• ベストアンサー

夕飯を作って待ってるのに

主人は失業中でずっと家にいます。心療内科にも通院しています。私も過去にうつになり、まだ通院しています。 さて、本題なんですが、家計も失業保険などでぎりぎりで何とかやっている中で、夕飯を作って待っているのに主人はマクドで好きなものを自分だけ買ってきました。夜中に食べるみたいです。私が夕飯が気に入らないの?と聞いたところ、無言になりました。 子供達は毎日私か主人とお風呂に入ってますが、「パパと入る!パパとったもんね~」と下の子。上の子は不満そうで、私はこの家に必要ないような気がしてきました。 私も無職なので収入もなく、実家もなく、短期でアパートでも借りて出て行きたいくらいです。 みなさんなら、ご主人が自分だけ別に食事系のものを買って食べるとなると、どうされますか?

noname#155403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110958
noname#110958
回答No.4

はじめまして。 お体の調子はいかがでしょうか?御夫婦ともに通院中となると大変ですよね。 失業保険でぎりぎりの生活の中、貴女がやりくりをして、この家を守っているのに、なんて勝手な夫なのかしら、、、と、他人事ながら残念に思いました。貴女が失望しているのは「御主人の思いやりの無さ」なのでしょう?ハンバーガーがどうのじゃないんですよね。夕飯がいらないなら、先に連絡をするのが当然ですよ。 それから子ども達が「パパが良い」っと言っているなら、パパに子育てを任せてしまいましょう。少し寂しいと感じるかもしれませんが、良い機会だと思って、指導権を譲るのです。そしてこれからの自分の為に、今はしっかりと養生して自立を目指しましょう。やる事は沢山ありそうですよ。貴女が出ていく必要なんてどこにもありませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 亡き父が自分だけおいしいものをよく買ってきて、子どもたちの前で平気で食べる人だったので、それを思い出してしまいました。 「一つ食べるか?」など全くいわず、テレビをみて馬鹿みたいにヘラヘラ笑ってる父が許せない(いろいろ理由はありますが)ので、主人を重ねてしまいました。 食べるもので喧嘩したくはありませんが、ハンバーガーがほしいわけではなく、書かれているように思いやりのなさです。 お風呂は主人に任せようと思います。

その他の回答 (4)

• kaiyukan
回答No.5

ん~ うちなら、なに自分だけ旨そうなの食ってんのーてなります でもご主人、今は心が普通の状況じゃないんですよね? 普通の感覚で比べて良いものなのかよくわかりません 何度も続くようなら対策が必要ですけど。 お風呂…お父さんのほうが遊び上手なのではないかな 嫌がらなければ入浴風景覗いてみては? お父さんの方が好き!という子もいれば お母さんという子も居ます よくあることです 全然気にする事無いですよ

質問者

お礼

ありがとうございます。 お風呂は主人に任せて、その間、一人でノンビリしようと思います。 子供たちにイライラを向けないように気をつけます。

noname#109548
noname#109548
回答No.3

>みなさんなら、ご主人が自分だけ別に食事系のものを買って食べるとなると、どうされますか? 食事の時間に、用意したものを食べないで、買ってきたものを食べたら怒ります。 とはいえ、この投稿文から考えると、ご主人は、「夜中に食べるみたい」なんですよね? 子供も寝ている時間なら、子供が「ぼくも!アタシも!」と騒ぐこともないのでしょ? それなら、自分の小遣で、自分のおやつ(間食)を買ってきたわけですから、気にしません。 自分だけ、外食に行くとか、酒を飲みに行く・・・という方が、 はるかに罪が重いと思いますが・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。 子供と一緒にマクドに行ったらしいのですが、自分の分だけ買ってきて、子供は無料の広告を持って帰ってきただけでした。「この子たちのは?」と聞くと、「夕飯 食べないようになるで」というのですが、子供たちも好きなのに、自分だけ買ってくるのが許せなくて・・・。 夜中に食べるというのも、早く寝てよと思います。無駄な電気などもかかりますし。

• ookiniera
回答No.2

もし、あなたが、○○○が好きとしますね。そして、わたしが、なぜあなたは、○○○がすきなんですか?って聞いたら、あなたはどう思いますか?好きなんだから、しかたないでしょって思うでしょ。主人もマクドが好きなんだから、どう表現したらいいんですか?たぶん、心の中では、そんなこと、ほっといてくれって、思うはずです。無言なのは、暴力的なことは、否定している主人だからです。 さて、経済的にも大変なんですから、ご主人には、はっきりと約束を取り付ける必要があります。それは夕食がいらない場合は、××時までに、伝言してくださいと言ってください。家族が生活してるんだから、家族内の、最低限のルールを作っていきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 夕飯を作っているのに、自分だけ好きなものを買ってきて夜中に食べる・・・理解できませんでした。謝罪してきましたが、まだモヤモヤしています。

• globef
回答No.1

>みなさんなら、ご主人が自分だけ別に食事系のものを >買って食べるとなると、どうされますか? ・以後 夕食を作らない(旦那の分だけ) ・夕食 1食浮くので少し豪華にする

質問者

お礼

ありがとうございます。主人が毎日居るというだけでも(病気なのはわかりますが・・・)ものすごくストレスに感じることもありました。夕飯を作らない、一食豪華にするなど工夫してみます。