• 締切済み

異食、過食

中2の妹がいるんですが 食べることに異常な執着心があるようで… 一日三食じゃ物足りないのか何だか分からないけど 親に貰ったおこずかいを全てお菓子に使ったり 冷蔵庫の中にある 調理していない生肉をそのまま食べたり 異常な時は髪の毛を食べたりしていました… 太ってるせいか学校では いじめられてる時もありました 家ではゲームとパソコンばかりしています 私自身もダイエットが原因で 過食と拒食を繰り返してて 食べ物に執着する気持ちは分かるんですが 妹は自分の体型を気にしてないようで… ただ食べることに執着しています 何かストレスがあると思って、親と共に優しく接したり 話を聞いてあげたりしてるんですが… なかなか食べることに対しての執着心が治まらないようで 冷蔵庫の中の食品を つまみ食いして怒ると 余計にストレスになるかなと思って… どう対応したらいいのでしょうか

みんなの回答

• shushu36
回答No.2

ご質問者さまはダイエットによる拒食・過食の経験がおありとのことですが。 このような体重コントロールに起因するものと、 他にも『女性性の嫌悪・否定・成熟拒否』 といった精神的な問題からの 摂食障害がありますね。 また、ご質問中に妹さんの 『異食』がありますが、医学的分類ではこれは 摂食障害ではなかったと思います。 何故、そんな(通常食用ではない)物を 食べるのか?も、 (1)精神的な疾病によるもの (2)肉体的な疾病によるもの (3)その他の理由 …いろいろあるんですよ? 精神的に…の方は多少イメージしやすい と思いますが、肉体的な『病気』で 例えば食事量が激増したり、 土や紙などの異物を『食べないではいられない』 状態になってしまうこともヒトには あり得るんです。 ご両親とも相談の上で 小児科(15歳未満は診てもらえますよ)・ 精神科/心療内科 内科…これらがある医院・病院で きちんと相談・受診をされた方が 良いように感じます。 (妹さんが幼少時からかかりつけの医療機関が あるのなら、そこで受診・検査ののち紹介状を つくってもらう、というのも一つのテです) 脅かすような内容になってしまい 申し訳ないのですが…

• poizom19
回答No.1

こんばんわ わたしはブタのようになっていますが気にしません 気にしたら負けかなっておもっています