• 締切済み

友達から最近誘われません。

毎週末1日は必ずご飯食べにいく同姓の女友達がいました。最近誘われなくなり、こちらから二回誘いましたが、二回とも忙しいや、お金がないと断られました。向こうからも誘ってくる時あるのですが、仕事中の時間に電話がきて、イベントがあるから仕事早退できない?かなど無理な誘いがありました。 友達は今無職です。無職になって一年以上です。親からの仕送りと、クレジットカードで生活しています。無職になっても週1はご飯食べに行っていました。最近その友達はパソコン教室に通いはじめました。ご飯に行かなくなったのも、パソコン教室通いはじめたのと同じ時期ぐらいです。そのパソコン教室は時間が夕方~夜しか空いてないようで…。でも予約制じゃないです。好きな曜日に行けるみたいです。 思い当たる点としては、最近会っても私がけっこうイライラしていて、友達に対しても嫌な態度取ったからそれが原因かな?と思います。二回誘って断られた場合、しばらく誘わないほうが良いでしょうか?

みんなの回答

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.10

そうですね。友人には友人の人生のペースがある、あなたもそうです。 だからこそまた道が交わるまで、距離をおくのもいいとおもいますよ。 友達であるからこそ、です。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達は何度か仕事途切れたりしていましたが、数年間は毎週会っていました。今会わなくなって1か月以上経ちます。電話は時々ありますが…。ずっと続くものだと思っていました。。

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.9

無理に友達を続けるとお互いにとって良くないです。 無職って引け目を感じるのだと思います。 仕事ある方はストレスでイライラするし、会っても共通の話題がないので盛り上がらないと思います。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.8

友達だからといっていつも同じようなことをしなければということはないので、今は別のことをしていましょう。 もし相手も余裕ができたらまたご飯とかに行けるようになると思います。 相手からの連絡待ちでもいいと思います。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

お互いよくない時期というのはあります。 そういった時は無理して合わない方がいいですね。

回答No.6

しばらく誘わないほうがいいと思います。 向こうは無職なので、お金の問題とかいろいろあるのかもしれません。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.5

暫く誘わないと考えるよりも、 良い意味で仕切り直す為に少し間を空ける。 毎週末1日は必ず・・・ それって実は決め事のようで決め事では無い。 貴方は、 どちらかと言えば、 決め事のようにこれからも続けたい(続けても良い) そう思っている人。 対して彼女は、 別に続けても良いけれど、 決め事(ルール)では無い。 そう思っている人。 行く時もあれば、行かない時もある。 会いたい時もあれば、会いたくない時もある。 本来なら「どちらも」選べる関係が親友なんだよ。 ただ密に集う「だけ」の関係は窮屈。 集える時もあれば、それぞれ離れる時も選べる。 それが本来の友達関係が持つ柔軟性でもある。 貴方のお友達は、 今柔軟に「集わない」自分を選んでいる。 その理由は、 パソコン教室に通い出した事も影響している。 親に甘えっぱなしでもな・・・ 少しは生産的な自分になってみようかな? そう考え始めた彼女は、 今までの自分よりはすべき事が増えて、 彼女の体感では随分忙しくなっている。 無職になって長い分、 貴方から見たら「たかが」パソコン教室でも、 受講すると結構疲れたり、 自分の中のバランスって変わるんだよ。 そんな彼女にとっては、 貴方「から」の誘いはちょっと面倒臭く感じた。 以前ほど心にゆとりや余力も無い分だけね? そして、 貴方も書いているように、 最近の貴方は会ってもあまり楽しそうじゃない。 当然彼女も楽しくない。 そんな感覚の「まま」 今まで毎週末会っているの「だから」。 決め事にように会わなくても良いんじゃないか? そう思った可能性も少しはある。 仮に今週末会うとしても、 会った時に過ごすであろう時間(体感)の中身。 それがお互いに想像出来てしまう。 良くも悪くもあんな感じかな・・・?と。 それが凄く心地良くて癒されて、楽しいなら別だよ? 最近は少し慣れてきて、 当たり前感が強くなり過ぎて態度もナアナアに。 貴方もイライラを持ち込むようになってしまった。 それが動く前から想像付いてしまうと・・・ 今週はパス(会わない)があっても不自然では無い。 今までは、 たまたま毎週末会えていただけの話。 本当なら、 会う事も、会わない事も選べる関係なんだよ。 その基本原則を取り戻す為には、 たまには無理をしない(断る)があっても良い。 彼女がそう考えているとして、 貴方は今何を思う? 暫く誘わない方が良いか? 別に誘っても良い。 でも、 断わられても貴方は勝手に心象を害さない事だよ? それも彼女の自由だから。 何で?何で?にしない事。 貴方は彼女の友達であって、管理者では無い。 そして、 暫く誘わない事を考えるよりも。 今の私なら誘っても心地良く向き合える(脱イライラ) その状態を先に作り直す事も大事。 今の貴方の「まま」では、 また会った時にイライラを持ち込むかもしれない。 今まで決め事のように会っていたのに・・・ それが立て続けに断られた。 (相手は私に自分の都合で誘ったりするくせに) それも一つのストレス(イライラ)になっているから。 そんな状態で彼女と向き合っても、 貴方はやっぱりイライラしてしまうかもしれない。 だったら、 優しい気持ちで会える貴方を取り戻す事。 彼女「だけ」が人間関係では無い。 そして、 貴方と過ごす時間はやっぱり楽しいな(心地良いな) そんな素敵な余韻を持ち帰れてこそ、 彼女の方「から」も誘いたいと思えるんだよ。 良い感覚があるなら、 むしろ決め事のように会い「たく」なるじゃない? お互いに良い風を送り合っていけるように。 少し自分の場所で自分自身を整えてみる。 誘うならその後で。それが出来てから。 もっと季節が巡って春らしくなれば、 洋服と共に心も「軽装」になって臨みやすくなる。 ゆっくりと深呼吸を。 楽しく友達関係を分かち合う為には、 貴方の心にもゆとりは必要なんだからね☆

