• 締切済み

友達と遊びたい…

同性の友達と遊びたいのですが嫁がいやがります。 「あなたが遊んでいる間私は一人でなにすればいいの?まさか暇にさせる気?」と言われます。 嫁は友達が少なく友達と予定作る事がほとんどありません。私といるのが一番気楽だからあんまり友達と遊びたくないようです。 私は友達がそこそこいて飲みの誘いやご飯の誘いは多々有ります。しかしその都度嫌な顔されます。前もって言っても嫌な顔されます。ひどい時は閉め出しされました。 嫁が悲しい顔をするので最近は友達からの誘いをほとんど断っています。 私が友達と気持ちよく遊びに行けるにはどのようにして嫁に理解してもらえればいいのでしょうか?

みんなの回答

  • ucopun
  • ベストアンサー率18% (58/306)
回答No.6

私の主人は、友達との飲み会なら、たとえ私と友達が面識なくても連れて行ってくれます(私は面倒だから行きたくないのですが)。 だいたいの飲み会などには「一緒に行く?」と誘ってくれるので、質問者様も、友達に頼んで、何度か連れて行ってみては? そうすれば安心して、行ってらっしゃいができるかも知れませんよ。 主人は浮気ができるような男ではないので、私は何の心配もしてませんが、普通の夫婦なら、飲み会がたくさんあったり友人がたくさんいると不安になるものだと思います。 夜に誰も家にいないという状態は、女にしてみれば寂しいものです。 まずは奥様の寂しい気持ちを取り除いてあげるのが一番かなと思います。

noname#168543
noname#168543
回答No.5

私も 奥様派です。 うちは 同棲中 とにかく 飲みに出てましたし 結婚してからも 職場の飲み会がとにかく多く 朝方まで帰らなかったり 明くるひは 送らないといけないしで。 だいたい 一緒にいたい派なので 何もしなくても 一緒にいます。 私自身 友達がいない訳ではないですが 働いてる友達と 専業主婦友達とは やっぱり タイミングも違います。 私が約束してるのは 職場近くの居酒屋で 後輩と飲むのはいい おごりたいなら お金もあげるが 2時~3時間まで。 他 飲み会は 一次会のみ。付き合いはこれで 済みますし。 私は これで 一応 落ち着きました。 自由にどうぞ なんて 自由にします と同じですよ。 自由にどうぞで 後の夫婦に 何か残るでしょうか。 私も26年仕事してましたが付き合いなんかしなくても仕事もできたし 友達は 長年の友達と数年会わなくても 何かあれば助けてくれました。 私は家庭が1番なので誘ってくれるなオーラ(笑) 質問者さんも 早めに帰る約束を 守ればいいのでは ないですか? 慣れたら 一次会どころか 面倒で 行かなくて よくなりますよ。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

60代のおっちゃんです。 私たち夫婦は、地元同士で結婚しました。 いまでも共通の地元の友達がたくさんいます。家族での付き合いです。 現役時代の妻は、ある大手のIT関係の会社に勤めていましたが、休日などはよく同僚を家に呼んでいましたから、私とも面識のある人ばかりです。 また私は日帰り登山が好きだったから、私の山仲間で行くときも妻を連れて行ったこともありました。 友人と酒を飲むと、妻がアッシー君で、みんなの面倒を見ていました。 どちらも家族での付き合いみたいな感覚ですね。 共通の友人知人を持つということは、共通の話題があるということです。 これは「毎日が日曜日」となると、大きいですよ。 一日同じ家の中にいて、話題がなかったり、見たいテレビの番組が違ったりでは、寂しいですよ。 私たちは冬以外はキャンピングカーで全国を徘徊しています。夏は主に北海道ですが、もう5年経ちました。 キャンプ場や道の駅に泊まるのですが、なかには乗用車などで1人で来ている人がいます。 聞くと、妻とは趣味が違うというのですが、やはり寂しいでしょうね。 私はこの前、近所の奥さんから「あなたらストレス溜まらんの?散歩も庭の草取りもいつも一緒。まさかトイレまで一緒じゃないでしょうね」なんて言われました。

