• 締切済み

友達関係って難しい。

私は高校2年の女です。 友達関係のことで悩みがあります。 4月にクラス替えがあり私には Aという友達ができました。 Aは隣のクラスに高1からのBという友達がいます。 しかし、私は最初(4月)から Bに嫌われてる(よく思われてない)らしく 3人で弁当を食べてるときでも 一切私とは話をしません。 でも、Aは私に普通に話しかけてくれ クラスでも仲の良い友達でした。 でも↑のような関係も、だんだん ギクシャクし始めて この間から、A(Bはもともと)避けられ さらに嫌われてるぽいんです。 けど自分には思い当たることがないんです。 今日も嫌なことされて、教室で泣いてしまったんです。 そしたら、クラスの女の子が心配してくれ 訳を話したら 「●●(私の名前)は私が見る限り すごくいい子だと思うよ。 だから気にすることないって。 それにねBって私去年クラス同じだから 知ってるんだけど、ちょっと性格悪いよ。」って 言ってました。あと 「お弁当の時もAやBと食べるのが辛いので あれば私達と食べていいよ」と言ってくれました。 けど、今日の放課後Aに 「ちょっと話があるから来て」って言われましたが なんか恐くて「用事があるから帰る」と 行って帰りました。 しかし、明日の放課後も言われそうです。 もう1つ心配事なんですがそのAとBが 今日クラスの女の子一部に私の悪口を言ってた ぽいんです。 明日、何かコソコソ言われるかと思うと 学校へいくのが憂鬱です。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

• piyocchi
回答No.6

なんていうバカものだ!!AもBも!! 全くくだらない!高校生にもなって情けない…怒 Bは、貴方に対するねたみでしょうね。 Aも、最初は仲良くしていたけど、Bにあることないこと 吹き込まれてすっかり信じきってしまったんでしょうね。 真を見ず、虚偽ばかりしか見られない人間なんて 仲良くする価値はありません。 貴方に優しい言葉をかけてくれた人はきっとAとBの 陳腐な陰口を鵜呑みにはしないでしょう。 しかし、明日になったらもっと自分の立場が悪く なっているかも…とか考えるのはやめましょう。 時間の無駄、労力の無駄です。 どう考えてもAもBもレベルが低いです。 悪口を言うことで自分の株が上がるとでも 思ってるのでしょう…。 貴方がダメージを受ければ受けるほど、 奴らはますます調子に乗ります。 だって貴方を傷つけるために悪口を言ってるんだから。 相手をしてはだめです。どうしても相手をしたければ おちょくってあげましょう。 もっと強くいきましょう。 悪口なんて、蚊に刺されるほうが痛いわって思いましょう。 なんならAもBもいない存在くらい思ってもいいかも しれません。 とまぁ、言いたい放題しましたが、悩むなんて無駄無駄!! 真実をしっかり見極めることができる人と 仲良くしよう!

• pandaco
回答No.5

女の子は大変ですよね。私も女ですが、女同士ってホント陰険。腹の中では何思ってんの?って感じの付き合いになりがちですよね・・・。 私が思ったことは、BはAをあなたにとられたくない。だからAにあなたがAの事を悪く言ってたみたいな話をしたかも? ただ、「いやなことされ」とありますが、いやな事ってどんな事ですか?あなたが嫌に感じた事なら、きちんと話さないといけないと思います。 それを泣いて他のクラスメートに話したって事であなたはAとBの悪口をクラスメートと一緒に言ったことにはなりませんか?「Bって性格悪いよ」なんて話したんだから。 >AとBが今日クラスの女の子一部に私の悪口を言ってたっぽいんです。 とありますが、Aだってあなたに、クラスの子に色々話されてるわけだから、同じですよね?(コソコソ言われる事があるかもしれない。) あなたとA、Bの事なんだから他のクラスメートを巻き込んで、と言う事にはならないようにしましょう。女の子って噂好きだし、騒ぐの好きだから、あなたたちのことを考えてってことはまず無くあること無い事話し出すかも? 今度呼び出されたら、「こっちが問い詰めてやる!」くらいの勢いをつけて、話してみると良いですよ。些細な誤解があるのかもしれないし。もしかしたらAもあなたと以前のような付き合いになりたいのかもしれないし。 出来る事ならあなたのほうから「昨日はごめんね。話って何?」って言えれば良いんですけどね。 その勇気がもてるまでは、声をかけてくれたお友達と行動をともにするのがいいかも? でも、A、Bの悪口は言っちゃダメですよ。 クラスに話をするクラスメートがいるんなら、何も考え込まず学校に行きましょう。

