子供を寝かしつけるまではTVつけないで欲しい?

このQ&Aのポイント
  • 子供ができてから、食事中はTVを消すのは当然のこととなりましたが、夕飯後もTVをつけたくありません。
  • 子供を寝かしつけるまでの一連の動作が遅くなってしまうため、できれば夕飯後もTVをつけないで欲しいと思っています。
  • 夫に寝かしつけるまでTVをつけないで欲しいというリクエストが酷なのか、既婚男性の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

主人に「夕飯後、TVをつけないで」は酷?

専業主婦で1歳・3歳・5歳の子供がいます。 子供ができてから、「食事中はTVを消す」は、 我が家では当然のこととなりましたが、 私は本当は、食事(夕飯)のあともTVはつけたくありません。 理由は、 その後、子供を寝かしつけるまでの一連の動作が、 大人も子供もダラダラと遅くなってしまうからです。 (とは言っても、遅くとも8時過ぎにはTVを消し、  子供の歯磨き・お風呂入れをしてくれますが・・・) 平日は主人は帰りが遅く、 寝かしつけまで私一人でするので、 当然TVを見るヒマなどなく、子供にも見せません。 (夕方は子供向けの番組をよく見ていますが) 主人が休みの日は、 主人は食事中はもちろんTVを消してくれますが、 食後、私が後片付けをしている間にTVをつけます。 普段、仕事が忙しく、 「食後にTVくらいゆっくり見たいのは当然」 とも思うのですが、 特に見たいわけでもない娯楽番組を何となく見ているので、 できれば消して欲しいな~というのが本音です。 主人にそう言ったことはありませんが・・・。 普段忙しくしている夫に、 「子供を寝かしつけるまではTVつけないで欲しい」 というのは、ちょっと酷でしょうか? 特に既婚男性の方からご回答いただけると嬉しいです。

noname#187209
noname#187209

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Me1971
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

こんにちは。 30代既婚女性ですが、失礼します。 「お子さんたちが寝るまでは」テレビNGで 寝てからはOKなんですよね? だったら全然厳しくないです。 「子供が寝るのが遅くなるから」と 旦那さんにお願いしてみてはいかがでしょうか? お願いするときに 「見たい番組があったら、私が録画するから言ってね」 と、なるべく「下から目線」で伝えるのが効果的かと思います。 しかし、男性ってテレビ好きな方が多いですね・・・ 我が家では、夕食中もテレビを見てます。(私は反対してますが) 特に料理番組やグルメ番組を見て 「あれ、旨そう」とか言われると イヤな気分になります。 ついでに愚痴ってしまってごめんなさい。 良い方向に向かわれることを祈ってます!

noname#187209
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 厳しくないですか? (もちろん、子供が寝てからは全然OKです) 賛同いただけて嬉しいです(^^ 主人に直接お願いしてみることにします! 男性はTV好きですか。 そうかもしれませんね! 主人は特別TV好きではないですが、 それまでついていなかったのに、 たった歯磨きをする間にだけでも TVのスイッチを入れたりする時があるので 「何でわざわざ?・・・」てことがあります(^^; (でも思い返せば、私も独身の時  似たようなことしてた気もするなぁ・・・) >特に料理番組やグルメ番組を見て >「あれ、旨そう」とか言われると >イヤな気分になります。 分かります~(><! うちは食事中はつけてませんが、 夕飯準備時に料理番組見て「おいしそう」言われると、 ちょっと複雑な気分です・・・。 もし自分つくった食事を食べながらそんな事言われたら、 かなり腹立ちそうですね! それにしても、 土日の夕方食事時、 なぜあんなに料理&グルメ番組が多いのか不思議です・・・。 「夕飯何にしよう?」と悩む主婦の為なら、 もう少し早い時間に放送されるハズですが・・・。 「ご飯たべながらコレ見ろってこと?」 と、意味不明です・・・。 心強いご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (8)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。40代既婚女性です。 そういう生活の流れの上での、 一時間程度なら、TVを消してもいいのではないでしょうか? うちではそういう場合は、音楽をかけます。 その時の気分によって違うのですが、洋楽中心で 夜の静かな時間に聴く感じのものが多いです。 そのままお風呂上りにも、 静かな音楽を聴きながら、 ウィスキーをちびりちびりしつつ、 夫婦で本を読む、PCをいじる・・などしています。 ちなみにうちでは、食事中にTV鑑賞はしています。 (子どもがいないのでね。お箸が止まることはないし。) たいてい、撮り溜めした番組か、(映画、ドラマ) 映画のDVD,音楽のDVDです。 リアルタイムのTVは、番組があまりにもくだらないので 天気予報とニュースぐらいしか観ません。 お子さんの情操教育のためにも 音楽を身近に聴くのはいいと思います。 あなた様ご夫婦が好きだと思うものを流せばいいのです。 先日、世界的ギタリスト、ゲイリー・ムーアが死去しました。 夫は大好きで沢山アルバムを持っています。 それから、毎晩ゲイリー・ムーアのギターが流れています。 うちで流れているのは、70年代、80年代洋楽 JAZZ,クラシックが多いですね。 先日グラミー賞で4組、日本人が受賞しましたので その方たちのCDなどもいいかもしれませんね。 以上参考になさってください。

