• 締切済み

夕飯作りが大嫌いな事に悩んでいます。

私は子供の習い事も含めパートもしているため、夕飯作りがますます大嫌いになりました。 大嫌いなので作り始めるのも遅いし、食べる時間も遅い。主人はゲームばかりなのでそれに腹が立つ為、夕飯をわざと遅くしたり少なめしか作りません。 9歳、5歳の子供もいつも8時過ぎが夕飯。 子供はお腹いっぱいになりますが主人は、全然足らないようで、自分でカップ麺を作っています。 文句は言ってきませんし夕飯にケチはつけませんが晩御飯がいつも遅いことに対してはイラついていると思います。 手伝いもしない、ご飯出来るまで寝ているか携帯見てるし、上げ膳据え膳で私はイライラします。 主人がいないときは贅沢にテイクアウトか外食三昧。食費がとんでもないことになりましたが、辞められません。 片付けはしなくていい、美味しいし、料理は運ばれてくるし最高です。 主人は100%料理しない人。 お願いするとなれば、「弁当にしたら?」と言われるのが目に見えるし、弁当もろくなのがない。主人は、ただお腹いっぱいになればいいとの考えであれが食べたい、これが食べたいとは思わない人。 食事作りが大嫌いな私に対し、皆さんは客観的に見てどう思いますか??

みんなの回答

  • x7bljpguT
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.14

凄い分ります。 私も食事作りなんて大嫌いです。 作らないで良いなら作りたくなんかないです。面倒くさい。 料理が趣味とかお菓子作りが好きとかいう人がいますが信じられません。あんなに準備も後片付けも面倒なもの、本当に好きなのかなと疑ってしまいます。 家事全般、しなくていいならしたくないです。 嫌いです。 でも、します。 きっちり炊事洗濯掃除等、子供の面倒も見ます。 食事もおいしいと言ってくれます。 自分の為では無く、夫や子供の健康管理、家での衛生管理が妻である私の仕事であり責任だと思うので、自分の好き嫌いはおいといて、 責務を果たすべく家族の為に頑張って作ります。 ですが、私も夫の何もしなさにイラっとするのでたまに全家事を放棄してストレス発散、リラックスします。 365日食事の用意から後片付け、夫と子供の世話なんてしてられませんよ。たまに休暇を自分に与えて何もしない日を作る事で次の日も頑張れています。

  • karawane
  • ベストアンサー率19% (207/1081)
回答No.13

家事代行の便利屋さんを雇うか、 或る種のアメリカの家庭のように料理人を雇うか、 ケータリングもありますね。 独立した部屋を提供できるのであれば、 お手伝いさんを雇って同居させると 宜しいのではないでしょうか。 なんであれ、 家族が睦まじくないと 経費が増大してしまいがちですね。 寂しいから……とかの理由で 婚姻の運びになった場合、家族の関係性に 悩みやストラッグル等が生じてしまいがちですな。 70歳80歳90歳100歳110歳120歳と 長丁場の人生です。 老齢期の暮らしが悲惨な状況にならないように ライフデザインを行って くださいませね。 All the Best. Adieu.

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家庭はけして富豪でもない、所得も低いほうな方ですので、贅沢はできません。 自分自身、考えを改め直さないといけないと思います。

