• 締切済み

お弁当を一緒に食べる友達がいません

高2女子です。 1年の11月頃からクラスでぼっちでした。 5日にクラス替えがあったのですが、 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わっていません。 同じ部活の子はいません。 明日から午後も学校があって、お弁当を食べる時間が始まるのですが、 一緒にお弁当を食べる子がいません。 今日の休み時間、周りを見てみたらみんな誰かと話していてぼっちの子なんていませんでした。 1年でぼっちだったときは人があまり来ないトイレに行ってパンを食べて、 昼休みもそこで過ごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスで友達をつくりたいと思ったのですが、みんな誰かといるので すごく話しかけづらいし、話の話題もないせいで 今まで誰にも話しかけれていません。 お弁当の時に「一緒に食べていい?」って聞いてみたいけど、 あんまり話したことがない子に突然言われたら嫌ですよね? それにもしOKしてもらっても私がいるせいで場の雰囲気を悪くしていまいそうで怖いです。 他の学科に友達はいるのですが、友達は同じクラスの友達と一緒に食べると思うので、一緒に食べるのは無理です。 明日からのお昼はどうしたらいいのか自分で考えて出た案は・・・ (1)1年の時みたいに人があまり来ないトイレでパンを食べる (2)教室で1人で食べる (3)どこかのグループに「一緒に食べていい?」って聞いてみる (1)や(2)はなるべく避けたいです。 何かいい案はないですか?

みんなの回答

  • nekobo
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.9

私も学生の高校一年の頃、 お弁当のとき一人ぼっちだったから、痛いほど気持ちが分かります。 たまに自分から話しかけてAグループで食べたり、 誘ってもらえて、Bグループと食べたり。 それでも気が合う人を見つけられず諦めてしまいました。 それでもお昼時間が近づく度、びくびくするのが嫌で、 もう一人でいいやって開き直っちゃいました。 学校はただ勉強するところ、お昼はお腹を満たす時間って(笑) それでもやっぱり寂しくって、結局は二年にあがってから、 がんばったんですけどね(^o^; だから、せっかくなら話しかけてみた方が良いと思います! 断られたって、それはそれで縁がなかっただけ。 ひとりでのんびり食べて、時間が余ったら 気になっている小説でも読んで。 あなたが自分で言っているようにトイレで食べることは しない方が良いと思います(;・д・) ひとりでも良いから教室で食べた方が美味しいと思う。 とりあえず自分と雰囲気似ている感じの子に話しかけてみたらどうかなぁ。 でも、ひとりで寂しそうにしているあなたじゃなく、 普段、家族や気の許している友人と接しているあなたの雰囲気と 似ている感じの子(≧∇≦)b 自分の願いを叶えてあげられるのは自分だけです!ファイト(≧∇≦)b

回答No.8

あなたも人前で、緊張するタイプの様ですね あがり症は、克服していけると思います 自己紹介などで、人前で話す時は、緊張しますね 私の場合は、胸にバイブレーターの様な振動を与えると、緊張がある程度収まります 例えば、小型の携帯用マッサージ器とか、オマモリズムというアイテムも売っていますね 場数を熟していけば、心が軽くなると思います

回答No.7

うわぁ・・・ぼっちかぁ 淋しいなぁ 私も今は好き放題ここでも書いてるし、質疑を敢えて公開しています これでも内気でシャイで恥ずかしがり屋さんでした 授業参観NG、遠足&修学旅行NG、輪になるのがダメでした やっぱり女子は集団心理があるねぇ なんか付いて行けない=疎外感 今振り返ると典型的うつ 今から25年も昔、そのころうつの概念が世間になかったのよね ん?質問者様は生まれてもいない!!!!!!!!! ひぃ~ 1は絶対止めて 2か3にしよ で、ある日突然、このままでいいんかな?って疑問が湧いてきました 辿り着いた結果が「明日は明日の風が吹く」 つまり人生1回だから楽しもうってこと 以上、ババァからの伝言でした