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。友達は疲れやすい体質でパソコン教室でだいぶ疲れているかもしれません。時々電話はかかってきます。その時におっしゃるようにイライラした態度取らないように気を付けています。そういうのを積み重ねていくしかないですね。

  • juliet33
  • ベストアンサー率24% (125/515)
回答No.4

金銭的に難しいのかもしれないですね; そして一緒にご飯の時イライラしてしまったとのこと、もしかしたらなんだかモヤモヤしてしまったりもしくは逆に引け目に感じてしまっているのかもしれないですね。 私なら少し時間を置くか、お家に何か買ってって食べるとかダメですか? 奢るとかになると気を使われるかもしれないですし;

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お金がないと言われた時にカード持っているじゃんと思いましたが、カードの引き落としが出来なくて止まったと先日は言われました。そのときに奢ろうか?と頭が回りませんでした。けっこう前に奢ろうか?と聞いた事あったのですが、確か悪いよと言われ断られた気がします。友達の家に行ければ良いのですが、部屋が散らかっているようで断られます。昔行った時片付けられない女の部屋でした。

回答No.3

そうですね。 いまは、やめた方が良いかもですね。

  • washi001
  • ベストアンサー率41% (158/380)
回答No.2

誘い方を変えてみては? 「ご飯食べに行こう」ではなく、 「○○に△△のおいしいお店があるみたい」(△△は相手の好物)とか。 それでも反応悪かったら、しばらく間を空けた方がいいかも? 答えになっていなかったらごめんなさい。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。前に友達がそういう誘い方で私の事誘ってきてくれました。つい3週間前ぐらいでした。でも具体的な約束はしなくて…。しばらくしてこちらから誘いましたが、その二回とも断られました。自分から今度○○の店に行ってみようと言い出したくせに、具体的な約束をしません。その友達はいつも当日誘ってきます。

  • hamazo2004
  • ベストアンサー率27% (292/1068)
回答No.1

単純にお金が無いからでしょう。こちらから良い店があるけど奢ると言えば繰るのではないですか。いくら奢りでもイライラしされては困りますが。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、奢るとか友達の家の近くにしようとか提案したほうが良いかもですね。