  • sashakiss
  • ベストアンサー率47% (600/1255)
回答No.12

料理を作るのが嫌い、という気持ちがあるときは 料理番組を見るのも嫌だし、 料理本を見るのも嫌、じゃないですか? 私がそうでしたので、お気持ちよくわかります。 私も料理作るの、大嫌いでした。 子供に作るのも面倒で仕方なく、 外食で上げ膳据え膳が一番楽で、大好きでした。 ただ、 今、思うのは 子供が小さい時は、夫婦仲もさほど良くなくて、 私も主人には文句が一杯ありました。 でも、それは、お互いに思いやりのある言葉が 無かったためでした。 私自身は自分が反省するところなど、ない、と 思っていました。 私のことを放ったらかしで、家事も一切手伝ってくれず、 話もしてくれない、そんな主人が悪い、って思っていました。 主人が帰ってくる時間になると、憂鬱で、 また夕食作らないといけない・・・ 外食してきてくれたらいいのに・・なんて・・ だから、笑顔でおかえりなさい、ということはなく、 また、朝も、おはよう、の挨拶もしませんでした。 でも、そうなったのは、私が声掛けをしても、返事がない、 ということが原因で、挨拶をしなくなったんですけれどね。 でも、そういう生活をしていると やっぱり毎日が楽しくありません。 で、年月はかかりましたが、私自身が変わろうとしていきました。 主人の気持ちに、想いを馳せることにしていったのです。 私自身、まず、自分が、自分が、っていう、 自分中心に物事を考えているな、ということに 気づいたのです。 自分が望むことをしてくれないから、イライラする、という その考えを変えて、 どういう言葉を選んで言えば、自分の望む通りに 主人が行動するか、ということを考えるようにしました。 言い方を、相手の気持ちに寄り添う言葉を選んで言えば 相手もその豊かな言葉や対応に、優しく対応してくれます。 そうしていくようになると 主人も態度が変わっていき、私自身を労うようになりました。 夫婦仲がよくなると、お料理も作る元気が出てきます。 思いやりのある言葉一つで、ものすごく変わりますよ。 でもそれは、心からの思いを持って言わないと伝わりません。 優しい言葉の裏に、棘を持っていては、絶対にうまくはいきません。 子育ても、お料理も、楽しくするためには、 夫婦が仲良く、思いやり溢れた言葉を、 いつも話すようにしないといけないです。 今のあなたには、なかなか難しいかもしれませんけれど、 できたら、ちょっと、ご主人にかける言葉を 優しいものにしてみてください。 責める言葉じゃなくて、思いやり溢れる言葉に 変えてみてください。 二人の間に、優しい会話が成り立つようになれば 食事の時間を早めることもできますし、 お子さんは9時には寝かせて あとは2人でゆっくりする、と言う時間を持てば、 日々、楽しくなりますよ。 あと、 お料理ですが、簡単に美味しいものが作れる、 動画アプリ(例えばクラシルなど)をご覧になると 楽だと思いますよ。 ご存じかもしれませんけれど、ね・・・ せっかく夫婦になったのです。 仲良くいらしてください。 私のように年月がかかってしまっては もったいないです。 お互いを褒め、愛し、労い、慈しみあえば、 家庭はこの上なく幸せで楽しいものとなります。 今、私がそうですから。 今の主人は私にとって100%。 とっても素敵な夫になりました。 結婚、35年目を迎えますが、 いつも仲良しですし、お休みの日は2人でドライブデートです。 手を繋ぎ、腕を組み、人前でもハグしちゃいます。 せっかくご縁があって一緒になったのですもの。 仲良く、素敵なご夫婦になってください。 ご主人のこと、ゲームばっかり、なんて思わず、 私も一緒にしたい、って言ってみてはいかがですか? できれば、 腹立たしいお気持ちを少し抑えて、 ハグしてみてください。 私の思いが、あなたに伝わればいいな、と 心から願います。

tamaru2440
質問者

お礼

ありがとうございます。 料理本、買ったりしてやる気を出そうと思い買ったことありますが、買って放置。 買っても参考にして作ることはありませんでした。 お互いに思いやりを持つ心があれば また少し変化があるかもしれませんね。 新婚の頃や同棲中は頑張って作ってたことを 思い出しました。 何がいいかな??と楽しく作ってたかもしれません。 今じゃその逆。。 常にイライラしてる私。 ご意見参考になりました。 ありがとうございます!!