回答No.6

一人になちゃった原因に心当たりはあるの? もしいじめとかそう言う類じゃなくて なんとなく一人になってしまったと仮定して・・・ 3番が良いよ まず狙い目は後ろ、左右の席です プリントを回す時とか授業のちょっとしたタイミングに 自然と目が合うようにするのです 視線があったら「今日眠い。居眠りしそう」とか「お腹すいてグーーて言いそう」とか なんでも良いのでつぶやくのです そこで何か反応してくれる人は脈アリですよ 「○○さんて何部だっけ?」とか相手に興味を持つ事です そしてお昼になったら正直に 「実は人見知りで・・・クラスに仲良しいなくて。よかったらお昼一緒しても良い?」 って本当の事を話して聞いてみましょう ダメって言われたり嫌な顔されたら「あ、突然ごめんね。ありがとう」って言えばいいのよ それでクラスみんなにダメって言われたら1でも2でもしょうがないけど なんにもしないで逃げるのはもったいなよ! あなたがいるだけで雰囲気が悪くなるとか考えすぎ 相手の話しを良く聞いて、ちゃんと相槌して笑顔を見せて 何部なの?兄弟は?どこに住んでるの?今日暖かいね などなど 相手に興味を持てば話しのネタはいっぱいありますよ 終わりの時間に「すごく楽しかった。また明日も一緒して良いかな?」 聞いてみましょう 高校だけじゃなくて大学でも会社でも母親になっても よく知らない人に話しかけなきゃいけないタイミングってあるから 将来の為と思ってやるだけやってみようよ!! もしも何らかの理由でクラスみんなから拒否されているなら 先生でも親でも信頼できる人に相談してね 検討を祈ります!