noname#187209
質問者

お礼

素敵ですね~(*^^*) 私も音楽鑑賞、大好きです! TVをつけるより、ラジオ、音楽を聴くほうがよっぽど好きです。 休日の朝も子供が1歳過ぎくらいまで、 主人のそれまでの習慣でTVをつけていましたが、 (私は本当はTV消して音楽流したかった・・・) 子供が物心ついた頃から、 主人もTVではなく、ラジオか音楽を流すようになりました。 【休日の朝 音楽を聴きながら朝食】 ゆったりとくつろいだ気分で、私には最高です(^^ 主人も私もジャズ、好きなので(全く詳しくはないですが)、 この時も時々ジャズがかかったりします。 お風呂上りにご夫婦で同じ好きな音楽を聴き、 本を読んだり、PCいじり・・・ はぁ、羨ましいです(^^ 3人目がもうすぐおっぱい離れますので、 子供が寝てから、【夫婦でジャズでも聴きながら晩酌】 なんて、私の長年(?)の夢も、ようやく叶いそうです! ただ私的には音楽をきくと、 ゆったりとした気持ちになってしまいますので、 夕飯後~寝かしつけまでの3人の小猿相手の戦闘タイムには ちょっと不向きかもしれません(^^; >リアルタイムのTV番組はあまりにもくだらない 全く同感です! どうしても見たい、本当にためになるような番組なんて、 ほとんどないように思います。 TVがついていると、そういうどうでもいいような番組を、 自分もついつい見てしまい、 意味のないダラっとした時間が生まれるのも実は嫌です。 ・・・と、またまた質問とはちょっとずれた内容になってしまいましたが、 夫婦の時間の過ごし方として、 とても素敵な参考になるご回答、ありがとうございました。

  • MS-05RR
  • ベストアンサー率17% (5/28)
回答No.8

30代既婚2児の父です。 食後、見たいわけではないがTVを付けてみているだけであれば、 特に気にすることは無いと思いますよ。 見たければ録画しておいて、子供が寝てから見れるんですから。 あと、普段の帰りが遅く、子供と顔を合わせる時間が無いのであれば、なおさら、 TVを見ずに、子供とじゃれ合う時間にしてもらうほうが、父子の関係構築にいいと思います。 10歳過ぎると、休日は友達と遊ぶとか、スポーツクラブだとかで、 親子で遊べなくなると聞きます。 うちの子供たちも、まだ、小学校に上がっていないので、今のうちだけだと思ってます。 旦那さん、仕事が忙しくて大変かもしれませんが、 時期が過ぎると、子供と遊べなくなってしまうと思いますので、 ”テレビは子供が寝てから”と提案してみてあげてください。

noname#187209
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 気にすることないですか。 了解です(^^! 他の方のお礼文にも書かせてもらったのですが、 主人は休みの日は朝から晩まで、 本当によく子供たちの面倒をよく見てくれます。 ハタから見て、はっきりいって、 夕飯後には1日子供たちの相手をしてクタクタ、 という感じです(^^; なので、夕飯後まで「子供たちと遊んでやって」 とは私もいい辛いし、そのような要望は持っていません(・・; (もちろん、子供にねだられて  食後に本を読んでやるとか遊んでやっていることもあります。) 「10歳過ぎると親子で遊べなくなる」 うちの主人もそう言います。 平日は帰宅が毎日22時~23時であるにも関わらず、 子供ができてからはほとんど自分の趣味や、 「自分の時間」を持ったことはありません。 「ずっと子供の相手ばかりで疲れるでしょ?  たまには自分の時間持ってくれていいよ?」 と言うと、まさに回答者さまのおっしゃった言葉。 「子供と遊べるのも今のうちだけ。  子供が大きくなれば嫌というほど自分の時間なんてできるよ」 と言います。 ご回答者さまも、きっと普段からよく子供と遊んであげる よいお父さんなんですね(^^ 少し質問内容から外れてしまい、失礼しました。 ご回答、ありがとうございました。

