• 締切済み

看護師は思いやりは必要ですか?

看護師にとって、思いやりは必要ですか? 必要か不必要か、場合によっては必要なのか。またその理由を教えてください。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.3

必要ですね。 病気や怪我で痛い思いをしてる人たちが来るから思いやりがないと余計つらくなる。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.2

全ての職業に思いやりは必要です。 でも看護師は対人スキルが重視される職業で、割り切れないこともたくさんあるけどそこをカバーするのが「人がすき」「思いやり」なのでは…とおもいます。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

看護師に限らず、どんな職業・職種にも必要ですよね。 理由は必要無いでしょう。 逆に「必要無い理由」が無いです

関連するQ&A

  • 看護師に思いやりが必要な具体的な理由を教えてくださ

    何度もすみません。 現在、看護学校の受験を控えており、受験科目の論文を勉強(練習?)しております。様々なテーマで、課題をこなす中、【看護師にとって、思いやりは必要か。】というテーマで論文をかこうとしているところで、行き詰まりました。 思いやりとは、看護師に関わらず全ての職業に必要であると私は考えております。全ての職業に必要であるという答えは思いつくのですが、 看護師だからこそ思いやりが必要であると言い切れる理由や場面が思いつきません。 そこで質問です。 看護師だからこそ、思いやりが必要であると言える理由や場面を教えてください。 現在、看護師として活躍されている方。看護学生にて思いやりの必要性を学んだ方。どうか教えてください。様々な意見が聞きたいです。

  • セックスに思いやりは必要か?

    質問させてください。 21歳女子大生です。 セックスで思いやりや気遣いって必要だと思いますか? 私はセックスをする時、相手に思いやりや気遣いを求めてしまいます。 もちろん私も相手を気遣いをします。 この前、思いやりを持つ気もない人に思いやりを求めたら、萎えられました。 相手の思いやりや気遣いを求めるっておかしいですか? 回答して頂ける方は、性別と年齢(何歳代)も一緒によろしくお願いします。

  • 「思いやり予算」いつまで思いやりは必要なんですか?

    今月、民主党の賛成が得られず「思いやり予算」に穴があいたとのことですが、今月末にはまた衆議院の可決により「思いやり予算」が盛り込まれる予定だとか。 いつまでアメリカ駐留軍に対する「思いやり」が必要なのでしょう? だいたい、ベトナム戦争直後の円高ドル安の、アメリカが不景気なときにできた「思いやり」を今現在まで払う必要はあるのでしょうか? アメリカが日本の平和を守ってくれているからいいのでは?って本当にアメリカは日本を守ってくれると思いますか? 北朝鮮のミサイル実験のときにアメリカは対処しましたか? そんな、日本に水道光熱費や土地代をまかなってもらってきたアメリカ駐留軍の兵士たちがすることは、未成年婦女暴行、軍車両の小学校校庭進入、挙句の果てはタクシー強盗殺人・・・ 皮肉意外の何ものでもないと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 思いやり予算は必要ですか? 

    タイトルそのままです。 思いやり予算は必要だと思いますか? 

  • 思いやりって。

    本当に思いやりのある人ってそんなに多くはないのですか? 少なくとも私の周りにはほとんどいてません。 私もまだまだ思いやりのある人ではありません。 思いやりのある人になりたいですが・・・ 思いやりのある人になるには経験が一番必要でしょうか? なりたいって言ってなれるおもではないとは思いますが・・・

  • 競争社会に思いやりは必要?

    基本、人間として思いやりは必要ですが、競争社会でライバルに対して思いやりは必要ですか? 1.必要 2.不要 ライバルへの思いやりなのかどうか分かりませんが、「敵に塩を送る」で有名な上杉謙信はすごいですよね。 でも、ライバルを思いやっていたら、ライバルから蹴落とされて、自分が生き残れなくなってしまうように思います。 結局、自分にとって大切な人たちや無害な人たちに対してだけ、人は人を思いやれるのでしょうか?

  • 思いやりのなさ

    今の日本、思いやりというものが、ほとんど無くなってきていると思います。何かあると、きもい、とか、死ねばいいのに、とか簡単に人を否定してしまう。僕の身内でいえば、父親の兄とその妻など、まったく優しさに欠ける。50、60歳にもなるのに何考えてるんだろう、とか思う。身内だけでなく社会にもそういう大人は多い。(全部ではないですけど)どうしたら思いやりを学べるんだろう。また思いやりなど必要ないんだろうか、、、もしかしたら人生は強いものだけのものかも知れない、、、弱者が思いやりだの、なんだのいいだすだけのものなのかも知れない。

  • 思いやりとは・・・

    過去の質問等で見たのですが、求める回答が特になかったので質問させていただきます。 夫婦間での思いやりについて。 ずばり、「思いやり」とは何か?です。 今日、男友達Aくんに思いやりとは何かを質問され、私もずっと考えています。 もちろん、人それぞれ価値観が違うので、これという回答があるとは思っていませんが・・・ Aくんは奥さんに「思いやりがない」と言われるそうです。 でも話を聞く限りでは、Aくんは仕事もがんばっているし、家事も時々手伝い、夫婦の会話も夫婦の営みもあります。 私にしてみれば、仕事をしているのに家事を手伝ってくれるということで十分思いやりがあると思うのですが・・・ Aくんの場合、もしくはみなさんはどのようなことが「思いやり」だと思われますか?

  • 初めまして。こんにちは。准看護師の免許しかありませんが、看護師を必要と

    初めまして。こんにちは。准看護師の免許しかありませんが、看護師を必要とされている場所はありませんか?病院や施設でなくても構いません。遠方でも構いません。宜しくお願いいたします

  • 看護師に必要な英語力

    4月から看護学校に進学が決定している者です。 看護学校では英語の授業もあるのですが、私は英語が苦手です。 看護師さんはどのくらい英語力が必要なのでしょうか? 国家試験に英語が導入されるという噂も耳にしたので、必要ならば今から勉強を始めようと思っています。 看護学校の授業だけに必要で、看護師になってしまえば必要ないのでしょうか?

専門家に質問してみよう