• 締切済み

異食、過食

中2の妹がいるんですが 食べることに異常な執着心があるようで… 一日三食じゃ物足りないのか何だか分からないけど 親に貰ったおこずかいを全てお菓子に使ったり 冷蔵庫の中にある 調理していない生肉をそのまま食べたり 異常な時は髪の毛を食べたりしていました… 太ってるせいか学校では いじめられてる時もありました 家ではゲームとパソコンばかりしています 私自身もダイエットが原因で 過食と拒食を繰り返してて 食べ物に執着する気持ちは分かるんですが 妹は自分の体型を気にしてないようで… ただ食べることに執着しています 何かストレスがあると思って、親と共に優しく接したり 話を聞いてあげたりしてるんですが… なかなか食べることに対しての執着心が治まらないようで 冷蔵庫の中の食品を つまみ食いして怒ると 余計にストレスになるかなと思って… どう対応したらいいのでしょうか

みんなの回答

  • shushu36
  • ベストアンサー率88% (8/9)
回答No.2

ご質問者さまはダイエットによる拒食・過食の経験がおありとのことですが。 このような体重コントロールに起因するものと、 他にも『女性性の嫌悪・否定・成熟拒否』 といった精神的な問題からの 摂食障害がありますね。 また、ご質問中に妹さんの 『異食』がありますが、医学的分類ではこれは 摂食障害ではなかったと思います。 何故、そんな(通常食用ではない)物を 食べるのか?も、 (1)精神的な疾病によるもの (2)肉体的な疾病によるもの (3)その他の理由 …いろいろあるんですよ? 精神的に…の方は多少イメージしやすい と思いますが、肉体的な『病気』で 例えば食事量が激増したり、 土や紙などの異物を『食べないではいられない』 状態になってしまうこともヒトには あり得るんです。 ご両親とも相談の上で 小児科(15歳未満は診てもらえますよ)・ 精神科/心療内科 内科…これらがある医院・病院で きちんと相談・受診をされた方が 良いように感じます。 (妹さんが幼少時からかかりつけの医療機関が あるのなら、そこで受診・検査ののち紹介状を つくってもらう、というのも一つのテです) 脅かすような内容になってしまい 申し訳ないのですが…

  • poizom19
  • ベストアンサー率8% (15/167)
回答No.1

こんばんわ わたしはブタのようになっていますが気にしません 気にしたら負けかなっておもっています

関連するQ&A

  • 拒食症から過食症

    拒食症から過食症 この半年ほど家族間や勉強のストレスからか 常に食べ物やカロリーのことをを考えたり、体重が増えることが怖いと 拒食気味になりました。 拒食を克服するには、ストレスを解消することが一番と聞いたので、 3日ほど前に、友達に拒食のことや家族のことなどすべてを聞いてもらい、 親にも、自分がストレスに感じていることを告白したら気持ちが楽になり 自然に食べることに関して恐怖がなくなりました。 しかし、拒食症から過食症になると聞いたことがあります。 正直、食べることが怖いとは思わなくなったのですが 過食症になってしまうのではないか 体重の増加が止まらなくなるのではないかと考えてしまいます。 今までためらっていたお菓子にも 手を出すようになってしまいました。 やっぱり、拒食から過食になってしまうものなのでしょうか? 過食症にならないにはどうしたらいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 甘いもの、パンの過食について

    4年ほど前に拒食症を発症、現在はかなり回復しています。 ただ、私はお菓子やパンを買い置きすることができません。 家にあると全部食べてしまいます。 そのためお菓子は買い置きしない、パンも家族に隠してもらっています。 自分でも異常なくらい執着があります。 最近職場にお菓子が置いてあることが多く困っています。 正直全部食べてしまいたい衝動にかられますが、自制しています。 それでもかなり食べてしまって後悔します。 ご自由にどうぞといった形で置いてあるのでどうしても目についてしまいます。 正直自分でも情けないです。 現在165センチ50キロとかなり体型も戻りつつあるのに食への執着は抜けません。 ふと寂しくなると過食衝動にかられます。 どうすれば、異常な食欲、執着をなくせますか? どんなことでも良いのでアドバイスお願いします。

