• 締切済み

日本はAmerica軍にいくら払ってるのか

アメリカ軍に日本は金を払っているようですが、それはアメリカ軍に駐留してもらうコストとしては安いですか高いですか

みんなの回答

• E-Dec
回答No.3

いわゆる「思いやり予算」のことについてお訊きしているのだとすれば、それは日本が直接アメリカ(軍) に支払っているお金ではありません。 もちろん捉え方の問題でもあるのですが、基本的に「思いやり予算」は(給与など)そこで働いている日本 人のために支払われています。また一部駐留場所や光熱費などの負担金も含まれますが、直接アメリカに 支払っている訳ではないんです。 基本的に「思いやり予算」は海外に流出するお金ではなく、日本国内で流通するお金だと考えてください。 もちろん、この「思いやり予算」があるから、アメリカの負担も少なくなっている事実はあります。 安いか高いかは議論の分かれるところであり、安いと思っている人もいれば高いと思っている人もいます。 これは答えがある訳でなく、それぞれの感じ方の問題であり、ぜひご自身で判断してみてください。

• argue
回答No.2

核の傘の提供とか有事の際の相手への積極的な攻撃とかインド洋周辺の安定など、日本単独では殆ど出来ないし、自前でやると間違いなく在日米軍関連の予算なんぞ超える追加出費が必要になる仕事があるので安いと言えば安いかも。 ただし、アメリカの中東戦略は西太平洋からインド洋までをカバーする第7艦隊(日本各地に展開)が無い限り成立しないので、その辺のギブアンドテイクも含めるともう少し強気になれるのかもしれません。

• mat983
回答No.1

http://seiji.yahoo.co.jp/guide/yougo/zaisei/19.html 4万人を超す米兵のために、年間2000億円以上払っています。 しかし、米軍が駐留しているのは日本を敵国から守るためではありません。 このことはアメリカの議会でも証言されていると聞いています。 米軍がアジア、中東など他国へ展開するための軍隊に過ぎません。 日本の領土は自衛隊が守っているのです。 22万人の自衛隊はそれだけの高いレベルの軍隊です。 このことを日本政府、外務省は公に触れずごまかしています。 ですから、思いやり予算は無駄な経費です。 下記サイトをよく読んでください。 http://www.archivelago.com/~Chisso/041029beisenryaku.htm