• ベストアンサー

夕飯を作って待ってるのに

主人は失業中でずっと家にいます。心療内科にも通院しています。私も過去にうつになり、まだ通院しています。 さて、本題なんですが、家計も失業保険などでぎりぎりで何とかやっている中で、夕飯を作って待っているのに主人はマクドで好きなものを自分だけ買ってきました。夜中に食べるみたいです。私が夕飯が気に入らないの?と聞いたところ、無言になりました。 子供達は毎日私か主人とお風呂に入ってますが、「パパと入る!パパとったもんね~」と下の子。上の子は不満そうで、私はこの家に必要ないような気がしてきました。 私も無職なので収入もなく、実家もなく、短期でアパートでも借りて出て行きたいくらいです。 みなさんなら、ご主人が自分だけ別に食事系のものを買って食べるとなると、どうされますか?

noname#155403
noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#110958
noname#110958
回答No.4

はじめまして。 お体の調子はいかがでしょうか?御夫婦ともに通院中となると大変ですよね。 失業保険でぎりぎりの生活の中、貴女がやりくりをして、この家を守っているのに、なんて勝手な夫なのかしら、、、と、他人事ながら残念に思いました。貴女が失望しているのは「御主人の思いやりの無さ」なのでしょう?ハンバーガーがどうのじゃないんですよね。夕飯がいらないなら、先に連絡をするのが当然ですよ。 それから子ども達が「パパが良い」っと言っているなら、パパに子育てを任せてしまいましょう。少し寂しいと感じるかもしれませんが、良い機会だと思って、指導権を譲るのです。そしてこれからの自分の為に、今はしっかりと養生して自立を目指しましょう。やる事は沢山ありそうですよ。貴女が出ていく必要なんてどこにもありませんよ。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 亡き父が自分だけおいしいものをよく買ってきて、子どもたちの前で平気で食べる人だったので、それを思い出してしまいました。 「一つ食べるか?」など全くいわず、テレビをみて馬鹿みたいにヘラヘラ笑ってる父が許せない(いろいろ理由はありますが)ので、主人を重ねてしまいました。 食べるもので喧嘩したくはありませんが、ハンバーガーがほしいわけではなく、書かれているように思いやりのなさです。 お風呂は主人に任せようと思います。

その他の回答 (4)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.5

ん~ うちなら、なに自分だけ旨そうなの食ってんのーてなります でもご主人、今は心が普通の状況じゃないんですよね? 普通の感覚で比べて良いものなのかよくわかりません 何度も続くようなら対策が必要ですけど。 お風呂…お父さんのほうが遊び上手なのではないかな 嫌がらなければ入浴風景覗いてみては? お父さんの方が好き!という子もいれば お母さんという子も居ます よくあることです 全然気にする事無いですよ

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂は主人に任せて、その間、一人でノンビリしようと思います。 子供たちにイライラを向けないように気をつけます。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>みなさんなら、ご主人が自分だけ別に食事系のものを買って食べるとなると、どうされますか? 食事の時間に、用意したものを食べないで、買ってきたものを食べたら怒ります。 とはいえ、この投稿文から考えると、ご主人は、「夜中に食べるみたい」なんですよね? 子供も寝ている時間なら、子供が「ぼくも!アタシも!」と騒ぐこともないのでしょ? それなら、自分の小遣で、自分のおやつ(間食)を買ってきたわけですから、気にしません。 自分だけ、外食に行くとか、酒を飲みに行く・・・という方が、 はるかに罪が重いと思いますが・・・。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供と一緒にマクドに行ったらしいのですが、自分の分だけ買ってきて、子供は無料の広告を持って帰ってきただけでした。「この子たちのは?」と聞くと、「夕飯 食べないようになるで」というのですが、子供たちも好きなのに、自分だけ買ってくるのが許せなくて・・・。 夜中に食べるというのも、早く寝てよと思います。無駄な電気などもかかりますし。

  • ookiniera
  • ベストアンサー率36% (84/228)
回答No.2

もし、あなたが、○○○が好きとしますね。そして、わたしが、なぜあなたは、○○○がすきなんですか?って聞いたら、あなたはどう思いますか?好きなんだから、しかたないでしょって思うでしょ。主人もマクドが好きなんだから、どう表現したらいいんですか?たぶん、心の中では、そんなこと、ほっといてくれって、思うはずです。無言なのは、暴力的なことは、否定している主人だからです。 さて、経済的にも大変なんですから、ご主人には、はっきりと約束を取り付ける必要があります。それは夕食がいらない場合は、××時までに、伝言してくださいと言ってください。家族が生活してるんだから、家族内の、最低限のルールを作っていきましょう。

