• ベストアンサー

夕飯を食べる時間

教えてください。 結婚2年目、子供なしの30歳です。 私も主人も働いているのですが私の方が2、3時間早く家に着きます。 あまり遅く食べると太るし、先に食べているのですが、どうやら彼は待っていてほしいようで。。 太るのもあるし、お腹も空くし、普通、先に食べてていいよって言いそうなものですが、それは言われません。 私は昔から一家団欒食事よりも帰ってきた人がそれぞれ食べていたので待つという習慣がありません。 皆様は夕飯、待ちますか? 男性の方にも意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ford911
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

早く帰って来た方が21時まで待って、 それ以降になるようなら先に食べます。

real-24
質問者

お礼

それいいですね! 何時までってあらかじめ決めておく方法も考えてみます。

その他の回答 (11)

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.12

待たずに自分が食べたい時間に食べておいて言いと思いますが、ご主人がご飯を食べるときに、 あなたは食べずに晩酌的なことをして同席したらいいと思います。 飲まないならお茶でw

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.11

子供が小さいときは、できるだけ一家団欒の食事でした。 成長とともに生活スタイルが変わってくると 一緒に食べるのは難しくなりますね。 ある程度ルールを決めておき、 別々の食事も仕方ないかも知れません。 それでも食べる時は既に食事を済ませた方は 同席して話などをする時間にするとよいでしょう。

  • obapyon
  • ベストアンサー率45% (280/617)
回答No.10

旦那さんに提案しましょう。 「8時とか9時迄に帰宅できるなら夕飯は一緒に食べるけど、それ以降になる時は連絡して私だけ先に食べさせて。夕飯は寝る2時間以上前に済ませておかないと消化が寝てからも行われるので太っちゃうの。自分の奥さんがあそこのデブのおばさんって呼ばれたくないでしょう。」って時間を決めるようにすれば納得してくれるんじゃないですか?

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に一度、話してみます。ありがとうございました!

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

ご主人が食べるときにいっしょに席について軽くサラダでもつまんだらどうですか。 私は待ちませんw

real-24
質問者

お礼

そうですね、席に一緒にいるというのは大切な気がしてきました! ありがとうございます!

回答No.8

親は帰るまで待っていたパターンでしたね。 ですが、夜11 いをすぎたりとあまりに遅いことが続いたので、 結果的には別々に食べることが多かった気がします。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.7

ウチも夫婦二人暮らしです。 食事はいつも一緒にとっています。 私の帰りが遅い時は妻が待っていますし、逆の場合は私が待ちます。 家で一人で食べるのは、何か侘しい気分になります。

real-24
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに純粋に1人で食べるということが、寂しい気持ちになるのはわかります💦 少し考えてみます。ありがとうございました。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

時間をきっちり決めておいたほうがいいですね。 「帰ってくるまでまつ」のはしんどいですし。 専業であれば待ってもいいとおもいますけど、共働きならお互いの都合に合わせるかなあ。 それか、週に半分一緒に食べる日をもうけるとか。

real-24
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 時間を決めるのいいですね!そうすれば、彼も期待損しなくてすみますし😅

noname#230940
noname#230940
回答No.5

やはり何時になるのか、というところが大事だと思います。 7時には揃って一緒に食べられるなら、待つべきだと思いますが、8時過ぎるくらいなら、先に食べてしまう方が良いでしょう。 そもそも8時過ぎて、帰宅して食べるというのもどうかと思います。 私は平日、仕事の後は常に外食で済ませます。

real-24
質問者

お礼

8時までは待つようにしているのですが、だいたい9時は過ぎてしまい、お風呂入ったり何だりで10時くらいになってしまいます💦 確かに時間次第ですよね。。 ありがとうございます。

