• ベストアンサー

家族との食事

親と住んでいらっしゃる独身の方に主にお伺いしたいのですが・・・ (それ以外の方でも構いません) 食事はどのくらい家族で一緒にしていますか? 私は金曜~週末は家で食べないことがほとんどですが、平日は団欒にうってつけなので、一緒に食べるようにしています。 が・・・両親はお腹が減らないのか、食事の準備をゆっくりするので夜10時過ぎから夕飯開始なんです。 私の帰宅は9時頃で、その頃には既にお腹がペコペコ、会社を出た時から空腹で、電車に乗る前にお菓子を買って食べながら帰り、家に着いた頃には飢えています^^; 団欒も大事だが、空腹は辛い、ということで、外で済ますかお弁当を買って帰るかで孤食にしようかと考えあぐねており、皆さんはどのくらい家族と食事をしているのか気になりました。

noname#21480

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rubyeye
回答No.5

朝は、基本的に仕事に出る時間の関係上バラバラのために、一緒に食事はしません。 以前の職の時は、夜9時~深夜に及ぶ残業は当たり前でしたので、休日くらいしか、親とは食事を一緒にしたことがありませんでした。 #3さんと同じく、決った夕食時間(我が家の場合6時から7時ころ)までに帰ってこなければ、問答無用で食事が始まるためです。 現在の職は定時に上がれるので、毎日6時から7時には、両親と夕食を共にしております。 夜遅くに食事するのは、身体に良くないと聞きます。実際、肥満になりやすいです。 実際、残業三昧だった当時は、5時とか6時くらいに外で済ましてしまうようにし、自分の分の夕食のおかずは、翌日の弁当のおかずになったりしてました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >#3さんと同じく、決った夕食時間(我が家の場合6時から7時ころ)までに帰ってこなければ、問答無用で食事が始まるためです。 なるほど。 >夜遅くに食事するのは、身体に良くないと聞きます。実際、肥満になりやすいです。 そうですよね・・・汗 >実際、残業三昧だった当時は、5時とか6時くらいに外で済ましてしまうようにし、自分の分の夕食のおかずは、翌日の弁当のおかずになったりしてました。 これはいいですね! せっかくの料理人がいるのにそれを食べないのは心苦しく思っており、お弁当にすれば解決かな☆

その他の回答 (6)

• otya-me
回答No.7

なんと うらやましい 私は 作る側の 親です 独身の息子は 一応 帰るメールは ありますが 我々が 入浴も済み 就寝タイムの御帰還です 遅くなるから 残しておいてが・・ まだ 帰宅して 食べてくれればいいですが 食べてくれなかったら 地獄 翌日その残り物が 私の 朝;昼食になります 子供中心の我が家が 変なのでしょうか? 創る 楽しみを お父様は なさってらっしゃいますが 楽しくお食事・・・には ω? 団欒って なんなんでしょうね? 御両親と 話合えないんでしょうか?

質問者

お礼

ふむふむ。 そうですね、うちは親中心なのでしょうね。 子供達は独立していますし、父は第一線を既に退いているので、第二の人生、夫婦で思う存分愉しんでいるようです。 だからそのゆったりな生活スタイルを私に合わせてもらうのは出来ないかな、、 言い出すのも控えておきたいところですねぇ、、 ω? これは・・笑 回答ありがとうございますー。

noname#18598
noname#18598
回答No.6

最近には限りませんけど、前からバラバラだと思います。 特に父とは一緒に食べた事が余りないです。 流石に、年末や年始は一緒に食べますけど。 兄弟の一人は一人暮ししているから最近は殆ど家にいませんし、姉は仕事をしているから夜が遅かったり朝は早かったりする事があります。 父も姉と同じ感じですね。 それでも、家族仲は結構いい方ですよ! まあ父を除いてですが。

質問者

お礼

そうなのですか。 私も父とは仲は良くないです。 母あっての団欒かな^^; 回答ありがとうございます~。

• orimiki
回答No.4

同居していませんが、していたときは、可能なときは一緒に食事をしてました。 ただ、仕事で帰りが遅いので、なかなか回数はありませんでしたけど。 ところで、 >団欒も大事だが、空腹は辛い、ということで、外で済ますか >お弁当を買って帰るかで孤食にしようかと考えあぐねており ここまでするなら、手伝えばいいのにと思いました。 というか、手伝いではないですね。自分のことだから。 まるっきり出てくるの待っているだけなんですか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まるっきり出てくるの待っているだけなんですか? 手伝って早くなるならとっくにそうしています^^; 料理好きで料理教室にも熱心に通っている父がゆっくり作っており、厨房に入ろうものなら邪魔だと言われますので。

• cherrymoon
回答No.3

我が家は基本的に毎日家族で夕飯をいただきます。 父が仕事で遅くなるとき、私が用事で遅くなるとき以外は7時には食卓を囲んでいます(基本的に父は6時、私は6時半帰宅です) そして、7時までに帰宅しなければ食事は自動的にスタートします。 父に関しては母が8時まで待って、それでも帰宅する気配がなければ食事を始めます。 夜10時過ぎの食事は内臓に負担をかけるので止めておいた方がいいです…。 9時以降の食事は肥満の原因になるということで、8時までに帰宅できないときは最初から外で済ませてくることを母に伝えてます。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 内蔵に負担・・><;

• yumiharu
回答No.2

私は両親と、二つ上の姉と4人で暮らしてます。 大体家で夕食はとりますが、家族と一緒に食べることはないです。 ダイニングが狭いせいもあるけど、ウチは基本的に家族ばらばらなんで・・・ 私は自宅に帰るのは早くて18時過ぎには着いてます。 お風呂に入ってから、食事をアルコールと共に 自室に持ち込み、DVDや本を見ながら食べてます。 父も自室でテレビや新聞を見ながら一人で食べてます。 母と姉は、ダイニングでテレビを見ながら食べてます。 姉の部屋にはテレビがないこともあるし、母と姉は お笑い番組とか趣味が似てて、テレビも同じようなのを見てるようで、気が合うんでしょう。 そんなカンジなんで、家族の団欒なんてなくって、 それぞれ好き勝手してる状態です。 参考にならなくてすいません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 そういうのもアリですね。

• gontatta
回答No.1

こんばんわ☆ 私も週末は外食ばかりなので自宅で食べることはあまりありません。 でも、質問者様と同じで平日は月~金までは家族と食べています。 でも…仕事の後はお腹減りますよね( ´ロ`) 実は私も結構コンビニでおにぎり食べて帰りますm(。_。;))m ちなみに親と住んでいて独身です。

質問者

お礼

こんばんは。 早速回答ありがとうございます~。 おにぎり食べますか! 食事の時間が遅いのはダイエットにも悪いですよね・・・