• 締切済み

友達と遊びたい…

同性の友達と遊びたいのですが嫁がいやがります。 「あなたが遊んでいる間私は一人でなにすればいいの?まさか暇にさせる気?」と言われます。 嫁は友達が少なく友達と予定作る事がほとんどありません。私といるのが一番気楽だからあんまり友達と遊びたくないようです。 私は友達がそこそこいて飲みの誘いやご飯の誘いは多々有ります。しかしその都度嫌な顔されます。前もって言っても嫌な顔されます。ひどい時は閉め出しされました。 嫁が悲しい顔をするので最近は友達からの誘いをほとんど断っています。 私が友達と気持ちよく遊びに行けるにはどのようにして嫁に理解してもらえればいいのでしょうか?

みんなの回答

• ucopun
回答No.6

私の主人は、友達との飲み会なら、たとえ私と友達が面識なくても連れて行ってくれます(私は面倒だから行きたくないのですが)。 だいたいの飲み会などには「一緒に行く?」と誘ってくれるので、質問者様も、友達に頼んで、何度か連れて行ってみては? そうすれば安心して、行ってらっしゃいができるかも知れませんよ。 主人は浮気ができるような男ではないので、私は何の心配もしてませんが、普通の夫婦なら、飲み会がたくさんあったり友人がたくさんいると不安になるものだと思います。 夜に誰も家にいないという状態は、女にしてみれば寂しいものです。 まずは奥様の寂しい気持ちを取り除いてあげるのが一番かなと思います。

noname#168543
noname#168543
回答No.5

私も 奥様派です。 うちは 同棲中 とにかく 飲みに出てましたし 結婚してからも 職場の飲み会がとにかく多く 朝方まで帰らなかったり 明くるひは 送らないといけないしで。 だいたい 一緒にいたい派なので 何もしなくても 一緒にいます。 私自身 友達がいない訳ではないですが 働いてる友達と 専業主婦友達とは やっぱり タイミングも違います。 私が約束してるのは 職場近くの居酒屋で 後輩と飲むのはいい おごりたいなら お金もあげるが 2時~3時間まで。 他 飲み会は 一次会のみ。付き合いはこれで 済みますし。 私は これで 一応 落ち着きました。 自由にどうぞ なんて 自由にします と同じですよ。 自由にどうぞで 後の夫婦に 何か残るでしょうか。 私も26年仕事してましたが付き合いなんかしなくても仕事もできたし 友達は 長年の友達と数年会わなくても 何かあれば助けてくれました。 私は家庭が1番なので誘ってくれるなオーラ(笑) 質問者さんも 早めに帰る約束を 守ればいいのでは ないですか? 慣れたら 一次会どころか 面倒で 行かなくて よくなりますよ。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

60代のおっちゃんです。 私たち夫婦は、地元同士で結婚しました。 いまでも共通の地元の友達がたくさんいます。家族での付き合いです。 現役時代の妻は、ある大手のIT関係の会社に勤めていましたが、休日などはよく同僚を家に呼んでいましたから、私とも面識のある人ばかりです。 また私は日帰り登山が好きだったから、私の山仲間で行くときも妻を連れて行ったこともありました。 友人と酒を飲むと、妻がアッシー君で、みんなの面倒を見ていました。 どちらも家族での付き合いみたいな感覚ですね。 共通の友人知人を持つということは、共通の話題があるということです。 これは「毎日が日曜日」となると、大きいですよ。 一日同じ家の中にいて、話題がなかったり、見たいテレビの番組が違ったりでは、寂しいですよ。 私たちは冬以外はキャンピングカーで全国を徘徊しています。夏は主に北海道ですが、もう5年経ちました。 キャンプ場や道の駅に泊まるのですが、なかには乗用車などで1人で来ている人がいます。 聞くと、妻とは趣味が違うというのですが、やはり寂しいでしょうね。 私はこの前、近所の奥さんから「あなたらストレス溜まらんの?散歩も庭の草取りもいつも一緒。まさかトイレまで一緒じゃないでしょうね」なんて言われました。

