• ベストアンサー

家族との食事

親と住んでいらっしゃる独身の方に主にお伺いしたいのですが・・・ (それ以外の方でも構いません) 食事はどのくらい家族で一緒にしていますか? 私は金曜~週末は家で食べないことがほとんどですが、平日は団欒にうってつけなので、一緒に食べるようにしています。 が・・・両親はお腹が減らないのか、食事の準備をゆっくりするので夜10時過ぎから夕飯開始なんです。 私の帰宅は9時頃で、その頃には既にお腹がペコペコ、会社を出た時から空腹で、電車に乗る前にお菓子を買って食べながら帰り、家に着いた頃には飢えています^^; 団欒も大事だが、空腹は辛い、ということで、外で済ますかお弁当を買って帰るかで孤食にしようかと考えあぐねており、皆さんはどのくらい家族と食事をしているのか気になりました。

noname#21480
noname#21480

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rubyeye
  • ベストアンサー率47% (395/825)
回答No.5

朝は、基本的に仕事に出る時間の関係上バラバラのために、一緒に食事はしません。 以前の職の時は、夜9時~深夜に及ぶ残業は当たり前でしたので、休日くらいしか、親とは食事を一緒にしたことがありませんでした。 #3さんと同じく、決った夕食時間(我が家の場合6時から7時ころ)までに帰ってこなければ、問答無用で食事が始まるためです。 現在の職は定時に上がれるので、毎日6時から7時には、両親と夕食を共にしております。 夜遅くに食事するのは、身体に良くないと聞きます。実際、肥満になりやすいです。 実際、残業三昧だった当時は、5時とか6時くらいに外で済ましてしまうようにし、自分の分の夕食のおかずは、翌日の弁当のおかずになったりしてました。

noname#21480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >#3さんと同じく、決った夕食時間(我が家の場合6時から7時ころ)までに帰ってこなければ、問答無用で食事が始まるためです。 なるほど。 >夜遅くに食事するのは、身体に良くないと聞きます。実際、肥満になりやすいです。 そうですよね・・・汗 >実際、残業三昧だった当時は、5時とか6時くらいに外で済ましてしまうようにし、自分の分の夕食のおかずは、翌日の弁当のおかずになったりしてました。 これはいいですね! せっかくの料理人がいるのにそれを食べないのは心苦しく思っており、お弁当にすれば解決かな☆

その他の回答 (6)

  • otya-me
  • ベストアンサー率18% (26/137)
回答No.7

なんと うらやましい 私は 作る側の 親です 独身の息子は 一応 帰るメールは ありますが 我々が 入浴も済み 就寝タイムの御帰還です 遅くなるから 残しておいてが・・ まだ 帰宅して 食べてくれればいいですが 食べてくれなかったら 地獄 翌日その残り物が 私の 朝;昼食になります 子供中心の我が家が 変なのでしょうか? 創る 楽しみを お父様は なさってらっしゃいますが 楽しくお食事・・・には ω? 団欒って なんなんでしょうね? 御両親と 話合えないんでしょうか?

noname#21480
質問者

お礼

ふむふむ。 そうですね、うちは親中心なのでしょうね。 子供達は独立していますし、父は第一線を既に退いているので、第二の人生、夫婦で思う存分愉しんでいるようです。 だからそのゆったりな生活スタイルを私に合わせてもらうのは出来ないかな、、 言い出すのも控えておきたいところですねぇ、、 ω? これは・・笑 回答ありがとうございますー。

noname#18598
noname#18598
回答No.6

最近には限りませんけど、前からバラバラだと思います。 特に父とは一緒に食べた事が余りないです。 流石に、年末や年始は一緒に食べますけど。 兄弟の一人は一人暮ししているから最近は殆ど家にいませんし、姉は仕事をしているから夜が遅かったり朝は早かったりする事があります。 父も姉と同じ感じですね。 それでも、家族仲は結構いい方ですよ! まあ父を除いてですが。

