• 締切済み

友達関係って難しい。

私は高校2年の女です。 友達関係のことで悩みがあります。 4月にクラス替えがあり私には Aという友達ができました。 Aは隣のクラスに高1からのBという友達がいます。 しかし、私は最初(4月)から Bに嫌われてる(よく思われてない)らしく 3人で弁当を食べてるときでも 一切私とは話をしません。 でも、Aは私に普通に話しかけてくれ クラスでも仲の良い友達でした。 でも↑のような関係も、だんだん ギクシャクし始めて この間から、A(Bはもともと)避けられ さらに嫌われてるぽいんです。 けど自分には思い当たることがないんです。 今日も嫌なことされて、教室で泣いてしまったんです。 そしたら、クラスの女の子が心配してくれ 訳を話したら 「●●(私の名前)は私が見る限り すごくいい子だと思うよ。 だから気にすることないって。 それにねBって私去年クラス同じだから 知ってるんだけど、ちょっと性格悪いよ。」って 言ってました。あと 「お弁当の時もAやBと食べるのが辛いので あれば私達と食べていいよ」と言ってくれました。 けど、今日の放課後Aに 「ちょっと話があるから来て」って言われましたが なんか恐くて「用事があるから帰る」と 行って帰りました。 しかし、明日の放課後も言われそうです。 もう1つ心配事なんですがそのAとBが 今日クラスの女の子一部に私の悪口を言ってた ぽいんです。 明日、何かコソコソ言われるかと思うと 学校へいくのが憂鬱です。 私はどうすればいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • piyocchi
  • ベストアンサー率26% (96/369)
回答No.6

なんていうバカものだ!!AもBも!! 全くくだらない!高校生にもなって情けない…怒 Bは、貴方に対するねたみでしょうね。 Aも、最初は仲良くしていたけど、Bにあることないこと 吹き込まれてすっかり信じきってしまったんでしょうね。 真を見ず、虚偽ばかりしか見られない人間なんて 仲良くする価値はありません。 貴方に優しい言葉をかけてくれた人はきっとAとBの 陳腐な陰口を鵜呑みにはしないでしょう。 しかし、明日になったらもっと自分の立場が悪く なっているかも…とか考えるのはやめましょう。 時間の無駄、労力の無駄です。 どう考えてもAもBもレベルが低いです。 悪口を言うことで自分の株が上がるとでも 思ってるのでしょう…。 貴方がダメージを受ければ受けるほど、 奴らはますます調子に乗ります。 だって貴方を傷つけるために悪口を言ってるんだから。 相手をしてはだめです。どうしても相手をしたければ おちょくってあげましょう。 もっと強くいきましょう。 悪口なんて、蚊に刺されるほうが痛いわって思いましょう。 なんならAもBもいない存在くらい思ってもいいかも しれません。 とまぁ、言いたい放題しましたが、悩むなんて無駄無駄!! 真実をしっかり見極めることができる人と 仲良くしよう!

  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.5

女の子は大変ですよね。私も女ですが、女同士ってホント陰険。腹の中では何思ってんの?って感じの付き合いになりがちですよね・・・。 私が思ったことは、BはAをあなたにとられたくない。だからAにあなたがAの事を悪く言ってたみたいな話をしたかも? ただ、「いやなことされ」とありますが、いやな事ってどんな事ですか?あなたが嫌に感じた事なら、きちんと話さないといけないと思います。 それを泣いて他のクラスメートに話したって事であなたはAとBの悪口をクラスメートと一緒に言ったことにはなりませんか?「Bって性格悪いよ」なんて話したんだから。 >AとBが今日クラスの女の子一部に私の悪口を言ってたっぽいんです。 とありますが、Aだってあなたに、クラスの子に色々話されてるわけだから、同じですよね?(コソコソ言われる事があるかもしれない。) あなたとA、Bの事なんだから他のクラスメートを巻き込んで、と言う事にはならないようにしましょう。女の子って噂好きだし、騒ぐの好きだから、あなたたちのことを考えてってことはまず無くあること無い事話し出すかも? 今度呼び出されたら、「こっちが問い詰めてやる!」くらいの勢いをつけて、話してみると良いですよ。些細な誤解があるのかもしれないし。もしかしたらAもあなたと以前のような付き合いになりたいのかもしれないし。 出来る事ならあなたのほうから「昨日はごめんね。話って何?」って言えれば良いんですけどね。 その勇気がもてるまでは、声をかけてくれたお友達と行動をともにするのがいいかも? でも、A、Bの悪口は言っちゃダメですよ。 クラスに話をするクラスメートがいるんなら、何も考え込まず学校に行きましょう。

