• ベストアンサー

いまどきの和服、飾り袖って?

身内の結婚パーティーに和服で出席しようと思っています。 20代ですが、既婚なので振袖ではなく、中振袖くらいの色モノの着物を着る予定です。  ふだん和服を着る機会がないので全くシロウトなんですが・・・。  地元の呉服店に行ってもおばさんの店員の方しかいないのでわからないと言われました・・・><  かっこいい女性なら、極妻みたいにかっこよく着れるかもしれませんが、私はかなり童顔なのでそれはムリと思います・・・。  奥菜恵さんがアンティークの着物をとってもキュートに着くずしているのを見ました。  レースやフリフリの、半襟や飾りそではどこで手に入りますか???  ヤフオクでもないようでした・・・。  着物に詳しい人。おしえてください(^-^)

noname#129269
noname#129269

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 これの事でしょうか? ◆飾り小物 http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/beaecaaa-befea4eabeaecaaa.html

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/beaecaaa-befea4eabeaecaaa.html
noname#129269
質問者

お礼

お返事遅くなりました>< そうです!こんなカンジのです^^ 情報ありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • nonta18
  • ベストアンサー率61% (30/49)
回答No.4

youjibudouさん、こんばんは。 妹さんのご結婚おめでとうございます!(^∀^) すでにご購入になってらっしゃるかもしれませんが こちら↓はどうでしょうか。 http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/index.html http://www.rakuten.co.jp/machigiya/ リンク上段のきものやさんに「飾り小物」として レースの半襟と飾り袖があります。 他にもいろんな色や柄の可愛い足袋や、帯飾り・髪飾りなどがありますよ。 それから、ここからは独り言みたいなことなんですけど(^^;) パールや細いチェーンのベルト(ウォレットチェーン)や ロングネックレスなんかをお持ちでしたら それを肩にかけたり、帯に端っこを挟んで垂らしてみても可愛いです。 それでは、可愛く着こなせますように(´v`)

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/kimonoyasan/index.html
noname#129269
質問者

お礼

お返事遅くなりました>< 情報ありがとうございます^^ URLに載っていたようなものです☆ アドバイスもありがとうございました(^-^)

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.3

♯2です。 なるほど、そうでしたか!私、勘違いしていましたね、すみません(^^;) それなら、やはり半襟や飾り袖でおしゃれなさっても素敵ですね。 私はネットでは買った事ないので、オススメのサイトなどはわからなくて申し訳ないのですが・・・。 今はデパートでも、着物のお店でのアンティーク系の品揃えがとても多くなってきているので、実際に手にとって見ることもできますし、お時間あれば行ってみてはいかがでしょうか。 リサイクルのお店もあると思います。 デパートにもよく入っている店舗で、「撫松庵」というお店があるのですが、有名なところです。 レースの飾り袖もありました。 いわゆる今どきの着物という感じです。 私はもう30ですので、あまり派手なものは着れないのですが、足袋などはかわいいのでついつい買ってしまいます。 よかったらご参考までに☆

参考URL:
http://www.bushoan.co.jp/
noname#129269
質問者

お礼

お返事遅くなりました>< 2度もご回答いただきありがとうございました。 地元の駅ビルの呉服店にもそのブランドのものがありました。(着物やさんっていろいろ薦められるから苦手だったんですけど・・) これを機会に浴衣とかも今年はそろえてみようと思っています。 アドバイスありがとうございました^^

  • mi-chiko
  • ベストアンサー率44% (130/294)
回答No.2

こんにちは。 ふだん和服を着る機会がないので・・・というお気持ちはとてもよくわかりますが、第一に、「身内」の結婚式ということですので、中振袖とはいえ、振袖を着ること自体は、一般的にはあまり考えられません。 ただ、地域によってかなり違いがあることですし、どれぐらい近い身内の方かがわかりませんので、一度 同席される身内の方に聞いてみるのがいいと思います。 現在は昔とはだいぶん違って、既婚でも振袖を着てもいいというところもあります。 飛躍しますが、海外などでは逆にその方が華やかでいいという話も聞きます。 もし仮に、中振袖でもよいということであっても、花嫁さんが主役ですから、あまりレースやフリルのついたものであったり、胸元を気崩したりする着方は控えた方が無難でしょう(半襟ていどなら華やかなものでもいいと思います)。 特に、年配の方が来られるような結婚式であれば、やはり昔からの着物の格式しかご存知ないでしょうから、「結婚してるのにあんなに派手な中振袖を着て・・・」と思われるのも悲しいですもんね。

