• 締切済み

アメリカは憎まれない

このサイトとかでも中国人や韓国人は嫌われの対象となっていますが、なぜアメリカ人にはそういうような事はあまりないんでしょうか?思いやり予算という名目で莫大な金額をアメリカにふんだくられたりしているのに。知ってますか?駐留しているアメリカ人家族の常識。夏などは冷房をつけっぱなしで外出する。理由は帰ってきて暑かったら嫌だし、お金は日本が出してくれるからだそうです。

みんなの回答

  • vantice
  • ベストアンサー率18% (42/227)
回答No.9

日本はアメリカの州だからでは? 当然、日本を守る気なんてないですけど。 つまり、日本はアメリカの財布ですね。

  • dai1000
  • ベストアンサー率24% (170/699)
回答No.8

>なぜアメリカ人にはそういうような事はあまりないんでしょうか? アメリカは日本の生命維持装置ですからね。アメリカを憎むということは、自分を憎むようなものです。 >アメリカにふんだくられたりしているのに。知ってますか? たしか、ぜーんぶ含めると5000億円とまで言われています。 でも、日本がただのりしている輸出入貿易のための輸送路の警備費用や日本防衛の費用はアメリカが50兆円を払って体を張って守ってます。日本は自国の自衛隊に5兆円程度です。もちろん、アメリカにも利益があってやってるのですが、そのアメリカを支えるのに、思いやり予算を出して支えるのと、日本が何十兆円と自衛隊員の命をかけて安全を確保するのとどっちが得かという話ではないでしょうか? 対して中国人は西安暴動で日本人留学生の宿舎を襲い、上海暴動で日本大使館を襲撃し、謝罪をしてません。まして、ことあるごとに靖国や教科書で内政に手を突っ込もうとしています。 韓国人は竹島周辺で日本人を殺したり、強制連行して人質にして、日本に収監されていた犯罪者を釈放させて、彼らに特別永住権まで与えさせるという卑劣なやからです。また、両国ともに、反日教育もされていて、嫌われるのは当然だと思いますけど。 これで、(あくまで個人ではない)中国人・朝鮮人が大好きな人っているのでしょうか?

回答No.7

アメリカはあれで、世界的にみればかなりマトモな国です。 ・言論の自由がある。 ・意見に柔軟性がある(二次大戦などを除く) ・機会平等がある程度ある。 ・先進諸国、人権意識が高い。 ・対応が柔軟。 ・同盟国 おもいやり予算といいますが、アメリ駐日軍規模の防衛力 を持とうとすると、どれくらいの財政が必要になると思いますか? 「アメリカは批判することを認めている。」 TVや新聞で一方的に文句を唱えることは、恵まれているんです。 逆に、中国や韓国は批判することを認めていません 認めていますか? 日本側が、自発的に萎縮するようしむけたり 完全に開き直るか、どちらかの対応しかないでしょう?あの国々は。 それ以前に、中国韓国は「極右国家」です。 なぜシンパシーを感じなければならにのですか?

  • pusai
  • ベストアンサー率38% (451/1162)
回答No.6

日本の義務教育の賜物です。 第2次世界大戦に敗北した日本は国を失いはしませんでしたが、占領国アメリカにより内政干渉を受けました。 その中の一つに教育プランがあり、義務教育において「国家(アメリカを含む)に従順な国民性を培う」という内容です。 今の大人は軒並み戦後教育を受けて育った世代です。 物心付いたころから「従順な国民性」を教え込まれ、無意識のなかに刷り込まれています。 良くも悪くも、その教育結果が今の日本の国民性です。

回答No.5

知っていますか?、どうして日本が世界第2位の経済大国になれたのかを。それはズバリ、アメリカのお陰なのですよ。戦後日本は国防と外交をアメリカに丸投げ、基地を無償で貸した上に財政援助をする等でアメリカの軍事的庇護を受けました。お陰で日本は軍事費を最小限に抑え、経済発展に全力を注ぐことが出来たのです。更にアメリカは日本製品最大の消費国としても日本経済に貢献してきました。ご指摘の思いやり予算は、簡単な話が”用心棒代”です。そして用心棒代を払うだけのメリットは十分にあったのです。 お陰で日本はアメリカの植民地だ、と揶揄されることもありますが、もし相手がアメリカでなければ旧ソ連だったのですから、どちらがマシかは考えるまでも無いですね。 そして今又、北朝鮮の核に怯える日本はアメリカの核の傘に頼っている。民主党はアメリカに対等な関係を要求しているものの、日本がアメリカと対等な立場にいない以上は無理なことです。そのためには少なくとも、アメリカの手を借りずとも自分の国を守れるようにならなければなりません。