noname#21480
質問者

お礼

そうなのですか。 私も父とは仲は良くないです。 母あっての団欒かな^^; 回答ありがとうございます~。

  • orimiki
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

同居していませんが、していたときは、可能なときは一緒に食事をしてました。 ただ、仕事で帰りが遅いので、なかなか回数はありませんでしたけど。 ところで、 >団欒も大事だが、空腹は辛い、ということで、外で済ますか >お弁当を買って帰るかで孤食にしようかと考えあぐねており ここまでするなら、手伝えばいいのにと思いました。 というか、手伝いではないですね。自分のことだから。 まるっきり出てくるの待っているだけなんですか?

noname#21480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >まるっきり出てくるの待っているだけなんですか? 手伝って早くなるならとっくにそうしています^^; 料理好きで料理教室にも熱心に通っている父がゆっくり作っており、厨房に入ろうものなら邪魔だと言われますので。

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.3

我が家は基本的に毎日家族で夕飯をいただきます。 父が仕事で遅くなるとき、私が用事で遅くなるとき以外は7時には食卓を囲んでいます(基本的に父は6時、私は6時半帰宅です) そして、7時までに帰宅しなければ食事は自動的にスタートします。 父に関しては母が8時まで待って、それでも帰宅する気配がなければ食事を始めます。 夜10時過ぎの食事は内臓に負担をかけるので止めておいた方がいいです…。 9時以降の食事は肥満の原因になるということで、8時までに帰宅できないときは最初から外で済ませてくることを母に伝えてます。

noname#21480
質問者

お礼

回答有り難うございます。 内蔵に負担・・><;

  • yumiharu
  • ベストアンサー率19% (6/31)
回答No.2

私は両親と、二つ上の姉と4人で暮らしてます。 大体家で夕食はとりますが、家族と一緒に食べることはないです。 ダイニングが狭いせいもあるけど、ウチは基本的に家族ばらばらなんで・・・ 私は自宅に帰るのは早くて18時過ぎには着いてます。 お風呂に入ってから、食事をアルコールと共に 自室に持ち込み、DVDや本を見ながら食べてます。 父も自室でテレビや新聞を見ながら一人で食べてます。 母と姉は、ダイニングでテレビを見ながら食べてます。 姉の部屋にはテレビがないこともあるし、母と姉は お笑い番組とか趣味が似てて、テレビも同じようなのを見てるようで、気が合うんでしょう。 そんなカンジなんで、家族の団欒なんてなくって、 それぞれ好き勝手してる状態です。 参考にならなくてすいません。

noname#21480
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですか。 そういうのもアリですね。

  • gontatta
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.1

こんばんわ☆ 私も週末は外食ばかりなので自宅で食べることはあまりありません。 でも、質問者様と同じで平日は月~金までは家族と食べています。 でも…仕事の後はお腹減りますよね( ´ロ`) 実は私も結構コンビニでおにぎり食べて帰りますm(。_。;))m ちなみに親と住んでいて独身です。