noname#129269
質問者

補足

こんにちは。えーと、中振袖ではなくて、それくらいの形の色無地か、花の柄のおとなしい着物ですよ(^-^)  花嫁は私の妹です。20歳のショップ店員です。新郎は22歳。かしこまった披露宴ではなく、中のいい人たちでのパーティーですので。  双方の両親も40代なので、年配の人に怒られる!という心配はありません。  むしろ、妹に「お姉ちゃん結婚してるからって地味にしないでかわいくしてきてよ!」といわれています。自分がギャル店員なので、友達に見せても恥ずかしくないようにしてきてほしいのだそうです(^-^)  というわけで、形式とかには一切こだわりません。 下品にならないよう、キュートに着れる程度で考えています(^-^)

関連するQ&A

  • 和服のとき、長襦袢のこと。

    リサイクルの着物とか、ちょっと古いけど安く出回ってるアンティークの着物を気軽に楽しむ方が増えていますよね。 で、質問なのですが、和服を着るとき(女性)、長襦袢がちゃんと着物と合っていないとおかしいですよね。 普段着とか、ちょっとシャレで着るぐらいならこれで十分というような、たとえばヤフオクで1000円とかの古着の和服、いいなと思うのですが、手持ちの長襦袢と合わないと面倒ですよね。 ほんとになんちゃってで着るなら、タキシードのときにドレスシャツの襟と胸+タイの部分だけのがあるみたいに、半襟の部分だけ用意して、あとは普通のスリップとか肌着でやっちゃう? とか・・・。だめですかね。 古着を楽しんでいらっしゃる方に、ぜひともうかがってみたいです。 「和服なんだからこうすべき」という意見から、「いやいや、古着だし、自分流でこんな楽しみ方があるよ」というご意見まで、いろいろ聞きたいです。 よろしくお願いします。 (一応、リサイクルのカテゴリに投稿します)

  • 和服一式の持ち運び

    40歳台女性です。仕事関係の会合(夕方のパーティーなど)に出席することが多くなり、和服を着る機会が増えました。 昼間はオフィスでスーツ姿のため、オフィスかパーティー会場で着付けることがほとんどです。そのため、当日は、和服一式を持ち運ぶことになるのですが、そのときのかばん選びに困っています。 いわゆる「和装バッグ」は、たしかに形や容量など使い勝手はよいのですが、スーツに合わないというかセンス的に好きになれない。かといって、旅行用ボストンバッグなどだと、「これから出張?」という格好になるし、着物にしわがよったり小物類がうまく収納できなかったりと、いまひとつ実用的ではありません。 どなたか、機能的でかつおしゃれな(スーツ姿で持ってもサマになる)かばんをご存じないでしょうか。和装用にはこだわりません。

  • 成人式の着物

    来年成人式を迎える19歳、女です。 着物を着ようと思っているのですが、まだ着物が決まっていません。いちおう買う予定です。 普通に売っている振り袖の着物でもいいのですが、なんとなく人と差を付けたい!という気持ちがあって、アンティークの着物を買うことにしました。 明治・大正っぽい(大げさに言うと「茎~STEM」のPVの椎名林檎みたいな)かんじにしようかなーと思っているのですが、いちおう式典ですので、あまりにも浮いた格好だと恥ずかしいかな、とも思います。それにアンティークですと振り袖ではなく、小袖のものが多いのです。自分自身も小袖のコーディネートの方がかわいいと思いますし、値段も安いです。 成人式はやはり振り袖で、一般的な着物の方がいいのでしょうか?それとも自分道を貫いた方がいいのでしょうか? みなさんの成人式にはちょっと違う格好をしていた人とかはいましたか?

  • 半襟って必要ですか?