関連するQ&A

  • 友達との付き合いについて

    長年の同姓の女友達がいます。付き合いは8年ぐらいで3年ぐらい、毎週1回は必ず会ってご飯に行っていました。ほとんど向こうから誘ってきます。お互いに独身です。向こうはけっこう頻繁に職代わりましたが、どんな状況でも必ず会えていました。多分私に依存していたと思います。それが最近友達がパソコン教室に通いはじめてから、全く誘われなくなりました。二ヶ月ぐらいになります。二ヶ月の間で二回ぐらい誘われた時ありましたが、私の都合が悪く会えませんでした。仕事終わりもパソコン教室に直行しているようです。そこの講師に色々就職の相談しているようで、今まで私に相談していた事をその講師に話しているようで、寂しい気持ちになります。私も友達に依存していたのかな?と思います。私から誘えば良いのですが、二回連続で断られたから今は誘うのやめています。時々電話はきます。連絡くるから嫌われてはいないと思いますが、寂しく感じます。どうすれば良いでしょうか?

  • 最近、友達を避けてしまいます。

    わたしはただえさえ友達が二人しかいないのに自分から誘いや旅行話を出しても必ず断ってしまいます。 理由はただめんどくさいからです。後は二人と居たら自分の惨めさや孤独を感じてしまうのです。 学生時代の時からわたしは仲良い人としか居なく高校生になって新しい友達ができてもすぐにだめになり結局残ってしまったのは二人になりました。 わたしは全然自分から友達を作るとか積極的になれず、いつも誘われるまで自分から言わないタイプです。 27歳ですなんですが、大人になってもこれは克服できません。ですからいまになっても二人しかいません。 惨めさや孤独を感じるのは、二人の友達は楽しそうにコスプレやいろんなお店に行ったりご飯を食べていったのをTwitterにアップしてます。 これをみたら、自分は今までなんで友達を作るとか、仲良い友達まで切ったのだろうと後悔だらけ、情けなくなります。 それがあるせいか、最近、勇気を出して自分から二人をご飯を誘ってみました。でも、情けない気持ちや自分は友達より楽しそうにしてないという恥ずかしさから断ってしまいます。 あと、わたしは友達よりしゅみに没頭する癖があります。趣味に漬け込むと周りが見えなくなり、(わたし、友達なんかいなくてもやっていけそうー)と意味わからない強気になりいっぱい仲良い友達を切ってきました。 今ではこんなことしなければ、二人みたいに楽しそうにしてたかなーと思うと涙が止まらなくなり、もう自分が嫌になります。 でも、これから二人の誘いを何回も断って来たらさすがに誘いが来なくなりますよね? 八月に友達にあいます。これは自分から誘いました。でも、やっぱり遊ぶのが嫌になります。 ちなみに、友達はわたしが誘いをしたら、(八月なら遊べるの?もし⚫⚫が良ければ遊びたいな!)と言われます。

  • 彼氏が友達と遊ぶのを制限してくることについて

    付き合いはじめて3ヶ月少しの彼がいます。 彼はあまり友達と遊びに行くのが好きなタイプではありません。しかし私は友達とご飯へ行ったり遊びに行ったりする時間も大切にしたいという考えです。 平日は会えないので毎日テレビ電話を少しして、休日は毎週一緒に過ごしています。 時々平日に友達に誘われてご飯へ行ったりすることがあると、伝えるときに必ず険悪な雰囲気になります。そして、最近わがまま通してるから今回はやめてよと言われる時もあります。 また、土曜日の夜になかなか会えない友達から誘われたことがあり、いつもは土日の誘いは平日にできないか工夫したり断ったりしていましたが、なかなか会えないのでどうしても行きたくて相談することにしました。 すると、無理、こっちも平日で我慢してるし、土日会える時間削られるのは本当に無理と言われてしまいました。 毎週会っているし、夜の三、四時間だけでも、、と考えてしまうのは相手への思いやりが足りないのでしょうか。わたしのわがままなのでしょうか。 この友達とのお出かけ以外はなんの問題もなく、好きな気持ちはあり一緒にいたいとも思います。ですが、このままの関係でいいのかとも悩んでしまいます。 客観的に考えられなくなっています。日本語がおかしかったり伝わりづらいところがあるかもしれませんが、ここ最近とても悩んでいます。何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 友達の誘い方がわからない

