友達を怒らせてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 私が友達を怒らせてしまいました。5人での旅行計画を立てていたのですが、私の都合や状況を言えずにいました。結果的に旅行に行けないことを伝える際に嘘をついてしまい、友達は怒っています。
  • 友達を怒らせてしまった原因は、私が旅行へ行きたいという気持ちや状況を正直に伝えられなかったことです。結果として、嘘をついてしまい、友達は怒っています。
  • 友達を怒らせてしまった理由は、私の都合や状況を言えずにいたためです。正直に話せなかったことや嘘をついたことで、友達は怒っています。謝りたいのですが、コミュニケーション方法に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を怒らせてしまいました。

友達を怒らせてしまいました。 5人で旅行へ行こう!と計画していたのですが、私の両親がなかなか厳しいのと、就職が決まっていいないのもあって、旅行へ行きたいということを前日まで言えずにいました。 前日に両親に旅行へ行きたいということを伝えなければならなかったのですが、反対されるのが恐ろしい私は、正直に言えず、「Aちゃんの家に泊まりで遊びに行きたいんだけど、いい?」と嘘をついてしまいました。ですが、やはり反対されてしまい、旅行へ行けれませんでした。 しかも私は、友達にこのこと(親に旅行へ行くということを言ってないこと)を素直に言えず「就職が決まってないのでだめだと言われた、申し訳ないけど旅行には行けない」と言ってしまいました。 前日にドタキャンしてしまったこと、うそをついてしまったことで一緒に旅行へ行くはずだった4人は、とても怒っています。1人は直接会う機会があったので、謝ることができましたが、残りの3人は仕事や学校がある事もあって、なかなか会うことができません。 謝りたいのですが、とても怒っているので、電話をかけて出てもらえるか、メールを送って読んでもらえるか、と考えると行動に移せません。 私が全て悪いのも自覚しています。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか、 これまで生きてきて、友達と喧嘩したことがないので、本当にどうすればいいかわかりません。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

僕はお店をはじめて10年になります。 多くの“人”を相手にしてきて感じたことがあります。 あなたの今の状況はお客様からのクレームと一緒です。 する事は2つです。 (1)メールではなく直接会ってキチット謝る。(最悪電話でもいいと思います。) (2)なぜこうなってしまってのかを伝える。(手紙でもいいと思います。) この2つで大体解決します。 それでも許さん!という友達は、時間が解決する場合があるので様子を見て、状況が変わらないようならばこっちから去りましょう。 僕も友達に怒ってます。 僕は縁を切る予定です。 でも、(1)と(2)ができれば目をつぶるつもりです。 大事なのは、“心”です。 大事なのは“気持ち”です。 気持ちがあれば行動に移せます。 頑張ってください!

その他の回答 (3)

  • a-matuki
  • ベストアンサー率25% (182/703)
回答No.3

こんにちは。 時間が経てばよけいに悪化すると思いますよ。 早めに行動する方が得策です。 会えないのなら、とりあえず先にメールで謝っておいて 後日会う時間が出来たら改めて謝罪してみては? 嘘をつく、ドタキャン、謝罪もなし・・・では、確実に 信用を失いますよ。 きちんとした誠意を示せば、お友達なら許してくれるはずです。 自分が悪いと自覚しているのなら、怒っていて読んでくれるか わからなくてこわい・・・って言っている場合ではないと思います。 がんばって^^

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17599/29391)
回答No.2

こんにちは その家庭には家庭の事情があります。 きちんと話さなかったことや、遅くなったことが 彼女たちを怒らせたのだと思います。 ただ先ほども言った通り、各々の家庭の事情が 他人にはわかりません。 取り敢えず、メールをして謝るようにしたほうがいいと思います。 後は、先に誤った1人の子に間に入って貰う方法です。 読んでもらえなくても仕方ない位の気持ちで 謝ったほうがいいです。 それから、ドタキャンした旅行代はどうしましたか? キャンセル料はきちんと払いましたか? その辺りもクリアにしておいたほうがいいです。 友達もいつまでも怒ってないと思います。友達ならです。 まずは謝ることが先決です。 それから、事情を解ってもらいましょう。 先に言い訳はダメですよ。 頑張ってくださいね。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

