• 締切済み

友達から最近誘われません。

毎週末1日は必ずご飯食べにいく同姓の女友達がいました。最近誘われなくなり、こちらから二回誘いましたが、二回とも忙しいや、お金がないと断られました。向こうからも誘ってくる時あるのですが、仕事中の時間に電話がきて、イベントがあるから仕事早退できない?かなど無理な誘いがありました。 友達は今無職です。無職になって一年以上です。親からの仕送りと、クレジットカードで生活しています。無職になっても週1はご飯食べに行っていました。最近その友達はパソコン教室に通いはじめました。ご飯に行かなくなったのも、パソコン教室通いはじめたのと同じ時期ぐらいです。そのパソコン教室は時間が夕方~夜しか空いてないようで…。でも予約制じゃないです。好きな曜日に行けるみたいです。 思い当たる点としては、最近会っても私がけっこうイライラしていて、友達に対しても嫌な態度取ったからそれが原因かな?と思います。二回誘って断られた場合、しばらく誘わないほうが良いでしょうか?

みんなの回答

• manmanmann
回答No.10

そうですね。友人には友人の人生のペースがある、あなたもそうです。 だからこそまた道が交わるまで、距離をおくのもいいとおもいますよ。 友達であるからこそ、です。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達は何度か仕事途切れたりしていましたが、数年間は毎週会っていました。今会わなくなって1か月以上経ちます。電話は時々ありますが…。ずっと続くものだと思っていました。。

• kngyk
回答No.9

無理に友達を続けるとお互いにとって良くないです。 無職って引け目を感じるのだと思います。 仕事ある方はストレスでイライラするし、会っても共通の話題がないので盛り上がらないと思います。

• tkycpt
回答No.8

友達だからといっていつも同じようなことをしなければということはないので、今は別のことをしていましょう。 もし相手も余裕ができたらまたご飯とかに行けるようになると思います。 相手からの連絡待ちでもいいと思います。

• stmstj
回答No.7

お互いよくない時期というのはあります。 そういった時は無理して合わない方がいいですね。

回答No.6

しばらく誘わないほうがいいと思います。 向こうは無職なので、お金の問題とかいろいろあるのかもしれません。

• blazin
回答No.5

暫く誘わないと考えるよりも、 良い意味で仕切り直す為に少し間を空ける。 毎週末1日は必ず・・・ それって実は決め事のようで決め事では無い。 貴方は、 どちらかと言えば、 決め事のようにこれからも続けたい(続けても良い) そう思っている人。 対して彼女は、 別に続けても良いけれど、 決め事(ルール)では無い。 そう思っている人。 行く時もあれば、行かない時もある。 会いたい時もあれば、会いたくない時もある。 本来なら「どちらも」選べる関係が親友なんだよ。 ただ密に集う「だけ」の関係は窮屈。 集える時もあれば、それぞれ離れる時も選べる。 それが本来の友達関係が持つ柔軟性でもある。 貴方のお友達は、 今柔軟に「集わない」自分を選んでいる。 その理由は、 パソコン教室に通い出した事も影響している。 親に甘えっぱなしでもな・・・ 少しは生産的な自分になってみようかな? そう考え始めた彼女は、 今までの自分よりはすべき事が増えて、 彼女の体感では随分忙しくなっている。 無職になって長い分、 貴方から見たら「たかが」パソコン教室でも、 受講すると結構疲れたり、 自分の中のバランスって変わるんだよ。 そんな彼女にとっては、 貴方「から」の誘いはちょっと面倒臭く感じた。 以前ほど心にゆとりや余力も無い分だけね? そして、 貴方も書いているように、 最近の貴方は会ってもあまり楽しそうじゃない。 当然彼女も楽しくない。 そんな感覚の「まま」 今まで毎週末会っているの「だから」。 決め事にように会わなくても良いんじゃないか? そう思った可能性も少しはある。 仮に今週末会うとしても、 会った時に過ごすであろう時間(体感)の中身。 それがお互いに想像出来てしまう。 良くも悪くもあんな感じかな・・・?と。 それが凄く心地良くて癒されて、楽しいなら別だよ? 最近は少し慣れてきて、 当たり前感が強くなり過ぎて態度もナアナアに。 貴方もイライラを持ち込むようになってしまった。 それが動く前から想像付いてしまうと・・・ 今週はパス(会わない)があっても不自然では無い。 今までは、 たまたま毎週末会えていただけの話。 本当なら、 会う事も、会わない事も選べる関係なんだよ。 その基本原則を取り戻す為には、 たまには無理をしない(断る)があっても良い。 彼女がそう考えているとして、 貴方は今何を思う? 暫く誘わない方が良いか? 別に誘っても良い。 でも、 断わられても貴方は勝手に心象を害さない事だよ? それも彼女の自由だから。 何で?何で?にしない事。 貴方は彼女の友達であって、管理者では無い。 そして、 暫く誘わない事を考えるよりも。 今の私なら誘っても心地良く向き合える(脱イライラ) その状態を先に作り直す事も大事。 今の貴方の「まま」では、 また会った時にイライラを持ち込むかもしれない。 今まで決め事のように会っていたのに・・・ それが立て続けに断られた。 (相手は私に自分の都合で誘ったりするくせに) それも一つのストレス(イライラ)になっているから。 そんな状態で彼女と向き合っても、 貴方はやっぱりイライラしてしまうかもしれない。 だったら、 優しい気持ちで会える貴方を取り戻す事。 彼女「だけ」が人間関係では無い。 そして、 貴方と過ごす時間はやっぱり楽しいな(心地良いな) そんな素敵な余韻を持ち帰れてこそ、 彼女の方「から」も誘いたいと思えるんだよ。 良い感覚があるなら、 むしろ決め事のように会い「たく」なるじゃない? お互いに良い風を送り合っていけるように。 少し自分の場所で自分自身を整えてみる。 誘うならその後で。それが出来てから。 もっと季節が巡って春らしくなれば、 洋服と共に心も「軽装」になって臨みやすくなる。 ゆっくりと深呼吸を。 楽しく友達関係を分かち合う為には、 貴方の心にもゆとりは必要なんだからね☆

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達は疲れやすい体質でパソコン教室でだいぶ疲れているかもしれません。時々電話はかかってきます。その時におっしゃるようにイライラした態度取らないように気を付けています。そういうのを積み重ねていくしかないですね。

• juliet33
回答No.4

金銭的に難しいのかもしれないですね; そして一緒にご飯の時イライラしてしまったとのこと、もしかしたらなんだかモヤモヤしてしまったりもしくは逆に引け目に感じてしまっているのかもしれないですね。 私なら少し時間を置くか、お家に何か買ってって食べるとかダメですか? 奢るとかになると気を使われるかもしれないですし;

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金がないと言われた時にカード持っているじゃんと思いましたが、カードの引き落としが出来なくて止まったと先日は言われました。そのときに奢ろうか?と頭が回りませんでした。けっこう前に奢ろうか?と聞いた事あったのですが、確か悪いよと言われ断られた気がします。友達の家に行ければ良いのですが、部屋が散らかっているようで断られます。昔行った時片付けられない女の部屋でした。

回答No.3

そうですね。 いまは、やめた方が良いかもですね。

• washi001
回答No.2

誘い方を変えてみては? 「ご飯食べに行こう」ではなく、 「○○に△△のおいしいお店があるみたい」(△△は相手の好物)とか。 それでも反応悪かったら、しばらく間を空けた方がいいかも? 答えになっていなかったらごめんなさい。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前に友達がそういう誘い方で私の事誘ってきてくれました。つい3週間前ぐらいでした。でも具体的な約束はしなくて…。しばらくしてこちらから誘いましたが、その二回とも断られました。自分から今度○○の店に行ってみようと言い出したくせに、具体的な約束をしません。その友達はいつも当日誘ってきます。

• hamazo2004
回答No.1

単純にお金が無いからでしょう。こちらから良い店があるけど奢ると言えば繰るのではないですか。いくら奢りでもイライラしされては困りますが。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、奢るとか友達の家の近くにしようとか提案したほうが良いかもですね。