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.3

そうですか、よっぽど奥さん、あなたに心開いているんですね。 お友達がOKなら、連れてってあげたら、どうですか? 私も、夫がわたしにしか心開かない人で、以前は困っていました。 いろんな人と心開けるようになってほしくて、わたしの友達のあつまりによく連れて行きます。 旦那さんを連れて来る人が他にもいるので、男同士でも話しています。 手前味噌ですが、信頼できる誠実な人たちと付き合っていると思うので、 夫の心も彼らに少しは開いて、人間不信?も癒されているような気もします。 友達のことを直接知ると、多少安心するのも、あると思います。(相手の人柄によりますが) 夫は、私は夫に嘘はつかないと知っているし、夫を大切にしてきた地盤があります。 誠実な人としかつきあっていないことを見て知っているので、その点は夫はまったく安心しています。 夫とはいろいろあって別居中ですけどね、 わたしへの人間的な信頼はくずれていませんし、今でも友達のあつまりにはつれていきます。

noname#147089
noname#147089
回答No.2

私も奥様と同じです。許して明るく行っておいでって言ってあげたい時もある。でも一回いくと中々帰ってこないので、浮気を疑ってるわけじゃないけど、落ち着かず、待ってる自分に疲れてくるんです。待たなきゃいいんですが、待ってしまうのです。私が出かけると、主人も安心して遊びにいきます。答えになってませんが多いと思います。

vividred
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.1

貴方のその感覚も大事だよね? 彼女のバランスケアに偏れば、 貴方というバランスが不安定になるから。 どのように?という答えは無い。 でも、 貴方には貴方にしか出来ない伝え方がある。 それが「旦那さん」なんじゃない? 今までの歴史もある。 貴方を見続けて来ている彼女だよ。 心の中では理解もあるんだと思う。 でも、貴方に理解を与える事で。 自分自身が寂しくなる事がとにかく不安な人。 それが貴方の彼女でしょ? 貴方という存在にかなりにバランスを掛けている。 貴方という存在を軸にして自分を廻そうとしている。 私は妻なんだから。夫婦なんだから。 貴方にとっての特別な存在なんだからと。 貴方が「いない」状態にかなりナーバスになりやすいんだよね? だからこそ、 貴方がちょっと友達と~という話をすると。 その反対側に蔑ろにされた自分という比較級を持ち出してくる。 貴方は優しい旦那さん。 振り切ってまで動きたいとは思わない。 今は彼女の為に、を「自然」に優先させている。 でも、 彼女にも学ばせる必要がある。 自分「は」旦那(貴方)といる事で気軽で楽だと。 じゃあ私といる貴方は、 果たして私と同じように楽しんでいるのか? リラックスして心をオフに出来ているのか? 今の彼女にはその目線が少ない。 自分「が」~という部分に偏りがある。 だからこそ、貴方が彼女を構う事にやや疲れて、 気を遣っている姿があっても見えない。 見ようとしていない。 それが今の彼女だよね? これからは。 時には「見えるように」接しても良いんじゃない? 疲れている貴方を出していい。 彼女にも察してもらう。 あ、幾ら私が寂しがりだとは言っても。 私を満たすばかりで、旦那の気持ちが見えていなかったかもと。 そして、 歴史のある夫婦だからこそ。 彼女の気持ちを損ねないように伝える事も出来る筈。 感情論で対比してくる彼女に対して。 そうじゃないんだと。 君との関係はこれからも永劫続くと。 でも人間関係ってそれぞれにそれぞれの深さがあるんだと。 どれが上で、どれが下なんていう考えも無いと。 それぞれ大事なんだと。 君とは君との歴史を経て「今」があるように、 友達とも友達との歴史があるんだと。 時には交流の中でお互いを感じたいと。 時にはお互いにコミュニケーションの中で自分をほぐしたいと。 そう思う気持ちって自然な事なんだと。 君は交流範囲を自ら限っている。 僕との時間が中心になる事が自然かもしれないけど、 僕には僕の自然があるんだと。 それは大切な君には分かって欲しいと。 比較級じゃないんだと。 人間関係は廻っているんだと。 僕は今ある自分の人間関係に対して、 それぞれに丁寧に向き合いたいだけなんだと。 君にも家族にも友達にも。 それを丁寧に、諭すように伝えてあげれば。 彼女が貴方に被せてくる部分って減るんじゃない? 今までの貴方は多少彼女に合せ「過ぎた」。 だからこそ、 彼女は貴方に開き直りやすい。 それは貴方も自覚があるでしょ? でも、 これからも長く長く繋がっていく二人だからこそ。 貴方も言う事は言わないと。 怒らせない様に、おそるおそるではなくて。 貴方も意志ある一人のパートナーなんだから。 「二人」で創り上げてこその心地良さなんだから。 貴方にも彼女に丁寧に向き合う「男性力」が必要なんだと思う。 貴方の奥さんだよ? 丁寧に伝えればわかるんだから。 落ち着いて、丁寧にね☆

