• ベストアンサー

友達との付き合いについて

長年の同姓の女友達がいます。付き合いは8年ぐらいで3年ぐらい、毎週1回は必ず会ってご飯に行っていました。ほとんど向こうから誘ってきます。お互いに独身です。向こうはけっこう頻繁に職代わりましたが、どんな状況でも必ず会えていました。多分私に依存していたと思います。それが最近友達がパソコン教室に通いはじめてから、全く誘われなくなりました。二ヶ月ぐらいになります。二ヶ月の間で二回ぐらい誘われた時ありましたが、私の都合が悪く会えませんでした。仕事終わりもパソコン教室に直行しているようです。そこの講師に色々就職の相談しているようで、今まで私に相談していた事をその講師に話しているようで、寂しい気持ちになります。私も友達に依存していたのかな?と思います。私から誘えば良いのですが、二回連続で断られたから今は誘うのやめています。時々電話はきます。連絡くるから嫌われてはいないと思いますが、寂しく感じます。どうすれば良いでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  三度目の誘いをしましょう   断られたら四度目の誘い............次は、五度目の誘い 貴方が諦めるか、相手が折れるか..........  

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思いきって三度目誘いましたら、ご飯行けました。久々に色々話せて楽しく過ごせました。

その他の回答 (5)

noname#234143
noname#234143
回答No.6

パソコン教室は永続的なものではないと思うので、その教室に行かなくなれば、 またあなたが相談相手になるんだと思いますよ。 その間はあなたは別に趣味をみつけるなどして時間を有意義に過ごしましょう。

  • okwavehide
  • ベストアンサー率12% (202/1651)
回答No.5

深く考えないで、声をかければいいでしょう。 波長があってくれば、また大丈夫。 春です、笑顔を忘れず。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思いきって三度目誘いましたら、ご飯行けました。久々に色々話せて楽しく過ごせました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2132/10812)
回答No.4

パソコンに本気で取り組んでいるのか、恋をしているのでしょう。 パソコンの場合は、時々気休めが必用なので、あなたに付き合うと思います。 恋の場合は、そちらを優先しますので、友達との付き合いは少なくなります。 友達の状況を聞いて、それから食事に誘えばよいと思います。 最近変だけど、好きな人でもできたの、とか、

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。思いきって三度目誘いましたら、ご飯行けました。パソコン教室は最近は日数減らして いるようです。最近派遣の事務始めて忙しそうでしたが、久しぶりに会えたので良かったです。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

就職のことで講師に相談するのは その方が専門的な意見が得られるからでしょう。 就職が決まれば元に戻るとおもいますよ。 それまで待ちましょう。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。先日派遣でデータ入力の仕事が決まりましたが、初日終わってパソコン教室に直行したみたいです。友達は興味がわいたらとことん突き進むので、パソコン教室に軽く依存しているのでは?ないかと思います。教室はまだ通い始めたばかりだから、しばらくは通い続けるかもしれません。

noname#235784
noname#235784
回答No.2

大丈夫です いまはたまたまそういう時期なだけです そのうち、必ずまた、仲良くできます。 もう1度だけ誘ってみても良いと思います。

Yulabilla
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今月末は共通の趣味で会う約束をしているので、ドタキャンされない限り会えるかな?とは思いますが…。少し不安です。

関連するQ&A

  • 友達から最近誘われません。

    毎週末1日は必ずご飯食べにいく同姓の女友達がいました。最近誘われなくなり、こちらから二回誘いましたが、二回とも忙しいや、お金がないと断られました。向こうからも誘ってくる時あるのですが、仕事中の時間に電話がきて、イベントがあるから仕事早退できない?かなど無理な誘いがありました。 友達は今無職です。無職になって一年以上です。親からの仕送りと、クレジットカードで生活しています。無職になっても週1はご飯食べに行っていました。最近その友達はパソコン教室に通いはじめました。ご飯に行かなくなったのも、パソコン教室通いはじめたのと同じ時期ぐらいです。そのパソコン教室は時間が夕方~夜しか空いてないようで…。でも予約制じゃないです。好きな曜日に行けるみたいです。 思い当たる点としては、最近会っても私がけっこうイライラしていて、友達に対しても嫌な態度取ったからそれが原因かな?と思います。二回誘って断られた場合、しばらく誘わないほうが良いでしょうか?

  • 友達の元カノとの友達付き合い

    まず、A君が私のことを可愛い可愛いと言ってくれていたらしいのです、が、 その後、A君の友達であるB君と出会い、告白され、私はB君と付き合い始めました。 しかし、2ヶ月くらいで性格が合わず、私は別れようかなという相談をA君にしました。 最終的には私が別れると決めました。 そして、その別れる別れないという相談をし始めたあたりから、 A君とよく連絡するようになってしまい。。 今までにないくらい、向こうから連絡が来るのです。 親友の元カノにそんなに連絡できるものなのでしょうか、、?

