• ベストアンサー

友達に復帰する方法

こんにちは 高校3年の男子です。 一回ふられた女の子と長いこと話していません。 クラスは隣なので移動教室とかで会ったりはします。 でも緊張してしまって話しかけることができませんし 向こうから話しかけてくることもありません。 そこで質問なんですがどうやったら友達に戻れますか? もうもどることはできないんでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#137512
noname#137512
回答No.1

高2年の女です。 まず、その一度振られてしまった相手の携帯電話のメールアドレスは御存知なのでしょうか?もし御存知で、どうしても話し掛けられない場合は、メールで仲良くなって行くと良いのでは無いでしょうか?もし、御存知無いのなら、緊張してしまうのは、好きなんですから仕方の無い事と割り切って、その緊張に打ち勝ってあなたから相手に話し掛けなきゃ!コミュニケーションは大切ですよ!コミュニケーションしなければ、何も相手の心は動かせないと思いますし、話す事によって相手との親睦、距離も縮まる気がしませんか? 何事にも当たって砕けろですよ! 頑張って下さい!!アナタノ頑張り次第で、相手はあなたに好意を持つかも知れませんよ!

1993-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールで仲良くなるのもいい方法ですね でも僕は男らしく話しかけてみようと思います。 当たって砕けろ! 本当にその粋でがんばります!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20051/39737)
回答No.2

振られた、という関係をいつまでも引きずっていたら。 彼女にとっては、 貴方は本当に話し掛け難い存在になってしまうよ? ハッキリ言えば。 彼女「から」貴方に話し掛けてくる可能性は少ないんだよね? 既に貴方を振っている訳だから。 彼女「から」貴方に何かを求めたい気持ちは今は無いんだよ。 当然振った側も気を遣う。 今も貴方とたまにすれ違う事があると。 でも、緊張してしまって~と自ら書いている位だから。 元彼女から見たら、まだ貴方は「振られた」元彼氏、という雰囲気を 出してしまっているんだよ。 だから余計に彼女「から」貴方に対しての働きかけが生まれない。 しかも振った振られたの関係の後に。 何となくそのまま距離を空けちゃったでしょ? お互いに気まずさが残った「まま」なんだよね。 ただ、残っていても別にいいやと思っているのが彼女。 残っている状態を何とかして、友達に戻りたいと思っているのが貴方。 その「違い」がある。 何とかしたいなら。 貴方が先ず過去に振られたんだ、という気持ちを整理整頓して。 心にゆとりを持って向き合わないと。 過去の諸々を持ち込んだ状態で向き合おうとするから。 貴方は緊張してしまう。 でも、既に終わった関係でしょ? 別に彼女に対して、 「元彼女」と言うフィルターを通して向き合う必要は無いんだよ。 貴方は振られた側。 どうしてもそういう目線になってしまうのは良く分かる。 でもそれをやっている限り。 彼女にとっては貴方は友達にもなれない存在。 何故なら気を遣うから。 気を遣った状態で、リラックスしたコミュニケーションはあり得ないから。 友達に戻りたいなら。 過去を持ち込まない事。 あくまで「今」の貴方として、「今」の彼女とサクッと向き合う事。 貴方が色々持ち込んでこなければ。 その分彼女にとっては受け止めやすい貴方になる。 対彼女用に特別な自分として向き合おうとしない事。 むしろ元同士なんだから。 一度は付き合えた関係なんだから。 本来は別れても、それぞれがそれぞれの場所で前に進みながらも。 無理なく楽しく交流する事は可能なんだよね? ただ、その為には振った振られた、という部分を整理しないと。 未練がある部分は整えないと。 その部分が「身軽」になれば。 彼女にとっては、過去の色々を意識せずに。 シンプルに「今」の貴方を感じてみようと思える。 先ずは話しかける前に。 緊張してしまうような気負う部分を「外す」事。 友達に戻るんだから。 それは言い換えれば、 気を遣わずに向き合える関係を再構築する、という事。 その為には先ず貴方自身の心のバランスを整えないとね☆

1993-10
質問者

お礼

  回答ありがとうございます。 >過去の諸々を持ち込んだ状態で向き合おうとするから・・・ 過去にすがりついてくよくよしてるから 前が見れない全くその当理だと思います。 >あくまで「今」の貴方として、「今」の彼女とサクッと向き合う事 わかりました。過去の自分で、過去の彼女 として話しかけようとするから 緊張してしまうもう終わったことと 割り切って今を見るようにする ただ話しかけようとするんじゃなくちゃんといろいろ 整理してから話しかけるようにします。 ほんとにありがとうございます。

関連するQ&A

  • 学校に復帰したくないです。

    こんばんは、現在高校1年生の男です。 僕は普通科の高校に通ってて、クラスが男子だけです。他クラスは共学クラスです。 僕は高校1年生の入学式で一目惚れして 恋が始まりました。 クラスが男子だけなので「お前話し掛けに行けよ!」などと自由に会話することが出来て、ナンパ気味ですが声を掛けに行き インスタを交換することは出来ました。 後に高校から電車で一時間程離れた僕と同じ市から来ていることを知りクラス全員が 驚き、自分でも「強運だな。」と思いました。いい感じになり好きな女の子と二人で遠出したり、好きな女の子の地元の友達からインスタのフォローが来たりなどで いい感じでした。。 僕の隣の市に住んでいる同じクラスの友達のKくん。の地元友達が、僕と中学3年間ずっと仲良くて、とても美人。と呼ばれていたサッカー部のマネージャーのRさん。のことを「可愛すぎ」などと言っていた。などと会話の話題になりました。そこで周りの友達が「お前の好きな人と地元の可愛いマネージャーやったらどっちが可愛い?」とか話し始めてました。。 余談ですが、僕はRさんと同じ公立高校を受けていて僕は失敗してる身です。 そこで夏祭りに、僕と好きな人とRさんと好きな人と同中だった男の子で、地元の祭りに行く予定でしたが、クラスでいつも「しれ~…」と会話を聞いてる奴が 僕のやってもないことを好きな人に言いに行きました。それで紛らわしいことは過去にしていたので謝ると、酷く言われてしまいました。それからはうつ病で引きこもりまでされました。原因は、周りと比べると異性関係の豊富で少し華やかな自分を貶めようとしたそうです。 Kくんがやったならまだしも、直接話してなかった人がやったのが腹立ちます。 夏休みの前から不登校で夏休み開けからは保健室登校(別室登校)です。 もう学年 クラスに戻るつもりはないので 2年半ずっと保健室登校でいようと思いますが賛成ですか??

  • 悩んでます

    今高校2年の女子です。 今年同じクラスになった男子が好きなのですが、かなり頻繁に目が合います。(あたしがちらちら見てるだけで向こうは目が合ってると思ってないかもしれないですけど) で、ほんとにたまに話すのですが、あたしが話すときに緊張してしまって下向いて話しちゃうんです(>_<)あと、緊張してすぐに話すのやめて逃げちゃうんです((T_T)) どうしたらこうならずにすむでしょうか……(;>_<;) アドバイスお願いします。

  • 良い友達???

    高校2年女子です。おなじクラスの男子数人とクラスの様子について話していたときのことです。すると、「あの女はギャルっぽいから好きじゃない」とか「雰囲気怖くて話しづらそう」など、男子でクラスの女子について話し始めました。 すると、気になっている人から「お前は楽に話せるし、好きだ」といわれました。彼は明るく面白いので、普段から男の子も女の子もたくさん寄ってきます。その後私が帰るときは、相手も外にいる友達に用があるというので学校の玄関まで一緒に行きました。 これは、完全に友達モードなのでしょうか? 男の子は女の子に友達としての意味だとしても、簡単に好きと言えるものなのでしょうか。 だとしたら、いちいち男の子の特に意味のない「好き」という言葉に反応してしまう私がなんか恥ずかしいです。 教えてください!

  • 友達になりたい人と話せません・・・

    高2の男子です。彼女がいます。 もしかしたら最近好きな人ができたかもしれません。 ただ、今の彼女が好きなので別れるつもりは全くないですが、その人とは友達になりたいです。 その人とはまれにあいさつするくらいでほとんど話しません。 クラスも違って会うのは教室が同じな古典と数学のときだけです。 ただそのときも友達といるので話せません・・・ 彼女といるところをよく見られるからか向こうからも話しかけてもらえません。 どうすれば仲良くなれますか?