  • amamichi
  • ベストアンサー率14% (12/84)
回答No.4

こんにちわ~ 私は高2の男子です~^-^ 私は男なので女の友達関係についてはよくわからないので、 自分の経験等から言わせてもらいますが、 えっと、そういう仲が悪くなったっていう経験は私にもありました ホントものすごい拒否されるぐらいに(-_-;) その時私は一度そのグループを離れて、別のグループと一緒になっていました (といっても前のグループの一部の人とは話をしていました) んで少したったらまた前と同じようにその仲が悪くなった人との関係が直っていた ってのが私の場合ですね(笑) ってことで、一度距離を置いてみるのはどうでしょうか? 自分がいて辛い場所にいることは苦痛でしょうから(+_+) それと影で悪口を言われているってことについてですが、 人は他人に対して多かれ少なかれ不満があるわけで、 それをその人がいないときに話のタネにするってことは私のまわりではよくあります (もっとも本気ではなく冗談っぽく) だから悪口に関してはあまり気にしない方がいいと思いますよo(^-^)o あと、放課後に呼び出されたってことに関してですが、 たぶんイジメにあうことはないでしょうけど、 どうしても不安なら誰かと一緒にでもして その話を聞いた方がいいと思います 良い悪いにかかわらず話を聞かないと実力行使に移ることがありますから;; それと、人の不満とか嫌悪感(心の壁)を取り除くのは ほとんどの場合が会話からですから、 どんな人に対してもなるべく会話をしないってことはない方がいいと思いますよ(*^-゜) 私みたいに細かいことを悩まないようにってのは難しいかもしれませんが、 そんなに気にしすぎると体が持ちませんよ~ 何かあったらまたカキコしてください その時はまた相談にのりますからね^-^

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.3

 私は、中学生の時に同じような経験をした事がありました。転校して間がなかったので、家がとなりのお友達と一緒に通っていました。その時、となりのクラスの子も通っていて、彼女とはあんまり話した事もなかったけど、なんか話づらかったので、お互いに避けていたというか・・・。  その時に、同じような目にあったんだけど・・・。  多分、Bさんは、あなたとAさんが仲良くなった事がつまらないんだろうと感じます。  Aさんとあなたは同じクラスで常に一緒にいるような状態(クラスの行事やクラスで起きた話題には、やっぱりついていけないでしょ?)で、自分はのけ者になっているように感じている。  だから、もしかしたら、BさんがAさんにあなたの悪口「(例えば、陰でAの事悪く言ってたよとか)あること無い事を言っているかも)を言ってたよ。あんな子と仲良くするのやめたほうが良いよ」みたいに言っているのかもしれません。  そうすれば、Aさんはあなたにそれを確かめたいとか思って「話があるとか」言っているのかも。  私はね~、私のいない時にその友達からあること無い事を言われて、その話の流れから違う話題とその悪口をくっつけて「あの時言ったよね~」みたいに言って追求されて困った覚えがあります。(例えば、みんなで話している話題の中で、この髪型よりこっちがいいよね~。みたいな話題で話していたのに、「あの子があんたにはこの髪型が似合わないって言ってた」とかって言われました。  結局、BさんはAさんを取られたくないんだろうから、他のお友達とお付き合いをしてしばらく距離を置いた方がいいと思います。  そのうちに、ほとぼりが冷めたら普通になるから。  じゃないと、もっとエスカレートする事もあるから。そんな事に負けないで、頑張って。  でも、はっっきりいえる人なんだったら、「私とAさんが仲良くするのが嫌なの?」って聞いてみてもいいのでは?

回答No.2

こんにちは。 女って、集団が大好きだから、難しい問題に直面することって多いですよね。 誰もが味わうと言えるだろうし、そんなに気にしないで大丈夫! 誰かに無視をされたり、悪口を陰で言われたりって、本当に悲しいね。 自分で何かした覚えが取り敢えずないのなら、貴方が学校に行き辛くなることはないよ。 いい機会があれば、どうして無視をするの?とか聞いてみてもいいとは思うけれど、難しいかな? 他に励ましてくれる友達がいる様だし、そのAさんとBさんに固執する必要はないんじゃないかな。 何でも同じ友達と過ごすのではなく、色々な人と付き合うことが大事だから、AさんBさんと絶交する必要はないけれど、取り敢えずは離れてみた方がいいと思います。 悩み過ぎると身体にも良くないから、適度に考えてね! 憂鬱なことは、人生これから沢山あります(笑) 上手く乗り越えていってね。