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1247/3419)
回答No.11

いいんじゃないでしょうか。 完全に「料理を作るのをやめました」と言ってるわけではないですし、必要とあらば作っておられるのですから。 あとは時短の工夫次第かなという気がします。 多少の割高でもカット野菜を買う。 冷凍野菜を使う。 休みの日に時間をかける気力があるのなら、休日に食材はまとめ買いで、野菜は細かくカットしてしまう。(冷凍できるものは冷凍保存) 肉は下味をつけて冷凍&冷蔵保存。 とかね。 今は電子レンジのレシピも増えましたし、手を抜けるところは抜いてしまえばいいと思いますよ。 お金が許すのであれば、宅配を利用するとか。 ※コースによっては、材料が最初からカットされているものもあるそうです。 あとは、○○丼のレパートリーを増やすとか。 ハンバーグとか多めに作って冷凍してしまうとか。 毎度きっちり作らない方法をたくさん身につける。 そうやって気持ちに折り合いをつけて行かれるのがいいのではないでしょうか。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.10

夫婦のつまらないいがみ合いに巻き込まれてる子供さんが少しかわいそうかな、と思います。 料理を作るのはお母さん、という固定観念は古いし、男はできたものを食べるだけ、というのも古い考えかと思います。できる人がやる、どっちもできないなら対策する。その上でお互いが納得する落としどころを作るのがベストだと思いますが、今はお互い何にも言わずに腹の中で不満だけ溜めている感じ。 まあ、それでもどこかで発散して問題にならないんであればいいですが、いつかちょっとしたきっかけで爆発しそうで、爆発もやっぱり子供は巻き込まれる立場になると思うので、できればそれを回避できるようにお互い努力するのがいいと思います。 少し衝突するかもしれないですが、一度きちんと話し合って、あなたができるだけ夕飯の用意を回避できるように、旦那さんは自分が満足できるだけの量を食べれるようにお互いが調整して、納得できるようになるのを目指してみませんか。

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.9

稼いでれば、外食でもいいんじゃない と思います。 ただ、子供には毎日三食食べさせてね

  • mario0529
  • ベストアンサー率14% (364/2455)
回答No.8

Kindle端末買ってそれに料理の電子書籍ダウンロードしたり、食の資格を取得すれば、夕食作りに役立つのでは?普段からかまぼこや鮭フレーク、ドライフルーツを買い置きして、食事の用意が面倒な時にそれを活用すればいいと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.7

悩むと言ってのける前に反省すべきと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6885)
回答No.6

料理が苦手で夫に不満があるんだなというのが、正直な印象です。 料理本を揃えましょう。 お子さん二人にもお手伝いを。 機材を揃えれば子供達にも野菜を切ってもらい、カレーやシチューは出来ます。 家電を充実させればレパートリーも広がります。 貴方が一人で作り、8時過ぎの夕食をあからじめ切ってある食材を料理するようにすれば、時短になり作り置きは可能です。 夫のゲームに不満があるのなら家庭内ルールを決めて、どんどん両家の親や友人を呼びましょう。 わざと夕飯を遅くする母親、ゲームばかりの父親を第三者に見てもらいましょう。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6207/18512)
回答No.5

宅配弁当でいいんじゃないでしょうか。 共働きなのですから手抜きも必要です。 週のうち何日かは作る日に決めて ホワイトボードにリクエストを書いてもらうようにするのもいいと思います。

関連するQ&A

  • お弁当作りについて

    主人のお弁当を作っているのですが、入れる物と言えば前日の夕飯の残り、卵焼き、ウインナーなどです。 朝、他に一品作っても残りを朝食として出すため(卵焼きも残りを朝食に)結局食べたものばかりのお弁当になってしまいます。 もっとレパートリーを増やせばいいのでしょうが、お弁当サイトなどを見ても私から見ると結構手間のかかるものばかり。 皆さん、お弁当のために少量のメニューをわざわざ毎日作っているのでしょうか? 私から見るとどれも晩ご飯の一品にしてもよさそうなメニューばかりで・・。 せっかく作るのならたくさん作って晩ご飯にも出したいと思うのですが、そうなるとお弁当とメニューが重なってしまうのです。 料理が苦手な私によきアドバイスをお願いします。 (ちなみにハンバーグやひじきの煮物などある程度の物は冷凍保存もしています)