    こんにちは。よろしくお願いします。 大学の卒業式で袴を着ることになっています。 成人式のために振袖を買ったので、着物はそれを、袴はレンタルの予定です。 振袖は、黒地にピンク~紫系統の花柄のもので、レンタル店の店員さんに成人式の写真を 見せ、藤色の袴を選んでもらいました。 袴のみレンタルですので、半襟(重ね襟)や小物等は自分のものを用意することになっています。私の半襟は、表が赤で裏が金地のもので、これに合わせて、バックと草履も赤のものです。ですが、袴が藤色なので、母とも「ちょっと合わないかしら…?」ということになってしまいました。バックと草履に関しては、同じく振袖を持っている姉のもの(両方ピンクです)を借りることにしたのですが、姉の半襟は辛子色(くすんだ黄色のような?)なので、「これもイマイチ…?」といった感じです。 そこで質問なんですが、 ・半襟はないとおかしいですか? (母は下に白い襟?が見えるし、半襟は飾りだからいらないんじゃないのと言っています) 着物のことはよく分からないので、こちらで質問させていただいた次第です。 あと、着付けとヘア(メイクは自分でやります)はお願いするのですが、何か気を付けることや持っていた方が良いことなど、袴を着るアドバイスもいただけましたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • アンティーク着物の着丈について

    お世話になります。 以前からアンティーク着物に興味があり、購入してみたいと思うのですが、昔の着物は着丈が合わないのではないかと心配です。 私は身長が163センチ、仕立て上がりの和服 (浴衣など) は、Lサイズ(着丈163センチ)のものを購入しています。振り袖や訪問着は仕立てで作ったので、古い着物の着丈がどれくらいまでなら着られるかがわかりません。腰紐の位置で多少は調節できると聞いたのですが、具体的に私くらいの身長ならば、着丈何センチ程度のものまでなら着付けが可能でしょうか? あまり詳しくなく無知でお恥ずかしいのですが、よろしければ和服にお詳しい方御教示下さい。

  • 結婚式での和装について

    結婚式での女性和装について、 いくつか同じような質問を拝見しましたが、 参考にしにくかったため投稿させてもらいます。 現在23才未婚です。 来月、親戚の結婚式に和服で出席します。 成人式の時は姉の物を着、今回の結婚式では姉がそれを着るため、 私は母の着物を着ようと思います。 母の着物でお直しに出すものがあり、 色も柄も気に入ったのでそれにしようと思い、 お直しが出来た時に呉服屋さんで、 このお着物で結婚式に行っても大丈夫か聞いたら、良いとのことでした。 未婚女性の礼装は、振袖→訪問着→付下げの順番がと思うのですが、 着ようと思っている着物は付下げです。 呉服屋さんでは大丈夫と言われましたが、 付下げで結婚式に出席しても、失礼にあたりませんか? 相手側が、京都で老舗のお店を営んでいる方なので(呉服店ではないですが)、 付下げなどを着て・・・と思われないか心配です。

  • 36歳、結婚式参列に振袖はおかしいですか?

    4月にいとこの結婚式に招待されています。 新郎が呉服屋の息子さんという事で、親族は着物着用をお願いされています。 私は36歳、バツイチで親族もそれを知っています。 バツイチのこの年齢で振袖(柄:鮮やかな青地に薄いピンクとブルーの蝶の大柄)を着たらおかしいでしょうか? 周囲の意見は振袖にはやや否定的で「新郎側も当然目が肥えてらっしゃるだろうから無難にしておいたほうが良い」 との意見が多いのですが、私が久しぶりに振袖を着たいのです。 また持っている着物は振袖しかなく、レンタルも考えましたがどういったものを着るのが一番正しいのかいまいち分からず不安です。 詳しい方から見て、36歳の振袖というのは非常識に値するのでしょうか? 参考になるかどうか分かりませんが、私は自分でいうのは気が引けますが童顔で、初対面の方には必ずマイナス10歳程度は若く見られます。 私が非難されるのはまだしも、いとこが非難されては大変申し訳ないので、一般的な意見を頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 30代独身男性に質問です!カップリングパーティーにて