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20046/39727)
回答No.5

一緒に食べていい? そう聞かれて「嫌」だと思う人は貴方の周りには一人も「いない」。 ただね、 いきなり入ってきてもやっぱり気は遣われるんだよ。 それを不安一杯の貴方は、 自分のせいで雰囲気が「悪くなる」という捉え方をしてしまう。 悪くなる訳じゃないんだよ。 ただ流れが変わるだけ。 それはそうだよね? 今まで一緒に食べて「いない」から。 貴方がどういう人なのか分からない。 分からない状態で、 貴方に対して輪の一部分を解放してあげたとしても。 そこから急に何かが生まれる訳でもない。 貴方なりに想像してみればいい。 貴方が「いる」グループに、 あるタイミングであまり馴染みの無い友達が混ぜて、と入ってきた。 貴方はどう感じる? 即嫌な感じがする?何でこっちに来るんだよ?とイライラする? そうは感じないでしょ? 「別に良いけれど・・・」。 おそらくそういうリアクションが一番自然なんだと思う。 ただ、 「・・・」の部分はやっぱりある。 それはお互いに未知数の部分があるから。 共有しているものが少ないから。 例えば、 貴方が入って来たのに、入れてあげたのに。 貴方の存在が「無い」かのように振る舞うのも不自然でしょ? 皆で「いつも」の話をしたら。 貴方は取り残されてしまうじゃない? そういう話は少しし難くなってしまう。 かと言って、 入ってきた相手が直ぐに興味の対象になる訳でもない。 入れてあげる事位全然訳無い事なんだけれど、 その「後」の対応に少し困ってしまう部分もあるんだよね? 自分を受け止める周り目線で感じてみれば分かる筈。 入ってきてもらっても構わない。 別に席を一つ付けて、 貴方が一緒に食べる状態を創ってあげる事は構わない。 でも、 ある程度貴方の方から気を遣って動いていく必要はあるんだと思う。 出来上がっている所に入っていく訳だから。 例えば、 お弁当のタイミング「から」急に動くのではなくて。 もっと前から仲良くしたいと思っている事を伝えていく事。 去年は去年、今年は今年。 メンバーの入れ替え自体は殆ど無いけれど。 貴方なりに内に篭らずに変化を付けたいと思っている事。 それを周りに分かるように示していく事は大事なんだよね? 皆誰かと居る。 それはそうだよ。 単体の誰かを狙うようにしても貴方の居場所は見つからない。 既に友達が居る周りの方が「自然」なんだから。 貴方はまだ、 「自然」な開拓が遅れている訳でしょ? それを今からやっていこうとするなら、 今更「一人」の存在を意識していく事は難しいんだよね? でも、 貴方は今日まで「一人」と仲良くなる目線しか無かったんだよ。 だからこそ、 友達と誰かが一緒に居るうちは動けない。 新しいクラス、新しい席が決まったら。 まずその席順(前後左右)や出席番号の近さを「取っ掛かり」にして、 新しいコミュニケーションをしても良かったんだよ。 でも、 貴方はあくまで「真っ新」な状態が無いと動けない。 その目線で言えば、 誰もかれもが既に友達「付き」。 おそらく席の近くの友達とも話していない貴方。 話していないだけではなくて、 周りから見た貴方のイメージが固まってしまうんだよ。 貴方は話しかけても来ない人。 それは、 貴方の中に仲良くしたい気持ちが「無い」からだ。 貴方は好きでボッチなんだ。好きで一人でいるんだ。 だからクラス内でも下を向いてジットリしているんだ。 だったら、 無理にこちらから声を掛けたり、誘うのは止めよう。 彼女(貴方)には貴方の世界があるんだろう。 そっとしておこう。 貴方にとって一番嬉しく「無い」気遣いをされてしまうんだよ? 今ってギリギリ。 そのお弁当の時間は「チャンス」。 最後では無いけれど大きなチャンス。 周りが見ている範囲の貴方って、 クラスメイトの誰とも仲良くしたい雰囲気が「無い」んだよ。 だからこそ、 貴方にも「ある」んだという事。 貴方にも友達に向き合う姿勢(志)が「ある」んだという事。 それを見えるように、伝わるように動いてこそ、 初めて貴方は自分の環境を自分で変えていける。 周りの意識(見え方)も変えていける。 大切にしてみたら? どのグループでも良い。 明日は、 席の近さや授業で関わった友達誰でも良いから、 午前中のうちに話をして、何とか貴方を「見える」ように伝える。 そして、 お弁当のタイミングの時に、 もし良かったら○○さんたちの所に混ぜてもらえない?と。 素直に伝える。 最初だから大丈夫なんだよ。 いざ一緒に食べても、 思ったように話せないかもしれない。 でも、 それでも受け止めて貰えた事に感謝をすればいい。 貴方なりに勇気を出してコミュニケーションもしてみる。 それが出来たら。 次の日は、 何かお弁当の後に食べるチョコやキャンディーでも持参して。 入れてくれたグループに自己紹介も兼ねてあげるんだよ。 貴方の印象を良くする。潤滑を用意する。 会話の取っ掛かりにもなるじゃない? もう逃げない。 今ならまだ向き合えるタイミングだし、 周りから見ても違和感が無いタイミングだよ? 待っていても変化は起こせない。 気を遣う、遣われる位受け止める。 スムーズな展開にばかり意識を向けない。 居心地は自分で創り上げていかないと。 嫌ですよね? それって貴方「が」勝手に決めていている事。 相手がどう思うのか? それは思う相手の問題。相手の自由。 全然良いよ、おいでよ。 そう思う人もいれば、誰?と思う人もいる。 それでも良いじゃない?一人一人違うんだから。 少しずつ貴方を伝えていけば良い。 貴方の中にちゃんと交流「欲」、交流「熱」がある事。 それを見えるように伝えないと。 その機会を逃したら、 貴方は今年もボッチだよ? 丁寧に向き合う姿勢を感じる貴方を嫌がる友達はいない。 それは間違いの無い事。 深呼吸を忘れないで。 明日の貴方が、 自分の勇気にオッケーを出せるようにね☆

noname#191166
noname#191166
回答No.4

私も高校時代、ひとりでお弁当を食べていました 最初のうちは同じ部活の子がいたグループに声をかけて入れてもらってたけど、ある日「もういいや」と思って… 頑張って自分から声をかけて入れてもらうか、それがどうしても出来ないなら諦めるしかないと思います トイレで隠れて食べるよりは、教室でひとりで食べるほうが良いと思います