  • gesigesi
  • ベストアンサー率10% (52/480)
回答No.7

テレビぐらい自由に見せてあげましょう。 息苦しいです。

noname#187209
質問者

お礼

やはりそう感じる人もいるのですね! 参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.6

>特に見たいわけでもない娯楽番組を何となく見ているので そういう要望なら点けないでおくけど、何していよう。 新聞も見てしまったし・・・何して夜を過ごそう。 もう、寝るか。

noname#187209
質問者

お礼

>何して夜を過ごそう。 ・・・てほどの時間じゃないんですけどね(^^; 食事をしてから子供をお風呂に入れるまでの、 約1時間ほどのことです。 もちろん、子供が寝てしまったあとは TV見てもらって全然OKです。 休みの日は、日中本当によく子供の相手をし、 面倒を見てくれているので、 夕飯あとまで 「遊んでやって」「絵本でも読んでやって」などという、 酷な要望は持っていません。 新聞! そう、私としては新聞か本(自分の)でも読んでくれたらな~ と思うのですが。 休みの日はだいたい 主人は朝食を食べながら新聞読んでますので、 本当は、この時間、 平日夕飯を共にできない子供たちと会話をして欲しいです。 そして、その新聞を読む時間を、 夕食後に回す! ・・・・・主人にそうお願いするのが一番ですね(^^;

回答No.4

TV好きの私としては、もし妻に言われたら辛いですね。 でも妻も同じような気持ちは言われたことがありました。 現在は食事中はTVはつけません。 食後の洗い物は僕が担当して、 妻が洗濯をしたり子供をみたり、TVを見たりしています。 その後僕はすぐにジョギングに行って、 その間に妻はお風呂を沸かしています。 僕がジョギングから帰ってきたら、 僕が子供をお風呂に入れます。 その間に妻は明日の子供の準備をしているという感じです。 僕は観たい番組はあらかじめ録画しておきます。 そして子供を寝かしつけてから、 余力があれば23時頃からおきて、 晩酌をしながら録画したTVを観ます。 以前は保育園から帰ってきてからとか、 食事中とか、 食後とか、 時間を選ばず子供にはアニメ(アンパンマン、仮面ライダーなど)をみせていましたが、 子供が起きているときはなるべくTVをつけない習慣にしたところ、 なんとなく僕も子供もTVに執着は無くなりました。 でもあくまでこれは僕の家族のライフスタイルにあったやり方です。 ましてやあなたの旦那様のように、 普段忙しくしておられてストレスのはけ口にTV鑑賞を求めておられるようなら、 それを無理やり無くすのは酷かもしれません。 お互い話し合って、 無理の無いやり方を選択されては如何でしょうか?

noname#187209
質問者

お礼

TV好きかどうか、で TV消すのが辛いかどうかは変わってきますね! 主人はそういう意味では 特にTV好きというわけではないですね。 私もあまり見ないし、固執しないほうです。 >普段忙しくてストレスのはけ口にTV干渉を求めている かどうかは分かりません。 私はそれはありません。 主人も多分・・・そこまでのものをTVには求めてないと思います。 多分、ものすごく見たいわけではないけれど、 「なんとなくダラっとTVを見る」のがくつろいだ気分になれるのかな~ とも思っています。 そこら辺、やはり本人に聞くしかないですね(^^; どうしても見たい番組がある時は、 夫婦ともに録画して、 子供が寝てから見ています。 それにしても、 ご回答者さま、食事の後片付けをされるのご立派です! 共働きでいらっしゃいますか? 主人は家事・育児にとても協力的ですが、 私が専業主婦で、普段夫は帰りが遅いこともあり、 食事の後片付けをしてくれるのは私の具合が悪いときとか、 まだ子供が数ヶ月で、おっぱいに時間をとられていた時とかくらいです。 今、主人に手伝ってもらって一番嬉しい家事といえば、 食事の後片付け!なので、 ご回答者さまの奥様、うらやましいです(^^