  • 友達と連絡がとれません。

    昨夜に電話を二回、今夜も一回かけましたが、電話に出ません。いつもならかけた日に折り返しあります。今週の日曜に会う約束していてお店を変更しようか?相談したかったのですが…。約束の電話をしたのは1週間前になりますが、その時は楽しみにしているねと言われました。急病になったのか?約束が気が乗らなくて連絡取りたくないのか? 皆さんなら電話しても出ない場合、こちらから連絡しないで向こうからの連絡待ちますか?もし日曜になっても連絡取れなかったら家まで行きますか?友達はパソコン教室通ってるので、パソコン教室まで行っても良いかなと思いますが…。心配です。

  • 高2です。友達との付き合い疲れました。

    高2です。友達との付き合い疲れました。正直どうすればいいのでしょうか?長くなりますが真面目にアドバイスお願いします。 私には1つ下の後輩がいるのですが、2年前に偶然帰りのバスが同じとういうこともあって いつの前にか仲良くなっていました。 月に2、3回は遊ぶ中でした。とある日までは。 とある日というのは、私が病院へ行くこととなり遊ぶ余裕がない時でした。 後輩はSkypeで、私が「他の日でもいいんじゃないの?」と言ったのにもかかわらず その日どうしても遊びたいと言いました。 後輩に押され、余裕があれば遊ぶという約束に。 でも結局、初診ということもあって予想以上に帰りが遅くなり遊べませんでした。 その時後輩の口から出たのは 「ふざけるな」 私は懸命に謝ったのですが。許してくれず。 それ以来向こうから誘うことはなくなり私がいつものように誘っても前日にドタキャンが何度も。 少し離れた方がいいかな?と思い2ヶ月間何も連絡しませんでした。 そして今ですが、後輩とも一応取り戻し、一緒にカラオケ行ったりする仲には。 後輩の教室にも昼休みに遊びに行っていました。 しかし先日突然、「先輩2度とこないでください」と言われショックを受けました。 私は少し目立たせてしまったかな?と思い。謝りました。 そうしたら 「悪くないんですが、うちのクラスの大多数の人が面倒などと苦情がすごいんで言っただけです くる回数が多すぎなんです 」 との一言。 くる回数と言っても週1回行くか行かないかで、後輩とはiphoneのシムシティをやっているので そんなに周りとは関わっていないのです。ましてや迷惑なら友人でなく私に言えばいいのに・・・。 それ以来また、私がSkypeやろうといっても返信来ず。無視。 今日行くはずだった、カラオケも 「今週金ないから無理ですね。」の一言(金ないんだったらそっちから誘うなよ・・・) 私自身も後輩にすっごい迷惑かけているのは百も承知です。 ですが私と対等に付き合ってくれる唯一の友達でもあるのです また仲良くするにはどうすればいいでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友達に依存してしまったら・・・。

    友達に依存してしまった場合どうやって気持ちを切り換えていったらいいでしょうか?相手が他の友達と遊ぶ、食事する、・・と考えただけでやきもちを焼いてしまいます。また会えない時「どうしてるんだろう?」とずっと頭の中にあります。同姓なのですが 一種の恋愛のような感じです。35歳になって家庭もあり安定しています。だんだんと年を重ねていくにつれ「わかってくれるのはこの人」だけというのが主人よりその友達なんですよね。

  • コーチと友達になるには

    私はあるスポーツクラブのテニススクールにかれこれ2年ほど通っています。 同姓で同級生のコーチにずっと習っているのですが、彼女とは波長がよく合います(長年つきあってる自分の友達のような感じ)ですので、メールアドレスを聞いたら、内緒で教えてくれたのでちょこちょこメールしていたのですが 疑問系やスクールに関してことには返信がきますが、普通の内容に関しては返信がきません。せっかく波長が合う同級生の人と出会えたのだから是非友達に なりたいのですが、どうしたら友達になれるのでしょうか?ちなみにもうメールは1ヶ月近くしていません。というかお客でいる間は友達になれないのでしょうか?

  • 洋裁教室を友達に教えるべきか・・・

    こんばんわ 以前から何ヶ月も掛けてやっと洋裁教室を見つけ 現在も通いとても先生とも相性も合うし 受講料が安いので 現在も通いながらオークションフリマで手作りお洋服などを 販売しています 販売・教室を知っていいるのはもちろん主人と 長年の親友だけ ここ最近親友もやっと下の子が幼稚園に行きが 自分の時間が出来たので一緒に頑張ろうと思い 今現在行っています 私が嫁いでから友達になり今もお友達なんですが 子供がバレーの衣装を手作りでしたいとの話だったので 後先の事も考えず 教室の事を話してしまいました その後話しをしたら子供のお洋服も作って販売したいといわれ その友達宅はお店をもっています 主人からどうして教えたんだと叱られました その友達は商売としてするはずだとか 商売として一生懸命何ヶ月も教室を探したのに 親友とその友達と一緒ではないなど 色々言われて私も納得した部分もあり 親友にも相談すると旦那さんの言うとうりだと思うよって その友達には本当に悪いと思ったのですが、 上手く断りました これでよかったのかと少し考えています