    女性との出会いを求めている独身男性に質問です! 想像してください。(心理テストのように) あなたがカップリングパーティに出席しました。30代限定で、男女、20対20くらいのパーティです。 女性の中に、黒地に、赤と白の水玉の派手な着物を着た女性がいました。他の女性は、皆洋服です。 着物的には、こんな感じ。 http://www.ntv.co.jp/osen/fashion/index.html http://www.antique-kimono.com/ これを見て、あなたはどう思いますか? 条件はここまでで、心理テストのように考えてください。 ~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~☆~~ のっけからすみません。出来ればいろんな意見をお聞かせください。 私、カップリングパーティに初めて行ったんですよ。↑のような格好で。 私は普段から着物を着ていることが多く、パーティにも着物で行きました。 着物は、アンティーク着物で、お茶やお花をするような着物では無く、 普段着の着物です。といっても着物に詳しい人しか、分からないですけど。。。 なので、パーティで実際『なんで浴衣着てるんですか?』とかって、言われちゃいました。 (着物とは思わないようです) わたし的には、奇をてらったワケでは無く、本当に普段からこのような格好をしている 事が多いですし、アンティーク着物や骨董がすきです。 あと、洋服を着なかった理由としては、普段洋服でないので、おでかけするカワイイ洋服を すぐに用意できなくて。。。。 で、パーティは終了し、結果、ウケがよくなかったんですね。 プロフィール交換の内容や会話の内容にもよりますし、私の顔もありますし(苦笑)、 ですので、誰も私を気に入ってくれる人がいなかったのは仕方が無いとして、 単純に、男の人って どう思うのかなぁ~?って。。。 以前、付き合っていた男性が、同じようにアンティークや骨董がすきで、一緒に着物を着て 出かけてたりする人だったし、これが私なので、何も世間に合わせることは無いとは思うんですが、 あまり評判がよく無いのであれば、やっぱり第一印象って大事だし、着物とかって辞めたほうが いいのかな。。。って。。。 ちょっと悩んじゃいました。 どうか、通りがかりにここを読んだ方でも結構です。厳しい意見でも結構です。 お待ちしております。

  • 振袖モデルさんの長襦袢について

    来年の子どもの成人式のため、振袖と帯を用意しました。 次は小物と思って、大量に送られてくる呉服屋さんのカタログでこーディネートをチェックしています。 ところが、帯揚げや帯締め・半襟などは、オーソドックスなものから、ちんどんやめいたものまで、コーディネート例に事欠かないのですが、長襦袢がよく見えるような写真はなかなかありません。 そのうち、おかしなことに気が付きました。 和服ですから袖口が大きいので、時々袖口裏が見えているものがあるのですが、表の柄がそのままのような模様がある。よく見るとこれは表地の裏側がそのまま見えている?中には布の端をただ内側に折って縫っただけ?みたいなものも。袖口のふきがあるものもあるのですが、どうもどれだけ奥が見えていても長襦袢がちらりとも見えないのです。 人気女優さんやタレントさんがモデルもしているのですが、もしかして長襦袢を着ていないのですか?そう言えばなんだか袖に厚みがないような気もします。 でも、長襦袢を着ないで着物を着るなんて、なんだか裸にエプロン?に似た感覚と思ってしまうのですが、振袖カタログではこんなの普通のことなんでしょうか? ちなみに表は赤で黄色い八掛けがついている振袖なので、黄色系の長襦袢がいいのか、合わせ過ぎか、で悩んでいます。帯揚げの候補は黄色、帯締めと伊達襟は朱色が候補です。 長襦袢の色合わせに参考になる情報がありましたら、あわせて教えていただけるとありがたいです。

  • 半襟にブローチをつけていいですか?

     以前読んだ漫画で、昭和初期の社交界の場面で、和服を着た未婚の女性が半襟を合わせたあたりにブローチをつけている描写があったのですが、そのような付け方は本当にあったのでしょうか?  子どもの卒園式にきものを着ようと思うのですが、色無地一つ紋付きに無地の黒袴ですこし華やかさに欠けるかと漫画の場面を思い出した次第です。つけるなら、半襟を多めに出して(かなりふくよかなので)、カメオをつけようと思うのですが、どうでしょう?  服飾史などでご存知の方、昔の写真などで実際にご覧になったことがある方がいらしたら、教えてください。また、ご存知でない方でも、実際の所そういう飾りがアリか無しか、率直に感想をお聞かせください。  なお、勝手ながら卒園式が来週にせまっていて、困り度が高くなっております。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう