• ベストアンサー

友達に復帰する方法

こんにちは 高校3年の男子です。 一回ふられた女の子と長いこと話していません。 クラスは隣なので移動教室とかで会ったりはします。 でも緊張してしまって話しかけることができませんし 向こうから話しかけてくることもありません。 そこで質問なんですがどうやったら友達に戻れますか? もうもどることはできないんでしょうか? アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#137512
noname#137512
回答No.1

高2年の女です。 まず、その一度振られてしまった相手の携帯電話のメールアドレスは御存知なのでしょうか?もし御存知で、どうしても話し掛けられない場合は、メールで仲良くなって行くと良いのでは無いでしょうか?もし、御存知無いのなら、緊張してしまうのは、好きなんですから仕方の無い事と割り切って、その緊張に打ち勝ってあなたから相手に話し掛けなきゃ!コミュニケーションは大切ですよ!コミュニケーションしなければ、何も相手の心は動かせないと思いますし、話す事によって相手との親睦、距離も縮まる気がしませんか? 何事にも当たって砕けろですよ! 頑張って下さい!!アナタノ頑張り次第で、相手はあなたに好意を持つかも知れませんよ!

1993-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メールで仲良くなるのもいい方法ですね でも僕は男らしく話しかけてみようと思います。 当たって砕けろ! 本当にその粋でがんばります!! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.2

振られた、という関係をいつまでも引きずっていたら。 彼女にとっては、 貴方は本当に話し掛け難い存在になってしまうよ? ハッキリ言えば。 彼女「から」貴方に話し掛けてくる可能性は少ないんだよね? 既に貴方を振っている訳だから。 彼女「から」貴方に何かを求めたい気持ちは今は無いんだよ。 当然振った側も気を遣う。 今も貴方とたまにすれ違う事があると。 でも、緊張してしまって~と自ら書いている位だから。 元彼女から見たら、まだ貴方は「振られた」元彼氏、という雰囲気を 出してしまっているんだよ。 だから余計に彼女「から」貴方に対しての働きかけが生まれない。 しかも振った振られたの関係の後に。 何となくそのまま距離を空けちゃったでしょ? お互いに気まずさが残った「まま」なんだよね。 ただ、残っていても別にいいやと思っているのが彼女。 残っている状態を何とかして、友達に戻りたいと思っているのが貴方。 その「違い」がある。 何とかしたいなら。 貴方が先ず過去に振られたんだ、という気持ちを整理整頓して。 心にゆとりを持って向き合わないと。 過去の諸々を持ち込んだ状態で向き合おうとするから。 貴方は緊張してしまう。 でも、既に終わった関係でしょ? 別に彼女に対して、 「元彼女」と言うフィルターを通して向き合う必要は無いんだよ。 貴方は振られた側。 どうしてもそういう目線になってしまうのは良く分かる。 でもそれをやっている限り。 彼女にとっては貴方は友達にもなれない存在。 何故なら気を遣うから。 気を遣った状態で、リラックスしたコミュニケーションはあり得ないから。 友達に戻りたいなら。 過去を持ち込まない事。 あくまで「今」の貴方として、「今」の彼女とサクッと向き合う事。 貴方が色々持ち込んでこなければ。 その分彼女にとっては受け止めやすい貴方になる。 対彼女用に特別な自分として向き合おうとしない事。 むしろ元同士なんだから。 一度は付き合えた関係なんだから。 本来は別れても、それぞれがそれぞれの場所で前に進みながらも。 無理なく楽しく交流する事は可能なんだよね? ただ、その為には振った振られた、という部分を整理しないと。 未練がある部分は整えないと。 その部分が「身軽」になれば。 彼女にとっては、過去の色々を意識せずに。 シンプルに「今」の貴方を感じてみようと思える。 先ずは話しかける前に。 緊張してしまうような気負う部分を「外す」事。 友達に戻るんだから。 それは言い換えれば、 気を遣わずに向き合える関係を再構築する、という事。 その為には先ず貴方自身の心のバランスを整えないとね☆

1993-10
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >過去の諸々を持ち込んだ状態で向き合おうとするから・・・ 過去にすがりついてくよくよしてるから 前が見れない全くその当理だと思います。 >あくまで「今」の貴方として、「今」の彼女とサクッと向き合う事 わかりました。過去の自分で、過去の彼女 として話しかけようとするから 緊張してしまうもう終わったことと 割り切って今を見るようにする ただ話しかけようとするんじゃなくちゃんといろいろ 整理してから話しかけるようにします。 ほんとにありがとうございます。