  • yoppi77
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.1

友達関係はむずかしいですね。 別になんにもしてなくてもシカトされたり。 私もそうゆう時期がありました。 でもnana_pon さんのことを心配してくれてる クラスの子がいるんだったら相談してみてはどうでしょう? あとAとBに直接でも手紙でも聞いてみてはどうでしょう? きっとAとBには理由なんてなくてただむかつくとか そう理由なんでしょうけど。 もしそうならAとBはもうほっといて心配してくれるクラスの子と仲良くなってみては? 高校生にもなって影でコソコソ言ってんじゃねーよぐらいに 思っちゃいましょう

関連するQ&A

  • 友達に『怖い』と言われました

    今、高1です。 同じクラスに中学からの友人がいます。 私はどちらかと言うと新しい友達といることが多いのですが、弁当は一緒に食べています。 その子と今日した席替えで隣になったのですが、その子が共通の友達に「○○(私)は最近怖い」と言っていたことを聞きました。 正直、すごくショックです。 元からあまり性格が合う感じじゃなかったけど、話が盛り上がったときは楽しかったです。 最近かすかに小さなズレを感じていましたが、怖いと言われるまでとは思っていませんでした。 明日から憂鬱です。気が抜けたら泣いてしまいそうだし、何もする気が起きません。 どうしたらいいですか?

  • 友達関係について

    中1男子です 今困っていることがあります それは、友達関係についてです その友達とは仲が良かったのですが 先日、こんなことがありました 友達Aとしましょう アメーバピグのチャットで・・・ 友達A「しね、部活くんな」 僕はこの言葉を返さず、アメーバピグを放置しました 僕は冗談が通じないので、ブログで相談しました そして、暴言を吐かれた2,3日後 友達A「おい、なんで俺の悪口ブログに書いた?     最後に冗談っていったし」 自分「え?まじ?」 友達A「お前、放置してるから分からねぇんだよ」 自分「ごめん・・・、ホントごめん。」 友達A「・・・・・・・」 無言で去って行きました 休み時間のとき 僕のクラスまで来て・・・ 友達A「お前、ぶっ殺すからな」 自分「ごめん、ごめん、ごめん、マジでごめん」 友達A「お前のせいで部活の先輩からも言われたんだぞ!」 僕は、友達Aが言ったことが冗談とは知らず先輩に相談していました さらにこの時に僕の友達の友達Bに 「お前、むかつくんだよ」って言って 体を殴ったりしてました これは、僕のせいなんじゃないかなって思いました だって、友達Aがイライラしてるのは僕のせいだと思ったからです どうすればいいでしょうか? これは、僕と友達Aのどっちが悪いんですか? さらに、今日1発殴られました 放課後は、早く帰ってたようなのでいませんでした 明日は多分ボコボコにされると思います 学校行くのが怖いです 行きたくないですが、親に心配かけるわけにもいかないので・・・ 誰か助けてください

  • ■よそよそしい友達■

    こんにちは☆何度か友達関係で相談しているA_Y_Aです!! 私はお弁当はクラスの人と一緒に食べるのですが、放課は1人ですoだから、体育のときとか1人になりがちです・・・でも他のクラスに仲のいいひとがいるのでそこまで心配はしていませんでしたo でも最近、違うクラスの友達(Bとしておきます)がよそよそしいのですoBとは保育園から今までずっと仲がいいんですo帰りも一緒に帰っていますo 以前何度も友達関係のことでBに相談していましたoでも、なんか最近私と距離をおきたがるというか・・・態度に表れているんです; 今年は大学受験も控えているし、もうすぐテストだしで、Bはナーバスになっているのかな・・・私のせいかな?と思い込んでしまいます↓↓ 何度も同じことで相談するのであきれられちゃったのかなって・・・(ToT) ちょっと前までは放課とかもBのクラスに遊びに行っていたのですが、態度があまり歓迎されていないようだったので・・・最近は1人で教室に居ますo 寂しいです・・・私はBを頼りすぎて、Bにとって重たい存在になってしまったのではないかと不安でしょうがないですo そっとしておいた方がいいのでしょうか? 今までどおり仲良くしていたいのに・・・ そなたかアドバイスお願いします・・・!!!