  • BearCave
  • ベストアンサー率20% (189/909)
回答No.4

アメリカが日本を守ってくれているから。

回答No.3

>中国人や韓国人は嫌われの対象となっていますが-- この事実認識は間違っていませんか? どこの国でも近隣の国とその国民の感情は間近に感じるものです。 特段に極めて高いわけではありませんしこうした感情事は政治に大きく左右されることです。 アメリカ人に対する評価が”良い”であったとするならば、それは多様な意見考え方が存在する国家であるからです。

  • a3453a
  • ベストアンサー率28% (132/460)
回答No.2

アメリカは ・終戦直後 食料をくれた ・沖縄の返還 ・中東からの石油を日本にもくれる ・技術・特許をきまえよく使わせてくれる ・食料も輸出してくれる などなど(やや表現は違うとしても)いろいろと日本に 好意的な態度を継続して示しています 全般的にいえば、「アメリカ人は日本に好意を持っている」 という感じが強く、日本人もそれをなんとなく感じているのでしょう かたや ロシアは ・北方領土を返さない ・石油・ガスでは日本と共同開発しながら土壇場で略奪 ・ロシアの技術など日本で利用されたためしがない ・終戦後の捕虜抑留へ対する日本の怨念 などなどで ロシアを好きな日本人はほとんどいません ということで、中国、韓国の日本へ対してしてきていることを見れば 中国人や韓国人は嫌われの対象になってあたりまえですね アメリカへのお金は「用心棒代」「みかじめ料」 みたいなもんですから(国連と言う警察が役に立たない現状では) 料金を払うしかありません

  • 15467980
  • ベストアンサー率20% (156/744)
回答No.1

軍事上、直接の同盟国はアメリカだけだからです。(韓国とは間接的なもの) >駐留しているアメリカ人家族の常識。 日本国民も、光熱費を国が負担してくれるとなったら全く同じことをすると思いますので。 論じるのは無意味です。

関連するQ&A

  • アメリカ人の生活スタイルと 「思いやり予算」

     昨日の事業仕分けの中で、防衛省の決算書の内容について、会計検査院が米軍人(か軍属?)が昨夏?レンタカーを借りて東京方面から京都、奈良、などに高速道路を利用し、料金無料で往復したのはおかしい、と指摘した、と報道していた。  米軍基地内にある広い家族住宅で、夏には「冷房をがんがんかけっ放しで妻が朝出かけ、夕方帰るまで冷房が付けっ放しだ」という話を聞いたことがある。米軍家族住宅の家賃や電気代は、思いやり予算でわたしたちの払った税金が使われている。  アメリカで生活をされたことのある方にお聞きします。アメリカでは一般家庭でも節約ということはせずに、夏は留守中も冷房を付けっ放しにしているのが普通の生活スタイルなのでしょうか。それとも、米軍家族住宅の住居費がタダだから駐留米国人は平気で無駄使いをしているのでしょうか。

  • 在韓米軍の駐留経費の韓国側負担割合について

    在日米軍のそれについては、75%だときいてます。いわゆる「思いやり予算」というやつですが、それではおなじようにアメリカ軍が駐留している韓国の場合はどうなっているのでしょうか。負担割合や金額についてご存知の方は教えてください。おねがいします。

  • 結局アメリカは、なんで日本にいるんですか?

    結局アメリカは、なんで日本にいるんですか? 結局日本に何かあっても(中国ととか)、助けてくれないんですよね? 日本を、自国の軍事基地にしたいだけですよね? なんで思いやり予算払ってるの?

  • アメリカの牛肉問題は絶好にチャンス??

