• 締切済み

看護師に思いやりが必要な具体的な理由を教えてくださ

何度もすみません。 現在、看護学校の受験を控えており、受験科目の論文を勉強(練習?)しております。様々なテーマで、課題をこなす中、【看護師にとって、思いやりは必要か。】というテーマで論文をかこうとしているところで、行き詰まりました。 思いやりとは、看護師に関わらず全ての職業に必要であると私は考えております。全ての職業に必要であるという答えは思いつくのですが、 看護師だからこそ思いやりが必要であると言い切れる理由や場面が思いつきません。 そこで質問です。 看護師だからこそ、思いやりが必要であると言える理由や場面を教えてください。 現在、看護師として活躍されている方。看護学生にて思いやりの必要性を学んだ方。どうか教えてください。様々な意見が聞きたいです。

みんなの回答

• sparkle719
回答No.5

人のお世話をするわけですから、痛みをわかってあげないといけない。 だから思いやりが必要です。

noname#207919
noname#207919
回答No.4

私が二人目の出産で、母乳が出なかった時、「ごぼうの種」をすすめてくれた看護師さんがいました。 その後びっくりする位母乳が出るようになりました。 それから数か月後、上の子が肺炎になりかけ入院しました。付き添いが必要で・・・ 上の子に付きそったのですが・・・母乳がはって痛くて苦しんでいると、内科の看護師さんが冷やすと少し楽になりますよって氷をわけて下さりました。 病気の患者さんだけでなく、その家族にも思いやりを持って接して下さる看護師さんが沢山いて本当にありがたかったですよ。

• ki2222
回答No.3

老健にきんむするものです。 ある看護師が廊下を見てああそわそわしてる。はいにょうだね。 すぐとんでいきました。 認知症のあるかたで気持ちを表出できないでした。 行動から気持ちを察するなんて一般人にはできないとおもいました。

• washi001
回答No.2

個人的意見です。 看護師さんが接するのは、患者さんで、患者さんは病気やケガで来院しているので、多かれ少なかれ、普段健康な時より弱さや不安を持っているはずなので、看護師さんが思いやりでやさしさや安心を与えるのは、使命(というのは言いすぎかも?ですが)ではないかと思います。 看護師さんに思いやりがない人ばかりの病院には、私は行きたくないです。

回答No.1

命に関わる仕事をなさる訳ですよね?。 そんな事を、こんな所でお聞きになる位のレベルなら白紙で良いのでは?。 ここで、優れた解答を得た所で質問者様が出来るのでしょうか…。 (◎-◎;)