  • 拒食・過食後のダイエットについて

    こんばんは、初めて質問させて頂きます 高校二年の時にダイエットと部活のために10キロやせて拒食症となり、生理が止まりました。 高校三年に、ホルモン剤と受験のストレスのために過食症となり、20キロほどリバウンドしました。 もともとは無理なダイエットが招いた拒食・過食症のため、自業自得とはわかっているのですが、現在大学一年生、62kg, コレステロール値が高めという診断も出たため、せめて普通の体型に戻りたいと思っています。 サークルとして、週3回合気道をし、寮食で朝と夜、炭水化物を控えめにとっていますが、一週間に一度ほど過食をしてしまいます。具体的には夜中に起き出し、菓子パンなどを大量にとる生活をしています。 親や病院にも相談したのですが、「自然に戻る」「特定の悩みがないのは過食ではないから大丈夫」と言われ、親にあまり心配をかける訳にもいかず、体重が全く減らない現状に悩んでいます。 もし、何かアドバイスがありましたら、小さなことでよいので、お願いします。 長文失礼致しました。

  • 過食と拒食 夜食症

    学生時代いじめられた原因で拒食になりその反動で過食になった事がありました。 過食だった頃は昼夜真逆の生活だったので夜中に異常な程食べていました。 現在拒食や過食はしなくなったのですが生理前になると昼間はそうでもないんですが夜寝る前過食気味になります。 仕事や人間関係のストレスで過食になるのかなと思います。 後過去に過食だった人は過食気味になりやすいんでしょうか? 夜中に食べると太るし辞めたいのですが中々辞められなくて困ってます。 何か良い方法があったら教えて下さい(>_<)

  • 過食症と肥満の悩み

    身長が174cmで体重が107kmの♂です。言い訳的には骨太で、筋肉は並よりちょい多いですかね? で、本題です。小学校に入ってからストレスによる過食症になったというか食べる事でストレスを解消する癖がついてしまって、もうすぐ32歳になります。  22才の時からうつ病で25歳の時から心療内科に通ってます。ベック指数など、自己診断チェックをすると、中か重いうつ病のようです。  でも、お金が欲しいので、昨日から久しぶりに派遣で働き出しました。しかし、今の仕事もそうですが、何をやっても、ドジでノロマな亀なんですよね。で、体型が体型だから、余計目立つ。顔も肉が付いてしまりが無いから、ぼぉっとしてるように見える。顔は生まれつき鼻の通りが悪いので、どうしても口を開けてしまうので、尚更です。手術して治したのですが、やはり口で呼吸しないと苦しいです。  性格も個性的でマイペースと言われるので、ホント誤解をされまくってます。仕事も一生懸命やってるように見えないし、トロトロとって感じで。間の悪さとか要領とか不器用さが加味されてる気がします。  学生時代野球部でしたが、やはりすぐ「ノロノロするな!」って怒声が飛ぶし。小学校に入ってから、イジメに遭い、それで過食に。で、太って、の繰り返しで悪循環。  アンケートでも太ってる男は嫌という女性が多いですしね。ずっと居ないから余計落ち込み、そこでまた食べちゃう。買い物とか愚痴をこぼすぐらいしか他にストレス解消法が無いので、金が無い今は、冷蔵庫をあさってしまう。特に最近、油っこい物を欲してしまうんです。最近は、嫌いでない物以外は何を食べても美味いって感じです。うつ病だと大抵、拒食になるんですが、自分は過食になってしまいました。痩せれば良いんですが、それが出来ればやってると言ってしまえばそれまでです。どうすれば生きる事に前向きに希望が持てるでしょうか?

  • 過食症のなおしかた

    こんにちは。 過食症で悩んでいます。 三ヶ月程前、体重を減らしたくて拒食症になりました。 身長は150センチで、43キロから39キロまで落とした所で、 夕食にカレーが出てストレスからかありえないほど食べてしまい、 そこからスイッチが入り、今日も沢山食べてしまいました。 体重は現在48キロ。今までで一番太っていて、顔もまん丸で家の外に出たくありません。 母親や親戚の方からも太った?顔丸いね!と言われものすごくショックです。 顔も体型もありえないほど変わってしまい、自分の顔を見るのが苦痛で仕方ないです。 ご飯を食べていても普通の量がわかりません。 お腹がいっぱいという感覚がどれ位のものなのかもわからなくて、どこで食べるのをやめたらいいのかわかりません。 勉強している時も、1人でいる時も、食べ物のことや摂取カロリーのことしか頭にありません。 どうにかして過食をやめたいです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 過食症で鬱になっているのでしょうか?