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。 夕飯を作っているのに、自分だけ好きなものを買ってきて夜中に食べる・・・理解できませんでした。謝罪してきましたが、まだモヤモヤしています。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>みなさんなら、ご主人が自分だけ別に食事系のものを >買って食べるとなると、どうされますか? ・以後 夕食を作らない(旦那の分だけ) ・夕食 1食浮くので少し豪華にする

noname#155403
質問者

お礼

ありがとうございます。主人が毎日居るというだけでも(病気なのはわかりますが・・・)ものすごくストレスに感じることもありました。夕飯を作らない、一食豪華にするなど工夫してみます。

関連するQ&A

  • 2歳の子、夕飯時にぐずって困ります

    こんにちは☆  2歳4ヶ月の娘のママです。 現在私はフルで働いていて、その間託児所に子供を預けています。(7:30~18:00まで) 託児所では、晴れの日は必ず公園へ連れて行ってもらって、1日2~3時間は遊んでいるようです。 しかし、夕方迎えに行き、帰ろうとするとまた自宅近くの公園に行きたがります(^_^;) 仕方ないので、少しつきあって遊び、夕飯の支度などもあるので家に帰るのですが、帰るとまた「行こ~~」「くっく~~(くつのことです)」と言って玄関まで引っ張られます。 「また明日お外行こうね」と言っても聞かず、キャーキャー叫んで怒っています。 そのうち家の中でビデオを見たり、おもちゃで遊んでいますが、夕飯をつくっている私が気に入らないらしく、怒ってたたいてきたり、ぶつかってきたり・・・。 まともに食事が作れなくて困っています。 かまってあげたい気持ちは山々なのですが、家事もしなければいけないし・・・(-_-;) パパは仕事が不規則でその時間帯には帰ってこれないので 相手を頼むこともできません。 働いていらっしゃるママのみなさま、何かいいアドバイスがありましたら教えてくださいm(__)m

  • 主人の夕飯について

    こんにちは。 主人の夕飯について質問します。 主人は仕事柄、会社でご飯を食べたり、家でご飯を食べたり日によってバラバラです。 2人で暮らしているので、主人がご飯を食べないなら頑張ってご飯を作る気はなく、私1人ならうどんとか簡単なもので済ませたい時があります。 仕事の状況によって早く切り上げたり、遅くなるので夕方頃に『今日はご飯いりますか?』とメールするのですが返信してこないし、多分…仕事を切り上げるタイミングがどこで終わるのか分からないというのもあるんだと思います。 ただ、仕事場で食べてくる日に作って待ってると主人も食べなきゃいけなくて何か可哀想だしどぅしたら良いと思いますか? 私は作って待ってるべきなんでしょうか? 作って待ってると材料費が無駄だなぁと思う時もあるんですが…。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の子が夕飯をたかりにくるんですが・・・

    「たかりにくる」と言うとちょっと言い過ぎかもしれませんが、私は結婚していて、同僚のAちゃんは独身です。また彼女の親が忙しくて夕飯を作ってくれない!と、自分でも全く料理をしようとはせず、毎日マックなんですぅと頼ってきます。よく「お家に遊びに行ってもいいですか?」と聞かれるのですが、遊びに来るのは構いませんが手土産もなくかといって夕飯の買い物に一緒に行くわけでもなくできたころにやって来て帰っていくのです。やっぱり主人と二人の料理と誰かが加わる料理ではお金のかけかたも違いますし最初はそんなに気にはしてませんでしたがだんだん重荷になってきました。また、「○日行くの楽しみにしてます。メニューなんですか?」と聞かれるので答えるとあとから「彼氏にそのメニュー変じゃない?(○○と□□って組み合わせ悪い)って言われましたよ。」とか「私☆☆は食べれません」など言われる始末・・・ほんとはもう呼びたくないんですが、毎日顔を合わせるのでそうしょっちゅう理屈をつけて断るわけにもいかず、それに、彼女はなんでもかんでも人に話すのでキツく言うと会社の人達になにか言いふらされそうで、悩んでいます。こういった場合はどうすればよいのでしょう?ちなみに主人は夜遅いので顔を合わせることは少なく何も思っていないようなんですが・・・お返事お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 夕飯時にお菓子を食べる主人。