 どうすればって、そのままのことを書いて送るしかないでしょ。  親が異常に厳しくて言えなくて、やっぱダメで、結果皆に迷惑かけることになった。  大人になるなら、もっと早くから説得するように努力するべきだったと反省している。  って。それだけでしょう?  一番やらなきゃならないことを後回しにした結果について、また先延ばしですか?    これを悪循環っていうんですよ。  反省してない証拠!  頑張ってメールしなさい!  ドタキャンはとても困るのですよ。旅行先の宿泊など、キャンセル料も発生したり、料理が余ったり。それだけでも大勢の人に迷惑をかけていくことになるのです。親を説得の前に、考えられなかったのかな。私には今の状況で旅行は無理だろうなと。何故に思いつかない?それも友達に言いだせなかった?  心の内をある程度オープンにして、何でも話せるのが友達じゃないかな。  私の親も厳しくて、でも、皆と一緒の旅行に行きたくて、二週間言い続けたら「うるさい!行きたきゃ行け!」と言われたので、意気揚々と行きました!  頑張れば結果が付いてくるもんです。  正直に話して謝ることですよ。

関連するQ&A

  • 彼氏と旅行へ。

    私は現在、21歳の学生で、この3月の卒業します。 今、つきあって1年近くになる彼氏(22歳、おない年)がいるのですが、 その彼と、卒業前に一緒に旅行に行きたいのです。 お互い就職も決まり、 来年は研修で忙しくなりそうで、なかなか会えません。 それが直接の理由ではないのですが、 旅行行きたいね~という話はずっとしていました。 そして、いろいろ計画をたてていたのです。 しかし、 やはりというのでしょうか、親に反対されました。 友達はうそついて行けばいいやんといいますが、 それはしたくないので、正直に言いました。 すると、ノーだと。 バカたれと言われたのですが…やはり、ダメなものなのでしょうか? 「そんな大きなこと…」とも言われたのですが、 彼氏と旅行に行くのは、やはり大変なことなのですか? 不幸者かもしれませんが、 なぜ、親がそこまで心配するのが分からず、 ここまで反対されることに驚きです。 行ってはだめでしょうか…?

  • 彼氏との旅行、親に言いますか?

    こんばんは。 大学4年、21歳の女です。今年の4月から保育士になります。 付き合って3年半の彼氏がいます。両親にも紹介済みですが、1度しか会ったことはありません。 ですが、両親とも彼氏のことをよく思っているようです。 ただ、その彼氏との旅行を親に正直に言うかどうか悩んでいます。 今までは全て友達との旅行だと嘘をついていました。もう何回になるか、わかりません。 実は今回も、友達との卒業旅行だと嘘をついて3日間の旅行に行きました。 すると、帰って来たら写真を見せてと言われてしまい、数枚見せましたがもう嫌だと拒んでしまいました。。 きっと、おかしいと思ったと思いますが、騙されたフリをしてくれたようでした。。 それ以上追及されませんでした。 2年前にも一回、彼氏と旅行に行くんじゃないの?と怪しまれ、正直に言えずに旅行をキャンセルしたことがありました。 そのときに、両親は、もし彼氏と行くのなら正直に言ってね。と言っていました。 ですが今までは、未だに門限11時など拘束のある両親に、正直に言ってこれ以上の拘束されるのも嫌でしたし、恥ずかしい部分もあり、嘘をついていました。 もう社会人になるのだから…というご意見もあるかと思いますが、彼氏が働くのは来年度になるため、お互いにまだ一人前とは言えないと自覚もしています。 でも、これからは、本当のことを話すべきなのかもしれません。 皆さんは、どう思われますか? 経験談や、ご意見をお聞かせください。