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

 寝室は一緒ですか?  りびんぐのテレビが嫌なら寝室においてそこで見て貰えるようにするのはどうです?  我が家は独り部屋で、各個人でテレビ・PCがあります。勝手にやってます。

noname#187209
質問者

お礼

我が家にはTVは一台しかありません。 私はもともとあまりTV見ないほうですが、 改めて考えてみれば、 主人もあまり固執するほうではないですね。 (TV大好きだったら、TVが一家に1台なんてはずないですし・・・) でも仮に寝室にTVがあったとしても、 まだ幼い子供たちを置いて、 自分だけ見たいTVを見に別室へ行くとしたら、 それはちょっと悲しすぎます・・・。 それならリビングで子供たちと一緒に見てもらうほうがマシかも(^^; 子供が中学生~高校生以上くらいになれば、 回答者さまのような生活になってくることが多いでしょうが。 ご回答ありがとうございました。

  • arasara
  • ベストアンサー率13% (377/2789)
回答No.2

TVを見ないからと言って死んだりしません。 まったく問題ありません。 どうしても見たければ、本人が工夫するはずです。

noname#187209
質問者

お礼

そうですよね! サッカーなど、どうしても見たい番組で 8時までに終わらないものは、 主人も録画したりしています。 親子ともに、 TVなくても生活できるようになったら理想です。 でもあまりTVを見ないほうの私も、 さすがに家にTVがない生活はできそうにないです。 ほんとに、TV見なくても死にゃしないですけどね(^^;

  • ahahnnnn
  • ベストアンサー率12% (172/1337)
回答No.1

男性ではなく 59歳の主婦ですが、、、。 御主人に聞いてみられるのが一番でしょう。 子供を寝かしつける時間は、1歳、3歳、5歳 だったら 20時 くらいまでには寝せるでしょうが。 (この年齢だと、もう少し早くてもいいでしょう) それくらいなら 協力してくれるのでは? どっちみち 御主人の帰宅はお子さんが 寝てしまってからでしょうから 御主人のテレビは 関係ないのでは? 土曜日や日曜日でも、お子さんを就寝させる時間は 同じにしてくださいね。 大人にとっては 日曜日 であっても 子供には 関係ありませんから。

noname#187209
質問者

お礼

そうですね。 本人に聞くのが一番ですね(^^; ええ、平日は子供が寝るまで主人はいませんので、 これは主人が一緒に夕飯を取る 土日祝日の話です。 もちろん、子供は土日関係なく、 同じ時間に寝かせるようにしています。 とはいっても、理想通りには行かず、 だいたい9時くらいですが。 本当は幼児は8時くらいには寝かせたほうがいいのでしょうが・・・。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 夕飯作りが大嫌いな事に悩んでいます。

    私は子供の習い事も含めパートもしているため、夕飯作りがますます大嫌いになりました。 大嫌いなので作り始めるのも遅いし、食べる時間も遅い。主人はゲームばかりなのでそれに腹が立つ為、夕飯をわざと遅くしたり少なめしか作りません。 9歳、5歳の子供もいつも8時過ぎが夕飯。 子供はお腹いっぱいになりますが主人は、全然足らないようで、自分でカップ麺を作っています。 文句は言ってきませんし夕飯にケチはつけませんが晩御飯がいつも遅いことに対してはイラついていると思います。 手伝いもしない、ご飯出来るまで寝ているか携帯見てるし、上げ膳据え膳で私はイライラします。 主人がいないときは贅沢にテイクアウトか外食三昧。食費がとんでもないことになりましたが、辞められません。 片付けはしなくていい、美味しいし、料理は運ばれてくるし最高です。 主人は100%料理しない人。 お願いするとなれば、「弁当にしたら?」と言われるのが目に見えるし、弁当もろくなのがない。主人は、ただお腹いっぱいになればいいとの考えであれが食べたい、これが食べたいとは思わない人。 食事作りが大嫌いな私に対し、皆さんは客観的に見てどう思いますか??