  • お弁当作り

    結婚して、主人のお弁当を作ることになりました。 恥ずかしながら、今までお弁当らしいお弁当を作ったことがありません。 なので皆様の知恵をお借りしたいです。 ・おかずは夜に作っておいて、朝温め直して詰めても傷みませんか? (卵焼き等の卵料理は朝に作ります) ・ポテトサラダは夜に作っても大丈夫ですか? ・ハムや竹輪は火を通さずに入れても大丈夫ですか? ・夕飯に炊きたてご飯を食べてます。 余ったご飯はお弁当には不向きですか? 夕飯のご飯が余っても、朝にまた炊いた方がいいですか? 東京都に住んでいます。 これから夏にかけて、食中毒を防ぐにはどうしたらいいですか? 保冷剤は入れようと思っています。 他にもお弁当作りの時間短縮方法や、簡単レシピを伝授していただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 遅い時間の夕飯

    いつもお世話になっています。 最近、夜21時半までのバイトを始めました。 家に着くのは23時前後です。 そこから夕飯を食べるのですが、いつもどおりのご飯を食べていたら 体重が増え、むくみました。(コンビニ弁当など) そこで質問です。 時間が遅いので、食べなければいいと思いますが 15時くらいに食べるのが最後で、寝るまではとてももちません。 仕事はじめが16時なので、食べてもおなかがすくので、 家に帰ってから、手軽に食べれるものを教えてほしいです。 あまり調理に時間のかかるものは更に遅くなるので・・・ ヘルシーかつ、食べた、という気がする夜食を 教えていただきたいです。 料理するのは全然いいですが、うちには電子レンジはありません。 よろしくお願いします。

  • 弁当作りで便利な和え衣・ソースなど

    主人の弁当には必ず3品入れるようにしていて、肉か魚と卵料理と野菜料理です。 いつも野菜料理のところで悩みます。夕飯の残りがあればいいのですが、いつもあるとは限らないので。 茹でた野菜にさっと和えるだけの衣かソースみたいなもので保存の利くもの(作っておけばいつでも使える和え衣)ってあるでしょうか。 あと、あまり汁が出ないようなものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 夕飯にピザって・・・

    夕飯にピザって変でしょうか? 我が家ではたま~に夕飯にピザをとります。 値段もそこそこ張りますし(5000円ほど)、お腹もいっぱいになりますから^^ ところが、主人が会社の人から「夕飯にピザはおかしい」と言われたとか。 その方が言うには、ピザは「おやつ」なんだそうです。 おやつにピザって・・・ みなさんのところはどうでしょう。 もし家族4人でピザの宅配を頼むとすると、昼、おやつ、夜のいつにしますか?

  • あなただったらどう思う?

    職場の食堂のお弁当と妻が作ってくれたお弁当があったとします。 食堂のお弁当は量もお腹いっぱいになるくらいあっておかずも普通の料理から妻が作らないような料理が入ってるとします。 それに比べ、妻のお弁当は量でいえば少しお腹は満たされるがいっぱいまではいかない、腹八分目くらい。おかずは毎回前日の晩ごはんが入っているので2日連続同じものを食べる事になる。それ以外にもおかずはあるが大体だし巻きとウインナーと何か。たまに冷凍食品も入っている。 みたいな場合って、 世の男性はやっぱり食堂のお弁当を食べたいってなるんですかね? 妻が急にお弁当作りを辞め、「食堂のお弁当のほうが美味しいだろうからこれからはそっちを食べて」と言い出したら男性はどう思いますか? よっしゃー!ってなります? それとも自分に対する愛情がなくなったのかな?と感じますか?

  • 小学生の好きな、安くてお腹がいっぱいになって簡単に作れる夕飯メニューを

    小学生の好きな、安くてお腹がいっぱいになって簡単に作れる夕飯メニューを教えてください。 お盆に小学校低学年の男の子3名、幼稚園3名、大人5名総勢11名が我が家に集まります。 昼から近くの海に出かけ、夕飯を我が家で食べます。 私はお料理が上手でなくレパートリーが少ない上、大人数の料理を作ったことがあまりなく、 小学生の子どももまだいず、予算も少なく・・・困っています。 朝のうちに用意できる、タイトル通り、安くてボリュームがあって簡単に作れる 夕飯メニューを教えてくださいませんか。 お料理が得意な方、どうかお知恵を貸してください。 よろしくお願いいたします。

