• ベストアンサー

何十人

と振られてきました。もう疲れました。死にたい気持ちもあります。そのせいか外見を異常に執着する性格になってしまいました。そのせいで最愛の人を深く傷つけ別れてしまいました。どうしたら外見の執着から逃れられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.5

何十人という人にアタックしてきたんですね。 それはすごいことだと思います。 「最愛の人を深く傷つけ別れてしまいました。」 このことを教訓にして気にしないようにするのが一番です。

その他の回答 (10)

noname#233306
noname#233306
回答No.11

 振られて疲れるのなら好きにならなければいいだけです。疲れて死にたいのなら死ねばいいだけです。  振られるせいにして外見に拘って、最愛の人を深く傷つけ別れたのに、まだ人を傷つけたことよりも外見を気にするのであれば、生涯逃れることはできません。  外見に執着したままでいいじゃない。逃げることよりも、せめて人として心を清く人を傷つけないで外見自己満足の世界に生きましょう。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.10

外見はとらわれないでというのは難しいので、うまく折り合いをつけて行くことが重要ですね。 容姿は整形でもしない限り大幅な変化はないです。 でも一生付き合っていく自分の顔ですから、それをどうにか愛せるようにしましょう。 出来るところは努力して、できない部分はしょうがないけど、いいかくらいのものです。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.9

外見は最初は重要な項目かもしれませんが、歳をとるにしたがってそういった優先順位からは離れていきます。 本質が大切なことに気が付くのだと思います。 これからは中身にこだわりましょう。

回答No.8

ふられた理由は外見なんですか? 自分でふられた理由を外見にしてきめつけているだけなところはありませんか? ふられた理由はそれだけはない、タイミングや距離感もあったと思います。 そこに固執しないように考えなおしてみなすとかどうでしょうか。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.7

何十人って。もっと相手を理解する期間と、自分の気持ちを確かめる期間を長くもったほうがいいですよ。恋人を作ることが目的になってませんか?そういう気持ちで相手に接すると、見透かされますよ。

回答No.6

「外見」? すごく大事ですよ。 人も動物もまず外見から判断するんですからね。 『外見に執着する性格』っていう意味が解りませんが、カッコよく成りたい、綺麗になりたい、異性の目を引きたいと思うのはとても大切です。 大体、彼氏、彼女の居ない連中が「見てくれじゃあないよ」とか言いますからね。 あなたの今の性格は「何十人と振られた」ことが原因でしょうから、整形でも何でもして、思いっきり外見を磨いて「異性に振られることは無い」というところまで到達すべきです。 そこまで行けば「外見」が本当に大切かどうかわかるハズです。 僕の先輩で本当にカッコいい人が居ました。何人もの綺麗な彼女を連れていましたが、最終的に結婚した相手は、僕の同級生でお世辞にも美人とは言えない女性でしたよ。

noname#214123
noname#214123
回答No.4

外見を気にするなってほうがむりですね。 外見を全く気にしない人って本当に見ずらい人がいるでしょう。 質問者様は、外見を気にするのはいいんだけど、 気にしすぎるだよね。それがツライんですね。 ナルシストっているでしょう。 私はナルシストが悪いなんて思っていないです。 むしろ、自分のことが好きなんだからうらやましです。 でも質問者様は逆なんだよね。 自分や相手の良いところに目がいきづらいんだと思います。 まだ若いんでしょ。 開き直るしかないと思います。 「自分はこうなんだ。これがオレなんだって。」 最愛の人を傷つけてしまった。 っということは、質問者様を愛してくれた人もいるんでしょ。 これからだって質問者様は恋愛をすると思います。 でも、そんな気持ちでいたらツライよね。 自分から精神的に追い込んでいるんだもん。 最愛の人を「深く傷つけた」っと自覚してるんですよね。 外見に執着している以外は、質問者様はいたって普通の青年です。 むしろ「深く傷つけた」っと自覚しているなら優しいかもしれない。 最愛の人は、総合的にあなたのことが好きだったはずです。 顔だけじゃない、性格だって好きじゃなと付き合えない。 外見に執着しない方法はわからないけれども、 人の良いところに自然と目がいくようになればいいかもしれないですね。 自分を追い込んじゃだめだよ。