    大学生の女です。 私はいつも友達がいない気がしてしまいます。 他のみんなはいつも集まったりご飯を食べに行ったりしたりしている気がします。 それなのに私は一人が多いです。 まずどうやって大人数で集まったりする企画が生まれるのかわかりません。 私にしてはよく集まる友達とは普段それほど会わないし、会ってもなかなか集まろうという会話にはなりません。 また友達と二人でご飯なども少ないです。 ご飯の時間帯前に人と会っていればその流れでいくことはありますが、それほど回数があるわけではありません。 友達に嫌われているのではないかと思ってしまいます。 友達に相談しても考えすぎだ、そんなことはないと言われます。 しかし周りのみんなは毎週飲み会や友達との食事で楽しそうで羨ましいです。 自分から企画したり誘う時はいつもドキドキします。 私程度の友達とはご飯行きたくないだろうか、企画にのってくれるかなど不安に思ってしまいます。 実際断られることも多い気がします。 世の中の人はどうやって大勢で集まったりご飯の誘いをしているのでしょうか? 私も友達と楽しく食事したりしたいです。 私の周りに自ら誘う人が少ないのもあるかもしれませんが・・・

  • 友達は毎週食べるのしんどく思ってるのかなぁ?

    ここで何度かお世話になり、助けてもらってます。長くなるんですが、下記の事について しょうもなく悩んでしまったので… 時間がある方に答えて頂ければ 嬉しいです。 今、仲良い友達がいます。お互い学生で、ご飯は食べたいけど 忙しく都合とかもあるので「週一ペースで食べるとか決めよう!」と彼が言って来て、今は"週一で食べてる"友達関係の仲です。 でも私は彼のこと気になってます。(気持ちはまだ伝えようとは思ってません。今の関係が居心地良いので♪) ・・・で、本題ですが、 最近 彼も忙しいみたいで「食べる日△□でも良い?できればで・・・」って連絡来ることが多いんです。あくまで、友達なので↑のような遠慮がちなメールを見ると、(彼が私と)毎週 義務的にご飯食べるのしんどいんじゃないかな??って不安になってしまいました(#- -) 私は毎週楽しみだし、彼から誘い提案してきたし!とも思うんですが、気になる存在ゆえに 重くなりたくないというかなんというか・・・ 友達とわかっていても、毎週一緒に(3~5時間も)食べたり、しゃべったりしてると、カップルみたい…と少し勘違いしてしまいます。←コレってヘンw? それと男の人が「夏どっか行く?」とか 二人でいる時にじゃれ合って ちょっと甘えた態度とったり(肩にもたれかかって 寝るとか)するのって、十分なアピールだったりしますか? …なんだか思う事多くて、質問したい事以上にいろいろ↑書いてしまいましたけど…( ̄ ̄; 今週末 ご飯食べる時に、「毎週食べるの義務的っぽくなってるけど、最近忙しそうだし。しんどい?」って聞いたら、私が「しんどい=嫌い」って思ってるように勘違いされてマズイでしょうか? ん~~彼も、友達としての約束だから、そこまで「毎週~」を深く考えてなさそうで・・・ 聞かないで、これからこのまま過ごすのがいいのかなぁーっとも。。  どうしよぉ...   

  • 最近仲良くなった友達を遊びに誘ったら、最近忙しいか

    最近仲良くなった友達を遊びに誘ったら、最近忙しいから時間空いたらまた連絡する~ときました。 これ体のいい断り文句だよねー❔(笑) いつも誘うのは私からだし(4回くらい会ってて全部)、話してて楽しいから、仲良くしたかったんだけどなぁ~。( ;o;)

  • 友達と遊びたい…

    同性の友達と遊びたいのですが嫁がいやがります。 「あなたが遊んでいる間私は一人でなにすればいいの?まさか暇にさせる気?」と言われます。 嫁は友達が少なく友達と予定作る事がほとんどありません。私といるのが一番気楽だからあんまり友達と遊びたくないようです。 私は友達がそこそこいて飲みの誘いやご飯の誘いは多々有ります。しかしその都度嫌な顔されます。前もって言っても嫌な顔されます。ひどい時は閉め出しされました。 嫁が悲しい顔をするので最近は友達からの誘いをほとんど断っています。 私が友達と気持ちよく遊びに行けるにはどのようにして嫁に理解してもらえればいいのでしょうか?