  • 夕飯を作って待ってるのに

    主人は失業中でずっと家にいます。心療内科にも通院しています。私も過去にうつになり、まだ通院しています。 さて、本題なんですが、家計も失業保険などでぎりぎりで何とかやっている中で、夕飯を作って待っているのに主人はマクドで好きなものを自分だけ買ってきました。夜中に食べるみたいです。私が夕飯が気に入らないの?と聞いたところ、無言になりました。 子供達は毎日私か主人とお風呂に入ってますが、「パパと入る!パパとったもんね~」と下の子。上の子は不満そうで、私はこの家に必要ないような気がしてきました。 私も無職なので収入もなく、実家もなく、短期でアパートでも借りて出て行きたいくらいです。 みなさんなら、ご主人が自分だけ別に食事系のものを買って食べるとなると、どうされますか?

  • 1歳の子供の夕飯と寝る時間

    今月、1歳になった娘がおります。 ウチの子は、夕飯が18時で寝る時間が20時半~21時なのですが、みなさんのお子さんはどうですか? (1)夕飯の時間と寝る時間を教えて下さい! また、ウチは、朝食・昼食は子供と一緒に食べますが、夕飯は別々で子供1人で食べさせています。できれば一緒に食べようと思うのですが、普段は22時頃夕飯なので、いきなり18時にはできずにいまして・・。 (2)みなさんは食事は子供と一緒に食べていますか? 2点教えていただけたら嬉しいです!

  • 朝の歯磨き

    朝の歯磨きは、起きて直ぐに磨きますか? 朝食を食べてから磨きますか? それとも、両方?! 私は、子供の頃から、朝食前に磨きます。 気持ち悪くて汚らしいと感じるのと、寝ている間に菌が繁殖するので、そのまま食事をすると、菌を飲 み込んでしまうから危険だと、以前TVで観ました。 でも主人は、 寝る前に磨いてるのだから問題無い。 食後に歯磨きする方が、仕事前に綺麗にするから良い。 といいます。

  • 子育て中のお掃除

    いま3歳と0歳7ヶ月の男の子のいる専業主婦です。 子どもの食事と、洗濯と他、子どものお世話あとは、主人の夕飯を用意する、だけでほとんど1日が終わってしまいます。 もともとお掃除上手でないのがいけないのか、なかなか部屋が片付きません。 片付け上手な方は、どのようにすっきりと、お部屋の整理整頓をなさっているのか、うかがいたいです。 そんなの自分の努力不足、と言われればそれまでなのですが、何かあれば教えていただきたいです。

  • 夕飯を午前中に作っている方、教えて下さい

    専業主婦で幼稚園児が二人います。 幼稚園から帰ってくるのが3時過ぎ、夕飯の時間が5~6時くらいなので、子供が帰った後はほとんど夕飯の支度にかかり切りで子供との時間が取れないため、最近では夕飯を午前中に作るようにしています。 煮込み料理やスープ類は、真夏以外はそのまま放置していますが、困っているのは炒め物です。 炒め物はお皿に盛り、あら熱が取れたら冷蔵庫に入れますが、そうすると肉類が固くなってしまったり、レンジでチンする事によっておいしさが半減するような気がします。 夕飯を早めの時間に作り置きしてらっしゃる方、どんな工夫をされていますか?

  • 食事中のTV(子持ち)

    主人が食事中に必ずといっていい程、TVをつけてご飯を食べます。 うちには6歳と4歳の子供が居ますが、TVをつければ音に反応してご飯を食べる動作が止まってしまい、6歳の子はだいぶ見ながらでも食べるようになってきたので、あまり注意しないで大丈夫なんですが、下の子は完全に手が止まり、それでなくてもいつも食べるのが遅いので、余計遅くなります。 私は理不尽さを感じながらも「お父さんはニュース見たくてTVをつけてる。あんた達は見ても面白いものじゃないから見ないで食べなさい!」と声を荒立てることが殆ど。 私が言わなければ、主人が怒鳴ります。 これっておかしくないですか? 何故大人の都合でしてることに子供が怒られなきゃいけないのでしょうか。 今まではデータ放送でニュースを見たいと言う主人の気持ちも考慮して、食事中のTVに対して主人にあまり言わないようにしてました。 しかし今朝、データ放送を見るわけでもなく、ローカル番組をつけたまま。下の子がTVを見入って、主人が下の子を2回怒りました。 私は主人のその行動に腹が立って「データ放送見てないなら消せば?」と言いました。 返ってきた言葉は「自分(私のこと)が理不尽に怒ってる時でも俺はあんまり言わんようにしとうのに、俺がちょっと言った時だけ何ですぐ何か言ってくると?」でした。 確かに私も自分がキツイ時や苛々してる時は子供を理不尽に怒ります。 それに対し、主人が言わないようにしてるのも感じています。 ですが、だからといってじゃあ理不尽なことをしていいのか・・・ 違うと思うんです。 ローカル番組を見ていたのは、恐らく気になることがあったからそれがローカルなら流れるんじゃ・・と思ったからつけていたのでしょう。 だけど朝から子供・主人の朝の準備をして私なりに整えているのに、 朝は自分のことしかしない主人に、子供のことをとやかく言われる筋合いないと思いました。 どうしたらいいのでしょう。 TVっ子な主人に、TVなければないで全然構わない私・・・ 両極端すぎて、疲れます。