uekikousuke777
質問者

お礼

ありがとうございます。心が楽になりました。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.3

振られた事が、外見に対する異常執着の原因でしたら、恋愛成就をするまで・その習癖は治まらないでしょう。 仮に、投稿されました文章の真意が、異性に好かれたい・惚れられてみたい・人生のパートナー探しに成功したいが、本音でしたら実は”外見・見てくれだけでも、向上させたいは、実は誠に失礼な言い方ですが、動機が不純です。 ************************************ 大昔から、馬子にも衣裳と言います。外見は、元々どなた様でも、持って生まれた人それぞれの個性と、センスがものをいうものです。 ⇒所詮、外見は自己満足が出来れば、OKかなりのナルシストでない限り、特別な事は、貴方様価値観で、ご判断を。 ⇒結局、どうケバケバしく飾りたててみても、貴方様は貴方様で、長続き出来なければ、元の木阿弥でしょう。 ************************************ 天性の素質と言う事もありまして、俗にT(時間)P(場所)O(目的・服装で、意味する場合)位が、適正適切であれば、何も拘りを持つ事自身が、意味不明・不用でしょう。 誰に逢うのか、何を話すのか、どう言う結果をだすのか位は、誰でも無意識ながら、ご自分自身に問いかけて自由判断されるべきで、まるで女子高校生なのか、社会人なりたてで、ファッションセンスは、まるで、自信ないなんて事では、恋愛する・しない以前に、せめてエチケット・マナー等を、ゼロから、見直される事の方がベターでしょう。 ************************************

回答No.2

年老いたら気にしてもしょうがなくなるんで 死なずにおけばそれだけで逃れられますよ。

回答No.1

外見は気にしてしまいます。身長がもっとあればってのもそうです。とはいっても変えようが無いので最近できる事をし始めました。ウエイトを10キロ落としました。ちょっと余分なものが落ちたと思います。お腹の腹筋もうっすらと見えてきています。できるところからがんばりはじめました! いらっとしないようにも努めています。 こんな意見でスミマセン!

関連するQ&A

  • 聞きたいんですけど

    人の外見とか血液型とかに異常に執着する人って、根本的にいろんな差別が大好きだよね? 人間的に欠陥だと思うけど、そういう人が上司になったら、部下はどういう反応するのか、統計資料あったらおせーて。

  • 綺麗な人しか本気で好きになれません

    外見が綺麗な女性しか本気で愛せなくなりました。以前に性格は良くて自分のことも好きでいてくれた人とも付き合ったこともあったのですが、顔があまり自分のタイプではなくて、付き合っているのに街中の他の綺麗な女性を見ると何故か悲しい気持ちになりました。本気で好きになろうと努力しましたが無理でした。自分でも異常な程外見重視なんで嫌になりますが治りません。こんな僕は異常なんでしょうか?(ちなみにホモではないですがGacktのような男性を見ると見とれてしまうこともあります)

  • 執着をなくすにはどうしたら。

    好きな人と勝手に両想いだと思っていましたが、その人は、他の人にも興味を持っているようです。 好きな気持ちが大きくなりすぎて、非常に苦しいし、胸が張り裂けそうです。 片想いなのにこれだけ思い詰めるなんて自分でも異常だと思います。 多分、愛情というより執着なのだと思いますが、この執着をなくすにはどうしたら良いでしょうか。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 好きになるポイント

    女性は男性のどうゆうところを好きになります? やっぱり外見ですか? 中身重視って言う人って結構外見重視の人多くないですか? 気のせいかもしれないですけど・・・ ちなみに外見はどうとかありますか? 中身だとどんな感じがいいですか? 性格、趣味などいろいろあるとおもうんですが。 やっぱり気の合う人が一番ですかね? あと、女性はどんなことをされると嬉ですか? いろいろ教えてください。

  • 不細工が性格悪くなる原因

    見た目関係なく性格が悪い人はいるけど、 不細工な人が性格悪くなった原因は 概ね誰からもちやほやされず、優しくもされず、 酷い場合は蔑まれて生きて来たからですよね? だとしたらすごく可哀想な人たちだと思いませんか? 性格悪くても、慈悲深い気持ちで仲良くしてあげるべきじゃないですか? ネットだからって言いたい放題言ってる奴も そうすることでしか鬱憤を晴らせないって、それはつらそうに感じるし、 そんくらい生き難い理不尽な人生を生きるしかなかったのだろうと思って それもたぶん不細工だろうと思いますし。 不細工って本人のせいじゃないと思うんです。 不細工が原因で損をしてきて、性格が曲がってしまったんだとしたら、 美形で性格悪い人よりも許してあげるべき存在ではないですか? 外見のことで虐められて性格悪くなっちゃった人には、 ある程度恵まれて生きて来た自分らが手助けしてあげたら まだ変われる人たちのような気がしますが、甘いですか?