    夕飯時にお菓子を食べる主人。 子なし30代夫婦です。 くだらないことなのですが…。 諸事情により昨夜の夕食は主人にコンビニ弁当で済ませてもらいました。 内容を見ると、から揚げ弁当にカレーパン、そしてチップス系のスナック菓子。 から揚げ弁当を開け、次にスナック菓子を開け始めたので聞くと、お弁当を食べながらスナック菓子を食べるつもりだったようなので止めさせました。理不尽顔な主人でした。 そんな食べ方はいけないような気がして止めさせたのですが、自分でも何がいけないのか良くわからなくて…。真似されたら困る子供もいませんし、いい大人のすることですし、好きに食べて別にかまわないとは思うのですが、お菓子+ご飯に抵抗があるんです。 本当に愚問で申し訳ないですが、ご飯+お菓子を止めさせる正当な理由付け、回答お願いします。

  • 夕飯をごちそうしてくれる時、昼食はどうするのがいいでしょうか?

    来週、結婚してやや遠方に住んでいる 友達の家(子供もいます)に 友達3人で遊びに行くことになりました。 私は気を使う友達でもないし、みんなでケーキとかの手土産を持っていき、 昼ごはんはみんなで何か買いに行くか、近くに食べに行くかして 夕方には帰ろうと思っていました。 でも、その友達が「遅くなってもいい人は、夕飯に鍋をしようと 思ってる」と連絡をくれました。 私は夕飯をご馳走してくれるなら、昼ごはん位は私達で負担すれば いいかな?と思って、一緒に行く友達の1人に 「夜は鍋をしてくれるっていうから、昼ごはんは その友達の分も含めて何か買ってから行こうか?」 と、言いました。 すると友達は「それなら、それぞれ自分の食べる分を 持参すればいいんじゃない?」と言い、意見が割れました。 昼も夜もってなると大変だから、 自分達の分は自分達で用意し、友達は家にあるものを 食べるのがいいのではないかということみたいです。 話がいまいち噛みあわず、まだどうするか決まっていません。 私は、遊びにいって一緒に昼食を食べるのに そりゃないだろうって思うのですが・・・。 私が少し食い下がると、「じゃーそれぞれ持参してきて 駅についてから友達に電話して、何かいるって言えば 買っていけばいいんじゃない?」と言いました。 質問させてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ・夕飯をご馳走になるからといって、昼ごはんを私達が 負担するのはおかしいでしょうか? 軽く食べれる昼食と手土産を買っていき、 3人でワリカンすればいいと思うのですが・・・。 ・皆さんが家に友達が遊びにくる側の友達だとして、 各自昼ごはんを持参してきて、自分は家にあるものを適当に 食べるってどうですか? ・皆さんならどうしますか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 家に行ってから、友達が「今日は夕飯食べていって」と言われたら 「ありがとう」で済ませられますが、事前にわかっているのだから 昼食くらいは。。って思っています。 私が考えすぎなのでしょうか? 上手く伝わったかわかりませんが、 何かいいアドバスがあればよろしくお願いいたします。