noname#21480
質問者

お礼

こんばんは。 早速回答ありがとうございます~。 おにぎり食べますか! 食事の時間が遅いのはダイエットにも悪いですよね・・・

関連するQ&A

  • 彼が食事をしてくれません

    ここ数日、同棲中の彼がまともに食事をしくれません。 彼は今休暇中なので家でゲームをして過ごしてるのですが、ほとんど食べてません。私が何か作っても「お腹がすいてないから食べない」の一点張り。じゃあお腹がすいたら食べてねと言って冷蔵庫に保存してある物も、食べません。今まで普通に食べてくれてたので、私の料理が嫌ということでは無いはずです。 そもそも生活リズムがおかしい様な気がします。朝は9時ごろに起き、コーヒー一杯とトースト数枚、2時ごろにじゃがいも半個くらい、たまにお菓子をつまみ、夜9時ごろに就寝といったところです。寝すぎなのも心配ですが、栄養が足りてるのか心配です。 確かに無理してまで食べるのは良くないでしょうが、空腹を感じていないからといって栄養が足りてるとは限らないのではないでしょうか?脳が空腹に慣れてしまっているだけではないでしょうか?食べることが面倒なだけではないでしょうか?ゲームでドーパミンが大量に出て空腹感が麻痺してる気がします。家でじっとしてるからそんなに体力は消費してないでしょうけど、脳をフル回転させるゲームをしてるので、エネルギーは使うだろうと思います。ゲームはずっと前からハマっていて、週末にもよく遊んでいたのでゲームのせいではないと思いますが、ここまで酷く食事を摂らないのは初めてです。 元々食に対する興味が薄い人で、できることなら食事をせず生きていきたい様です。昨日も嬉しそうに「全然食べてないのに全くお腹が空かない!!」と喜んでました・・・。本人は「お腹が空いていない時に無理して食べる必要はない。そんなことするから太るんだ」と言っていまして、そう育てられたようです。人間、水さえあればしばらく生きていけるから大丈夫とも言ってました。そりゃあ生きるだけなら生きられるでしょうけど・・・。 そんな訳で、無理して食べさせると嫌がられてしまうのですが、このまま放っておいて大丈夫でしょうか。休暇が終わったらしばらく在宅勤務になるのですが、いつまでこんな調子なんでしょうか・・・。栄養が足りてない場合、どうしたら食べてもらえますか。 ちなみにガリガリでは無く、お腹に多少脂肪がある感じです。

  • 奥さんが先に食事すること

    最近、旦那の帰宅時間が残業続きで遅くなりました。 午後7時くらいの頃は7~8時には一緒に夕飯を食べていたのですが、帰りが9時以降になることが普通になってきました。それから夕飯を一緒に食べるとなると10時くらいになります。 (残業で遅くなるのは、一時的なことではなくこれからも続くようです。) お昼はだいたい12時から1時くらいにとるので、食事間隔が約10時間も空いてしまい旦那が帰ってくるまでにあまりにも空腹で眩暈がすることがあります。 いっその事深夜帰宅とかなら先に食べてしまうのですがちょっと待てば一緒に食事出来る時間なのでなんとも微妙なのです。 旦那も、私同様に空腹にも関わらず労働しているので先に食事してしまうのも何だか悪い事をしている気がしています。ちなみに間食はしない性質(?)です。 別に空腹といっても死ぬわけではないのだし、子供もおらず私だけなので少しくらい我慢して待つべきなんでしょうか? こういった家庭の方って(子供なしの場合)、奥さんは先に食事してから旦那さんを待っているものなんでしょうか。 「先に食べてていいよ」と言いつつ、本当は、待っててくれて、一緒に食べる方が嬉しいものですか? よろしくお願いします。

  • 食事の時間にお腹が空いていない

    朝は、バナナとコーヒーを飲みます。 自宅から30分歩き地下鉄へ。5分乗って、10分間歩いたら会社に着きます。 仕事内容はディスクワークですが書類や印刷を取りに立ったり座ったりしています。 お昼まで飲み物を取らないことが多いです。 お腹がそんなに空いていませんが皆と一緒に昼食をとります。 ガッツリは食べません。毎日です。 コンビニのお弁当でたとえると300円台の小さなもので十分です。 4時~5時ぐらいになると下腹部が膨れて腰周りがきつくなります。 帰りは朝の反対で、同じコースです。 家に着いて食事のしたくをして、8時過ぎに夕飯を食べますがお腹はそんなに空いていません。 ですが家族と一緒なので付き合いがてら食べている感じです。 1日中で、お腹が空いたと思う事があまりないんです。 どこかがおかしいのでしょうか? そして、夕飯の前後に体重を量るんですが食後1キロぐらい増えている事が良くあります。 家族より食べていないのに・・って言う事は家族はもっと体重が多いの?って。 こんな感じですこしづつ体重が増えています。 ずいぶん前に食べた物なのかわからないのですが喉に何か詰まっているような気がすることがあります。 毎日のお通じはあるんですよね。 決まった運動はしてませんが歩くようにはしています。 禁煙してからずっとこんな感じですが喫煙時からこうでした。 内科?消化器科?で、診てもらおうかと思ってますが。 原因がわからないんで、何かわかる方がいたらと思い質問してみました。