回答No.3

その中だったら(3)がいいと思います。 あんまり話した事がない人から言われたら、正直驚きますが嫌な気持ちにはなりませんよ。 雰囲気を悪くしそうで怖い気持ちはよく分かります。 しかし一緒にお昼を食べたい、仲良くなってみたいという人がクラスにいるんですよね? だったら勇気を出して声をかけてください。 場の雰囲気や周りのクラスメイトを気遣う事の出来る配慮のある貴方なら大丈夫でしょう。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.2

いじめられてるわけじゃないなら、誰かに話し掛けて大人数グループにまぜてもらってはどうでしょう。 クラスが変わってすぐなら違和感は少ないかもです。 ただ、「今まで誰と食べてたの?」と聞かれたらどうしましょう(^-^; 「一人だった」と言っても笑い飛ばしてくれるか、本気で心配してくれるようなアツい子がいればいいのですが。 友達が多くて人の悪口を言わないタイプの子か、ニコニコしてて優しそうな子を狙いましょう!

  • ks5518
  • ベストアンサー率27% (469/1677)
回答No.1

先ず、1番は絶対止めたほうがいい。 2番かな。一人でもいいじゃない。

関連するQ&A

  • 新しいクラスで友達を作るにはどうしたらいいですか?

    新高2女子です。 1年生の11月からクラスでぼっちでした。 入学当初にAという友達が出来たのですが、私は人見知りなのでAと上手く接することが出来ませんでした。 そのせいでAは私から離れていってしまいました。 Aが私から離れていってから移動教室の時も休み時間もお昼の時間も1人ですごしました。 私の学校は携帯電話は使用禁止なので、休み時間は課題をしていました。 お昼は人があまり来ないトイレに行ってパンを食べてすごしていました。 すごく寂しかったです。 クラスの子がはしゃいでいるのを見て、いつも羨ましがっていました。 4月5日にクラス替えが行われます。 私の学科は2クラスしかないのでメンバーがほとんど変わりません。 中学からの友達は違う学科なので同じクラスになることはないです。 同じ部活の子は同じ学科にいません。 女子はみんな友達が多いので多分、みんな友達と同じクラスになると思います。 なのでぼっちになるのは私だけだと思います。 クラスに友達を作って楽しい高校生活にしたいのですが、友達はどうやって作ればいいでしょうか? 友達作りには自分から話しかけるのが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので話しかけづらいし、そもそもなんて話しかけていいのか分かりません。 またぼっち生活が始まると思うと新学期が始まるのがすごく嫌です。 人見知りの私が友達を作るにはどうしたらいいんでしょうか? アドバイスお願いします!!

  • これといった友達ができず結局一人になります

    今日高校のクラスわけがありました。女子が少ないクラスなんですが、どの子もみんなしゃべりやすく仲良くなれそうです。 それで一応友達を作ろうと思い、がんばって話しかけてみてその子と仲良くなったんですけどその友達は ほかのクラスにたくさん友達がいるみたいでその子のところばっかりいってます。 体育館とかで集まってて休憩のときとかはその友達は他のクラスの友達のところに行くので私は一人になるんです。 私は他のクラスに一人だけ友達はいるんですがその友達はすでにクラスに友達をつくっているから入れません。。 結局一人でいるのと変わらないんですよね; そして明日は弁当も食べるんですけど弁当は昼休みのうちに自由に食べるので他のクラスとかと食べれるから その友達も他の友達と食べると思うんです。実際そういってたわけじゃないんですが。 このクラスはしゃべりやすい女子だけどみんな他のクラスに友達がいてそっちにばっかりいってるんですよ。 だから私は一人になるから弁当も食べる人がいません。 同じように一人っていう人がいればよかったんですがこのクラスの女子はみんな仲いい子が他のクラスにいたりして 休憩のときは必ずその子と一緒にいる状態です。 なので三年間ずっとこの状態だったらすごくいやです… どうすればいいんでしょうか

