• ベストアンサー

夕飯を食べる時間

教えてください。 結婚2年目、子供なしの30歳です。 私も主人も働いているのですが私の方が2、3時間早く家に着きます。 あまり遅く食べると太るし、先に食べているのですが、どうやら彼は待っていてほしいようで。。 太るのもあるし、お腹も空くし、普通、先に食べてていいよって言いそうなものですが、それは言われません。 私は昔から一家団欒食事よりも帰ってきた人がそれぞれ食べていたので待つという習慣がありません。 皆様は夕飯、待ちますか? 男性の方にも意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ford911
回答No.4

早く帰って来た方が21時まで待って、 それ以降になるようなら先に食べます。

real-24
質問者

お礼

それいいですね! 何時までってあらかじめ決めておく方法も考えてみます。

その他の回答 (11)

• sparkle719
回答No.12

待たずに自分が食べたい時間に食べておいて言いと思いますが、ご主人がご飯を食べるときに、 あなたは食べずに晩酌的なことをして同席したらいいと思います。 飲まないならお茶でw

• okwavehide
回答No.11

子供が小さいときは、できるだけ一家団欒の食事でした。 成長とともに生活スタイルが変わってくると 一緒に食べるのは難しくなりますね。 ある程度ルールを決めておき、 別々の食事も仕方ないかも知れません。 それでも食べる時は既に食事を済ませた方は 同席して話などをする時間にするとよいでしょう。

• obapyon
回答No.10

旦那さんに提案しましょう。 「8時とか9時迄に帰宅できるなら夕飯は一緒に食べるけど、それ以降になる時は連絡して私だけ先に食べさせて。夕飯は寝る2時間以上前に済ませておかないと消化が寝てからも行われるので太っちゃうの。自分の奥さんがあそこのデブのおばさんって呼ばれたくないでしょう。」って時間を決めるようにすれば納得してくれるんじゃないですか?

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼に一度、話してみます。ありがとうございました!

• ootemon
回答No.9

ご主人が食べるときにいっしょに席について軽くサラダでもつまんだらどうですか。 私は待ちませんw

real-24
質問者

お礼

そうですね、席に一緒にいるというのは大切な気がしてきました! ありがとうございます!

回答No.8

親は帰るまで待っていたパターンでしたね。 ですが、夜11 いをすぎたりとあまりに遅いことが続いたので、 結果的には別々に食べることが多かった気がします。

• 29penguin
回答No.7

ウチも夫婦二人暮らしです。 食事はいつも一緒にとっています。 私の帰りが遅い時は妻が待っていますし、逆の場合は私が待ちます。 家で一人で食べるのは、何か侘しい気分になります。

real-24
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かに純粋に1人で食べるということが、寂しい気持ちになるのはわかります💦 少し考えてみます。ありがとうございました。

• manmanmann
回答No.6

時間をきっちり決めておいたほうがいいですね。 「帰ってくるまでまつ」のはしんどいですし。 専業であれば待ってもいいとおもいますけど、共働きならお互いの都合に合わせるかなあ。 それか、週に半分一緒に食べる日をもうけるとか。

real-24
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 時間を決めるのいいですね!そうすれば、彼も期待損しなくてすみますし😅

noname#230940
noname#230940
回答No.5

やはり何時になるのか、というところが大事だと思います。 7時には揃って一緒に食べられるなら、待つべきだと思いますが、8時過ぎるくらいなら、先に食べてしまう方が良いでしょう。 そもそも8時過ぎて、帰宅して食べるというのもどうかと思います。 私は平日、仕事の後は常に外食で済ませます。

real-24
質問者

お礼

8時までは待つようにしているのですが、だいたい9時は過ぎてしまい、お風呂入ったり何だりで10時くらいになってしまいます💦 確かに時間次第ですよね。。 ありがとうございます。

回答No.3

あなたは、帰りの遅いご主人と一緒に夕食を食べる為に待つべきか悩んでいるんですね。 その前提でお答えします。 ご主人様は毎日遅くまでお仕事頑張っていらっしゃるんですね。待ってると確かにお腹も空くし、遅い時間に食べると太りやすいですよね。 ですが、恐らくご主人様はあなたと少しでも長い時間、一緒に過ごされたいのではないでしょうか? 毎日は無理でも週に3回とか、ご主人のお帰りを待ってみるとか、太らないように夜の食事を低カロリーのものにしてみるとか、色々工夫してみてはいかがでしょうか? そうするうちに、お料理の腕が上がって、ご主人がますますあなたのことを大切にしてくれるかもしれませんよ。 ご主人が遅くまで頑張れるのはあなたがいてからこそではありませんか?

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに毎日は無理でもそういう日を作れるよう努力します。 おっしゃる通り一緒の時間を作ろうとしてくれているのかもしれません💦

• hide6444
回答No.2

結婚したのですから実家で食べていた事をそのまま取り入れると喧嘩の元になりますよ。 結婚して一緒に食べれなければ夫婦とは言えないとご主人は思っているのでしょうね。 ですから妥協できる時はしてあげて下さいね。男は寂しがり屋ですから。 食事というのは何回食べても構わないのです。食事をする前につまみ食いとかしてれば それも食事しているのと同じですよ。一回でガッツリ食べるのではなく、少量を 分けて食べるほうが胃に負担が掛かりませんよ。 ですから、貴女がお帰りになれば晩御飯を予定通り作るのですが量を少なくして 食べればいいんです。ご主人は貴女が食事の席に一緒に居て欲しいだけだと思います ので、同じ量を食べなくても構わないと思いますよ。 寝る2時間前に食事が終わっていれば太ることもありませんよ。ただ、水分はしっかり 摂って下さいね。 私は結婚して25年経ちます50歳の男性ですが妻は今でも私の帰りを待って食べますよ。 でも先ほど言ったように少しは食べて待っています。子供が出来たら尚更一緒に食べて 頂きたいです。妻の気遣いに私は凄く感謝していますよ。25年仲良く喧嘩もなしに 生活出来ているのも妻のお蔭です。ちょっとした気遣いに男は弱いんですよ。 一緒にご飯を食べる事がお二人のスキンシップにもなるはずです。スキンシップのない 夫婦なんて有り得ませんからね。

real-24
質問者

お礼

ありがとうございます。 奥様、素敵な方ですね!私も少し見習わないと。。 ありがとうございました!