• ベストアンサー

拒食から過食に変わりつつあります

今まで拒食だったのですが口が淋しい時に飴やチョコを食べる習慣をガムにしたら食欲が戻ったと同時に過食になりかけています。 今も朝ご飯食べた筈なのに妙にお腹空いて食べたい気持ちを抑えてます。 特に体型がぽっちゃりなので余計困ってます。 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pontaro39
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

拒食と過食は交互に現れやすいと言われています。だから、今は過食の時期か、と思って時を待つ感覚で居られたらよいかと思います。 うろ覚えで申し訳ないですが…脳の食欲を感じる部分が、ストレスを感じる部分と近いため、大きなストレスを感じることにより食欲の部分が麻痺してしまう、と聞いたことがあります。(本当かどうか調べたことはありませんが…)私自身、拒食と過食の繰り返しに悩んでいた頃があります。食に意識を向けるのでなく、今ある自分の、食に関するもの以外のストレスを解消するよう心がけ、少しずつコントロール出来てきた覚えがあります。 また、過食の時期はどうしても炭水化物の過食がメインとなってしまいがちですが、過食するなら(?)ヘルシーな野菜を食べ過ぎてやる!と思って野菜ばっかり食べていたこともあります。 拒食も過食も、物凄くしんどいですよね。あまり無理をされずに、自然に身を任せて少しずつ質問者様が楽になることを願っています。 乱文失礼いたしました。

sktm3586
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

お腹が空くのは普通のことです。 ちゃんとした言い方をすると食後血糖値がきちんと上下して食欲中枢が機能しているということ。つまり食事をすると直後に食後血糖値が上昇して満腹を感じ、しばらくするとインスリンの働きで食後血糖値が下がって食欲中枢が空腹信号を発して空腹を感じるということです。ごくごく普通のことなんです。 問題はお腹が空く、ということの捉え方です。お腹が空いたからって何かを食べたいと考えるのではなく、「あ、今痩せているんだ」と考えましょう。そして実際にもお腹が空いている時間が長ければ長いほど痩せられるのです。 そう考えればお腹が空くことは嫌なことでなく、嬉しいことだと受け止められるはずですよ。

noname#192508
noname#192508
回答No.2

みんな食べたい気持ちを抑えて、朝と昼と夜以外、お菓子もジュースも飴もチョコも食べないし、ガムも口にしない そうやって我慢する人は結果的に太っていない 対して、我慢できないのではなく、そもそも我慢しない人は太ります

関連するQ&A

  • 拒食から過食

    事故がきっかけで拒食症になり鬱病も同時に起きました。ですが今はその回復期なのか反動なのかおさまらない食欲で悩んでいます。3食食べても満足しなくてお菓子を沢山食べてしまいます。甘いものを食べないと頭から食事のことが消えず苛々してきて我慢できずに食べてしまいスイッチが入り何時間も食べ続けてしまいます。病院にもまだ通っていますがこれといった治療はなく紙に過食内容や時間を書くというものだけです…。少し前までは家にあるものだけでコンビニなどではまだ少し拒食心が残っている(食べる前は…)ので食べたいものなど買えなかったのですが今はコンビニなどに行ってお菓子を沢山買ってしまいます。食べたあと必ず気持ちもお腹も苦しくなります…私は嘔吐なしの過食なので体重もどんどん増えてきました。スポーツをやっているのでもうこれ以上増えてはいけないのに…特に太り方としては脚(太股)と顔が酷くて鏡を見るたびに悲しくなります。なのに悲しくなったのだからやめればいいのに余計に食べてしまいます。昔には戻りたくありませんが過食もしたくないし体重ももうこれ以上増えたくないです。また、そんな体重だから勝てないと言われたくないです。太股も隙間がなくなってきて本当に本当に悲しくて自分が情けないです。 どなたかアドバイス下さい… こんな今の私でも可能なダイエット(過食しない方法)を教えて下さい。 もしかしたら過食することが少し快感になっているのかもしれません。前までどんなに食べても体重が増えなかったので…食べれるようになったことが幸せで幸せで沢山我慢してたものを一気に食べてしまいました。その快感から抜け出せず今でもやってしまうのかもしれません…。治し方と増えすぎてしまったので3kgは戻したいです。あと太股痩せ、顔痩せ(頬あたりと顎から首)についても教えていただけたら嬉しいです。 沢山ごめんなさい 宜しくお願いします…

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 過食?拒食?

    私は今年の4月頃から過食症で悩んでいます。 10キロも増えて、肉割れも出来て流石にヤバいという思いで 5月の半ばあたりから、ダイエットを初めて、 ー5キロ出来ましたが、 7月に入りまた過食してしまい、 もとの体型に戻ってしまいました。 けれどここ数日、 今度は食べ物がのどを通らなくなり、 麦茶と多少の野菜(プチトマト2,3個)くらいしか口にしていないので、 4日で3キロ落ちました。 食べようとすると、喉がつっかえてむせたり、 食道がつまるような感じの、胸の苦しさがあります。 このまま前の-10キロの時のスタイルに戻ればいいな~ と思う反面、 拒食症ではないのか?という心配があります・・・ 違うなら、安心です。 何か思い当たる節があったり、 経験された事のある方、 ご回答よろしくお願いします。

  • 私は過食症でしょうか?