  • 旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。

    旅行に行く際に親になんというか悩んでいます。 大学生の男です(24歳)。付き合って5年になる彼女がいます。彼女は同じ大学で今は社会人です。私は大学院に進んでいますので学生ですが同い年です。 今度彼女と泊まりの旅行に行く予定です。その際親に正直に話すか悩んでいます。 反対されるから悩んでいるわけではないです。 これまで親に話して、一人暮らししている彼女の家に何度も泊まっています。 ですので正直に言っても大丈夫だとは思うのですが、旅行という名目で行くのは初めてです。 彼女の家に泊ってくると言ってしまえば簡単なのですが、ある程度認めてもらっている状況で嘘はつきたくありません。 彼女と私の母親とは何度もあっており仲もいいので、極力嘘はつきたくないです。 結局皆さんに聞きたいことは、両親の立場から家に泊まるのと旅行で泊まることに対する違いはありますか? 彼女と母親とも仲がよく、長い付き合いであり、彼女の家に泊まることを正直に話している状況では正直に旅行に行くと言ってほしいですか? よろしくお願いします。

  • 友達とのお泊り

    私は今受験、卒業を終えた高校3年生です。 先日友達Aと2人で我が家にお泊まりをしました。(コロナ対策はしっかりしました。)私はAのことが大好きでお互いに親友だと思うくらいに仲が良いのですが、お泊まりをしたら精神的に疲れてしまいました。Aは元々自分の絶対的な価値観を持っており、譲らないため1晩生活をともにしたら気をとても遣い私は4日間家に引きこもるほどに疲れてしまいました。そして、問題はここからで今ほかの友達Bたちにお泊まりに誘われています。しかも、私の家でと言ってきます。(今までほかの家でやったから)正直 Aとのこともあり、お泊まりはしたくないです。しかし受験期にしようね~と乗り気でいってしまっていたし、以前にお泊まりをBたちとしたこともあるため、断るのが難しいです。 やはり、正直にお泊まりは精神的にきついと言うべきでしょうか?それとも、旅行にいくとかがいいでしょうか?Bは割としつこく押してくるタイプなので私たちなら平気だよとか、旅行の後でとか言ってきそうです、、 どうすればいいでしょうか?? 長文に拙い文章ですみません。

  • 彼と外泊する事について(長いです)

    こんにちわ。私は18歳で彼氏は25歳。もうすぐ付き合って1年になります。両方の両親に挨拶をしたので、内緒で付き合っているわけではありません。私は高校の時から海外に留学し、今は大学に通っています。日本には夏と冬に帰国しています。その他の間はずっと遠距離恋愛です。最初は私の両親も歳の差にビックリして、少し反対気味だったのですが彼に会ってみて安心したようです。 普段全く会えないし声も聞けない事もあり帰国している時は『泊まりたいな』と思う事もあります。彼の家(一人暮らし)でなくても、旅行に一度で良いから行きたい、とも思ってしまいます。 嘘をついて泊まった事も2回あるんです。でもその時は私の両親は彼の存在をまだ知らなかったんですね。今はきちんと紹介もしているし、友達の家に泊まると言っても、きっと勘付くと思うんです。 それに両親に嘘をついて泊まりに行く、というのは気がひけます…。せっかく泊まりに行くのなら後ろめたい気持ちは無しで行きたいんです。 今度帰国する時は夏で3ヶ月も休みがあります。その間一回くらいは家に泊まるか、旅行に行きたいです。 両親は彼の事をとても信頼していて、好印象を持っている事もあり、正直に打ち明けたら承諾してくれるかな…という気もあります。でも私の親はきっと妊娠が心配なんです。そういう話にはオープンな家族では無いので別の理由で『駄目』と言うかもしれませんが…。ちなみに私が16歳の時に女友達+男友達で旅行に行った時はOKしてくれました。『(男友達に)以前会った時、礼儀正しくて安心できるから。でも変な事しないでよ』と言われました。^^; 私は正直に両親に『彼と一緒に泊まる/旅行がしたい』と打ち明けるべきでしょうか…。 それとも私がきちんと成人して、親が安心するまで待ったほうがいいのでしょうか。 最後に、読んでくださってありがとうございます。