    少し不快な内容になりますが、失礼します。 9年ほど前に拒食症になり、7年前から過食、拒食の繰り返しをしています。 今大学生で一人暮らしをしています。実家で暮らしている時は家庭の問題もあり、ストレスから過食、拒食がとまりませんでした。 一人暮らしをするようになってからは家庭のストレスからは開放され、摂食障害も治り始めていました。しかし、完全には治らず、友達と遊んだり、家に来たりすると、その時は楽しいのですが、その後1人になるとどっと疲れて、なぜか過食してしまいます。 ストレス発散が過食をすることになってしまっているようです。 私の過食は嘔吐できないので、下剤とサプリを使って体重を維持しようとしてしまいます。 それでも食べたカロリーは全て排出されないので、少しずつ太ってしまいます。昔はそのままぶくぶく太って体重コントロールができませんでしたが、今は絶食などをしてコントロールできるようになりました。体重が増えなければ、アクティブに動けるし、かなり明るい方だと思います。 少し治って来ていると思うのですが、下剤を使っても排出できなかったり、体重が少しでも増えると自分がとても醜く思え、外出できなくなります。 ずっと家に閉じこもり、太った自分を見たくないし触りたくもないので、顔も洗わず、お風呂にも入れません。飲み物や食べ物がなくなっても買いにいけません。 こんなのは自分でも変だと思うし、気持ち悪いです。 私は鬱になっているのでしょうか?

  • 過食症 イライラして息苦しい

    私はよく食べるほうだという自覚はしていました。 一度ダイエットをしたことから、体型への執着心が強くなり 食べては吐く を繰り返すようになりました。 でもまだ過食症とは自覚していませんでした。 でも最近ふと思ったんです。 食べ物のことばっか考えて、食べまくって、 しまいには食べないとすっごくイライラする。 え、これって過食症じゃん。 って思ったんです。 欲のままに食べれば軽く4000カロリー分とか食べられます。 でも、食べ物への執着もすごいし・・・ 体重とかへの執着もすごいし・・・ そして一番今悩んでるのが、 急にイライラして、そのイライラは今までの感じたことがなくて イライラしてきたらだんだんと胸らへんが苦しくなるというか。表現しにくいんですが苦しくなるような感じですごくイライラするんです。 これは異常なんじゃないかと思ってます。 でも食事コントロールももうできなくなってるし ダイエットのことばっか調べて・・・と、もう負のスパイラルです。 どうしたら一般の方のように普通の食事で満足できるのでしょうか。 どうしたらイライラしなくなるのでしょうか。 アドバイスください。

  • 拒食から過食に変わりつつあります

    今まで拒食だったのですが口が淋しい時に飴やチョコを食べる習慣をガムにしたら食欲が戻ったと同時に過食になりかけています。 今も朝ご飯食べた筈なのに妙にお腹空いて食べたい気持ちを抑えてます。 特に体型がぽっちゃりなので余計困ってます。 どうすればいいですか?

  • 過食症

    過食症 15歳 男 高校1年です 私は去年8月に拒食症になり、今年1月に過食症になりました。 心療内科に通い、なんとか心は楽になりましたが、まだたまに過食してしまいます。 小さい頃から太っていて食べてストレス発散してました。 具体例をだすと週に1、2回朝か夜に2000カロリー弱食べて腹一杯になりその日は1日1食 という感じです。嘔吐はしません。 しかしそれ以外普通なので体型は161cm52kgです。 頭には常にダイエットかあり、痩せてかっこよくなりたいと思います。 いつも自分を変えたい。自分磨きしたい。と思ってしまいガチです。今を楽しめません。 これは病院で診察を受けた方がいいですか? また皆さんの高校時代の生きがいなどや食事以外にストレス発散する方法など教えて欲しいです。