  • 夕飯を作るべきか?迷っています。

    結婚半年、旦那と2人暮らしの妻です。 旦那は年下です。 以下大変長文なので、時間のある方はお付き合い下さい。 傍からみれば下らないと思われてしまうでしょうが、先週の土曜日に夕飯の途中で口論となりました。 普通に他愛もない話題だったのですが、それが1~2年前?位に私が話した事のある内容だった事にイラついたらしく、冷たくトゲのある言い方で遮られました。 それまでの楽しかった空気は凍りつき、私はそれ以上話す気を失い無言でご飯を食べていると、「で?続きは?」と聞かれました。 自分で遮っといて空気悪くしといて続きは?って。 気持ちが萎えてしまった私は、いや、もういいわ…と続きを拒みました。 するとキレ始め、 ・その話は4~5回された(私はそんなにした覚えありません。1回したのは覚えてますが) ・またかと思ってウンザリした ・自分は言った言わないは全部覚えている、自分が絶対正しい ・(私)は記憶力がまったくないクセに と、脳みそ足らん子扱いされました。 話そうとしていたのは本当にどうって事ない短い内容で、数回話したとしてもそんなに目くじら立てて攻撃する程の内容ではないと思います。 「そうだね~(前にもしたなこの話^^;)」で終わらせてくれれば良いのに、口論にまで発展し、週末が台無しになりました。 旦那は翌日の日曜日、休みだったのに夕方から出勤し、そのまま社泊したようです。 いつもは必ず帰って来る前に帰るコールがあるのですが、一たび喧嘩をするとそれはなく、無断で社泊を繰り返します。 そういう前科があるので、月曜日は帰って来るのか分からず、夕飯を用意しませんでした。 しかし月曜日はいつもの時間に帰って来て、一言の会話もないまま寝てしまいました。 そのまま火曜日も私が出勤する時間まで起きて来る事はなく、一言も話しませんでした。 仕事から帰ってくるといなくなっていましたが、“一応今回の喧嘩では帰って来る気はあるんだな”と思い、食材を買い込み火曜の夜はご飯を炊きました。 でも帰ってきませんでした。 少し疑っていたのでおかずは姿を確認してから作るつもりだったのですが、お米は2.3合(翌日の旦那弁当用含)も炊いてしまいました。 勿体無いのでお米は冷ましてからタッパーに詰めて、私の実家に持って行きました(近所です)。 そして水曜日、今日こそは帰って来るだろうと同じくお米を炊きましたが、帰ってきませんでした。 前日に買った魚や野菜はダメになりそうです。 さすがに実家に2日連続冷やご飯を食べさせるわけにはいかないと、(本当は嫌いなんですが)お米は冷凍する事にしました。 稼ぎで言えば旦那のほうが稼いでいます。 しかし家事は私のほうが多くやっています。 だからこんな風に食べ物が無駄になって食費が飛んでいくのは納得がいきません。 明日からご飯やおかずはどうしようか非常に悩んでいます。 ※私から折れる事は選択肢にありません。常に100%新しい話題しか口しない自信なんてありませんし、この程度で今後も楽しい雰囲気が壊されるのなら、しゃべらないほうがマシ?とも思ってしまうからです。 (記憶力がまったくないと欠陥品扱いされた事にも怒っていますが…) 帰ってこないかも、帰ってきても食べないかもしれなくても、作るだけは作ったほうがいいんでしょうか…?

  • 子供が2人とも自分に似てなかったら嫌ですか?

    パパさんへ質問です。 自分の子供が2人いて、2人とも自分に似てないってやっぱりちょっとさみしいですか?お顔のことです。 うちは長男3歳が100%私似、5ヶ月の娘も主人の要素は多少あるものの、長男の赤ちゃん時代ととても似ているので、結果私に似るのかなぁと思っています。 この間、顔を見てて「タレ目だなぁ~」って言ってたから「じゃぁ私かな~」って言ったら「またかよ」と言われました。 やっぱり自分に似ている子供が欲しいのかなぁって。1人目のときも、自分に似てない似てない言ってましたから。。 けっこう昔もてた主人で、自分のこと大好きなパパです笑。 下の子が生まれる前も、女の子だから俺に似てるのかなぁ~ってちょっと楽しそうに言ってました。そういえば、産まれた後も病院でずーっと赤ちゃんの顔を窓越しに凝視していたなぁ。。。 私だって主人に似た子供を見たかったなぁという気持ちはあります。でもこればっかりは誰にも操作できないことですし。 義母もやっぱり自分の息子に似てほしいんだなぁっていうのがひしひしと伝わってきます。 ええ、まぁ私は別に美人でないですしねぇ。 でも多分、私の家系の血がとても強いのだと思います。だってどっちも母親似ってあんまりいないですよね。大体、2人子供いると2人とも違うお顔でパパ似とママ似だなっていうのが多い気がします。それかどっちもパパ似っていうこのどちらかが圧倒的に多い気が。 自分に似てると可愛いさ格別とか聞くと、それを実感できないパパにちょっとだけごめん、と思います。 やっぱり自分似の子が見たいですか? お子さんを大切にしているのは大前提として…見れなかったら正直どんな気持ちなのでしょう。 すみません、愚問ですよね。 でも世のパパの意見が聞きたいです。 誤解がないよう書きますが、確実に主人との子供です。 もちろん長男のこと、ものすごく可愛がってくれてます。 息子も娘も大切な我が子です。 ちなみに今のところ子供は2人にしようと思っています。 産んだら絶対パパ似ってわかれば産みたい気はするけど、3人産んでも私に似てる気がしますので…笑。

  • 男性にとってAVは子供より優先するものですか?