  • 友達に復帰する方法

    こんにちは 高校3年の男子です。 一回ふられた女の子と長いこと話していません。 クラスは隣なので移動教室とかで会ったりはします。 でも緊張してしまって話しかけることができませんし 向こうから話しかけてくることもありません。 そこで質問なんですがどうやったら友達に戻れますか? もうもどることはできないんでしょうか? アドバイスください。

  • 友達ができない。

    僕は高校2年の男です。 いろんな悩みを真剣に相談する友達(同姓)がいないことに気づきました。話すことが苦手なこともあってか友達の数は少ないです。 やっぱり、話が苦手なことを克服しないといけないんでしょうか?もしそうだとしたらどうしたら話が上手になりますか?教えてください。

  • 友達付き合いが続かない。(長文です)

    友達付き合いが続かない。(長文です) お世話になっております。 大学2年生、女です。 上記の通り、友達付き合いが続きません。 私はよく「優しい」「優しすぎる」と言われます。 人に優しくすることは好きなんです。 けれど、相手が当たり前のように要求してくるように なると耐えられなくなり、少し突き放すとそのまま フェードアウトということがよくあります。 すなわち、本当の友達がいないんです。 好きだな、仲良くしたいな、という子がいても 私なんか…と思い、いつも仲良くなれないままです。 一応、表面上「ぼっち」ではありません。 友達が多い、顔が広いと見られることもあります。 お昼ご飯も毎日誰かと食べ、授業も誰かと受け、月に数回は友達と遊び、平凡な生活を送っています。 しかし、どこかいつも寂しい気持ちでいます。 SNSを見て、充実した友達の投稿を見て、 悲しい気持ちになります。 自分はなんでこうなんだろう…なんでいたとしても表面上の友達しかいないんだろう…と。 2年生になってからも、フェードアウトした友達がいます。 1年の頃、仲良くしていた子がいました。 グループで仲が良く、一緒にいました。 時々(割と?)「ん?」と思う面もありました。 例えば、私が取っていない授業での代返を頼まれ、 出たもののお礼も言われない(私はそのために帰宅時間を 遅らせました)、嫌いな授業の前不機嫌で八つ当たりされる、 一緒にとっていた授業のレジュメ(の穴埋め部分)を最初から最後までぜんぶ写真で送ることになる…など、いま思い出すとキリがないです。 それが2年になった途端、グループを離れ、会っても無視の連続で…。 もはやそれ自体は悲しくもなんともないのですが。 ほかに、高校の頃から仲が良く、授業をよく一緒にうけている友達がいました。 彼女とは本当に一緒にいました。グループもかぶっているのが複数ありました。 一緒にいすぎたのが悪かったのかな…と思っています。 彼女は人付き合いが苦手なタイプで、友達も正直少なく、周りから見ても私からしても私に依存しがちな面があり、それに疲れてしまったのもあると思います。 2年生に入ってからなのですが、彼女に代返を頼まれることが多かったり(そういうことをしないところが好きだったのにショックでした…)、サークルの活動にあまりにも非協力的で、イラッとしてしまい、私は少しきつい言い方をしてしまいました。 と言っても、サークル顔だしてあげてよ など、そこまで言ってはいないのですが… 付き合いの長い彼女だからこそハッキリ言えるし、わかってくれる、と勝手に思ってしまっていました。 それからしばらくして、「授業今日行けない、ごめん」という日が続き、挙げ句の果てに連絡もこなくなりました。 会うと挨拶はしますが、本当に避けられ方がひどく…。 結局フェードアウトです。 友達には「最初に優しくしすぎるから、少し突き放すと 相手の不満が多くなるんじゃない?」と言われますが 私の魅力はなにもなく、優しくするしか友達を作る方法が ないんです。結果、都合のいい人間になります。 仲良くなると面白いと言われるのですが、人見知りで 最初から素を出すこともできず、第1印象は「おとなしそう、静か、まじめ」など、大学生からするといかにも利用しやすく、友達になりたくない印象なのでしょう。 なにか悩み事があってもすぐに相談できる、なにげない話を電話する親友もいません。私がそもそもLINE嫌いで、必要ないことを話しているうちに面倒になり未読無視をしてしまい、そのまま途切れることが多いです。よくないことだとわかってはいるのですが…。そんな私なので、いきなり相談などできない、と思ってしまいます。 また、あまりに一緒にいすぎると、相手の嫌な面ばかり見えてくる、そんな自分が嫌で、マズい、と思うと相手との距離をとるようにしてしまいます。 最近では「友達とは…?」と思いますし、家に1人でいるとき検索したりしてしまいます。 もはや友達がいないことの相談なのか友達と続かないことの相談なのかわからなくなってきました。 ずっと悩んでいたのですが、半ば相談というより吐き出す形でこちらに投稿させて頂きます。 私が今後心掛けるべきことなど、アドバイスを下さい。 長々と申し訳ないのですが… どうぞ宜しくお願い致します。