  • 夕飯を食べる時間

    教えてください。 結婚2年目、子供なしの30歳です。 私も主人も働いているのですが私の方が2、3時間早く家に着きます。 あまり遅く食べると太るし、先に食べているのですが、どうやら彼は待っていてほしいようで。。 太るのもあるし、お腹も空くし、普通、先に食べてていいよって言いそうなものですが、それは言われません。 私は昔から一家団欒食事よりも帰ってきた人がそれぞれ食べていたので待つという習慣がありません。 皆様は夕飯、待ちますか? 男性の方にも意見聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 友達のいない主人について

    友達のいない主人について 友だちがいない夫は、家庭にしか関心がありません。妻、子供の細かいことによく気がつき、 うるさいくらい口出します。専業主婦の私が出番がないほど日々の後片付けやら洗濯やら子供の世話をよくやってくれます。 会社からは、直行で帰り、 子供優先なので、学校行事では調整で早退してきたり、休んだり、お仕事大丈夫なの?と心配するほどです。 まじめな仕事ぶりは評価はされているようです。 調整し仕事をこなしているのは、尊敬しています。 私は出掛ける友達がいるので、休日でも快く出してはくれ有難いことです。 食事の心配もせず、日付が変わるまでに帰ってくればいいと言われています。 はっきりいって遊んでしまいます。 ですが主人の友達がいないことについて、とても心配しています。 友達のご主人様は、仲間とゴルフやスキーや行ってると聞きます。 主人の弟は、アウトドア派で趣味がたくさんあって、友達が沢山居て そんな話を聞くと、なんでこんな違うんやろと思って比べてしまいます。 スポーツは全くできない夫です。 先日は、私の友達家族と、バーベキューを初めて家族ぐるみでしました。 私がセッティングしないと、そういったことがない。 ずっとべったりされるのが窮屈で、私が外へでる形になってきました。 ゴルフやったら~とか、同期と遊んだらいいのに!とか冷たくしてしまいます。 こんな感じの主人とどう向き合ったらいいですか?

  • 夕飯の片付けをしない妻。離婚理由になる?

    妻が夕飯の皿を洗わないで寝るので写真を撮っています。 今、妻と離婚したくて調停中ですが妻が拒否。 妻が家事をしない証拠にしたくて写真をとり調停や訴訟になったときに出したいと思っています。 妻はパートで夕方6時まで働いて、その後、子供の習い事の送迎や夕飯を作ったりはしますが、夕飯の片付けをせず、子供と一緒に寝てしまいます。 私は毎晩9時すぎに家に戻っても、子供も妻も夕飯を食べたまま、台所によごれたお皿をおいたまま寝ています。 妻は私の夕飯も作りますが、私は妻の夕飯を食べずにいるので、妻子のお皿は洗いません。 朝も私は洗濯を干したり、ごみだしをしたり、洗濯物も畳みます。 妻は朝は子供のご飯を準備するぐらいで朝6時すぎまで自由に過ごしています。 妻は私が夕飯を食べる食べないは知らないが、それだったら週に1~2度は子供の送迎や夕飯を作ったら?と言ってきます。 妻の夕飯の片付けをしていない写真は、妻の家事放棄の証拠になりますか? 夫婦関係が破綻していることを認めてもらえますか? 妻は婚姻費用と言って、生活費を折半と言って削っているのだから、家事、育児も折半だと言います。 こんな言い分が通用しますか?