  • 母親にお泊まりを反対されました

    親に彼氏の家に泊まることを反対されました。 私はどうしたらいいのでしょうか? こんにちは。私は大学4年生の21歳です。 今、マッチングアプリで出会った彼氏と4ヶ月付き合っています。 早速本題に入ると、母親に彼氏の家に泊まってもいいかと聞いたところ、だめだと反対されました。 理由は、泊まる=性行為がある、ということだから、もし何かあった時に責任は取れないだろうし、まだ学生の身分だから、妊娠なんてしたら人生設計崩れるでしょ、という感じで言われました。 しかし、前日に一度母親に泊まってもいいかと聞いたらだめだと言われなかったので、彼氏に泊まっても大丈夫だと言ってしまい、計画を進めてしまいました。 ですが、当日が明後日となった昨日、やっぱりだめだ。彼氏がどんな人か分からないのに許可する訳にはいかないと言われてしまいました。 私は一度許可されたのに納得できないと反発し、ちょっとした言い合いになりました。 結局私が折れて、じゃあもういいよ。お泊まり断るから!と言ったら、自分で責任とれるなら行きなさい!と言われたので、じゃあ行く。と言うと、知らないからね!?!?と言われて、 結局どっちなんだよ、、、という気持ちになってしまいました。 母親がお泊まりを断る理由は性行為があるからだと思うのですが、そんなのお泊まりではなくてもできますし、私は既に経験済みです。 私がお泊まりをしたい理由は、終電など帰る時間を気にせずにゆっくりと彼氏と過ごしたいからです。 それを母親に言っても、例えば門限が9時とかの人なら帰る時間を気にしなきゃいけないのはわかるけど、終電で帰る人が時間を気にしているようには思えないと言われて、、、考え方が違うんだなと思ってしまいました。 私の家の門限は日付が変わる前に家に着くことです。 また、私は彼氏が信用されてないのかもしれないと思い、彼氏を紹介しようか?と言ったのですが、そんなに焦ることじゃないでしょ!と言われてしまいました、、 ちなみに、私は過去に2度今の彼氏とお泊まりをしています。その時は、友達の家に泊まるとうそをつきました。 しかし、これからお泊まりをする度に嘘をつくのは嫌だなと思い、今回正直に話しました。 母親は正直に話してくれたことは嬉しいと言ってくれましたが、私は今回で嘘をつき続けるべきだったのかもしれないと思いました。 そもそも、娘のお泊まりを容認する親はいないということに気づいてしまいました。 とりあえず、私は実家暮らしの身だし、まだ自立は難しいし、母親と喧嘩したままお泊まりに行きたくなかったので、彼氏に断り、普通に日中遊ぶことにしました。 でも今後、お泊まりができないかと思うとちょっと憂鬱です。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 先月、長い付き合いの友達に海外旅行に誘われました。その友達には子供がい

    先月、長い付き合いの友達に海外旅行に誘われました。その友達には子供がいないけど、私には子供がいるので、私の子供二人も一緒に行くという事で計画を立て、子供も楽しみにしていました。私は海外旅行は初めてだったので、パスポートの手続きなど、色々と準備をしていました。けど、二週間前ぐらいになって「親が反対している」と言ってきて、「旅行をやめる?」って聞いたのですが、はっきりしない返事でした。そのまま旅行を予定していたのですが、今度は「おばあちゃんの具合が悪いから…」と言ってきたので、いい加減腹が立って、直接文句を言いました。去年も旅行に誘ってきて、旅行の日がせまってきた時に「おばあちゃんの具合が悪いから」と ドタキャンされた事があったのです。去年はちょっと怒りもあったのですが、理由が理由だし、流す事にしていました。その時も子供は楽しみにしていたので、その埋め合わせが大変でした。そして、今回も子供が楽しみにしてるだけに、言い出してきたのにドタキャンされるのはとても困るので、キレてしまいました。すると「自分が海外旅行が初めてだから、不安だから困ってるだけやろ」と逆ギレされました。私はムカついて、もうその友達を無視して、親子三人で海外旅行に行ってきました。それから、友達から謝罪の電報がきました。電報の内容では、そのおばあちゃんは亡くなったそうです。とりあえず連絡をし、仲直りはしたのですが、少し気になっている事が、予定してた海外旅行のキャンセル料です。予定していた旅行は友達が代表になっていました。私は予定していた旅行じゃなく、別で探して旅行に行ったので、ドタキャンしてきた友達がキャンセル料を払っています。いくらかかったのかは知りません。いちおう今は以前のようにたまにしゃべったりするし、今度会う約束をしているのですが、キャンセル料の事を聞いて私も払うべきですか?