  • 好きな子を食事に誘えたけど…

    男子高校三年生です。 好きな子がいます。 その子との関係は、ラインを持っててトークしたことはある・実際に喋ったのは1、2回程度・他クラスだけど授業で一緒になることもある です。 この前、移動教室での授業終わりに思い切って話しかけた事がありました。 クラス教室に帰りながら喋ってました。(すごく緊張してて話した内容は薄かったと思います笑) それで最後に「受験終わったらご飯食べに行こ」と誘えることができ、その子も「うん」と返事してくれました。 すごく嬉しかったのですが、僕は疑心暗鬼なところがあって その場しのぎで返事したんじゃないかと思ってしまいます。 でも、自分に好意があるようなことはその子と同じクラスの僕の友達から聞きます。(なんの根拠で言ってるのかこれまた疑ってますが…) ここで質問なんですが間に受けていいのでしょうか? それとなんとも思ってなくても女子は誘われたらOKするものなんでしょうか? 教えてください! 長々と失礼しました。

  • 友達に・・・

    友達に告白すべきか相談されました。ちなみにその友達は高校二年の男子です。 相手の女の子は二年連続で同じクラス。 女の子とは週に一度しゃべるくらいらしいです。 メールは最近全くしていないらしいけど半年くらい前に「好きな人いるん?」とメールで聞かれたらしい。 相談された僕の友達は女の子と付き合ったことがなく恋愛経験が乏しい。 相手はおとなしめの子。 相手の女の子はクラスに好きな人がいるかもしれないらしいです。 以上こんな感じです。告白は成功すると思いますか?おねがいします。

  • 友達になるには

    高校二年の男子です。僕は、人見知りで、初めて会った人と話すと緊張してうまく話せません。高校に入学するときは、中学の時の仲の良い友達がクラスにたくさんいて、すぐに慣れることができました。僕は、大学進学を考えているのですが、大学では、知らない人ばかりなので、うまくやっていけるかとても不安です。僕は、顔にもしゃべりにも自信がありません。

  • 友達から恋愛に・・・((女性・男性関わらずお願いします))

    今中学二年生ですが、同じクラスの男子をいきなり好きになってしまいました。 今まではもちろんの如く、友達関係。 私が向こうを意識していても、 向こうは全くこっちを意識する様子は無いようです><!! 友達から、好きな子に変わるために、 どんな事をすればいいと思いますか? 男性の方なら 友達から女の子に見える瞬間ってどんなときですか? またどんな仕草が可愛く見えますか?

  • 友達関係って難しい。

    私は高校2年の女です。 友達関係のことで悩みがあります。 4月にクラス替えがあり私には Aという友達ができました。 Aは隣のクラスに高1からのBという友達がいます。 しかし、私は最初(4月)から Bに嫌われてる(よく思われてない)らしく 3人で弁当を食べてるときでも 一切私とは話をしません。 でも、Aは私に普通に話しかけてくれ クラスでも仲の良い友達でした。 でも↑のような関係も、だんだん ギクシャクし始めて この間から、A(Bはもともと)避けられ さらに嫌われてるぽいんです。 けど自分には思い当たることがないんです。 今日も嫌なことされて、教室で泣いてしまったんです。 そしたら、クラスの女の子が心配してくれ 訳を話したら 「●●(私の名前)は私が見る限り すごくいい子だと思うよ。 だから気にすることないって。 それにねBって私去年クラス同じだから 知ってるんだけど、ちょっと性格悪いよ。」って 言ってました。あと 「お弁当の時もAやBと食べるのが辛いので あれば私達と食べていいよ」と言ってくれました。 けど、今日の放課後Aに 「ちょっと話があるから来て」って言われましたが なんか恐くて「用事があるから帰る」と 行って帰りました。 しかし、明日の放課後も言われそうです。 もう1つ心配事なんですがそのAとBが 今日クラスの女の子一部に私の悪口を言ってた ぽいんです。 明日、何かコソコソ言われるかと思うと 学校へいくのが憂鬱です。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 毒舌の友達2

    前も毒舌の友達の事で質問したところですが また聞きたいことがあるので質問します。 その友達は僕と二人(移動教室先の席が隣など)で話すときは 普通の女の子7割毒舌3割程度で話してくれて 周りには、付き合ってんの?とか言われるくらい とても仲良く話せるのですが、 他の友達とかも含めて3~4人で話すときは やたら毒を吐かれ、友達に「お前悪口いわれるなぁ~」とか言われます。 その女の子はいわゆるツンデレというやつですか?