    学生です 私は過食症でしょうか? 昔から食べる量が多く 食べること自体は大好きでした しかし最近、食欲が異常に多く、 最初は「生理だからかな?」と思っていましたが 生理が終わっても食欲はおさまりません 食べる量としては例えば今日の夕飯なら 普通の1人前の夕飯分+ もう1人前分程度+ 食後にチョコアイスを3本+ チョコ菓子を1箱+ 味付け海苔を数十枚+ どら焼きと大福+ クッキーやパイの類+ 飴やチュッパチャップスの類を常に口に含んでいます それでもまだまだお腹が空いています そしてそれらを全て吐いてしまいます 苦しくなるくらい食べる時でも 苦しくて限界なのに食べることをやめられません 夜中吐き気が収まらず トイレの前に座りっぱなしになり 廊下で寒い朝を迎えることもしばしば… ほかの病気にも悪影響を及ぼしていて 本当に苦しいです 私は過食症なのでしょうか?

  • 拒食→過食に・・・

    私は17歳の高校生です。 去年の5月に拒食症と診断され、現在自宅治療中です。 しかし、今過食症になりそうで怖いです。 とにかく昼の食欲がすごいです。 3日間の昼の食事内容は・・・ 【ソーダブレッド200g分・板チョコ1枚・コーンスープ2杯・粉ふき芋2個・ツナマヨ1缶分】 【ランチパック1袋・菓子パン1個・かぼちゃグラタン大皿1杯・コーンスープ1杯・牛乳200ml】 【コンビニおにぎり2個・カントリーマアム24枚・コーンスープ1杯・ポテトサラダ1人前】 食べ終わった後はお腹がいっぱいですごく後悔します。 でも次の日はまた過食をしてしまいます。 吐いてはいないのですが、こんな食事から抜け出したいです。 過食はどうすれば止まりますか? 普通の食事をするにはどんな工夫をすればいいでしょうか?

  • 拒食症?

    大好きで信頼していた彼氏に二股されていたことが分かりショックを受けました。 その日から食欲がなく、何日も食事をとれなくなってしまいました。(水だけは飲めます) 何日かすると足元がフラフラしてきて日常生活に支障をきたすため、何とか食べやすいうどんを口にしましたが半分でお腹いっぱい。 無理矢理残りを食べたら気持ちがわるくなって吐いてしまいました。 私は以前摂食障害になり、9年間かけてやっと克服してきたのに「もしや、また再発?」と思うと怖いです。 拒食症→過食症から何年もかけて10kg以上落として元の自然の体重に戻したのに、これを機にまた再発でしょうか。 拒食の後にくる過食が本当に恐ろしいです。 当時、一日中食べ物のことを考え、家にあるものは調味料でも乾物でも口に入れ、人のものでも盗んで食べて、買い物をしても家まで待てずに道ばたでパンをほおばり、夢でも食べ物を食べていた異常な状態には戻りたくありません。 今、私にとっては拒食自体は大した問題ではありません(現在160cm46kgと太り気味なのでまだまだ痩せても健康的には大丈夫です) とにかく怖いのは、その後にくる過食です。今までも拒食の後には必ず過食になっていましたし。 9年前は心療内科にかかって薬も飲んでいましたが、今はその時とは状況が変わり理由があって病院には通えません。 薬の副作用にも苦しみましたし服用したくありません。 今はまだ初期だと思うので、まだ何とかできる方法(再発を防ぐ方法)はありますか?

  • 摂食障害について

    摂食障害で悩んでいます。 過食と拒食を繰り返してしまいます。今は過食に悩んでいます。 以前やや肥満体型だったのですが、20キロ近くのダイエットに成功し痩せ型になりました。痩せ型といっても標準体型に近いです。 私の場合、過食を後悔し吐いたりすることはないですが、太ることがすごく嫌です。 なのに食べ過ぎてしまいます。お腹は満たされているはずなのに、それ以上を求め食べてしまいます。その後、拒食するようになります。 食べなくなると食べることが面倒になり、そしてまた食べ始めると止まらないといった具合です。 正しい食習慣が身に付いていないのが原因だと思っています。食生活、食習慣について助言をお願い致します。

  • 拒食症になりたい

    こんにちは、僕は今160cm50kgです。 現在、過食症なんですが拒食症になりたいのですが、どうすればいいでしょうか? 現在の状態は空腹が襲ってきて1口食べると吐いてでも食べてしまうのです。 数日、絶食や断食をしたら空腹はマヒして食欲も無くなるのでしょうか? 『拒食なんて考えるな』みたいな回答はいらないです。 拒食症になる原因と絶食・断食についても教えてください。 よろしくお願いします。

  • これって過食症?

    産後6ヵ月です。最近食べても、食べても、食べ足りません。起きてれば、何か食べたくなってつい口にしちゃいます。体重は増えてないんですが、お腹がぁ… 今旦那ともあまりうまくいってません。旦那の前だと食欲がなくなります。 どーしたら食欲は押さえられますか?これって過食症なのですか?嘔吐はありません。 もし病院に行くなら何科に行けばいいですか? わかりにくくてすみません。

  • 過食嘔吐。

    過食嘔吐になって10年経ちました。 いつも飴やガムを食べてしまいます。自分でも異常だと思いますが過食嘔吐していない間は常に口の中になにか入れています。当たり前ですが、歯はボロボロでほとんど差し歯です。 過食嘔吐も歯を溶かしたりすると聞きますが過食嘔吐を何十年も続けても歯にそんなに影響がない方もいらっしゃると聞きますが本当なのでしょうか?