回答No.3

あなたは、帰りの遅いご主人と一緒に夕食を食べる為に待つべきか悩んでいるんですね。 その前提でお答えします。 ご主人様は毎日遅くまでお仕事頑張っていらっしゃるんですね。待ってると確かにお腹も空くし、遅い時間に食べると太りやすいですよね。 ですが、恐らくご主人様はあなたと少しでも長い時間、一緒に過ごされたいのではないでしょうか? 毎日は無理でも週に3回とか、ご主人のお帰りを待ってみるとか、太らないように夜の食事を低カロリーのものにしてみるとか、色々工夫してみてはいかがでしょうか? そうするうちに、お料理の腕が上がって、ご主人がますますあなたのことを大切にしてくれるかもしれませんよ。 ご主人が遅くまで頑張れるのはあなたがいてからこそではありませんか?

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに毎日は無理でもそういう日を作れるよう努力します。 おっしゃる通り一緒の時間を作ろうとしてくれているのかもしれません💦

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

結婚したのですから実家で食べていた事をそのまま取り入れると喧嘩の元になりますよ。 結婚して一緒に食べれなければ夫婦とは言えないとご主人は思っているのでしょうね。 ですから妥協できる時はしてあげて下さいね。男は寂しがり屋ですから。 食事というのは何回食べても構わないのです。食事をする前につまみ食いとかしてれば それも食事しているのと同じですよ。一回でガッツリ食べるのではなく、少量を 分けて食べるほうが胃に負担が掛かりませんよ。 ですから、貴女がお帰りになれば晩御飯を予定通り作るのですが量を少なくして 食べればいいんです。ご主人は貴女が食事の席に一緒に居て欲しいだけだと思います ので、同じ量を食べなくても構わないと思いますよ。 寝る2時間前に食事が終わっていれば太ることもありませんよ。ただ、水分はしっかり 摂って下さいね。 私は結婚して25年経ちます50歳の男性ですが妻は今でも私の帰りを待って食べますよ。 でも先ほど言ったように少しは食べて待っています。子供が出来たら尚更一緒に食べて 頂きたいです。妻の気遣いに私は凄く感謝していますよ。25年仲良く喧嘩もなしに 生活出来ているのも妻のお蔭です。ちょっとした気遣いに男は弱いんですよ。 一緒にご飯を食べる事がお二人のスキンシップにもなるはずです。スキンシップのない 夫婦なんて有り得ませんからね。

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様、素敵な方ですね!私も少し見習わないと。。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 男性へ。どんな夕飯だったら嫌ですか?

    男性へ。どんな夕飯だったら嫌ですか? 仕事を終えて、お腹をすかせて家に帰ってきて、 どんな夕飯だったら、何これ?何これだけ?と怒りますか? 例) 納豆とご飯だけ。 作ってないから買ってきた~とコンビニ弁当。等。

  • 夕飯を作って待ってるのに

    主人は失業中でずっと家にいます。心療内科にも通院しています。私も過去にうつになり、まだ通院しています。 さて、本題なんですが、家計も失業保険などでぎりぎりで何とかやっている中で、夕飯を作って待っているのに主人はマクドで好きなものを自分だけ買ってきました。夜中に食べるみたいです。私が夕飯が気に入らないの?と聞いたところ、無言になりました。 子供達は毎日私か主人とお風呂に入ってますが、「パパと入る!パパとったもんね~」と下の子。上の子は不満そうで、私はこの家に必要ないような気がしてきました。 私も無職なので収入もなく、実家もなく、短期でアパートでも借りて出て行きたいくらいです。 みなさんなら、ご主人が自分だけ別に食事系のものを買って食べるとなると、どうされますか?

