてですが、私は次男の嫁で長男は独身です。 喪主は義理の母が行う予定です。 次男の嫁として義理の母を出来る限り助けたいと思いますが、私に常識が無さ過ぎるのでここで質問させていただきます。 まず義理の父が闘病の末亡くなった連絡を受けた時、義理の母へのまず最初の言葉かけをどのようにおこなえばよろしいのでしょうか? 『この度はご愁傷様です。お悔み申し上げます』では他人行儀でしょうか? 通夜や葬儀の際は親族として参列者に『御足労おかけします』でよろしいのでしょうか?

  • 例えば 父親の葬儀の時に

    例えば父親の葬儀の時に喪主がしばらくたっても現れず やっと現れたと思ったら 普段着で しかも祭壇の前にドタドタと歩いていき 焼香をつかんで遺影を睨みつけ それに向かって焼香を投げつけて 何事も無かったかのように去っていく… こんな事をしたら うつけ者 と思われますか?

  • 葬儀の際遺族の服装について

    高齢の親がおり、それほど遠くない将来葬儀をすることになります。喪主は長男である夫ですが、その妻の場合和服を着るべきでしょうか?土地柄によって異なるかもしれませんが、最近は遺族でも洋服の方が多いと聞きます。因みに名古屋市内に住んでいます。

  • 親友の葬儀に喪服(和服)を着るのは・・・

    今夕25年来の親友が闘病の末、37歳の若さで旅立ちました。 お互いの家族のこともよく知る大切な大切な友人でした。 ほどなく葬儀も行われることと思いますが、家族の次に大切に思っていた彼女の葬儀には喪服(和服)を着て、最期のお別れをしたいと考えています。 ただ、和装の喪服は親族と近親者ぐらいしか着用しないのが、通例となっています。 私が着物好きだったことをよく知っていた彼女なら喜んでくれると思うのですが、ご遺族に失礼に当たるようなら洋服で参列するつもりです。 良きアドバイスをお願い致します。 ちなみに住まいは兵庫県の阪神間、比較的都会だと認識しています

  • 遠方に住む独り暮らしの父を引き取りました。葬儀について教えてください。

    他県に独り暮らしをしていた父が、余命わずかと診断されました。一人でやっていけると言い張っておりましたが、いよいよになり一人娘の私のところへ引き取ったところです。 母や祖母ももう他界しており、父の兄弟も全国に散らばっており(普段つきあいがありません)相談できるところがないのでお力をお貸しください。 このままこちらで、葬儀をあげることになるかと思うのですが(退職しており、友人もごくわずかですので、こちらであげることについては問題ないと思われます)、お寺のことで悩んでいます。祖母生存中はお世話になっていたお寺があり、母の葬儀の際も、祖母が中心になって取り仕切っていました。 その祖母が亡くなる際に、「もう戒名をつけてもらっているから安心して」と、言っていたのに、お寺さんはこれがうちでつけたものかももうわからない、この戒名なら70万必要と、仕方なくお支払いした過去があります。 なので、私は、このお寺が好きではありません。 父は、それでも、これまでずっと盆暮れにお経をあげにこられるので、一万円、お正月にお年賀として1万円納めていました。(これは檀家だったということになりますか?) 父の葬儀をする際に、こちらのお寺に連絡する必要がありますでしょうか?墓は、お寺と同市内の市営の墓地にあります。私の住所地で葬儀を おこなっても、墓は結局父の元住むところですので、納骨や新盆の際など、今後このお寺にお世話になるということでしょうか? 私の住むところと父のところでは、新幹線を乗り継いで3時間です。 連絡したら、こちらまで来るとか言うのでしょうか?