  • 自分なりの食事のとり方について

    最近の食事のとり方はこんな感じで 朝 夕飯分を食べる 昼 満腹(食べ過ぎぐらい) 夜 食べない(食べても少量) テレビとかでよく夕飯を朝に食べることでダイエットに効果があるとかよく聞きます 特にダイエットをしているわけではないのですが あまり夕飯を食べる必要性が無いと考えています 成長期が過ぎていますし食べてもどうせあと寝るだけなので たまにお腹が空いているときはちょっとお菓子をつまんだりする程度です その反面朝飯は午前中活動するためのエネルギーにもなりますし 朝昼の食事は体作りにおいて大切なことだと思うので 極力食べたほうがいいと思っています 私は寮生活をしているので寮母さんが作ってくれた夕飯を冷蔵庫に保管して 翌朝に温めて食べているという感じです お昼は寮に弁当があるのですが弁当と 他の人の昨日の夕飯の残りがあるので 食べれる限りその残りを食べています いろいろ調べたところ 食べ過ぎは内臓への影響があるというのが出てきました 今のところ特に気になったことはないのですが 昼食だけ食べ過ぎでも問題があるのでしょうか? 学校の関係上からだを動かすことがほとんどなので エネルギーを消費しきれないということは無いと思っています。 この食事のとり方は続けていいものでしょうか?

  • 夜のお菓子についてです。

    4歳と6歳の姉妹の母親です。 うちは3世帯家族で、それぞれが夕飯の後の団らんにお菓子を食べています。 ただ私は、子供の朝食に影響があると困るし、お腹が空いているわけではないので、果物程度に抑えていますが、義母などの輪に入り、子供達もお菓子を食べてくることがあります。 皆さんは夕飯後、子供にお菓子を与えていますか

  • 家族団らん

    食事は家族団らんの為の大切な時間と考えています。 そこでみなさん、家族と一緒の食事の時間にテレビはついてますか? 「ついてて良かったな」って思ったこと、 「ついてなくて良かったな」って思ったこと、 教えてください。

  • 血糖値が下がる6歳児の食事、ご指導ください。

    先日、6歳の子供が夕方に「お腹がいたい」と倒れこんで救急車で病院へ行ったところ、低血糖の状態で、原因となる病気が発見されなかったので、単にお腹が空き過ぎ、エネルギーの代謝が食事量とかみ合わない、と言われました。 そこで心配もあるので食事を見直そうと思います。 現在は、 朝 6時半に、シリアルとパン、プチトマトかブロッコリー。ヤクルトかジュース、ヨーグルト(糖分取りすぎかと思っていますが) 昼は給食 学校から帰ると私が仕事の時は実家でオヤツ(おせんべい、お菓子類) 夕飯は、普通といいますか、お肉がニガテなので野菜中心の和食がほとんどです。一番下の子も離乳食がありますので。しかし仕事があると夜は7時頃です。 本当は色々してあげたいのですが、子供が3人、毎日主人のお弁当、週4日の仕事で、出来ることが限られます。 そこで、夕飯のメニューを朝に持ってくる。 オヤツは実家に頼んでオニギリとか、パンにしてもらう。 逆に夕飯はカンタンで早くできて、オカズの品目も少なくしてしまえば、(時には朝食のメニューでもいいかと・・・)早く支度ができ、6時半には食べられるので、どうでしょう? よろしくご指導くださいませ。