  • 節約とお弁当作りを頑張っている方、アドバイスください。

    主人の昼食を手作りのお弁当にしようと思うのですが、お弁当作りと 節約がなかなか結びつかなくて、いつも挫折してしまいます。 お弁当を作るとなれば、多少は冷凍食品も買いますし、卵などお弁当に 使う食材も多めに買うので食費がかさむのは仕方ないのですが、 早起きをして電気やガスを使い調理をし、使ったフライパンや鍋などを 洗っていると、光熱費もかかり、時間にも追われ、しかも食費もかさみ、 なんだか空回りしているような気がして挫折してしまうのです。 健康のためと考えれば、手作りのお弁当の方が良いのですが、 私も朝は慌しく、子供を保育園に預けて働きに出ているので、 お弁当作りの成果が節約につながればもっと頑張れると思うのです。 作り置きできるおかず、時間のない朝でも簡単にできるおかずなど、 みなさんのアイディアを教えていただければ幸いです。 それから、夕飯のメニューを考える時に、つい明日のお弁当のことを 考えると、ハンバーグなどの形のあるものの方がお弁当に入れられる と思い、カレーや麺類、鍋物などを避けてしまいがちです。 それが結構プレッシャーというかストレスにもなるので、 夕飯で手抜きをした時や、前の日のおかずに頼れない時の秘策を 教えてください。 また、冷凍のおかずにひと手間かけてグレードアップ(?)する方法や、 彩りをよくするために使える食材、調理法なども教えていただけたら 嬉しいです。よろしくお願いします。

  • お弁当作りに悩んでいます よいアドバイスをお願いします

    既出の質問になるかも知れませんが、ご回答頂けましたら幸いです。 毎日のお弁当作りに悩んでいます。 つい先日、主人から「家族の為だと思って、同じものをガマンして食べているんだ。もうちょっと考えてくれよ・・・。」とお小言があったばかりです。 要領の悪い自分が、情けなくなってきました。 私の入れていたおかずも玉子焼きに野菜炒めなどという感じで、おかずもワンパターンになり、このままではいけないなと思っていた矢先のことでした・・・。 言い訳になってしまいますが・・・、当方、乳幼児も居る為、なかなか朝から手をかけて作ることができません。 市販の冷凍食品を使うことなく、簡単でおいしいお弁当作りを目指したいと思っております。 そこで、毎日のお弁当作りを頑張っていらっしゃる方々にご相談にのって頂きたいと思っております。 皆さんは、毎日のお弁当作りにどのような工夫をされていますか? また、実際に参考にしたお料理本で推薦出来るものが在りましたら、その本のどのようなところが役立っているのかをご紹介頂けませんでしょうか。

  • 夕飯の食べ過ぎを直したい

    20代後半の会社員の男です。 現在実家暮らしですが、夕飯で沢山食べ過ぎて、体重が増える一方です。 なんとか食べ過ぎを改善し、5kg~10kgは体重を減らしたいと考えています。 夕飯は、いつも親が作った料理を食べています。(後から説明しますが、お菓子も食べます) いつもは大盛りの野菜サラダに、味噌汁、煮物と言った順番でご飯を食べます。 だいたいこの辺でお腹に溜まってくるのですが、私の脳神経は満腹の信号を無視します。 上で説明したメニューでは物足りず、炭水化物を取ります。ご飯は太るからと思い、塩分の効いたせんべいを10枚ぐらいは食べてしまいます。おそらくご飯と同じカロリーかそれ以上摂取しています。 どうにか、腹八分目で美味しい食事をしたいと考えているのですが、いいアドバイスありませんか? 昔からの癖でお腹いっぱい食べてしまうのですが、それを改善したいです。 あと、ご飯とおかずは一緒にとったほうがいいでしょうか? 血糖値を抑えるため、野菜から摂取した方がよいと聞きますが、私の場合は一緒のほうがカロリーを抑えられますよね?