• ベストアンサー

「思いやり予算」いつまで思いやりは必要なんですか?

今月、民主党の賛成が得られず「思いやり予算」に穴があいたとのことですが、今月末にはまた衆議院の可決により「思いやり予算」が盛り込まれる予定だとか。 いつまでアメリカ駐留軍に対する「思いやり」が必要なのでしょう? だいたい、ベトナム戦争直後の円高ドル安の、アメリカが不景気なときにできた「思いやり」を今現在まで払う必要はあるのでしょうか? アメリカが日本の平和を守ってくれているからいいのでは?って本当にアメリカは日本を守ってくれると思いますか? 北朝鮮のミサイル実験のときにアメリカは対処しましたか? そんな、日本に水道光熱費や土地代をまかなってもらってきたアメリカ駐留軍の兵士たちがすることは、未成年婦女暴行、軍車両の小学校校庭進入、挙句の果てはタクシー強盗殺人・・・ 皮肉意外の何ものでもないと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

• uissu
  • お礼率98% (65/66)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64403
noname#64403
回答No.1

おっしゃることはよくわかります。 沖縄なんか騒音を含め本当に苦しんでいるでしょうね。 しかし、我が国は自国の防衛という国の基本的なことをアメリカに依存しています。 ある意味独立国ではなく未成年者で後見人がアメリカです。 養ってもらっている親には何も言えないのです。 よく、「言うべき事はアメリカにも言うべき」とか言いますが、言えるはずがありません。 アメリカからすれば、「自立してないくせに偉そうなこと言うな」 が本音でしょう。 ひたすらアメリカさんが守ってくれると信じて言うことを聞き続けるか それとも憲法を改正して自国の防衛は自国で守るかしかないです。

uissu
質問者

お礼

日本は戦後63年も経つのにいつまで「未成年」でいるのでしょう?? 悲しい現実ですね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#54562
noname#54562
回答No.5

不愉快なのは同感ですが、「憲法第九条」の堅持を望むなら 多少は(どこまでを多少の範疇とするかも問題ですが)やむを得ずかな、と。 実際はウヤムヤに為っていると思わざるを得ない部分もありますが・・・。 また、日本が、自国の経済規模や人口、不安定に過ぎる現在の東アジア情勢 国際社会の中での存在感に見合う、対応しきれる安全保障体制を保持する為には どれ程の資金、人員が必要なのでしょう? 現在の防衛予算に思いやり予算を足しても不足するのではないでしょうか。 ましてや覚悟となると・・・。 その多くをアメリカに頼っているのは事実ですし・・・。 日常、意識する事はなくともアメリカの軍事力に我々の生活の根幹の一部を預けているのは事実だと思います。 日米安保無しに、この平和があり得たかは疑問です。

uissu
質問者

お礼

確かに「憲法第九条」を掲げる日本は、アメリカに守ってもらってきた、となりますが、アメリカにとっても日本に軍を駐留させることは、対アジア戦略を考えるなら重要な位置だから駐留しているわけで、そんなに卑屈になることではないと思っています。 なので、全く不要、とは言いませんが、「世界一気前のいい同盟国」なんてアメリカに言われているように、余って保養や娯楽に使う程の高額な予算を捻出することが必要なのか?と疑問に思った次第です。 ご回答ありがとうございました。

noname#160941
noname#160941
回答No.4

「先が思いやられるね」 これでいい?

uissu
質問者

お礼

うまいっ!!! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

バナナボートを購入するお金やケーキ職人を呼ぶためのお金もこの予算の中に入ってるそうですがひどいですね。でもしょうがありません。飼い犬は飼い主の言うことを聞かなければいけませんので。

uissu
質問者

お礼

飼い犬!!! 寂しい響きがします。 でも、しょうがないと割り切らずに、おかしい!と思うことだけでも大事だと思います。 今回、民主党が初めて思いやり予算に、NOと言ったことは素晴らしいと思いました。  ご回答ありがとうございました。

• mshr1962
回答No.2

軍用地の固定資産税と地主への借用地賠償金位はいいと思うのですが 光熱費と人件費は払いすぎですし、グアムへの移転費用なんてとんでもないです。 本音でいえば、米軍は自国で出せない軍事費の肩代わりを日本にさせてるのでしょう。 そうでなければ日本が国産戦闘機つくるのに口を出すのはおかしいでしょう。

uissu
質問者

お礼

>本音でいえば、米軍は自国で出せない軍事費の肩代わりを日本にさせてるのでしょう。 僕もそう思いますし、それがまかり通っていること自体が、日本はアメリカの植民地に思えてなりません。独立国家なんて言えないですよね。 この国は増えていく高齢者の心配よりも、アメリカのご機嫌を心配していることが無念です。 ご回答ありがとうございました。