  • 夕飯作りが大嫌いな事に悩んでいます。

    私は子供の習い事も含めパートもしているため、夕飯作りがますます大嫌いになりました。 大嫌いなので作り始めるのも遅いし、食べる時間も遅い。主人はゲームばかりなのでそれに腹が立つ為、夕飯をわざと遅くしたり少なめしか作りません。 9歳、5歳の子供もいつも8時過ぎが夕飯。 子供はお腹いっぱいになりますが主人は、全然足らないようで、自分でカップ麺を作っています。 文句は言ってきませんし夕飯にケチはつけませんが晩御飯がいつも遅いことに対してはイラついていると思います。 手伝いもしない、ご飯出来るまで寝ているか携帯見てるし、上げ膳据え膳で私はイライラします。 主人がいないときは贅沢にテイクアウトか外食三昧。食費がとんでもないことになりましたが、辞められません。 片付けはしなくていい、美味しいし、料理は運ばれてくるし最高です。 主人は100%料理しない人。 お願いするとなれば、「弁当にしたら?」と言われるのが目に見えるし、弁当もろくなのがない。主人は、ただお腹いっぱいになればいいとの考えであれが食べたい、これが食べたいとは思わない人。 食事作りが大嫌いな私に対し、皆さんは客観的に見てどう思いますか??

  • 月に一度はねぎらいの夕飯をと思うのですが・・・

    こんにちは。 月に一度お給料日後に食事に行くのも素敵なんですが 家でのんびりちょっとリッチに夕飯をと思うと 何がいいですか?そしてどんな風にするといいですか? 主人にご苦労様とねぎらいの気持ちが 伝わるようにしたいんですが、これがなかなか 難しくて・・・。因みに夫はすっかりお酒を飲めなくなって しまいました。お酒なしでお願いします。 妻の方体験談など 夫の方は希望や実際嬉しかったエピソードなどありましたら 是非教えてください。

  • 夕飯の食べ過ぎを直したい

    20代後半の会社員の男です。 現在実家暮らしですが、夕飯で沢山食べ過ぎて、体重が増える一方です。 なんとか食べ過ぎを改善し、5kg~10kgは体重を減らしたいと考えています。 夕飯は、いつも親が作った料理を食べています。(後から説明しますが、お菓子も食べます) いつもは大盛りの野菜サラダに、味噌汁、煮物と言った順番でご飯を食べます。 だいたいこの辺でお腹に溜まってくるのですが、私の脳神経は満腹の信号を無視します。 上で説明したメニューでは物足りず、炭水化物を取ります。ご飯は太るからと思い、塩分の効いたせんべいを10枚ぐらいは食べてしまいます。おそらくご飯と同じカロリーかそれ以上摂取しています。 どうにか、腹八分目で美味しい食事をしたいと考えているのですが、いいアドバイスありませんか? 昔からの癖でお腹いっぱい食べてしまうのですが、それを改善したいです。 あと、ご飯とおかずは一緒にとったほうがいいでしょうか? 血糖値を抑えるため、野菜から摂取した方がよいと聞きますが、私の場合は一緒のほうがカロリーを抑えられますよね?

  • 夕飯にピザって・・・

    夕飯にピザって変でしょうか? 我が家ではたま~に夕飯にピザをとります。 値段もそこそこ張りますし(5000円ほど)、お腹もいっぱいになりますから^^ ところが、主人が会社の人から「夕飯にピザはおかしい」と言われたとか。 その方が言うには、ピザは「おやつ」なんだそうです。 おやつにピザって・・・ みなさんのところはどうでしょう。 もし家族4人でピザの宅配を頼むとすると、昼、おやつ、夜のいつにしますか?

