rioppu_2のプロフィール

@rioppu_2 rioppu_2
ありがとう数14
質問数8
回答数3
ベストアンサー数
0
ベストアンサー率
0%
お礼率
27%

  • 登録日2014/11/02
  • 性別女性
  • 職業フリーター
  • 都道府県神奈川県
  • 何を考えているか分からない同僚・・・

    こんにちは。 私はとある会社で営業事務に就いているのですが、たまに、同僚の男性にプライベートで誘われます。年齢は一回りくらい上の人で独身です。 2年くらい前から何度か「二人で土日遊ぼう」等と誘われるのですが、私はその人のことが嫌いなので(自信過剰な発言と態度で、生理的に無理です。)、彼氏がいることを理由に、かなりきっぱり断っていますが、めげずに誘ってきます。しかも、遠恋なんでしょ?と食い下がられます。 それと携帯電話。私が携帯変えましたと言った翌日に、全く同じ機種に変えてきました。型落ち機種で売っているところも限られているのに、なんとネットで探したそうです。しかもケースまで同じ特殊形・・・。お揃いを買ってくるってどういう心理ですか? 以前、結婚を焦っていると言っていたのですが、どう考えても私の対応は気になる異性としては脈無しですよね?はっきりと、言葉で「無理です。」と言っています。 言葉では言っていますが、ニコニコしながら言うのがいけないんでしょうか。 彼氏居るので無理ですね~(*^_^*)という感じです。 それとも、男女の関係は無しで、同僚として付き合いたいという事でしょうか。 正直対応に困っています。フロアに二人きりになりたくないのに、社員が出払っているときは避けられません。仮に上司に相談したとすると、私は他へ飛ばされると思います。それは嫌です。 私は迷惑であることを伝えているつもりなんですが、伝わってないんでしょうか? 何か分かって貰えるような言い方はありますか。