関連するQ&A

  • 嫁と自分の男友達とご飯

    来月に式を控えているのですが その前に自分の地元の男友達3人とご飯行ったときのこと 友達が「嫁さんの顔みたいからご飯行こうよ」 と話してきたので 嫁に話したところ「いいよー」と快諾 ただ予定では男友達3人と一人が既婚なので嫁さんも連れてくる約束で 自分たち含め男4人女2人でご飯行こうとなったのですが 急遽友達の嫁さんが来れなくなってしまい 結果男4人と嫁1人なってしまいます まだご飯に行くのは少し先なのですが この男女比は変かなと思っている自分がいます 皆さんだったらどうしますか? 嫁は男友達多いし人見知りしないし 全然いいと言っていました 嫁と自分の友達とは皆初対面です ご意見お待ちしてます

  • 当日でしか誘ってこない友達

    27歳会社員の男です。 私は友達が二人(両方とも男)しかおらず、 一人は上京してしまったので、地元の友達一人とのみ遊んだりしてます。 私は昔から人を誘って遊びたい、というような気持ちは全くないんです。 暇でも一人で何となく過ごせるタイプ(ちょっと人間的に問題あるかもですが・・)なので、 100%向こうから誘ってくるパターンです。 もちろん誘ってくれるのは嬉しいし、感謝しています。 ただ、その友達は一人だとつまらないのか、誘ってくることが多いのですが、 絶対に遊びの誘いが当日なんです。 「暇やし今から○○行こう」とか、「暇やし今から飯食いに行こう」とか。 私は出不精なこともあり、結構これがしんどいです。 なので予定がなくても面倒だったり、 今日は家でのんびりしようとか思ってたりして断ってしまうことが結構あります。 すると、「つまらん奴」とか言われてそれっきりという感じです。 せめて前日までに言っておいてくれるなら、 心の準備と言うか、約束したという意味で行けるんですが・・ 誘ってもらってばっかりで申し訳ない気持ちにはあります。 でも誘ってまで遊びたいか、と思うとそうでもないんです。 こんな私は嫌な奴でしょうか? 当日の遊びの誘いって皆さん普通に受け入れるものですか?

  • 友達に嫌われてしまったのかと不安になります

    友達との付き合い方の事で悩んでいます。 24歳にもなってまだこんな事で悩んでいるなんて子供みたいとは思います。 でも嫌われてしまったのではないかと不安になります。 1人はご飯に誘ったら「今月は忙しい。それに飲み会あるし。」と個人的な誘いを断られてしまいました。 もう1人は最近メールが途中で終わってしまいます。 前までは「またね」とか「おやすみ」などを言ってくれてました。 でも、なんとなくこの2人には振り回されてるような気がして疲れる。と、思う時もあります。 そう言うふうに友達の事を思ったり、嫌われてそうとか友達の事を信じられない自分が嫌になります。 職場での人間関係もうまくいってなくて精神的にとても不安定です。 どうしたら振り回されて疲れるとか、嫌な気持ちにならなくなりますか? 嫌われているのでは?なんてバカみたいな不安な気持ちはなくなりますか?? そんな不安や不信感から必要以上に友達に合わせたり頑張ってしまいます。 そして最後には「私ばかり…」なんて卑屈な考えに陥って辛いです。 本当は友達の事が大好きだし大切です。 小学生の頃からの友達なんです。 何か良い解決法方やアドバイス下さい。 お願いします(>_<)

  • 友達のことが大好き。これって・・・

    わたしの同性の友人についてです。 彼女とは知り合って1年。 友達になりたての頃はとくに特別なおもいはなかったのですが 最近ものすごく大好きなことに気づいたんです。 彼女は頭の回転がはやく どんなつまらないことや話も おもしろおかしく変身させてしまう天才です。 知識も豊富で、アイデアも豊富。 なのに天然で、たまにひとり照れ笑いをしていたり。 太った太ったと気にしていますが、 胸は大きいしやわらかい物腰で、 なんといっても元がカワイイ顔してるんです。 彼女とは同僚なので毎日顔を合わせますが 一緒にいる間中、おしゃべりしたくてたまりません。 だけど彼女は仕事はきちんとしたい人なので なんとかこらえてます・・・ 今は彼女に恋人はいません。 彼女自身、しばらく恋はいいや、とのこと。 しかし、彼女のことを好きな男性はいっぱいいそう・・・ そう考えると、怒りのようなよくわからない気持ちで いっぱいになっちゃうのです。 こんな思い、彼女に打ち明けるのも変ですよね? でも、なんか最近、どうしようもない気持ちで やりきれなくなってしまうんです。 これは同性愛? ちなみにわたしにはつきあって2年の彼氏がいますが 彼に対する気持ちや付き合い方は変わっていません。 どなたかよき助言を、どうぞよろしくおねがいします。