• amamichi
回答No.4

こんにちわ~ 私は高2の男子です~^-^ 私は男なので女の友達関係についてはよくわからないので、 自分の経験等から言わせてもらいますが、 えっと、そういう仲が悪くなったっていう経験は私にもありました ホントものすごい拒否されるぐらいに(-_-;) その時私は一度そのグループを離れて、別のグループと一緒になっていました (といっても前のグループの一部の人とは話をしていました) んで少したったらまた前と同じようにその仲が悪くなった人との関係が直っていた ってのが私の場合ですね(笑) ってことで、一度距離を置いてみるのはどうでしょうか? 自分がいて辛い場所にいることは苦痛でしょうから(+_+) それと影で悪口を言われているってことについてですが、 人は他人に対して多かれ少なかれ不満があるわけで、 それをその人がいないときに話のタネにするってことは私のまわりではよくあります (もっとも本気ではなく冗談っぽく) だから悪口に関してはあまり気にしない方がいいと思いますよo(^-^)o あと、放課後に呼び出されたってことに関してですが、 たぶんイジメにあうことはないでしょうけど、 どうしても不安なら誰かと一緒にでもして その話を聞いた方がいいと思います 良い悪いにかかわらず話を聞かないと実力行使に移ることがありますから;; それと、人の不満とか嫌悪感(心の壁)を取り除くのは ほとんどの場合が会話からですから、 どんな人に対してもなるべく会話をしないってことはない方がいいと思いますよ(*^-゜) 私みたいに細かいことを悩まないようにってのは難しいかもしれませんが、 そんなに気にしすぎると体が持ちませんよ~ 何かあったらまたカキコしてください その時はまた相談にのりますからね^-^

• sumo
回答No.3

私は、中学生の時に同じような経験をした事がありました。転校して間がなかったので、家がとなりのお友達と一緒に通っていました。その時、となりのクラスの子も通っていて、彼女とはあんまり話した事もなかったけど、なんか話づらかったので、お互いに避けていたというか・・・。  その時に、同じような目にあったんだけど・・・。  多分、Bさんは、あなたとAさんが仲良くなった事がつまらないんだろうと感じます。  Aさんとあなたは同じクラスで常に一緒にいるような状態(クラスの行事やクラスで起きた話題には、やっぱりついていけないでしょ?)で、自分はのけ者になっているように感じている。  だから、もしかしたら、BさんがAさんにあなたの悪口「(例えば、陰でAの事悪く言ってたよとか)あること無い事を言っているかも)を言ってたよ。あんな子と仲良くするのやめたほうが良いよ」みたいに言っているのかもしれません。  そうすれば、Aさんはあなたにそれを確かめたいとか思って「話があるとか」言っているのかも。  私はね~、私のいない時にその友達からあること無い事を言われて、その話の流れから違う話題とその悪口をくっつけて「あの時言ったよね~」みたいに言って追求されて困った覚えがあります。(例えば、みんなで話している話題の中で、この髪型よりこっちがいいよね~。みたいな話題で話していたのに、「あの子があんたにはこの髪型が似合わないって言ってた」とかって言われました。  結局、BさんはAさんを取られたくないんだろうから、他のお友達とお付き合いをしてしばらく距離を置いた方がいいと思います。  そのうちに、ほとぼりが冷めたら普通になるから。  じゃないと、もっとエスカレートする事もあるから。そんな事に負けないで、頑張って。  でも、はっっきりいえる人なんだったら、「私とAさんが仲良くするのが嫌なの?」って聞いてみてもいいのでは?

回答No.2

こんにちは。 女って、集団が大好きだから、難しい問題に直面することって多いですよね。 誰もが味わうと言えるだろうし、そんなに気にしないで大丈夫! 誰かに無視をされたり、悪口を陰で言われたりって、本当に悲しいね。 自分で何かした覚えが取り敢えずないのなら、貴方が学校に行き辛くなることはないよ。 いい機会があれば、どうして無視をするの?とか聞いてみてもいいとは思うけれど、難しいかな? 他に励ましてくれる友達がいる様だし、そのAさんとBさんに固執する必要はないんじゃないかな。 何でも同じ友達と過ごすのではなく、色々な人と付き合うことが大事だから、AさんBさんと絶交する必要はないけれど、取り敢えずは離れてみた方がいいと思います。 悩み過ぎると身体にも良くないから、適度に考えてね! 憂鬱なことは、人生これから沢山あります(笑) 上手く乗り越えていってね。

• yoppi77
回答No.1

友達関係はむずかしいですね。 別になんにもしてなくてもシカトされたり。 私もそうゆう時期がありました。 でもnana_pon さんのことを心配してくれてる クラスの子がいるんだったら相談してみてはどうでしょう? あとAとBに直接でも手紙でも聞いてみてはどうでしょう? きっとAとBには理由なんてなくてただむかつくとか そう理由なんでしょうけど。 もしそうならAとBはもうほっといて心配してくれるクラスの子と仲良くなってみては? 高校生にもなって影でコソコソ言ってんじゃねーよぐらいに 思っちゃいましょう