    長文になります。 現在未就園児の娘と主人と三人で生活しています。 おととい、仕事から帰ってきた主人は仕事で嫌なことがあったのか不機嫌でした。せっかく早く帰ってきたので娘と遊んで欲しかったのですがお酒を飲みながらモンハンをやっていて、そこで少しカチンときましたが仕事で何かあったようなので何も触れず娘をたしなめながら夕飯の支度をしました。 いざ、夕飯が終わってお風呂までの時間。娘はパパと主人を呼んでました。私には家事がまだまだ残ってるし夕飯前に構えなかったぶん、飛んで娘のところへ行くと思ったのですが、ささっとトイレに行ってしまいした。 お腹でも痛いのかと気にせずお風呂の支度をしにリビングを出たときに、AVを見てる雰囲気がトイレから漂ってきました。 本当は私は主人がAVを見るのは嫌ですが、セックスレスではないので、無理矢理自分に納得させてきてましたが、娘がパパを呼んでるのに平気でAVを優先したことにすごく衝撃を受けて今までとは違う感情が湧き上がっています。 視線を合わせる気も起きず、昨日は体調不良を理由に食事の時間をずらしましたが、今日はついに熱が出たと嘘をついて実家に帰ってきています。 こんなに不快に思うことは間違ってますか?

  • 夕飯を次の日へくりこし

    彼氏は毎日夜勤で帰ってくるのが午前中なのですが、 いつも夕飯を多めにつくり次の日彼氏が帰ってきてから食べれるようにしています。 味噌汁とご飯も温めれば食べれる感じです。 そして、朝方お腹が空くからということでおにぎりを作り持たせています。 最近6時くらいにおにぎりを食べ、10時くらいに家に帰ってくるそうなのですが、 その時点でお腹が減ってなくお昼に食べるつもりでいて、そのまま気がついたら、食べないで寝ていたということがよくあります。 そしてそのご飯は夕飯に回ります。 食べないなら作らなきゃよかったなという気持ちが正直あります。 昨夜作ったお味噌汁にチンしたご飯とおかず。。 そこにその日つくったおかずというメニューです。 やっぱ作ったばっかのを食べてもらいたいとかも思ってしまいます。 今日の夜は作らなくてすむラッキー!!くらいに思えないといけないのが自分でもわかっているのですが、やっぱりショックで。。。 これでさっき彼氏を喧嘩をしてしまいました。 疲れて帰ってきてお昼前に寝ちゃうのも仕方ないとは思うのです。 彼氏はせっかく作ってくれたのにごめんねと起きたときに電話をくれます。 夜食べてくれるんだし・・やはり私が怒るのはおかしいですよね?

  • すぐ拗ねてしまう主人への対処法は?

    すぐ拗ねてしまう主人への対処法は? ちょっと愚痴になってしまいそうで申し訳ないのですが… 主人とは5年前に結婚し、 現在は年少と9ヶ月の娘たちがおります。 主人は会社ではリーダーを任されて連日12時を過ぎる深夜に帰宅してきます。 それでも主人は家に帰ってきて夕飯を食べます。 二人の子どもを見ていると、 疲労がたまって私もつい寝かしつけの際に一緒に寝てしまい、 主人の夕飯が準備できない事があります。 そうすると、次の朝は主人は私を無視するのです。 ごめんね、と言っても無言。 そして無視したまま出勤していきます。 残された私は泣きそうな気持ちを抑えて子どもたちと過ごすのが辛いです。 夜帰ってくると会社で気分が変わったのか普通に接してきますが、私は家で過ごしているので、そのことが気になったままで態度がこわばってしまいます。 まだ次女の早朝の授乳も終わっていないのに、毎日深夜に主人に夕飯を作るのはきついです。 でも主人は節約の為に外では食べてきません。 夕方に野菜などは切っておいてあとは焼くだけ、とかの状態にしているのですが、 それを見ても主人は自分で料理しないでカップ麺を食べて次の朝拗ねているのです。幼稚で飽きれてしまいます。 どう接したらいいのか悩んでしまいます。 主人は娘たちを溺愛していて、そこはいいお父さんだなぁと思うのですが… 長文失礼致しました。