• ベストアンサー

天下とはどこをさしてる?

天下とはどこのことをさしているのでしょうか? よんで字のごとく天(空)の下、つまり地球のことでしょうか?この場合天上は地球を除いた宇宙全体のことですか? それとも天上界(天国)以外の全世界のことでしょうか? この場合a宇宙b宇宙などと複数の宇宙があった場合、a宇宙もb宇宙もまとめて天下ですか?

noname#209922
noname#209922
  • 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.3

日本国内で使われてきた範疇では、日本のそれも北海道、沖縄を除く本土と周辺諸島のことです。本来は天の上下、つまり宇宙全体を意味しますから大変な僭称ですが、当時の感覚としてはそれが「全世界」だったからです。秀吉は朝鮮半島出兵をしたくらいなので本気で世界制覇を画策していた可能性もあるし、信長も生き延びていたらそうした可能性もありますが、それは不可能だったでしょうね。 幕末に日本が世界の中のちっぽけな存在であることが広く知られてからは、薩長が討幕を目指すときにもさすがに「天下統一」などという呼称は使いませんでした。

その他の回答 (7)

• stmstj
回答No.8

司馬遼太郎が言っていましたが、日本で言う天下は日本国内だけを指すらしいです。 特に大陸などは含みません。

• mm058114
回答No.7

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E4%B8%8B これが、よく語っているのでは? 私は納得しました。

• ootemon
回答No.6

変にこねくり回さずに一言で言ってしまえば世の中ってことでしょう。

noname#224207
noname#224207
回答No.5

元々観念といいますか使う人の概念に依存している言葉です。 どこからどこまでか、などという物理学の用語とは本質的に違います。 質問者さんの空間認識次第です。 参考 天下 - Wikipedia ja.wikipedia.org/wiki/天下 人類初の宇宙飛行士であるガガーリンは、日本では「地球は青かった」という言葉が有名ですが、キリスト教圏の国では「神はいなかった」という言葉が有名です。 どこまで天か、どかまで宇宙か、も質問者さん次第です。 「a宇宙b宇宙などと複数の宇宙があった場合」とされておられますが高野山などの密教の世界では、仏様の数だけ宇宙があるとされています。 曼荼羅といいますのは、その概念を図示したものです。

• ithi
回答No.4

daishogun さん、こんにちは。 そうですね。よく天下六十六州といいます。明治維新までは日本は旧国名で六十六の国で仕切られていました。 だから、蝦夷地と琉球を除く日本全土とその島嶼部だけが日本の支配地域、つまり天下だと思います。

• SPS700
回答No.2

1。 天下とはどこのことをさしているのでしょうか?  目で見える範囲でしょう。せめて「一国」。 2。よんで字のごとく天(空)の下、つまり地球のことでしょうか?  そう言う使い方(下記の1)もあります。僕はその意味では限りなく死語に近いと思います。  http://dictionary.goo.ne.jp/srch/jn/%E5%A4%A9%E4%B8%8B/m0u/ 3。この場合天上は地球を除いた宇宙全体のことですか?  使った時にもよりますが、もっと限られていると思います。 4。それとも天上界(天国)以外の全世界のことでしょうか?  ま、そう言う意味もあるようです。 5。この場合a宇宙b宇宙などと複数の宇宙があった場合、a宇宙もb宇宙もまとめて天下ですか?  と言うよりまだ天動説がまかり通った頃の言葉でしょう。織田-豊臣あたりの言葉で、総理大臣を天下取りというのは古くさい感じですね。「天下温暖化」なんて聞いたこと無いです。

• mshr1962
回答No.1

日本の、とくに江戸時代までということなら、天皇の下でしょうね。 よその大陸の国のことまで考えてないでしょう。 今でも天皇陛下の交代がある度に年号を変えてるのですから。。。 まあ、今だと会社であっても国であっても、最高権力を取得保持することを天下取りっていってますけどね。 関連省庁から、民間(?)の会社で役職を得ることを天下りというのも 関連省庁が天(上)で、民間はその下ってことですよね。 使う場所によっての最高権力が天(上)で、その下はすべて天下なのだと思いますよ。 まあ、神様のいるところを天上というなら、天下は地上世界のすべてだし 物理的に大気圏外が天上なら、大気圏内が天下です。 銀河や宇宙という規模になると、天下という言い方はしてないのじゃないかな? 中心と辺境(果て)という言い方がSFでは多いと思う