  • 友達を作るためにはどうやって話しかけたらいいですか

    高2女子です。 私は1年生の11月頃からクラスでぼっちでした。 ぼっちになるまでは入学した頃、私に話しかけてくれたAと、Aと同じ部活のBと一緒にいました。 私は人見知りです。 なので2人と上手に接することが出来ませんでした。 AとBがすごく仲良くなっていって、私は空気のような存在でした。 2人のところに居づらくなって、だんだん距離を置くようになりました。 入学した頃、あまり自分から話しかけなかったので、仲のいい子がいなくて1人ぼっちになりました。 明日、クラス替えがあります。 私のいる学科は2クラスしかないのであまりメンバーが変わりません。 同じ学科に友達や同じ部活の子がいないので、このままだと多分またぼっちです。 女子はみんな仲のいい子が多いので、すぐグループができると思います。 ぼっちはすごく寂しいです。 同じクラスに友達をつくって、楽しい高校生活にしたいです!! その為には自分から話しかけることが大事だと思うのですが、 みんな友達といるので、正直言って話しかけるのが怖いです。 それになんて話しかけたらいいのか分かりません。 私が今までぼっちだったのは多分みんな知っていると思います。 今までぼっちだった子と友達になるのは嫌ですよね? ぼっちだったってだけで嫌われそうで不安です。 明日同じクラスになった子に話しかけてみたいです! どうやって話しかけたらいいでしょうか? それと、もう一つ、友達になりたいと思う人はどんな人ですか? (そういう人になれるように努力しようと思っています!)

  • お弁当を一緒に食べようと言われた時の断り方

    お弁当を一緒に食べようと誘われた時の断り方を教えて下さい。 高校生です。 私はいつも5人グループで固まってご飯を食べています。 しかし、最近友達(Aとします)に「1人になりそうだから一緒にご飯食べよう」と言われたのです。 Aを私のグループに入れて食べるわけにもいかないし、(1日くらいならいいのですが毎日となるとちょっと....) 私だけがAと食べるとなっても、昼休みにグループのみんなとわいわい騒ぐのが楽しみだったので、少し嫌です。 なので、なるべく傷つけずに断りたいです。 どうすればいいですか?

  • クラスで一緒にいる友達

    高校2年生の女です。 私は2年生になる時のクラス替えでクラスに仲のいい子のいないクラスになりました。1年生の時隣のクラスだった子に話しかけたりして、いつも一緒にいる友達が出来ました。仮にMちゃんとします。 去年の6月くらいから、Rちゃんと偶然席が前後になり、RちゃんとMちゃんと私の3人で行動するようになりました。Rちゃんが元々一緒にいた子が他のグループに行きかけていた時でした。 それからしばらくは問題なく3人で過ごしていました。しかし、9月の始めにある体育祭でRちゃんがMちゃんを苦手だと私に言い、それからMちゃんを無視したりしていました。私はMちゃんが嫌いとかではないですがRちゃんとMちゃんがそのような状況なのでだんだんMちゃんと話せなくなってしまいました。 Rちゃんは見た目も少し怖い感じで、私はずっと苦手でした。Mちゃんをはぶりはじめたときもずっと嫌でしたが何も言えなかったです。自分が悪いんですが… Rちゃんとは話題がないし、Rちゃんも元々一緒にいた子や中学が同じ子といる方が楽しそうです。休み時間はみんな楽しそうなのに私だけ一人で辛いです。 ですが、移動教室やお弁当の時は私を誘います。そこがまたなぜ私を誘うのかな、と思います。最近はあからさまにつまらなそうな顔をしたり、移動教室で一緒に行く時も先をどんどん歩いて行きます。 お弁当の時も会話がなく、食べ終わると音楽を聴きだしたりスマホでゲームしだしたりして、私の存在ってなんなんだろう、と思ってしまいます。 話をする時も○○しろよ、のような命令してきたり、私が好きなものの話をしてもウチそれ嫌いだから、と言われたり、話しても返事がなかったり… もうRちゃんといるのが嫌になってしまい、何日も学校を休んでしまったりしました。明日も行きたくないです。 朝が本当に辛いです。 親にはこの事は相談していません。 どのように話せばいいかわからないです。 まとまらない文になってしまいすいません。 こんなことで学校が嫌になる私はダメな人間でしょうか。親には相談した方がいいですよね…

  • 友達 

    友達の事で悩んでます。 新しいクラスになり、今友達6人で弁当を食べてるんですが、休み時間3対3に別れるせいか弁当の時間になると誰もしゃべらないんです。 たまにしゃべるときもあるんですが、シーンっとなった時に、○○ちゃん盛り上げて!っていわれたんです。 最近は全然いわれないんですが、なぜ私が??みたいな盛り上げ役にならないといけないの?って思ったんです... それと、時々メールで明日の時間割なに?とか聞いてくる友達がいるんです。(2日連続とか) 多い時で3人きました。 1通とかならいいんです。 私より、他の誰かに聞けよ!って思ってしまうんです。 こんな、頼られる私。正直返すのもめんどくさいです。みなさんどう思いますか? 対処法などがあれば教えてください!

