• 締切済み

友達がほしい…

こんな質問をするのも寂しいんですが、最近仕事をやめまして(解雇)自由時間を持て余しています。中学・高校時代の友達を誘っても、前日になって風邪やら用事やらで断られて、こんなにも友達っていなかったっけ…とさみしくなりました☆一年間していた仕事がとても忙しくて、全然友達と遊ばなかったので最近辞めて、さみしさひとしおです★ 1.友達から誘われて、断る時って、正直どうしてですか?(断る理由はなんだかうそっぽいので★) その誘われた子があんまり好きじゃないとか、めんどくさいとか?? 2.新しい友達ができるのって、どういうとこですか?(ちなみに前職はとても小規模なところだったので、友達という存在はいません。夫婦と先輩1人なので) せっかく無職で、当分(1~2ヶ月)は働かないでこれまでの分ちょっと自分のための時間にしようと思って。旅行とかいきたいなと思ってます★

みんなの回答

• 5296
回答No.5

すみません。 1なんですけど・・・はっきり言ってウザイ、もしくわしんどい、実際に遊ばなくても面白くないってわかってるhanakosan6さんがさそった相手の方の質にもよりますよ!たぶん!! 私はインドア派ですから、遊びにはあんまり行きません!!でも、その代わりじゃないですけど、学校とか、普段の集団ではかなりノリのりです。 ある意味私も仮面でしょうか(笑) 2は、私は、今春から大学生なんですが、誰も知ってる人がいない地で、親しく話しかけてくれたり、仲良くなったりすること?でしょうか? 自分の話をできたり、聞いたりする感じ?? 変な感じで申し訳ないのですが、友達の定義って難しいし、価値観違うからなんともいえないんですけど、いっぱい友達が欲しいなら、広く浅くが良いと思います。。。絶対って言うくらいいえるのは、付き合いが悪いひととは遊びにいきません><; しかも、自分が暇になったという理由は痛いと思います><;;; 好き勝手言ってすいません・・・。 でも、急いで焦ると悲しくなります。私も悩んだことあります。仲良しなお友達ができるといいですね!!

hanakosan6
質問者

お礼

みなさん、いろいろお返事くださってありがとうございます☆お一人ずつお返事したいのですが、まとめてこちらでお礼させていただきます☆すみません! 1.確かに、仕事してた時、仕事が終わらなくて友達との約束を当日キャンセルしたこともありました…。でも、その後何度か食事にいったりしていたので、理解してくれてるのかな…とか勝手に思ってました。 一度断られて、再度誘ってもまた、何か理由をつけて断られたら誘うのを諦めようと思います。 2.ですが、失業訓練で英会話教室!これすごくいいですね!!是非是非利用したいと思います!今、書類待ちですが、書類がきて、職安に行く際、お稽古事探してきます☆今から楽しみになってきた~☆ 貴重な情報ありがとうございます!

• 4ne-4ne
回答No.4

退職~就職期間。。。 私の場合は自律神経失調症だったので、長期間になってしまいましたが 調子が戻るまでの間は、母(友達みたいな関係)が旅行に誘ってくれたりで 調子が戻ってからは、結婚して子供もいて専業主婦している友達と頻繁に遊んでいました。 ちょうど幼稚園に入り、少し自分の時間が持てるようになったので、平日・昼間の遊びは歓迎してくれました。 また、失業保険の給付金制度を利用して英会話にも通うようになりました。 平日が休みの仕事の人、主婦、学生、その他いろいろな人がいて、楽しいです。 (英会話で自己紹介するところから始まるから、知り合った人の趣味・仕事などを レッスンの中で知ることが出来ます。共通するところがある人とは 休憩時間に話しが弾んだりするのでお勧め♪) それから、友達が断った理由として、時期的に決算末で忙しかったから、ってのは考えられませんか?

• mnbvc
回答No.3

たぶんですが、、 1のご質問は過去に1年間あなたが忙しくて遊べなかったから 急にあなたがひまになって遊ぶのを誘っても、なんか自己中心的に思えて でも、遊ぶこと自体を断るのは気が引けるので直前で断ったと言うところでは ないでしょうか? 2は私は仕事以外で友達と遊んでいて、その友達の友達と仲良くなって ちょうど、同時期に仕事を辞める予定だったので一緒に1ヶ月くらい海外に 行ったりして遊んでました 最近はお互い働いてますので平日の夜とかしか遊んでないですね。 仕事以外にも色々顔を出されてはいかがでしょうか? 新しい職場では沢山お友達が出来るといいですね

• huyumi
回答No.2

拝見致しました。 1.について、#1様へのお礼を見まして。 お友達を誘っても直前にお断りされるのは、今に始まった事ではなさそうですね。。 今まで忙しくて会えなかったのでお友達が何となく冷めてないかな。。 と感じます。 2.については、意見が被りますが習い事や、例えばコンサートとか。 同じ事をしている、または同じ物が好き、というサークル活動を始めると 出来やすいかと思います。 旅行。今の季節だとどこへ行っても楽しいでしょうね リフレッシュしながら地元の人と触れ合ってくるのもいいと思いますよ。 就職活動は大変ですので、今のうちに楽しんで。

• miumiumiu
回答No.1

そうですね・・・ 1については 本当に調子が悪い場合もありますし、だるいときもあります。(^^ゞ 2については 話すきっかけがないと友達になれませんよね・・・。 共通の話題があると仲良くなれますよね。 当分働かれないのなら、旅行もいいですが、習い事などされたらどうでしょう? 再就職に役立つものの習い事。 案外共通の話題で盛り上がりますし、 友達になるきっかけになりますよ!

hanakosan6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 習い事なんですが、実は5月からキャリアアップ?のような講座に半年通うことになっているので、そちらをがんばるのと、金銭的にも(その学費)厳しく、5月、もしくは6月には就職している予定(笑)なので、その後なら習っても…とは思うのですが。 せっかくお返事くれたのに、わがままいっちゃってごめんなさい★ 1.は嫌われてる(怖っ!)のではなく、本当に相手が具合悪かったのだということを信じて…☆ でも、結構みんな何かと理由をつけて、食事もキャンセルされるので、どうしたものかな…と困ってます☆