  • 毎週会う男友達について

    こんにちは。私は大学4年の女子学生なんですが、同じ年の男友達と2月くらいから毎週会って遊んでいます。 それまでは知り合い程度だったのですが、2月に彼の方から遊ぼうと誘いが1回あり、それから彼を意識するようになりました。 もうかれこれ5ヶ月くらいの間2人きりで毎週会っています。もう20回くらい2人で遊んでいると思います。とはいえ、彼は基本受け身の人で、こちらから連絡しない限りは、ほとんどといっていいほど連絡はきません。 実際彼から誘ってもらえたのは2回程度で、基本はすべて私から連絡をとっています。 あまり好かれていないのかな、と落ち込んだりもしたのですが、彼自身が、自分は来るもの拒まず去る者は追わずの主義だからと言っていたので、そういう性格みたいです。 ここ最近は毎週彼の家でお酒を飲むのが定番で、私が夜ご飯を作ったりしています。 なにも恋愛的な雰囲気にもならないし、一緒にいてとても楽しいのですが、手を出されたり、触れられたりなども一切ありません。彼のことは大好きですが、いつまでこうやって毎週なにも進歩ないまま会っているのかな、、、って思うと不安です。 長くなってしまいましたが、男性はただの女友達でも毎週遊んだりしますか? 毎週遊ぶ女友達は恋人としては見れませんか?告白する勇気がでません。でも諦める勇気もなくてここで質問してしまいました。よかったら回答いただけるとありがたいです。

  • 友達のドタキャン癖に困っています。

    友達のドタキャンがひどいです。今日も約束していましたが、昨日になって電話がきて「部屋の掃除をしなくてはいけない」など訳のわからない言い訳をしていました。数回に一回はドタキャンされます。最近なおったかなと思ったらこの有り様です。予約していたし、何より友達の目の前で予約の電話していました。にもかかわらずすっとぼけて、「予約してたんだっけ?」と言います。この友達は女性で私も女性ですが、もう39歳になるのにもかかわらず定職につけずに未だに親からの仕送りで生活しています。仕事してもすぐにくびになります。ルーズな性格、遅刻するし相手の事は考えられないからだと思います。 何回も縁切ろうかと思いましたが、私自身友達少ないからなかなか縁きれないです。会っている時も楽しいですし。でも今回のドタキャンの言い訳には頭きます。無職なんだから、掃除なんて平日出来るのに。「掃除なんて平日出来るじゃん」と言ったら、一瞬絶句していました。こういう友達はやはり私の事、どうでも良い相手としか思っていないのでしょうか?ちなみなの私は彼女より7歳年下です。

  • 友達がほしい…

    こんな質問をするのも寂しいんですが、最近仕事をやめまして(解雇)自由時間を持て余しています。中学・高校時代の友達を誘っても、前日になって風邪やら用事やらで断られて、こんなにも友達っていなかったっけ…とさみしくなりました☆一年間していた仕事がとても忙しくて、全然友達と遊ばなかったので最近辞めて、さみしさひとしおです★ 1.友達から誘われて、断る時って、正直どうしてですか?(断る理由はなんだかうそっぽいので★) その誘われた子があんまり好きじゃないとか、めんどくさいとか?? 2.新しい友達ができるのって、どういうとこですか?(ちなみに前職はとても小規模なところだったので、友達という存在はいません。夫婦と先輩1人なので) せっかく無職で、当分(1~2ヶ月)は働かないでこれまでの分ちょっと自分のための時間にしようと思って。旅行とかいきたいなと思ってます★