  • 友達と一緒にいても楽しくない

    最近友達と一緒にいても楽しくないです その友達とは中学の2年生のころ同じクラスでそのときは一番仲がいいってわけではなくて クラスの中では話ほうで一番仲がいいこが休んだら一緒にいる程度でした 中学3年になってその友達とは同じクラスで一番一緒にいるようになりました そのときはその子で一緒にいて楽しかったし週1でその子の家に行ってました 高1になってクラス内でv系が好きな子がいてその子が「前からv系が好きだったんだ」 って言ってだんだん話についていけなくなり もともとわたしの性格がつまらなくて面白い反応ができないです でも反対にその子は面白く誰とでも話が合い人気者でした そしてクラスにわたしよりも面白く性格がいいこがその友達と仲良くなり わたしといるよりも笑顔が増えています それを見るたびあぁーわたしといるより楽しそうだなって思ってしまいます ある時その友達とケンカして微妙な状態でカラオケに行きました カラオケはケンカする前に約束していてメンバーはわたしとその友達とその友達を笑顔にできる子ですカラオケに行ったものの友達は笑顔にできる子と話ていてわたしが謳ってるときは二人で大きな声で話して笑顔にできる子が歌っているときは面白くつっこんでみたりしてとても楽しそうでした 笑顔にできる子は優しいこなのでわたしが歌っている曲が知ってる曲ならこの曲知ってるーとじゃ言ってくれる本当に優しいこです でも学校だとわわたしにはその友達しかいないので一緒に行動するんですが二人だと沈黙がありその友達はすぐ笑顔にできる子のとこ行ってしまって 三人でいてもわたしは会話に入れずただ二人の行動見て笑うだけです その友達とは話すしいじめられてるわけではないけどつまらないです 一人でいるのは辛いから嫌だしもうクラス内のグループができていて他のグループ入るってことはできません 今は中学のころ友達となにで笑ったのか何で遊んだのか解りません わたしじたいが人に合わせていただけで今気づくと好きな曲、歌手、部活などその友達にやろうって言われたりこれ聞いてって言われたりしたものだと気付きました 改めて自分は中身の無い人間だと思いました その友達とはどうすればいいんでしょうか? 長々と書いてしまってすいません

  • 中一男子です。異性とのお弁当について

    僕は、中一男子です。仲のいい女子友達がいます。メールも結構やってます。僕らはクラスが違います。僕が3組でその子が5組。先日、昼休みに5組みにいったら、その子が弁当を一人で食べてました。僕は別に一人というわけじゃないんですけど、メールで聞いてみたら、それが普通なんだ、 って返信来ました。なんか気になります。それで近々、一緒に食べようかなと思うようになってきました。でもやっぱり相手が女子なので誘いづらく、クラスも違うので。なんか相手も喜んでくれるような誘い方ってありますか?