  • 葬儀の準備・費用についての質問です

    葬儀の準備・費用について質問があります。 ⇒の回答は自分で思っていることですが一般的に間違ってないか 教えてください。 ご回答お願いします。 ●状況 父方の祖母が亡くなりました。 祖母の子供 血縁者:私の父(長男)叔母(長女・次女・三女)計四人 それぞれ夫婦 相談者:私は父の息子(4人兄弟 長男41歳妻帯者)  祖母から見て孫 墓はすでに私の父(長男)が立てているて祖父が眠っています。 ●葬儀の準備について質問です。 >喪主は誰 (一般的に優先順序は)  1.必ず長男である父か  2.祖母の子供(兄弟たちか)  血縁者で考えるのか   2.長男である父の妻か   4.長男である父の息子(私長男)か 墓を守る家で考えるのか ⇒祖母の子供の代が相談しておこなうが、基本的には長男が多い 故人の連れ合いや子、血縁の近い者がなる。   長男の妻はその後で 長男の孫もその後 >父(長男)が喪主ならば遠方にいるので動けない   誰仕切る(手配)のか (優先順序は)  1.喪主である父の妻か  2.喪主である父の息子(私長男)  墓を守る家で考えるのか  3.祖母の子供(喪主が相談してお願いした兄弟)血縁者で考えるか ⇒祖母の子供の代が相談しておこなう(長男、長女..) 、 状況により喪主の妻  喪主である父の息子(私)孫はその後 >喪主である父の息子(私)は孫として参列 香典してはおかしいか?  喪主の身内だから香典要らないか?  ⇒香典してもおかしくない ●葬儀費用について質問です。   >祖母がお金もなければ  (優先順序は) 1.喪主である父が払う 2.喪主の息子である長男(私)      墓を守る家で考えるのか 3.祖母の子供(喪主が相談した兄弟たち) 血縁者で考えるのか  ⇒まずは喪主である父、また祖母の子供の代が相談して払う   状況にもよるが長男である父の子(私)も払うケースもあるが  一般的でない よろしくお願いします。

  • 祖母と養子縁組をしている場合の喪主について。

    私には、すでに父母がなく、母方の祖母と養子縁組済みです。 母は、祖母の一人娘でした。 祖母が亡くなった場合、喪主は私がやるのでしょうか。私は既婚なのですが、私の旦那が喪主をやってもかまわないものでしょうか?

  • 喪主の挨拶だけ孫

    私の祖父が亡くなりそうなのでご質問させていただきます。本来ならば私の父親が喪主の挨拶を努めるはずですが、お恥ずかしい話で父は人前に立って挨拶が苦手なタイプで、もしかしたら私→喪主の長男(孫)にやってくれと言われそうなんですが、この場合、喪主の代行で葬儀後の挨拶などは行っても失礼ではないでしょうか?もしくは私が挨拶だけやっても良いと思ってます。  父親は婿の為、祖父との関係は実の父ではないのでこの場合は実の親(母)がやるのが妥当なのでしょうか?祖母は出来る状況ではないし、母は一人娘の為。たぶんこの場合私に頼んできそうなのですが・・・ 私♂28歳です。 

  • 疎遠になっていた叔父が父の葬儀に来てくれました

    【質問内容】 祖母は父が 祖父は叔父が 別々に葬儀をしました 別々のお墓に納骨しました 死後別居 父も叔父も子供なのに 兄弟なのに 両親の 夫婦喧嘩を 真に受けてしまったようです その因縁を受け継いでしまった それでも、叔父は 祖父の死亡を父に知らせに来てくれました 又、祖母の葬儀時には父に30万円を持ってきてくれました 歩み寄れるチャンスだったのに なのに 兄である私の父は 祖父の葬儀時に何もしていませんでした 一切を拒否していました 祖母の死から19年 祖父の死から12年の月日が経ってしまいました その間は親族付き合いも無く、全くの疎遠状態でした その父も亡くなり、先日一周忌を終えました 叔父は、葬儀に来てくれました 父の香典に5万円持ってきてくれました 私は孫として 又、娘として 母には 叔父に30万円お返しするべきだと促しました 母も了承してくれました 私達は因縁を断ち切りたいのです でも、どうやってお返ししたら良いのか悩みました 祖父の為に (1)御佛前として15万円 ※お返しお断りの文言を入れます 祖母の香典返しとして (2)志として15万円 更にお手紙を書こうと思っています。 お手紙を書くのは母です お手紙の内容としましては 母から叔父へ 季節の言葉 故夫の葬儀参列のお礼 故夫の生前のご無礼と妻である私のご無礼へのお詫び 義父の葬儀に出席出来なかった事へのお詫び 疎遠になってしまった事へのお詫び (1)(2)を受け取っていただく又、お返しは遠慮したい等 上記を文章にするとどうなりますか? 作成していただける方 よろしくお願いいたします。 m(_ _)m

専門家に質問してみよう