  • 家族団欒の時間はありますか。

    我が家の団欒は夜御飯を食べながらテレビをみながらの団欒です。誕生日やクリスマスなどイベントの時はアルコールも飲んだりして。1時間ぐらいだけれど言葉を選び話をする大事な時間です。それ以外の時間は個別に話をするなどです。後は、みたいテレビがあれば勝手にみたりそれぞれの部屋で過したりしてます。やすみの朝や昼間は勝手に食事をするけれど、みたいテレビがかぶれば一緒にみたり。要するに家族団欒イコール夜御飯、テレビです。 家族団欒の時間はありますか。我が家の団欒は良いですか悪いですか。 因みに社会人同士など大人の家族の団欒をおしえて貰いたいです。

  • 夫が12時間食事しません。

    夫が12時間食事しません。 会社員でデスクワークの夫は毎日残業で21時台に仕事が終わり、通勤に1時間半かかって帰りは22時台です。 今日は特に長い残業で23時半頃帰ってきて、それから夕飯です。 夕飯を食べ終えたのが24時頃でした。 昼食を食べたのは何時か聞くと11時半頃とのこと。 昼食から夕食までの間、会社では何も食べてないとのこと。 その間約12時間。 いつも帰ってくる頃には 夫「腹減った腹減った」とよく言っています。 さすがに12時間何も食べないんじゃあ、相当お腹空くと思います。 私「18時くらいにお腹空くんじゃない? コンビニでちょっとしたものでも買って食べたほうがいいよ。菓子パンでもいいから何かお腹に入れたほうが良くない?」と尋ねると 夫「別にお腹空かない。それに間食はちゃんとしている。(←さっきはしてないって言ったのに)」と。 よくよく聞いてみると、 ・コンビニで買った小粒ハイチュウ1袋 ・おみやげで貰ったクッキー1枚 ・自販機で買ったデカビタ1本 以上が12時間の間に摂った間食のようです。夫は「エナジードリンク飲んどけば十分。お腹空かない」と言います。 しかし、夫は普段から偏屈というかあまのじゃくというか素直じゃないというか。考えていることがわからない人で、自分の考えや気持ちを表に出さないタイプなので、ありのままの言葉を受け止められずにいます。 本当はお腹空いてるのに、忙しいのか、面倒なのか知らないけど、我慢しているのでは?と思ってしまいます。 ちなみに夫婦でお財布別々ですので夫は昼食代などは自分で出します。自由に使えるお金は十分にありますので、間食を買うお金が無いわけではありません。(自分が価値を見出さないものにはケチなので、もったいないとかは思うかもしれませんが) はたまた本当にお腹が空かないのか?慣れてしまったのか?わかりません。皆様はどうですか? 空腹を長時間続けた後に食事すると逆に太りやすいですよね? 夫は50歳手前ですが1年半前に結婚した時からすでにメタボ体型、とくにお腹が出ていて、ビールが大好きで発泡酒500ml缶を平日は毎日1本必ず、休日は3缶くらい。 ビールの飲み過ぎに関しては 「ストレス発散だからやめるのは絶対無理」と言っています。 夫の健康のためにも、せめて間食をして、夕飯やビールを減らして欲しいのですが、 夫「お腹は空かない。間食はしなくていい。」というばかり。 朝、パンなどを間食用に持たせて出勤させることも考えているのですが・・「いらないよ。」と 承諾してくれません。 夫の健康が心配です。どうしたら良いでしょうか? どうすれば健康に良いか?というご回答も有り難いですが、「どうすれば夫がより健康的な行動を取ってくれるか」で悩んでおります。 お知恵をお貸しくださいm(_ _)m

  • 家族の団欒

    我が家【両親,妹,私】の団欒はテレビでもってます。居間がありますが,テレビの部屋と呼べるような有り様です。 家族4人が観たい番組があって一緒にテレビを観てる時は会話がありますが,観たい番組がなければギコチなくなったり,テレビがある部屋を去りそれぞれの部屋に引っ込んだりしてます。 例えば,外食をしてもテレビがありませんので,緊張した重苦しい空気があります。 それで,よその家の団欒に興味があります。 家に団欒ってありますか。どのようなものですか。 教えて貰いたいです(._.)お願いします。