  • 依存?利用されてる?近所のママ友と距離を置きたい

    近所のママ友との関係に悩んでいます。 知り合ってもうすぐ6年目になります。そのママ友(以下A)はうちの向かいに住んでおり、Aの下の子とうちの上の子が同い年(当時3歳)であったり、引っ越してきた時期も同じということもあり、必然的に仲良くなりました。 Aと知り合ってすぐに私は二人目を妊娠し、当時上の子の幼稚園の送り迎えをしていたので、自転車をやめて一緒に歩いて登園してくれたり、破水して病院にいかなくてはならなくなった時に主人が家に帰宅するまでの二時間ほど上の子を預かってもらったり、産後も色々気遣ってくれ、とても感謝していました。 とても人当たりも良く、気遣いのできる方だし、こんな人がママ友でしかもご近所で嬉しいと思っていたのですが、時が経つにつれ違和感を覚えるようになりました。 子供が年中になった時に、Aは子供が幼稚園に行っている間だけ介護のパートを始めたのですが、お迎えの時間に間に合わない時があり、私がAの子供を迎えに行き、Aが来るまで園庭で待つことが度々ありました。最初は仕事始めたばかりで大変なんだな。と思っていましたが、それがどんどん増えて行き、午前保育の時もお迎えに遅れ、子供たちはお腹が空いたと言うし、ママと帰るーと泣くAの子をなだめながらうちに帰り、Aの子供にご飯をたべさせることも何度もありました。 年長の頃にはほぼ毎日遅れ、園庭で30分~1時間は待ちましたが、毎回、申しわけななそうにごめんねーと言うし、子供たちは園庭で楽しく遊んでいるし、私も出産の時のことがあるので、お互い様かな~とあまり気にしてませんでした。 降園後は毎日うちに遊びに来るようになり、土日で主人が仕事の日に子供二人を9時から夕方までお願いできないかな?と言ってきたり、夜の会議に出たいからと、7時~9時までお願い!と要求がエスカレートしてきました。『このことは怒られるから旦那には言わないでね』って言われた事もあり、自分が迷惑をかけていることは自覚?しているようなのですが。 小学生になり、お迎え問題から解放されたと思いきや、今度は下校時間になっても家に戻っていない日もあり、子供たちに鍵をもたせていないので、うちにピンポン鳴らして帰ってきます。 下の子がお昼寝している時間なので、それで目をさましてしまう日も多々あり、非常に、迷惑でした。主人が平日休みの日にも一度やられ、出かける予定が中止になったことも。 Aは自分の子を人前でも◯◯ちゃん、○◯君と呼び、うちの子が一番、うちの子はいい子を信じて疑わないタイプです。 ですが実際Aの子供は、よそのお宅にいく時の躾をされてないようで、決して遊びに来てくれて嬉しいタイプのお子さんではありません。預かってる数年で、うちで躾したようなものでした。私の頭をふざけて叩いたこともあり、その時はがっつり叱ったら泣きながら家に帰りましたが、ことの顛末を話してもAはごめんねーというだけで、子供を叱ったりせず、もうだめよーというだけで、 色んな事でこちらがもやもやすることばかりが積もっていきました。 そして先日、Aが下の子をうちで遊ばせている間に、上の子と本屋に買い物に行くから下の子をお願いと言って出かけ、Aの子がおもちゃを取りに帰れるようにと鍵をうちに預けていきました。 うちは5時で終わりと言ってあるのにもかかわらず、Aが帰宅したのは5時半を過ぎ、その間まったく連絡なしで、まずいと思ったのか、庭で遊んでいた自分の子に、鍵をうちの玄関からもって来させ、Aは私に挨拶もなく家に入りました。そして家に入った直後に、メールで 『今、帰りました。遅れてごめんね』ときました。 仕事などやむを得ない用事なら私も許せますが、私用の買い物で、連絡なしの遅刻、預けた物と子供を自分で引き取りに来ないうえにメール一行で済まそうとした彼女にもう付き合いきれないとプツンとなにかが切れました。 ご近所であるということと、出産時の恩もあり、自分の子と仲のよいAの子がいい関係でいれるようにと、今までのことも許容していたのですが、そこにAが依存もしくは利用しているようにしか最近は感じられず、このままの関係を続けるべきではない、距離を少しずつ置こうと考え始めました。ですが、なにせ相手はお向かいさんのうえ子供が同学年なので、これからもずっと少なからずお付き合いはしていかなければなりません。 うちの子とAの子は性別が違うので、あと数年で自然に離れていくと思っていて、そこでこのべったりの関係からフェードアウトしていければ良いのですが、Aの子供はうちの子とうちで遊ぶことにとても執着しています。 うちの子が他の友達をうちに呼んで遊んだ時も、庭に入ってきて窓から覗いて入ろうとしたり、Aの子も自分の友達と遊んでいるのに、おもちゃを道路の溝に落としたと言ってAを呼ばずに、なぜか私とうちの子を呼んだりして、遊びを妨害したりします。 うちの子が他の友達と遊んでるのを見ていても、『うちの子ちゃんは気を使って、あの子と遊んでる。ほんとは僕と遊びたいのに。』といったり、うちの子が自分のものだと思い込んでいて、かなりストーカー的発言をする時もあります。 このような依存体質というか、利用してくるようなママ友と距離を置くにはどうすればよいのでしょうか? やっぱりフェードアウトは難しいのでしょうか? お向かいなだけに、対立は避けたいのですが、無理なのでしょうか。。。 こんなママ友と遭遇したことのある方、ご自身の時の体験と、どうされたか教えていただけると嬉しいです。体験されたことがない方も、ご助言、宜しくお願いします。

  • 発達障害が人と仲良くなるには

    軽度の発達障害持ちの20代女です。 コミュニケーションを取るのが極端にニガテです。 学生時代には周囲に馴染めず、寂しい思いをしてきました。 家族や、気ごころ知れた数少ない友人の前では普通に喋れます。 ただ、新しく知り合った人と仲良くなることがどうも出来ません。 今の職場でも、同僚と何を話したらいいのか分からず、会話も続かないので、 向こうに気を遣わせるのも悪いし、気まずいな、と思って、 昼休みも一人で外に食べに行ったりしています。 入社してから1年以上経ちますが、職場で仲のいい人が一人もいません。 面倒見のいいオバチャンが話しかけてくれたり、 気にかけてくれるぐらいです。 同年代が多くて、みんな仲がいいので、しょっちゅう飲みに行ったり、 遊びに行ったりしてるみたいです。 誕生日もお互いプレゼントし合ってて…、 正直すごく羨ましいです。 仕事しに行く場所だし、プライベートでは少ないけど友達いるし…、と 割り切っているフリをずっとしています。 本当はもっと皆と仲良くなりたいのに。。 同僚とつるまないキャラクターで定着してしまって、 今更感もあるし、どうやって仲良くなったらいいのか分かりません。 どうかご教示をお願いします。