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 女子の友達関係・・・

    高校一年生の女です。 今日、部活をやめました。理由は、自分の体調のことです。 部活には、私と、同じクラスのAと、先輩二人の四人がいました。 私はAのことがあまり好きではありません。 入学当初って、友達ってあまりいませんよね。 それで、私はAに話しかけられたので、最初はAと私とB(同じクラス)のグループでいました。 それから、だんだんクラスになじんできて、私はCという友達と仲良くなりました。 教室で、Cといることが多くなりました。 すると、ある日Aから、「最近Cとばっかりいるけどなんで?私とBのこと嫌い?」というメールがきました。 私は、そういう女子特有のグループわけとかが嫌いなので、「嫌いじゃないよ。でも、私は色んな人と仲良くしたい。」と返信しました。でもだんだんそこからAのことが嫌いになっていきました。 最初にも書きましたが、私とAは同じ部活です。 Aと部活つまんないねとか話してるときに、私は「辞めるときは一緒に辞めようね。」と言いました。でも、軽い感じで言ったので、そんなに気にしていませんでした。 あと、Aは私が部活を休むと言ったら「私も休む。」というようになり、私が休む日はいつもAも休んで休むときはいつも二人一緒だからさぼってるんじゃないかと思われてたらどうしようと嫌でした。 だから、やめるときは、Aに相談したら、マネしてくるんじゃないかと思って何も言いませんでした。私とAがやめると言うと、一年生がいなくなって顧問に絶対やめないでと言われるのは分かっているので。 さっき顧問にやめると伝えて、家に帰ってからAに部活やめたよとメールしました。(直接言いたかったけど、やめると言いに行ったのは放課後でAはもう帰っていたので) そしたら、「学校で言って欲しかったな。私も先輩いなくなったらやめるね。」と返ってきました。私は、「そのときはまだ顧問が辞めさせてくれるかわからなかったから言わなかった。でもごめん。」と返しました。 BにAから私が部活辞めるらしい的な内容のメールがきていたらしく(Bには部活辞める事を相談していた)、Bから、「A怒ってるよ」というようなメールがきました。一応Bにも関係ないのにごめんね。と謝っておきました。 もうなんだか面倒くさいです。でも、私のクラスはクラス替えがないので、あんまりケンカとかはしたくないです。 やめるときは一緒だよと言ったことをすごく反省しています。 Aに今後どういう風に接していったらいいのかわかりません・・・ 客観的に見て、これはどうなんでしょうか。 みなさんの意見が聞きたいです。 文章分かりづらくてごめんなさい。

  • 友達関係について。長文です

    友達関係についでの悩みです。長文です。 私は、中学生女子です。 今年の4月のクラス替えで、あまり仲がいい人と一緒になりませんでした。 唯一気軽に話しかけれる友達は今いろいろあって別室登校なので・・・ で、その中で一番仲がいいAさんと一緒にいるようになりました。 そしてBがグループに入り3人はすごく仲良くなりました ただ、Aが少し女王様というか「これ持って」とかすぐに人に頼むところが嫌でした それでも私はこの2人しかいないし、まぁまぁ楽しいので今までやってきました すると席替えがあり、AとBの席が隣同士になってしまいました それでも2人は「3人とも同じ列だね!」と言ってくれたのですが 席替えをしてから急に2人の中は良くなり、私の知らない話題が増えてきました さらに、私は運動部で2人は文化部なので夏休みに部活がなく、遊びに行こ!と言われても私は部活で行けませんでした。 その遊ぶ日がもうすぐなのですが、あるサイトのAのとぷ画に 「AとBはずっと一緒」みたいな事が書かれていました。流石に、傷つきました。 別にAは私を仲間はずれにしようと思ってやっているんじゃなく、 近々遊びに行くから、そんな事したんだと思います Aは嫌いな子は絶対態度に出しますので、分かります。 以前も4月になってすぐ、別の子とAで一緒のグループになった時も その子がムカツクといってクラスの輪から排除しました。 そんな事もあり、Aはどちらかというと嫌われ者ですが 何度も言うように、私はクラスにあまり仲がいい人がいないので・・・ でもAはいじめられるような人ではなく、友達がすごく多いのでそんな事ができない雰囲気なんです たまに別室登校してる子が教室に来るのですが、その子と話していると AとBだけで話してるのが嫌で、そっちに行ってしまいます 最近はAとBの会話を聞いているだけが多いので、いつか仲間はずれにされそうで怖いです どうしたらいいですか? 長文&文章能力なくてすいませんm(_ _)m

