• ベストアンサー

看護学校に入るための履修科目

高校3年生の女子です。最近看護師になりたいと思い始めました。 以前からなりたい職業だったのですが、なりたいと具体的に思い始めたのは最近なのです。 そこで質問なのですが、看護学校を受けるためには生物を履修していないと難しいのでしょうか? 受験科目を調べてみると生物を受験科目にしていないところもあります。 現代文のテストと面接だけというところもあります。 こういう場合、生物は履修していなければ合格しないのでしょうか。 ちなみに推薦で受けてみようかと思っています。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • thekey
回答No.3

出願にあたり「推薦入学者募集要項」というものが 配布されると思うんですけど そこに「出願は生物を履修した者に限る」という 記述がなければ、まったく問題ありません。 自由に出願できます。 (生物を履修しているか否かは合否に影響しません) ちなみに、要項に 「出願は生物を履修した者に限る」という記述があるのに それを見落として出願した場合は失格になります。 (受験できません) 入試科目に生物がある場合でも 要項に「出願は生物を履修した者に限る」という記述がなければ 生物未履修者が生物で受験できます。 (生物未履修者が自力で生物を学んで受験した場合、 不利に扱われる事はありません) 看護系は動機が非常に重要視され 「やりたくて仕方がない人以外には入学してほしくない」という 厳しさがあるので、面接対策も十分に行なってください。

basetto
質問者

お礼

やはり面接も重要なのですね・・・今になって生物とっておけば良かったと後悔しても仕方ないので、頑張って受けられるところは受けてみようと思います!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

• sad-No1
回答No.5

一般受験の場合は受験する学校によって、生物ありと生物なしのタイプがあると思いますが、だいたいどこの学校でも理科の選択科目は生物or化学が多いです。科目数が少ないところは、受験難易度が比較的高かったりする場合があるので、併願受験を考えると生物を受験できる学校を受験するということも考えておくことが必要です。  また、1校だけの受験というのも医療看護系の倍率や人気度を考えた場合に厳しいと思うので、受験科目を調べてみて自分が行きたい学校や併願できる学校を含めて考えていく必要があります。    推薦受験の場合は、指定校推薦・公募制推薦などの形態があります。指定校推薦の場合は、自分の学校にその学校からの推薦枠がないと出願できないです。また、指定校の場合は、ほぼ100%合格できるシステムなので人気が出てきます。もちろん学校の成績上位者で学校で委員会や部活なども含めて学校生活をまじめにやっていたかがポイントになります。もし、指定校推薦枠が1枠あって希望者が5人いたとしたら、3年間の評定平均値の上位者がその学校の代表となります。したがって、評定平均値も5段階で4.0くらいが最低限必要になってきます。公募制推薦の評定平均値も最低限3.5以上は必要です。また、公募制の場合は小論文や面接を課すところがあるので、推薦を狙うのであればそのような対策も十分にしておくことが必要です。  看護学校に入学した場合に、理科系の知識は少なからず必要になってきます。生物・化学など解剖学や生化学など看護学校に入ってから使う知識になるので、高校の生物などの知識に関しては最低限マスターしておいたほうが無難です。

basetto
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございました。残念ながら、うちの学校に指定校推薦枠は無いのですが、一般推薦チャレンジしたいと思います。面接対策・・・学校で指導してもらいます!頑張ります!ありがとうございました。

回答No.4

看護学生です。 生物は履修していなくても、テスト科目にさえなかったら大丈夫!です。 リターン学生なので、一般入試で入りましたが、国数英の3科目でした。 でも、学校に入ってからの授業は、高校で生物を履修したものとみなし、最低限の知識はもっているという考えの下で行われます。ですから、少しは自分で勉強しておくのがいいかもしれません。 細かい生物はいりませんが、基礎的なところは知っておいて損になることはありません。 私の周りの学校だけかもしれませんが、 偏差値がたかかったり、多少有名な学校には、生物か化学のテスト科目がありました。

basetto
質問者

お礼

看護学生さんから返答があるとは・・感謝です・・!やっぱり最低限の知識は必要なんですね・・・現国だけの学校も受けてみます。決心しました!ありがとうございました。

• asukayan
回答No.2

こんばんは。 受験科目に生物がないのなら履修してなくても問題ないですよ。 また、学校で履修してなくても看護学校受験予備校で 学習したり、独学で学習したりで受ける人もいます。 (↑受験科目にあった場合) 実際、看護学校で学習することは高校で習った生物はあんまり 役にたちません・・・。 入学したらみんなイチからスタートです! 入ってからも、卒業してからも勉強ばっかりですけど、 やりがいのある仕事だと思いますので頑張ってください。 ご参考になれば。

basetto
質問者

お礼

「入学したらみんなイチからスタート」という言葉を聞いて安心しました。やっぱり受験してみようと思います。ありがとうございました!

回答No.1

今年から看護学校に通っている妹曰く、 受験科目になければ履修しなくてもよいらしいです。 もちろん、自分が志望している学校の受験科目に 生物が入っているのであれば勉強しなきゃいけないでしょうけど、 履修の有無はあまり関係ないと思いますよ。 極端に言えば、生物を受験する場合でも、 高校で生物を履修していなくても、 自分で勉強して、当日に合格点あればいいはずですよ。

basetto
質問者

お礼

私は文系なので不安だったのですが、やっぱり看護師という職業に憧れるので、受験してみようとおもいます!ありがとうございました!!