  • イケメンと言う言葉が流行りだしてから外見重視になってきましたか?

    イケメンという言葉が流行りだしてから外見かっこいい人が好きと言い易い環境になったのか、以前は外見より性格と言う人が多かった気がするのに、最近はイケメン好きとかかっこいい人が好きと言う女性が増えた気がしますが気のせいですか?(実際にイケメンが以前より増えて来た気がするの気のせいですか?)

  • 異食、過食

    中2の妹がいるんですが 食べることに異常な執着心があるようで… 一日三食じゃ物足りないのか何だか分からないけど 親に貰ったおこずかいを全てお菓子に使ったり 冷蔵庫の中にある 調理していない生肉をそのまま食べたり 異常な時は髪の毛を食べたりしていました… 太ってるせいか学校では いじめられてる時もありました 家ではゲームとパソコンばかりしています 私自身もダイエットが原因で 過食と拒食を繰り返してて 食べ物に執着する気持ちは分かるんですが 妹は自分の体型を気にしてないようで… ただ食べることに執着しています 何かストレスがあると思って、親と共に優しく接したり 話を聞いてあげたりしてるんですが… なかなか食べることに対しての執着心が治まらないようで 冷蔵庫の中の食品を つまみ食いして怒ると 余計にストレスになるかなと思って… どう対応したらいいのでしょうか

  • 自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ち

    自らの性格の改善するには?真剣なアドバイスをお待ちしております 私の性格は、一言でいうと「執着し過ぎる」と言った感じです。どういう事かというと、私はいつもひとつの物事に執着し、これ、と決めるとそれから頭が一切はなれられなくなります。それに加え、思考を客観的に考える事が難しくなり、思い込みが激しくなる性格なんです。 このせいで、私は最近恋愛に振り回されまくっています(ただでさえ、ひとつのことしか見れなくなるのに、恋愛などになってしまってはもうとてもとても精神的に苦痛で毎日毎日恋愛で頭が支配され、耐えられたもんじゃないです…) しかも、思い込みのせいで、 ああ…◯◯だからきっと…いや絶対に◯◯だ… などと馬鹿げた事を考え、一人で落ち込みます。 しかし、私は現在、恋愛の場面から物理的に離れていて、このような状況だとかなり冷静に物事を判断できているのです。 じゃあ悪いところがわかっているなら直せばいいじゃない、と言った話ですが、本当に、直そうとしても、やり方が下手なのか、自分の方法で一つの物事しか見れなくなる状況から抜け出せません。 本当にこの性格で困っていますし、大切な私を気遣ってくれる友人などをよく傷つけてきました泣 少しでもいいので、ひとつの物事で浮き沈みが激しくならないようになる、または、私の性格が少しでも改善され、執着している際に気持ちが楽になる方法を教えてください。

  • 容姿がよく、性格もいい人って、、、

    容姿がよくて性格もよくて人気のある人ってたまにいるけど、 私はそういう人がむかつきます いっそ外見がよくても性格が悪かったら あ~あの人見かけはいいけど性格がね・・・ってなるのに、、、 私の考えでは 容姿がよければ、小さいころから性格が曲がる要因なんてないと思います でも顔とかスタイルがあまりよろしくない人は 劣等感から性格が曲がるのも無理がないと思うんです だから容姿がいい人は自信もあるしどんどん美しくなり あまり容姿がよろしくない人は自信も持てないしどんどん暗くなりやすい(負の連鎖みたいな、、、) 、、、って考える私は自分で自分が容姿も性格悪いって思います もう、どうしょうもないです(笑) みなさんは私の考えどう思いますか? それとあと一つ。 容姿もよくて性格もいいと言われている人は あまり容姿がよろしくない人が悩む気持ちがわかるのでしょうか? (外見でバカにされたり、悩んだりしている人の気持ち) ぜひ回答お願いします!

  • 執着や依存を捨てたい

    執着や依存を捨てたいです。 私はいつも身近な友人などに執着して依存してしまいます。 友人だけではなく、恋人、仕事・・・etc 自分にとって失いたくないという気持ちが強いものに対して異常なほどに執着し、失うことを恐れ日々過ごしています。 明日には消えてなくなり失うのではないかという不安。 今は恋人は居ないので、友人に執着しています。 友人への執着を捨てたいです。 どういう風に気持ちを変えていくことが大事なのでしょうか。 失うことをもっと恐れずに生きれるようになりたいです。