• 締切済み

洋裁教室を友達に教えるべきか・・・

こんばんわ 以前から何ヶ月も掛けてやっと洋裁教室を見つけ 現在も通いとても先生とも相性も合うし 受講料が安いので 現在も通いながらオークションフリマで手作りお洋服などを 販売しています 販売・教室を知っていいるのはもちろん主人と 長年の親友だけ ここ最近親友もやっと下の子が幼稚園に行きが 自分の時間が出来たので一緒に頑張ろうと思い 今現在行っています 私が嫁いでから友達になり今もお友達なんですが 子供がバレーの衣装を手作りでしたいとの話だったので 後先の事も考えず 教室の事を話してしまいました その後話しをしたら子供のお洋服も作って販売したいといわれ その友達宅はお店をもっています 主人からどうして教えたんだと叱られました その友達は商売としてするはずだとか 商売として一生懸命何ヶ月も教室を探したのに 親友とその友達と一緒ではないなど 色々言われて私も納得した部分もあり 親友にも相談すると旦那さんの言うとうりだと思うよって その友達には本当に悪いと思ったのですが、 上手く断りました これでよかったのかと少し考えています

みんなの回答

• marcvald
回答No.2

間違っていたらゴメンナサイ。 要は自分の通っている教室を商売をするために通いたい友達に紹介していいものかという事 ですよね。 ご主人や親友は商売敵になるからダメだと仰ってるんでしょうか。 あなたが苦労して見つけたものを楽して手に入れようとしている事が納得いかないのでしょうか。 だとしたら了見が狭すぎませんか。 教室は誰が通おうと自由です。友達が通いたいなら紹介してあげればいいでしょう。 あなたの苦労や商売目的は関係無いと思います。 むしろ苦労して見つけたものだからこそ、友達に教えてあげるんじゃないでしょうか。 私はこの世で一番大切なものは人と人との繋がりだと思っています。 しかし、人との繋がりを持つためには人に対して気前がよくなくてはならないと考えます。 以上が私が受け取った感想に基いた回答ですが、もし私の読解力不足でトンチンカンな 回答をしていたら深くお詫び申し上げます。

kha-ks
質問者

お礼

今回回答していただき感謝しています。有難うございます 私も一番大切なのは人とのつながりだと思います 親友友達は一生物だってことも財産になることも 一番わかっています 一番私が今現在も大切に思っているからです だからすごく苦しかったんです でも主人から親友からも親友と友達は違う・ その友達はお店をかまえていて いずれは先手作りお洋服もお店に出すこともいっていました 苦労して探した場所だからこそ そう簡単に教えちゃ駄目だって・・・ 他の事はいいけどこの事だけは駄目だって 文を最後まで何度も読み色々考えて 私がわかる所だけ教えることにしました。 有難うございました 又悩みが出来た時相談にのっていただくと助かります

• zorro
回答No.1

家族円満には一番の方法です。

kha-ks
質問者

お礼

有難うございました