• 締切済み

友達がほしい…

こんな質問をするのも寂しいんですが、最近仕事をやめまして(解雇)自由時間を持て余しています。中学・高校時代の友達を誘っても、前日になって風邪やら用事やらで断られて、こんなにも友達っていなかったっけ…とさみしくなりました☆一年間していた仕事がとても忙しくて、全然友達と遊ばなかったので最近辞めて、さみしさひとしおです★ 1.友達から誘われて、断る時って、正直どうしてですか?(断る理由はなんだかうそっぽいので★) その誘われた子があんまり好きじゃないとか、めんどくさいとか?? 2.新しい友達ができるのって、どういうとこですか?(ちなみに前職はとても小規模なところだったので、友達という存在はいません。夫婦と先輩1人なので) せっかく無職で、当分(1~2ヶ月)は働かないでこれまでの分ちょっと自分のための時間にしようと思って。旅行とかいきたいなと思ってます★

みんなの回答

  • 5296
  • ベストアンサー率13% (43/308)
回答No.5

すみません。 1なんですけど・・・はっきり言ってウザイ、もしくわしんどい、実際に遊ばなくても面白くないってわかってるhanakosan6さんがさそった相手の方の質にもよりますよ!たぶん!! 私はインドア派ですから、遊びにはあんまり行きません!!でも、その代わりじゃないですけど、学校とか、普段の集団ではかなりノリのりです。 ある意味私も仮面でしょうか(笑) 2は、私は、今春から大学生なんですが、誰も知ってる人がいない地で、親しく話しかけてくれたり、仲良くなったりすること?でしょうか? 自分の話をできたり、聞いたりする感じ?? 変な感じで申し訳ないのですが、友達の定義って難しいし、価値観違うからなんともいえないんですけど、いっぱい友達が欲しいなら、広く浅くが良いと思います。。。絶対って言うくらいいえるのは、付き合いが悪いひととは遊びにいきません><; しかも、自分が暇になったという理由は痛いと思います><;;; 好き勝手言ってすいません・・・。 でも、急いで焦ると悲しくなります。私も悩んだことあります。仲良しなお友達ができるといいですね!!

hanakosan6
質問者

お礼

みなさん、いろいろお返事くださってありがとうございます☆お一人ずつお返事したいのですが、まとめてこちらでお礼させていただきます☆すみません! 1.確かに、仕事してた時、仕事が終わらなくて友達との約束を当日キャンセルしたこともありました…。でも、その後何度か食事にいったりしていたので、理解してくれてるのかな…とか勝手に思ってました。 一度断られて、再度誘ってもまた、何か理由をつけて断られたら誘うのを諦めようと思います。 2.ですが、失業訓練で英会話教室!これすごくいいですね!!是非是非利用したいと思います!今、書類待ちですが、書類がきて、職安に行く際、お稽古事探してきます☆今から楽しみになってきた~☆ 貴重な情報ありがとうございます!

  • 4ne-4ne
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.4

退職~就職期間。。。 私の場合は自律神経失調症だったので、長期間になってしまいましたが 調子が戻るまでの間は、母(友達みたいな関係)が旅行に誘ってくれたりで 調子が戻ってからは、結婚して子供もいて専業主婦している友達と頻繁に遊んでいました。 ちょうど幼稚園に入り、少し自分の時間が持てるようになったので、平日・昼間の遊びは歓迎してくれました。 また、失業保険の給付金制度を利用して英会話にも通うようになりました。 平日が休みの仕事の人、主婦、学生、その他いろいろな人がいて、楽しいです。 (英会話で自己紹介するところから始まるから、知り合った人の趣味・仕事などを レッスンの中で知ることが出来ます。共通するところがある人とは 休憩時間に話しが弾んだりするのでお勧め♪) それから、友達が断った理由として、時期的に決算末で忙しかったから、ってのは考えられませんか?

  • mnbvc
  • ベストアンサー率18% (22/122)
回答No.3

たぶんですが、、 1のご質問は過去に1年間あなたが忙しくて遊べなかったから 急にあなたがひまになって遊ぶのを誘っても、なんか自己中心的に思えて でも、遊ぶこと自体を断るのは気が引けるので直前で断ったと言うところでは ないでしょうか? 2は私は仕事以外で友達と遊んでいて、その友達の友達と仲良くなって ちょうど、同時期に仕事を辞める予定だったので一緒に1ヶ月くらい海外に 行ったりして遊んでました 最近はお互い働いてますので平日の夜とかしか遊んでないですね。 仕事以外にも色々顔を出されてはいかがでしょうか? 新しい職場では沢山お友達が出来るといいですね

  • huyumi
  • ベストアンサー率14% (108/746)
回答No.2

拝見致しました。 1.について、#1様へのお礼を見まして。 お友達を誘っても直前にお断りされるのは、今に始まった事ではなさそうですね。。 今まで忙しくて会えなかったのでお友達が何となく冷めてないかな。。 と感じます。 2.については、意見が被りますが習い事や、例えばコンサートとか。 同じ事をしている、または同じ物が好き、というサークル活動を始めると 出来やすいかと思います。 旅行。今の季節だとどこへ行っても楽しいでしょうね リフレッシュしながら地元の人と触れ合ってくるのもいいと思いますよ。 就職活動は大変ですので、今のうちに楽しんで。

  • miumiumiu
  • ベストアンサー率21% (715/3385)
回答No.1

そうですね・・・ 1については 本当に調子が悪い場合もありますし、だるいときもあります。(^^ゞ 2については 話すきっかけがないと友達になれませんよね・・・。 共通の話題があると仲良くなれますよね。 当分働かれないのなら、旅行もいいですが、習い事などされたらどうでしょう? 再就職に役立つものの習い事。 案外共通の話題で盛り上がりますし、 友達になるきっかけになりますよ!

hanakosan6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます☆ 習い事なんですが、実は5月からキャリアアップ?のような講座に半年通うことになっているので、そちらをがんばるのと、金銭的にも(その学費)厳しく、5月、もしくは6月には就職している予定(笑)なので、その後なら習っても…とは思うのですが。 せっかくお返事くれたのに、わがままいっちゃってごめんなさい★ 1.は嫌われてる(怖っ!)のではなく、本当に相手が具合悪かったのだということを信じて…☆ でも、結構みんな何かと理由をつけて、食事もキャンセルされるので、どうしたものかな…と困ってます☆

関連するQ&A

  • 友達を怒らせてしまいました。

    友達を怒らせてしまいました。 5人で旅行へ行こう!と計画していたのですが、私の両親がなかなか厳しいのと、就職が決まっていいないのもあって、旅行へ行きたいということを前日まで言えずにいました。 前日に両親に旅行へ行きたいということを伝えなければならなかったのですが、反対されるのが恐ろしい私は、正直に言えず、「Aちゃんの家に泊まりで遊びに行きたいんだけど、いい?」と嘘をついてしまいました。ですが、やはり反対されてしまい、旅行へ行けれませんでした。 しかも私は、友達にこのこと(親に旅行へ行くということを言ってないこと)を素直に言えず「就職が決まってないのでだめだと言われた、申し訳ないけど旅行には行けない」と言ってしまいました。 前日にドタキャンしてしまったこと、うそをついてしまったことで一緒に旅行へ行くはずだった4人は、とても怒っています。1人は直接会う機会があったので、謝ることができましたが、残りの3人は仕事や学校がある事もあって、なかなか会うことができません。 謝りたいのですが、とても怒っているので、電話をかけて出てもらえるか、メールを送って読んでもらえるか、と考えると行動に移せません。 私が全て悪いのも自覚しています。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか、 これまで生きてきて、友達と喧嘩したことがないので、本当にどうすればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

  • 友達の行動って不倫になるの?

    男友達のことなんですが。友達とは同じ職場でそこには3つ上の既婚者の女の先輩がいます。その先輩は子どもも二人います。友達のその先輩のだんなさんは友達みたいな関係です。そして同じ地区です。  前から噂はあったんです。友達と先輩が仲がいいとは。でも、2年前に忠告をして友達は噂のことを知り、遊ぶことなどやめたんです。私も、いろいろ相談にのってましたし。現に、友達は先輩のことが好きだったので。先輩はどちらかというと、男好きみたいなとこがあり自分に慕ってくる異性がいると子どもを実家においても遊びに行っちゃう人なんですが。  それで、最近だんなさんが「嫁と後輩がいちゃいちゃしてるんだ」ってもらしていたようで。このことは友達の耳にも入ってます。なんにもないのになんでそんなこといわれなきゃなんだよ!っていってましが。でも、最近友達と先輩が仕事終わった後待ち合わせをして出かける姿を3回ぐらいみてしまっています。それとなく友達に聞くと、知らない、関係ないしと嘘をつきます。友達にとっては悪いことをしてるっていう感じがないんですかね。何をいっても気付いてもらえないんですかね。不倫っていう形になるんですかね。