  • 婚前旅行について。

    24歳実家暮らしです。 付き合って1年ちょっとの彼がいます。彼とは同い年で職場恋愛ですが、今は私は転職活動中です。彼は仕事が忙しく平日は無理ですが週に1回程度会っています。お互い将来の事を考える年になり、私も彼を支えたい、もっと一緒にいたいという思いも強く来年に婚約&結婚前提の同棲を考えています。彼は私の両親とは何度か会っていますが、表面的なものです。 今年の夏、3泊4日で旅行に行く事にしました。 お互い久しぶりなのでとても楽しみしており、旅館の予約等入れています。それを今日両親に話すと、大反対されました。 娘として両親が反対する気持ちも有ります。 でも、24にもなって毎度毎度反対されるのも辛いです。私は嘘をつきたくなかったし、外泊は悪い事だと思っていなかったので今まで彼と旅行に行くのも正直に話していました。 正直に話すのが良いと思っていたのですが、それがアダとなったようです。嘘も方便として、今後は心配掛けないようにも友達と行く・・・など嘘をつくしかないかと思っています。 彼は毎回私の両親のことを気にして、大丈夫?と聞いてくれていました。また、接点が少ない事もあって、今度食事に行く機会を設けよう。その場で、今後の事を話そうとしていた矢先のことでした。 そして、今まで何度もこのような事で揉めていたので、次の職場が決まれば一人暮らしをする(これは両親も賛成)と決めていました。 今回は母親が同窓会で同じ時期に家を空けるので、余計に大反対だったようです。 正直交際のことでいちいち干渉されるのもウンザリなのですが、彼との将来を認めて欲しい気持ちもあるので迷っています。説明しても、納得してもらえる様子はありません(平行線だと)。 悪い事はしていないのに、なぜ?好きな人といてはいけないのか?と信用してもらえない悲しい気持ちもありますが、今回の旅行はキャンセルすべきなのでしょうか。

  • 友達がほしい…

    こんな質問をするのも寂しいんですが、最近仕事をやめまして(解雇)自由時間を持て余しています。中学・高校時代の友達を誘っても、前日になって風邪やら用事やらで断られて、こんなにも友達っていなかったっけ…とさみしくなりました☆一年間していた仕事がとても忙しくて、全然友達と遊ばなかったので最近辞めて、さみしさひとしおです★ 1.友達から誘われて、断る時って、正直どうしてですか?(断る理由はなんだかうそっぽいので★) その誘われた子があんまり好きじゃないとか、めんどくさいとか?? 2.新しい友達ができるのって、どういうとこですか?(ちなみに前職はとても小規模なところだったので、友達という存在はいません。夫婦と先輩1人なので) せっかく無職で、当分(1~2ヶ月)は働かないでこれまでの分ちょっと自分のための時間にしようと思って。旅行とかいきたいなと思ってます★

  • 友達が、、遊ぶ直前に

    質問失礼します。 先日高校時代仲良かった友達と連絡を取りました お互い遊びたい!という気持ちだったので私もそれに合わせ 休みをとって計画を立てました。 日にちも決まり、遊ぶ前日に時間等を決めようと 思い連絡してみたのですが返事が返って来ず、、 忙しいのだろうと思いしばし待つことにしましたがやはり来ず 友達がやってるTwitterを見てみると私が連絡し時間にもその他の時間にも 更新していました。 また私も友達をフォローしていないですし、なぜ返さないのか?というやりとりをTwitter上でではしたくありません。 これはドタキャンと考えてもいいのでしょうか? 元々いい加減な人とは思っていましたが楽しみにしていた身ですし、ここまでされると不信感がつのるばかりです。