• kanakyu-
回答No.3

そうですか、よっぽど奥さん、あなたに心開いているんですね。 お友達がOKなら、連れてってあげたら、どうですか? 私も、夫がわたしにしか心開かない人で、以前は困っていました。 いろんな人と心開けるようになってほしくて、わたしの友達のあつまりによく連れて行きます。 旦那さんを連れて来る人が他にもいるので、男同士でも話しています。 手前味噌ですが、信頼できる誠実な人たちと付き合っていると思うので、 夫の心も彼らに少しは開いて、人間不信?も癒されているような気もします。 友達のことを直接知ると、多少安心するのも、あると思います。(相手の人柄によりますが) 夫は、私は夫に嘘はつかないと知っているし、夫を大切にしてきた地盤があります。 誠実な人としかつきあっていないことを見て知っているので、その点は夫はまったく安心しています。 夫とはいろいろあって別居中ですけどね、 わたしへの人間的な信頼はくずれていませんし、今でも友達のあつまりにはつれていきます。

noname#147089
noname#147089
回答No.2

私も奥様と同じです。許して明るく行っておいでって言ってあげたい時もある。でも一回いくと中々帰ってこないので、浮気を疑ってるわけじゃないけど、落ち着かず、待ってる自分に疲れてくるんです。待たなきゃいいんですが、待ってしまうのです。私が出かけると、主人も安心して遊びにいきます。答えになってませんが多いと思います。

vividred
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました

• blazin
回答No.1

貴方のその感覚も大事だよね? 彼女のバランスケアに偏れば、 貴方というバランスが不安定になるから。 どのように?という答えは無い。 でも、 貴方には貴方にしか出来ない伝え方がある。 それが「旦那さん」なんじゃない? 今までの歴史もある。 貴方を見続けて来ている彼女だよ。 心の中では理解もあるんだと思う。 でも、貴方に理解を与える事で。 自分自身が寂しくなる事がとにかく不安な人。 それが貴方の彼女でしょ? 貴方という存在にかなりにバランスを掛けている。 貴方という存在を軸にして自分を廻そうとしている。 私は妻なんだから。夫婦なんだから。 貴方にとっての特別な存在なんだからと。 貴方が「いない」状態にかなりナーバスになりやすいんだよね? だからこそ、 貴方がちょっと友達と~という話をすると。 その反対側に蔑ろにされた自分という比較級を持ち出してくる。 貴方は優しい旦那さん。 振り切ってまで動きたいとは思わない。 今は彼女の為に、を「自然」に優先させている。 でも、 彼女にも学ばせる必要がある。 自分「は」旦那(貴方)といる事で気軽で楽だと。 じゃあ私といる貴方は、 果たして私と同じように楽しんでいるのか? リラックスして心をオフに出来ているのか? 今の彼女にはその目線が少ない。 自分「が」~という部分に偏りがある。 だからこそ、貴方が彼女を構う事にやや疲れて、 気を遣っている姿があっても見えない。 見ようとしていない。 それが今の彼女だよね? これからは。 時には「見えるように」接しても良いんじゃない? 疲れている貴方を出していい。 彼女にも察してもらう。 あ、幾ら私が寂しがりだとは言っても。 私を満たすばかりで、旦那の気持ちが見えていなかったかもと。 そして、 歴史のある夫婦だからこそ。 彼女の気持ちを損ねないように伝える事も出来る筈。 感情論で対比してくる彼女に対して。 そうじゃないんだと。 君との関係はこれからも永劫続くと。 でも人間関係ってそれぞれにそれぞれの深さがあるんだと。 どれが上で、どれが下なんていう考えも無いと。 それぞれ大事なんだと。 君とは君との歴史を経て「今」があるように、 友達とも友達との歴史があるんだと。 時には交流の中でお互いを感じたいと。 時にはお互いにコミュニケーションの中で自分をほぐしたいと。 そう思う気持ちって自然な事なんだと。 君は交流範囲を自ら限っている。 僕との時間が中心になる事が自然かもしれないけど、 僕には僕の自然があるんだと。 それは大切な君には分かって欲しいと。 比較級じゃないんだと。 人間関係は廻っているんだと。 僕は今ある自分の人間関係に対して、 それぞれに丁寧に向き合いたいだけなんだと。 君にも家族にも友達にも。 それを丁寧に、諭すように伝えてあげれば。 彼女が貴方に被せてくる部分って減るんじゃない? 今までの貴方は多少彼女に合せ「過ぎた」。 だからこそ、 彼女は貴方に開き直りやすい。 それは貴方も自覚があるでしょ? でも、 これからも長く長く繋がっていく二人だからこそ。 貴方も言う事は言わないと。 怒らせない様に、おそるおそるではなくて。 貴方も意志ある一人のパートナーなんだから。 「二人」で創り上げてこその心地良さなんだから。 貴方にも彼女に丁寧に向き合う「男性力」が必要なんだと思う。 貴方の奥さんだよ? 丁寧に伝えればわかるんだから。 落ち着いて、丁寧にね☆