  • 夕飯の食べる時間・タイミング

    社会人、20代の男です。 サークルなどで夜遅くなる時の夕飯を食べる良いタイミングが知りたいです。 下記に私の夕飯の食べるタイミングが遅くなる状況などを書きます。 週1、2回程、仕事終わりにサークルで運動しています。 サークルは私が仕事が終わる頃には既に始まっています。なのでいつも急いで行きます。 そのサークルが終わる時間が8時9時頃です。 そして、家に帰るのに2時間近くします。そうすると家に着くのが10時11時とかになってしまいます。 また、次の日も仕事の時もあるので、帰ってからは風呂、飯位で寝る様な感じです。 学生の頃は、11時とかの夕飯でも特に気にしていませんでした。 ですが、やはり寝る2時間くらい前は食べない方が良いとも聞いたことがあります。 サークル終わりにすぐ食べれば良いと思うのですが、帰り道に食べて帰るのはお金も掛かりますし、外食もあたり好きではありません。 どのようにするのが、ベスト、ベターなのでしょうか? サークルの前に軽くでも食べたり、帰り道におにぎりでも食べたりして、帰ってからは軽目のご飯にしたりした方がいいのでしょか? (特にダイエットをしている訳ではありませんが、最近お腹の肉が気になってはいます。太らないためにはという観点からのお答えでも構いません) 何かいい方法があれば教えて下さい。

  • 家族との食事

    親と住んでいらっしゃる独身の方に主にお伺いしたいのですが・・・ (それ以外の方でも構いません) 食事はどのくらい家族で一緒にしていますか? 私は金曜~週末は家で食べないことがほとんどですが、平日は団欒にうってつけなので、一緒に食べるようにしています。 が・・・両親はお腹が減らないのか、食事の準備をゆっくりするので夜10時過ぎから夕飯開始なんです。 私の帰宅は9時頃で、その頃には既にお腹がペコペコ、会社を出た時から空腹で、電車に乗る前にお菓子を買って食べながら帰り、家に着いた頃には飢えています^^; 団欒も大事だが、空腹は辛い、ということで、外で済ますかお弁当を買って帰るかで孤食にしようかと考えあぐねており、皆さんはどのくらい家族と食事をしているのか気になりました。

  • 共働き(正社員)で、帰りが遅い方、夕飯どうされてますか

    こちらの掲示板はよく拝見させていただいています。 結婚して、3ヶ月を過ぎましたが、夕飯の支度や、時間など、まだリズムがつかめなく、しんどい毎日です。 私の帰宅は20:30、主人は22:00くらいです。 私は帰宅後、すぐに夕飯の支度をしますが、食べるのは、22;00前位です。 ご飯とお味噌汁、魚やお肉は焼いたりすることが多いです。あと野菜を一品作ります。 和食中心にしていますが、22:00からの夕飯では、どうしても普通の夕飯のように、食べれません。 2人とも無理に食べてるような感じもします。 (おなかはすいているのですが) 毎日夜遅い夕飯になじめず、悩んでいます。 いっそのこと、毎日外食してしまおうかとも思っています。(会社の近くで食べるので、20:00前には食べれる為) 共働きで夜遅い方、夕飯や買い物はどうされてるか、教えていただければうれしいです。

  • 主人に「夕飯後、TVをつけないで」は酷?

    専業主婦で1歳・3歳・5歳の子供がいます。 子供ができてから、「食事中はTVを消す」は、 我が家では当然のこととなりましたが、 私は本当は、食事(夕飯)のあともTVはつけたくありません。 理由は、 その後、子供を寝かしつけるまでの一連の動作が、 大人も子供もダラダラと遅くなってしまうからです。 (とは言っても、遅くとも8時過ぎにはTVを消し、  子供の歯磨き・お風呂入れをしてくれますが・・・) 平日は主人は帰りが遅く、 寝かしつけまで私一人でするので、 当然TVを見るヒマなどなく、子供にも見せません。 (夕方は子供向けの番組をよく見ていますが) 主人が休みの日は、 主人は食事中はもちろんTVを消してくれますが、 食後、私が後片付けをしている間にTVをつけます。 普段、仕事が忙しく、 「食後にTVくらいゆっくり見たいのは当然」 とも思うのですが、 特に見たいわけでもない娯楽番組を何となく見ているので、 できれば消して欲しいな~というのが本音です。 主人にそう言ったことはありませんが・・・。 普段忙しくしている夫に、 「子供を寝かしつけるまではTVつけないで欲しい」 というのは、ちょっと酷でしょうか? 特に既婚男性の方からご回答いただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう