• 締切済み

そんなアメリカ軍が日本を守れるのですか?

極単純な質問です。 アメリカ軍は、本国のしかもペンタゴンさえも数名によるテロにより攻撃されてしまいました!よね? そのアメリカ軍が日本を守れるのですか? もちろん少しは守れるかもしれませんが、 すごい借金国でありながらさらに甚大な軍事費の負担をし、 ほとんどの犠牲を日本の一部である沖縄に押し付けた 代償になるほどの防衛がアメリカ軍にできるのですか? っと言うか、アメリカ軍が日本にあるから攻撃されるってことありません? 迎撃ミサイルの命中率って何パーセントでしたっけ?

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.20

攻めるのに比べ、守るのが難しいのは大昔からです。攻めるのが目的ならば、ニューヨーク同時多発テロのような捨て身の自爆攻撃も可能ですし、守るのは迎撃可能な条件が全て揃っていないと有効に働きません。  現在の国際情勢は「攻めたら核攻撃で国を滅ぼすぞ。」という脅しで成り立っているのが実態です。日本もキューバも現実には公開されていない核配備で守られているのが実情のようです。  守れる守れないの話ではなく、攻められて国が壊滅したら仇を討ってやるという程度のものでしかありません。核兵器が無かった昔ならばともかく、現在のように何万発もの核兵器が世界に拡散している状況で国を守れる場所など、どこにもありません。  原発が50基以上も存在する日本は先進国で最も核攻撃に脆い国です。直接攻撃はともかく、高層大気圏で核爆発を起こされると電磁パルスが降り注いだ結果、大都市が長期に渡って大停電を引き起こし、停電で冷却機能を失った原発が暴走爆発を起こします。  核兵器開発に死に物狂いになる国が多いのは、その為ですし、大国に安全保障を依存した国は過去の歴史を見ても例外なく滅びているという事実があります。  他国に自国を守って貰おうという考え方を捨てない限り、日本は必ず滅びるでしょう。もっとも、核武装で国を守るという考え方も結果は同じだろうと思います。  本来は最小限の防衛力を理想としたものが形骸化し、国家予算の重荷になり始めている現状を改革する必要があるように思います。命中精度も曖昧な迎撃ミサイルのような役に立たない兵器は思い切って捨て去り、戦争を回避する為に必要な現実的な戦力とは何かを国民の総意に基づいて決めるべきだと思います。

• 97862
回答No.19

答えは簡単です。アメリカ軍は日本を守れません。たてまえ上は、アメリカ軍は、日本防衛を重要視していますが、戦略的にも物質運営上不可能になります。それは何より、おかしいのはなぜ日本人は外国軍に自分の国の防衛を期待しているのですか?憲法9条とか自衛権とかで問題になっているけど、大東亜戦争前の旧日本軍ぐらいの強さにならなくとも、自衛ができる程度の軍隊或いは自衛隊を持つのは常識ではないんぽですか? それから質問でありましたが、なぜアメリカ軍が日本にいるのかとありましたが、答えは、簡単です。それは、戦略的な必要性からです。

• cse_ri2
回答No.18

No.7です。 >と仰るからには、安全保障の根幹を少しでも分かっている者なら、 >アメリカが日本を確実に守れることは疑う余地のないことに >なりますね。 安全保障をわかっているから、こういう答えをするのです。 正確に回答すると、日本が敵国から攻撃を受けた際、アメリカが日本のために反撃をするかどうかは、そのときの政治情勢に左右されます。 しかし、アメリカは日本以外にも多くの同盟国をもっており、同盟国である日本を見捨てた場合、他の同盟国から信用を失う結果となります。 またアメリカは日本に東アジアにおける多くの権益をもっており、日本を見捨てた場合、アメリカは自国の国益を失う結果となります。 最終的には、相手の信義と良識に依存することになるのですが、日本とアメリカが利害関係を多く共有しており、利益の観点から見てもアメリカが日本を見捨てるよりは、助ける可能性の方が高いと現時点での情勢では、判断しています。 もちろん、そういう計算を抜きにして、感情的にアメリカを信じられないのであれば、どんなに詳しく説明しても信じられないでしょう。 もし、どうしてもアメリカが信じられないのであれば、日本が独自に武装して自ら安全保障を確立する必要があります。 しかし、核兵器の開発・配備ですら国民の間で十分認知されていないのが現状ですので、アメリカとの同盟関係を維持するのが日本の国益に最もかなう選択肢となっています。

• slashi
回答No.17

私的観念ですが、 初回の攻撃に対してはアメリカは日本を守ることは出来ないと思います。実際、米国内でもショッピングモール、ボールパークその他、大勢の人々へのバイオ兵器含む無差別攻撃(テロ)は今この瞬間に起こっても不思議ではないです。色々な人種の人間が居ますし兵器も容易く手に入りますから。 しかしアメリカにはそれを未然に防ぐことの出来る外交力と諜報力、加えて報復による抑止力があります。(それも指揮系統がうまく働けば話になりますが) 話を日本の守護に戻しますと、2行目に書いたように日本への1次的攻撃はもしそれがテロであるなら米軍は防げないと思います。これは米軍云々より日本国内の警察力に掛かる部分が大きいでしょう。しかし日本は俄然世界屈指の治安大国ですから国内で大規模テロを外国人(日本人と見分けの付かないアジア人は除く)が起こすのは少々困難でしょう。地下鉄サリンのように無差別に日本人を攻撃するのではなく米国政府関係の建物を狙うとなるとさらに困難が予想されます。(マクドナルドを攻撃するのは可能でしょうが。)もし日本国内でテロが起こった場合は米軍管轄ではなく警察庁の管轄になるはずです。調査後、しかるべき制裁を下すことになると思われます。 それでは米軍は日本に何のために居るのでしょうか。 既出の外交、諜報、抑止この3点に絞られると思います。攻撃してきたのがテロではなく某国であれば一撃は食らうかもしれませんが二撃目以降は日米での先制攻撃になると思います。その一撃目すら日米の外交、諜報力で攻撃される前に先制攻撃することは可能でしょう。 もちろん法律上、実際に攻撃するのはアメリカになるでしょうがいずれにせよ対国戦争であれば二撃目以降は日本本国での戦いは無いでしょう。宣戦布告とみなされる一撃目(発射準備含め)があった以上、すべて相手国への空爆、爆撃が主となると思います。 テロリストには守る国土と国民が居ない(守る名誉はある)ので自由に攻撃に動けますが、国単位となると自国、国民を守ることが先決になるので、現在の日本本土へ攻撃してくる可能性は限りなくゼロに近いでしょう。しかしながら独裁者が納めている国はそうはいかないためそのような国へは常日頃より警戒を強めているのが実情だと思います。 これだけのことを考えても米国は日本を、”現在すでに防衛している”と思いますがいかがでしょうか。

noname#19147
noname#19147
回答No.16

アメリカは日本の大きなお得意さんです そのおかげでいい生活ができているといっても過言ではないですね では逆に買ってあげるものはということで軍事費を負担している慈愛の国が日本です 防衛の基本は自国民が命をかけて防衛することですから 米軍に同じことを要求するのはどうでしょうか。米国本体の戦争にいやいや付き合うこともあるでしょうが それがいやなら主張の違う政党に投票するといいですね

• marines_i
回答No.15

軍事的なことはよくわかりませんが、こう考えてみてはいかがでしょう。 私は、在日米軍は、番犬みたいなものだと理解しています。 基本的に、米軍だって我が身がかわいいでしょうから、米軍が日本を守るために死んでくれるとは思いません。しかし米軍が日本にいること自体、第三国にとっては大きな抑止力、心理的圧力になるでしょう。たとえ米軍に日本を守る意志がなくても、です。 ですから、エサをやる価値は十分あると思いますよ。 もっとも、実際は「守っていただく」みたいな片務的な関係ではなくて、米軍も米軍の都合で日本にいるわけですから、やりようによってはもっとエサ代は安く済んでいると思いますが。

mattandesu
質問者

お礼

日本のことを犬(ポチ)と言うのは聞いたことがありますが、アメリカの方を番犬と言う発想はいいですね。 最近トリビアの泉で番犬が家を守れるのかと言うのがありましたので、よけいに面白い考えだと想いました。 残念がながら家を守れる番犬は想像以上に少なかったですね。^^ アメリカを番犬に例えれば、そうとう餌にお金がかかる番犬ですね。しかもしつけがなっていなくていろんなところに糞をしてお掃除が大変。 そんな場合は、番犬をかえるかしつけをしなおすかと言うことになるともいますが。。 他にいい番犬はいないと決まっているようだし、 日本は、逆にポチと言われるほどに躾をのできない飼い主のようだし。。 それよりも、周りの家庭と仲良くなって声をかけあって犯罪を防止するほうが効率的じゃないかと想いました。 アメリカの部隊で働いている方の話では、アメリカ人から「日本ってアメリカの言いなりだねえ」って馬鹿にされているそうですよ。

• jamiru
回答No.14

ちまみに。 アメリカ軍で沿岸警備隊と陸軍&海軍では厳しさが全く違います。 沿岸警備隊やシークレットフォースは恐ろしく訓練されています。 普通の陸海軍はそれほど厳格に訓練されていません。 意外と普通の兵士です。職業軍人ではありません。 なので元々モラルが低い連中ですよ。 アメリカは人口の8割が貧困層なのですから。 在日米軍の過信は禁物です。

noname#16959
noname#16959
回答No.13

日本がアメリカの力などいらないなんて言い出したら、アメリカが怒りますよ…。 ヨーロッパはヨーロッパで一致団結できるからある程度アメリカに強く出てますけど、日本の場合、アジアでは中国・朝鮮両国という国を抱えてる以上、EUのようにはできないでしょう。 つまり日本にはアメリカ以外のよりどころがないわけで、それを無視するのは自殺行為。孤立してしまいます。 もしよりどころなど無視して日本独自の防衛力をつけようと思えば、軍費だけで日本の税収が吹き飛びます。 それを考えれば今払ってる金なんて安いでしょう。

• aburakuni
回答No.12

迎撃ミサイルという話が出るので、ロシア・中国・北朝鮮が暴発して、米国寄りの日本にミサイルを打ち込んできたらと言う事を想定されている様ですが、勿論そういった場合に「守れる」選択肢はどこにもありません。 ただ米国と事を構えたくないとどの国も本音では思っていまいので、そこそこ「守る」効果はあるでしょう。 将来の「絶対」が無い中で、如何に有利な選択肢を選ぶのが外交ですから、今の政府がやっているハチャメチャの中では、少なくとも三分の利はある選択肢とおもいますが・・。

回答No.11

以前漫画で「初代日本国大統領・・・」というのがありましたが、有事の際にはアメリカ軍は日本を見捨てて逃げていくらしいですよ。 今のアメリカ兵はみんな死にたくないですからね。