  • 友達を探したいのですが

    最近ともだちも結婚してしまい、遊びにいったり、ご飯をたべたりできる同性の友達がほしいのですが、出会いサイトのような同性の友達をさがせるサイトってないんでしょうか?お薦めのものがありましたら教えてください

  • 友達関での嫉妬

    同性の友達の間でも嫉妬はありますか? 私と友達はお互い一人暮らしをしているのですが、 その子は鬱状態になってしまい支えてくれる人が必要で 別の友達と同居するようになりました。 支えになってくれる方がいる事に関しては彼女のためになるので すごく嬉しいのですが、 正直、少しさみしい気持ちもあります…。 その子のブログで同居人とこんな事があったと書いてあると 軽くやきもちを焼いてしまいます。 ノロケ話しを聞いているようで。 彼氏とのノロケだったらまだいいのですが、 友達(同性)なので同じ土俵がゆえに悲しいのかなって思います。 同性の友達の間でも嫉妬はありますか?

  • 友達の誘いが面倒

    友達の誘いが億劫。25の女です。 最近友達の誘いが億劫です。まぁ友達は女子なのですが。 1人の友達とたまになら良いのですが、1人の友達に誘われ遊ぶと、次いつ暇?来週いついつ空いてる? と誘われるのが本当に嫌なんです。 こんな友達が複数います。 確かに暇だし予定ないし空いてるのですが、正直お金もあまりないし、遊ぶと言ったらほとんど飲みだし… 正直そんな酒飲んでばっかいるなら、その分でディズニーとか行きたいのが本音です。 こうは言っても、え~~飲もーよーって言いくるめられてしまいました。 映画みようよ、って言われて自分のみたいのであれば良いのですが、どうもみたいものが一致しないし。 誘われるのは有難いことなのですが、 交際費が1番の出費元の私はどうしても控えたいのです。 断ることもあるのですが、 さすがに何度も誘われて断るとそれもどうかと思うし、かとちって一度誘いを受け入れると次は次は?と… つまり面倒なんです! うまく付き合っていく方法ってないですか? あと断り下手なのでうまく断る方法とかないですか? 誘われて、「あ、その日はごめん(>_<)」で済めばいいんですが、中にはなんでなんで?どこいくのー?とか聞いてくる輩もいまして… もー面倒なんです! 私には私の時間がありますしなんといっても、そんなに頻繁に会って何がしたいの!って感じなんです! 愚痴ばっかなら会いたくねーよ!って感じです! まじだりーよって感じです! ツイッターやFBも面倒なのでもう何年も前に辞めました。 友達は私が気まぐれでざっくばらんで一匹狼で気強い性格ってことは重々承知だと思います。 どうしてこんな面倒なんですか? はぁ まじだりー

  • 同性の友達って?友情って何?

    何人かは同性(女友達)がいますが、気まぐれな人ばかりです。4年くらいの付き合いの、女友達に子供が出来て、「赤ちゃんみたいから今度遊びに行くね」と言い、1度会う約束をしましたが、「ごめんね、来週都合が悪くなりそうだから次いつ空いている?」っとメールしましたが、返信がありません。出産祝いを渡したいと言って2度話を持ちかけましたが、向こうからお誘いがないので、忙しいのかな・・?もしかして迷惑なのかな?っと思ってそのままにしています。やはり同性の何でも話せる、自分の事を気にしてくれる信頼出来る友達が欲しいと思っています。私は親切で、誰に対しても優しく誠実に出来ると思います。話し上手ではないけれど、口下手というほどでもないし、聞き上手だと良く言われます、、。去年は良く遊んだ、女友達、メールは返ってくるけれど、今年何度か誘ったのに忙しいのか何なのか、今年は会ってくれません。何かしてしまったのかもしれませんが、私だったら相手に少し何か気に入らない事をされても許しますし、女同士の人間関係が未だに良く判りません。1人だけメールのレスパンスがよく、向こうからもこっちからも誘い合える友達がいますが、判り合える子はその子だけで、なんだかとても寂しいです。どうしたら同性の信頼出来る友達が出来ると思いますか?それほど連絡しないほうなんですが、もっとしょっちゅう連絡しないと友達って疎遠になっていってしまうものなのでしょうか?。mixiやエキサイトなどで探してみようかと思いますが、せっかく友達に成ってもこういう事が何人かあったので気が引けてしまっています。 数人いた同性の友達とこんなかんじで、最近疎遠になってしまって寂しいです。「女友達が1人もいない女の子って結構いたよ」っと恋人になった人や男子から聞きますが、女同士ってそんなもんなんでしょうか?。私は情に厚いほうなので理解出来ません。私に問題があるのでしょうか?たまたま巡り合わせが悪かっただけでしょうか・・・。男子はその点判り易くつき合うのが楽な気がします。学校に殆ど行っていなかったので、学生時代の友達がいないのが痛いです。