  • 友達、家族と遊んだことがない

    外食したり、旅行したり、どこかに出掛けて遊んだことがあまりないという人はいますか? 友達も少ないし、学校で会うだけでなんか上辺だけの友達みたいで、 家族とも、忙しくてなかなかどこにも行けないし、それに貧乏でお金ないから・・・ という私なのですが、これでは恥ずかしくてそんな話できないし、全然話題がないというか・・・言いたくないんです。 友達の話題なんかになると私は焦ってしまいます。正直なことを言って、友達がいないんだと思われたくないです。 家族はしょうがないから、その理由はいえなくもないですが、友達と遊んでないという話は恥ずかしいし、なんか誤解されそうだし・・・ 社会人になったら、友人とも疎遠になったり、時間が少ないので、出掛けたりすることが少なくなる人はたくさんいると思います。 だから、社会人になった今はなんとか言えます。なかなか友達と会えないから全然休日なんか遊べないと。 でも学生時代は遊べる時間は多いですよね? そのときはどうだったんだってなりますよね? うそを言って、あとでばれたり、人によって回答が違ってしまったりするのは嫌だし、私はうそを言うのが苦手で下手です。 なので、どうしたらいいと思いますか? なんか上手くかわせる言葉とかないですかね? 例えば、友達と遊ぶ人は必ず行くような場所(店)があるとか、映画観とかも行ったことないので、初めて行くときはどう振舞ったらいいとか・・・などなど、遊ぶ話題っていうんですか、ちょっとしたとこに話題が多いのでどうしたらいいのでしょう? 意味がわからなかったらすいません。 少しでもいいのでアドバイスくれると嬉しいです。

  • 友達から最近誘われません。

    毎週末1日は必ずご飯食べにいく同姓の女友達がいました。最近誘われなくなり、こちらから二回誘いましたが、二回とも忙しいや、お金がないと断られました。向こうからも誘ってくる時あるのですが、仕事中の時間に電話がきて、イベントがあるから仕事早退できない?かなど無理な誘いがありました。 友達は今無職です。無職になって一年以上です。親からの仕送りと、クレジットカードで生活しています。無職になっても週1はご飯食べに行っていました。最近その友達はパソコン教室に通いはじめました。ご飯に行かなくなったのも、パソコン教室通いはじめたのと同じ時期ぐらいです。そのパソコン教室は時間が夕方~夜しか空いてないようで…。でも予約制じゃないです。好きな曜日に行けるみたいです。 思い当たる点としては、最近会っても私がけっこうイライラしていて、友達に対しても嫌な態度取ったからそれが原因かな?と思います。二回誘って断られた場合、しばらく誘わないほうが良いでしょうか?

  • 入社してすぐ欠勤

    入社して4日目、欠勤2日目です。 解雇されますか? 風邪をひいてしまい、休ませてもらいましたが、自分の体調管理のできなさ、仕事を教えてもらっている上司に申し訳ない気持ちです。 でも、前職からバタバタしており少し休めてホッとしてますが、解雇されないか不安です。

  • 友達にイラつく

    五年程前から仲良くしている友達がいるのですが、最近すごくイラつきます。 友達はイライラすることがあるとすぐわざとらしいほど態度に出す子なのですが、最近はすでに受験が終わって気が抜けている?というかだらけ気味のわたしの態度が気に食わないようで、家で用事があって塾を休んだりするとTwitter(わたしも友達も相互フォローでいつでも見られます)で明らかにわたしのことだとわかるように愚痴っていたりします。 風邪をひいて休んでいたとき、風邪とはいえ暇なのでツイートしたら、別に当たり障りないような一ツイートだったのですがその後すぐ嫌味がつぶやかれていてすごく嫌な気持ちになりました。 また、学校でどこどこへ買い物行ってきたなどの一文だけでも言うと嫌味を返されます。 受験前で気が立つのはわからなくもないですが、そんなに気をつかう必要はあるのでしょうか。 しかも友達はだからといって真面目に勉強しているといったわけでもなく、普通に遊んでいたりして、なんでこっちは言われなくちゃいけないんだとイライラします。 けれど、その友達は話は面白いしノリも(機嫌がいい時は)いいので、もうすぐ進学で、今距離をとると本当に疎遠になってしまいそうで怖いです。 なるべく友達の気を損ねずに直してもらう方法はありますか? それとも我慢してわたしの行動を直したほうがいいのでしょうか。

  • 同性の友達が少ない理由

    私は専門学校4年です 医療系で学科は14人と少なくなり 私含め女子が6人です 今まで仲良しさんがいました しかし最近は話しません 話す時は用事があるときだけです 学科の女子が話してるとこに入ると 黙りこまれます また、私はダイエットをして痩せてから 後輩や他学科の人や、男子に見た目違うな とかキレイになったと言われたり 茶化され始めると 人が居ないところで 「今日の服装なに?」など言われます 飲み会もたまに参加しますが 女の子は男の子をいじったり してて 私は呑みますがあまり酔うまで飲まないため シラフに近く幹事的な業務を最終的にしてます 高校や中学の友達は 就活や仕事で時間が合いません これは私の性格に問題があるので 友達ができないのでしょうか(>_<)

  • 友達は、どうしたらできますか?

    今、友達がほしいです。辛い時励ましあったりできる友達がいたら、すごく幸せだなぁと思います。でも学生時代にそういう友達はできませんでした。今、社会人四年目ですが、やはり職場で友達をつくるのは難しいですね…。 今は足をケガしているということもあり、仕事はできない状態であり、無職です。今、外出もできないし、自由に歩けないので顔を合わす人間といったら親だけです。あとペットのネコ2匹。 ネコを友達だと思ったりしているのですが、孤独を感じてしまうこともあります。 友達をつくろうにも、まったく人と出会うことがないですし… 同世代の同性(20代女性)の友達がほしいです。できれば話しの合う友達がほしいです。どうしたら友達できますか?

  • 友達

    よろしくおねがいします。 小学3年の男の子です。 幼稚園や1年生頃は、特定の友達がいていつも同じ子の名前がでていましたが、3年になってから特定の子の名前がでなくなってきました。 本人は、学校も嫌がらずいってますが、家に帰ってくると宿題を終わらせてからゲームばかりしています。 週に3回習い事をしてるので子供なりに自分のペースをもってるようですが、家にいるのがすきなのか最近はあまり友達とあそんだりしていません。 夏休みおわったとこなのでこんなものかと思ったりしますが・・・ 夏休み中も家にばかりいて(習い事のときは外にいってましたが)「友達とあそびたくないの?」ってきいてみると、「学校にいってないから約束できないからあそべない」とか「家にいたい」とか言います。 1学期の様子も先生に聞いてみましたが、一人でぽつんといることはなく、もめたりすることもないっていってました。 以前は特定の友達がいたのに、最近はとくにきまってないようですし、家で一人遊んでいても苦にはなってないようで友達ができるか引きこもりになったりしないか心配になります。 いまのクラスに友達になりたい子がいないって言ってみたり、00は誘っても用事がありそうだからさそえないとか、そうかとおもえば学校は勉強は嫌だけど友達とあそべるとこだけは楽しいって言ってみたりして子供の気持ちが本当はどうなのかわかりません。 親が気にしても仕方ないことかもしれませんが、心配になってきます。 見守っているしかないのでしょうか?

  • 友達との約束を前日にドタキャン

    友達と遊ぶ約束をしていた前日(まだ待ち合わせ場所も時間も決める前)にメールで「風邪で体調が悪いから行けない」と約束を断ったら、その友達から何かメールは来ると思いますか?例えば「そうなの?大丈夫?今回はしょうがないね。また次都合のいいとき遊ぼう。お大事に。」など。 もし何もメールが来ないとしたら友達が本当に風邪かどうかを疑っている、ドタキャンされて怒っているなどが考えられますよね? 皆さんはそういう状況のとき、ドタキャンされる方の立場になったとしたらどうですか? (1)風邪でドタキャンされた方は普通何かメールを返すか? (2)ドタキャンされた方は気分が悪い? (3)約束を断られてメールを返さないとしたら、理由は?