  • 友達に話しかけることができません

    高1女子です。 クラスに2人の友達(AとB)がいます。 移動教室の時など一緒に行動しています。 私はBとはあまり話したことがないです。 今までAが話しかけてきてくれていたのですが、私は親しくない人と話すのが苦手で、うまく話をかえすことができず会話が続きませんでした。 会話をすることがあっても学校に関する話ばかりでした。 その事もあってかだんだん私とAの距離が遠くなってきてAは同じ部活であるBと仲良くなってきました。 授業の合間の休み時間、私は1人ぼっちになりたくないのでAの席に行くのですが、Aが前の席にいるBと話をしていて2人とも話かけてくれないので、私は2人の話を聞いているだけになります。 仲良くなるには私から話しかけるしかないというのは分かっているんですが、話しかけることができません。 Aに話しかけれない理由 (1)前の席のBと話しているから (2)Bと話している時、話に入ったら「なんで入ってくるん!」って思われそうだから (3)話の話題がないから (4)楽しくおしゃべりする自信がないから (5)もし話せたとしても話を続けることができないから Bに話しかけれない理由 Aの5つの理由+ (1)あまり仲良くないから (2)あまり話をしたことがないから 最近はAの席にも行きづらくなり、授業の合間の休み時間は提出物や宿題などをして過ごしています。 お弁当はAとBと2人の隣のクラスの違う学科の友達(2人と同じ部活)と一緒に食べています。 今までのお弁当を食べている人 4月~5月・・・違う学科の同じ中学出身の友達2人と食べる。 6月~夏休み前・・・↑の友達がそれぞれ同じクラスの友達と食べるようになり、AとBと一緒に食べようと思ったが、2人が隣のクラスの同じ部活の友達と楽しそうに食べているのを見て、「一緒に食べてもいい?」と言い出しにくく、お弁当を食べるのをやめ、図書室に行くようになる。 9月~約1週間・・・↑の状況を変えたくて「一緒に食べてもいい?」とAに聞いたらOKしてくれたのでAとBと一緒に教室で食べる。が、まだAとBがあまり仲良くなく、お弁当を食べているときに会話がなかったのが嫌だったのかある日Aが「隣のクラスで食べん?」と言う。断ることが出来ない。 ~今・・・隣のクラスでAとBの友達と食べ始める。 お弁当のあとは休み時間なのですがAが友達と話しているため1人ぼっちになります。 クラスの女子はみんなが仲良しで、今から友達を作るのは無理だと思います。 授業の合間の休み時間もみんな楽しそうに過ごしていて羨ましいです。 私もAとBと仲良くなってみんなみたいに楽しく過ごしたいです!! 今の状況を変えて楽しい高校生活を送りたいと思っています。 どうしたらいいですか? 長文失礼しました。

  • 友達との付き合い方

    高校2年生です。 同じ部活のAちゃんと、 今年から同じクラスになりました。 去年は違うクラスだったけど 部活のときも昼休みも一緒に居て、 ふつーに仲良しでした。 でも、 同じクラスになって初めて、 その子のワガママな一面が見えてしまいました。 しかも私に言わせれば常識がない、 高校生とは思えないワガママをいうのです。 この間、その子を含む友達数人と一緒に、 学食にお弁当を持ち込んで食べていたのですが 調理員さんから「弁当の持ち込みは禁止です」 と注意されました。 今まで一度も注意されなかったので、 禁止だと知っていながら持ち込んでいました。 私は悪いことをしたなあと思いました。 他の友達も「今度から別の場所で食べよっか。」 と言っていました。 すると友達が 「べつにいいじゃん。 弁当持ち込み禁止にしたら利用者減って困るのはあっちでしょ」 と言うのです。私は 「食堂のメニュー頼まずに弁当食べてる人の机まで 拭かなきゃいけないんだよ?そっちのほうがよっぽど迷惑だよ」 と言いました。すると 「でも、それで給料もらってるんだからガマンしろよ」 と言うのです・・・。私は負けじと 「お茶だって無料で出してくれるけど、 食堂のメニュー頼んでないのにお茶飲むのは悪いでしょ?」 と言うと、 「べつにあたしは食堂のお茶飲んでないもん」 というのです・・・ (確かにその子は飲んでないけど、 弁当持ち込んで食堂のお茶飲んでる人は他にいっぱいいます) もう呆れてそれ以上は何も言えませんでした。 注意しても絶対言い返されます。。 思い返せば、 前から時々自分勝手な面がありました (自分がやるべきことを他人任せにしたり・・・) もちろん良い所もあるのですが、 そういう自分勝手な部分は 私はどうしても腹が立つし理解できません。 私の高校は3年次でクラス替えが無いので、 その子とは卒業までクラスも部活も同じだから、 どうやって付き合っていけば良いのかわかりません。 また自分勝手なことを言い出したら、 どうすればいいのでしょうか? アドバイスをください。 長い文章を読んでくださりありがとうございました。