  • 友達について

    私の仲良しの友達についてなんですが… 私の友達Aは男グセが悪いんです。 3,4年付き合っていて同棲している彼氏がいるにも関わらず 二股をしたり、浮気をしたり… まぁ彼女本人の事なので、私もそこまで深くは言ったりしないのですが ついこの間二股していた元カレに新しい彼女が出来た!と言って落ち込んでいました。 今現在、Aは同棲中彼氏と遊ぶ男の二人がいます。 その元カレは顔がどストライクらしいです。 ですが、お金がない、バツイチ子持ち、という事で将来が見えないから。と言って 冷たくあしらってフラれるように仕向けたんです。 元カレは案の定友達Aにゾッコンになってしまい、しばらく引きずっていました。 その元カレが吹っ切れて新しい彼女を作ったんです。 私はそれで良いと思っています。 ですが、友達Aはそれが許せないと言います 「私の事好きだって言ったのに、もう彼女作らないって言ったのに。 これだから男は。信用しなくてよかった」 等言います。 私からすれば、付き合う気ないのにそんな事言う資格ないだろ!って思うんです もちろん、本人にも「どーせすぐまた嫌になるんだから、邪魔したりするのはやめなよ」と言ってるんですが 聞いてもらえません。 この愚痴を聞くのも嫌になってきました。 顔がタイプだからそれが他の女のステータスになるのが嫌みたいです。 確かに顔はカッコ良いのですが。 友達Aの気持ち、わかる方いますか? 少なくとも嫌になってしまう気持ちは理解できるのですが… 発言等聞いてると、そこまで?ってところは理解できないんです。 こういう人って多いのでしょうか?

  • 彼氏の友達に嫉妬してしまいます。

    (長文)一年間弱付き合っている彼がいます。彼はさっぱりとした性格で男友達が多いタイプ。私とは中距離恋愛中でお互い仕事をしている為頻繁には会えません。何とか月2~3回位はキープしています。 最近彼を独占したい気持ちがうずうずしはじめ悩んでいます。それは彼が友達などからよく飲みや遊びに誘われていて、私が会いたいと思っていたら日とかぶる事がよくあるからです。先約になっていて結局会えなかったり、先約の後会えてもあまり長く居られなかったり。 彼の誕生日やクリスマスにも友達から誘いがあったみたいです。というのも・・彼は彼女がいるという事はオープンにはしていないのです。非常に恥ずかしがり屋でそういう事を周りに話したがりません。彼自身が男友達で飲んだり遊んだりするのが楽しく好きなので、誘いがなくなるのは嫌だからだというのもありそうです。 先日のクリスマスに会ったのですが彼は疲れているから今日は早めに帰りたいと言ってきました。私は裏を読んでしまい、彼が寝てる間につい携帯を見てしまい・・やっぱりその日男友達から飲みの誘いが来ていたようです。だから早く帰りたがったのか、と納得しました。邪魔しないでほしい・・なんて思ってしまう自分も凄く嫌になります。でも嘘をつかれるのはもっと嫌です。 彼にとっては男友達で騒いだりしてる方が楽しいんだろうな、私はもっと会いたいし長く居たいと思ってるのに、と寂しくなります。 正直自分優先にされたい気持ちがあり、ついまた友達と飲みするんだね~・・なんて彼に言ってしまう時があります。だから友達と予定があっても隠すようになってしまいそうです。 私が大人になるしかないんでしょうか。アドバイス頂けたら幸です。