  • 友達との関係

    こんにちは。 小6の女の子です。 友達との関係について質問させていただきます。 私のクラスには、私の苦手な子が2人います。 (AちゃんとBちゃんだとしますね) AちゃんもBちゃんも私のことを友達と思っています。 最近、Aちゃんは私からはなれています。 私は正直嬉しかったです。 でもBちゃんはしつこくしつこくついてきます。 たまたま他の友達と一緒にいてても、私だけを連れて行きます。 正直なんで?とイライラします。 私はさっきも言ったように、Bちゃんのことが苦手です。 私の気の合う友達とBちゃんの性格は違いすぎます。 Bちゃんは幼すぎるのです。 Bちゃんと私の性格は合いません。 でもそれをBちゃんに伝えられません。 Bちゃんには、「友達!」とか言ってごまかしています。 でも私は、Bちゃんに本当の気持ちを伝えたいです。 でもBちゃんはそういうことを言われるとすぐ泣きます。 なのでなかなか伝えられません。 こういうときはどんな伝え方がよいと思いますか? 文章変ですいません! 回答よろしくお願いします!

  • 小学2年生(女児)の友達関係ってどんなですか?

    娘には特別この子が仲良しという友達がいません。 一人ぼっちでいるという訳ではないですが、 遊ぶ子が特定されていないです。 休み時間や放課後に遊ぶ子も長期に渡って一緒じゃないんです (よく名前が出るなと思っていたら1ヶ月位で聞かなくなったり) こんな友達関係で大丈夫でしょうか? 女の子はグループが出来たり二人組になったりが 多いと聞いて心配です。実際、2年生でもそんな話を聞いたりします。 性格的にあまりこだわりがなくマイペースなのでそれも原因でしょうか。 (女の子にありがちなトイレに誘っていくとか、何かする時に わざわざ友達を待ったりとかという事にあまり関心がないようです) 限られた人数(4、5人)なら、和気あいあいという感じですが クラスの女の子全体となると、誰とでもそこそこうまく 行くけどいの一番に誰かに誘われるってことがないです。 見守るしかないと分かっていてもなんだか心配です。

  • お弁当を一緒に食べる友達がいません

    高2女子です。 1年の11月頃からクラスでぼっちでした。 5日にクラス替えがあったのですが、 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わっていません。 同じ部活の子はいません。 明日から午後も学校があって、お弁当を食べる時間が始まるのですが、 一緒にお弁当を食べる子がいません。 今日の休み時間、周りを見てみたらみんな誰かと話していてぼっちの子なんていませんでした。 1年でぼっちだったときは人があまり来ないトイレに行ってパンを食べて、 昼休みもそこで過ごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスで友達をつくりたいと思ったのですが、みんな誰かといるので すごく話しかけづらいし、話の話題もないせいで 今まで誰にも話しかけれていません。 お弁当の時に「一緒に食べていい?」って聞いてみたいけど、 あんまり話したことがない子に突然言われたら嫌ですよね? それにもしOKしてもらっても私がいるせいで場の雰囲気を悪くしていまいそうで怖いです。 他の学科に友達はいるのですが、友達は同じクラスの友達と一緒に食べると思うので、一緒に食べるのは無理です。 明日からのお昼はどうしたらいいのか自分で考えて出た案は・・・ (1)1年の時みたいに人があまり来ないトイレでパンを食べる (2)教室で1人で食べる (3)どこかのグループに「一緒に食べていい?」って聞いてみる (1)や(2)はなるべく避けたいです。 何かいい案はないですか?

  • 友達関係

    4月になり、わたしは高校2年生に進級しました。 クラス替えをしたんですが、そのクラスが、最悪だったんです。 いっしょにいる人は3人いました。そのうちの1人のAは、すごく明るくて話し上手で、友達がいっぱいいるような人気者です。 だから私は、Aと一緒にいたいんですが、Cにとられてしまいました。 その人も人気者で、Aもうちらといるよりその人といる方がきっと楽しいんです。 もう1人仲良しのBは、なんとなく2人じゃ気まずいんです。 わがままかもしれないけど、明るい人といっしょにいたいじゃないですか?だからCと仲良くなってみんなでいっしょにいたいんですが・・・。Cは、ほかにも仲良しが2人いて、その人達とはぜんぜん仲良くないのでいっしょにいることはできません。 Cとも仲良くないです。 長くなりましたが、私はどうすればいいと思いますか? Bと2人でいるか、それともCたちと仲良くなるか。 また、どうすれば新しい友達と仲良くなれるんでしょうか? そんなの簡単だと思われるかもしれないけど、難しくてしかたないんです。 具体的じゃなくてすみません。 回答しにくいとは思いますが、どんなことでもいいのでおしえてください。

専門家に質問してみよう