    牛肉問題でアメリカのお尻に火が付いてきたようですが、これを活用して、駐留米軍への思い遣り予算(確か何千億円クラスですよね)の返上とかを裏で交渉して、半年後ぐらいにシレっと無関係なふりをして締結するなんてことは出来ないでしょうかね? どちらにしても、輸入せざるを得ないでしょうから、 ここをチャンスとしての政府の腕の見せ所ですよね。

  • 「思いやり予算」いつまで思いやりは必要なんですか?

    今月、民主党の賛成が得られず「思いやり予算」に穴があいたとのことですが、今月末にはまた衆議院の可決により「思いやり予算」が盛り込まれる予定だとか。 いつまでアメリカ駐留軍に対する「思いやり」が必要なのでしょう? だいたい、ベトナム戦争直後の円高ドル安の、アメリカが不景気なときにできた「思いやり」を今現在まで払う必要はあるのでしょうか? アメリカが日本の平和を守ってくれているからいいのでは?って本当にアメリカは日本を守ってくれると思いますか? 北朝鮮のミサイル実験のときにアメリカは対処しましたか? そんな、日本に水道光熱費や土地代をまかなってもらってきたアメリカ駐留軍の兵士たちがすることは、未成年婦女暴行、軍車両の小学校校庭進入、挙句の果てはタクシー強盗殺人・・・ 皮肉意外の何ものでもないと思います。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 尖閣諸島は中国に侵略されそうで、竹島は韓国に侵略され。

    尖閣諸島は中国に侵略されそうで、竹島は韓国に侵略され。 この国との友好関係てありえますか? アメリカに防衛思いやり予算を払っているのに、攻撃してくれない。 同盟国なんでしょうか?

  • アメリカ的「失望」の真意

    マスコミが、アメリカの表面的な部分しか報道しませんが、本当の真意は、韓国は1500兆ウォン不足だと思われます。 これだけの金額を融資出来るのは日本だけ。 それで韓国は来月日本に議員団を送るつもりだった ・・・ それが今回のことで ご破算になった。 韓国経済が駄目になると、影響を受けるのは 韓国に融資してきたアメリカの銀行 。 それでアメリカ政府が日本に失望したといってる のではないでしょうか? アメリカが韓国を助けるハメになる・・・今のアメリカにそんな余裕は無い。 マスコミは、なぜ掘り下げないのでしょうか? 本当は外交危機を脱したとも言えると思います。 デフレとの決別は ・脱中国 ・脱韓国 ・脱米国 にあると思われます。

  • 日本が中国や韓国と仲が悪くなると、どの国が得をする

    韓国や中国の反日活動をテレビやネットで見ると あたかも国民全員(大半)が行動をしているように見えますが そんな事あるはずが無いと思いますし、あり得ないと思います。 (一部の暴動はあると思います。) しかし一部の単純な日本人は反日報道に煽られて反韓、反中運動している人がいます。 (昔の日本人は、そう簡単に、その手に乗ってこなかったが) これじゃ「思うつぼ」です。 これは誰かが得をしている(あるいは得をしたい)と考えるのが常識。 誰かというよりも、国でしょう。 今、日本が中国や韓国と仲が悪くなると どの国が得をするのでしょうか? アメリカへ対する「思いやり予算」は2007年から毎年減っていますが 来年度は増えますか? 中国のバブル崩壊は近いですか? インドやベトナムがポスト中国との話もありますが 日本にとってポスト韓国はどこでしょう? 台湾? 風が吹けば桶屋が儲かるそうですが、桶屋はどこ?

  • アメリカ軍基地の費用負担

    日本が沖縄アメリカ軍海兵隊基地のグアム移転費用としてなんと3兆円支払うという ニュースが今日ありました。 世界にはアメリカ軍基地が多数あります。大2次世界大戦の敗戦国の巨大基地がまず頭に浮かびます。 ドイツ、日本、韓国、イタリア、等ですね(韓国は違いますが) アメリカは自国の世界戦略の一環として全世界に50ヶ国を超える他国でのアメリカ軍基地がありますが 、思いやり予算と称してそれから派生した今回の3兆円もの負担!! どうか皆さん教えてください、アメリカ軍に基地を提供した上に巨額の予算を追い銭している国は世界に他にあるのでしょうか?

  • アメリカ様から中国様への発想の転換

    お隣の韓国ではいわゆる世論として北朝鮮への太陽政策を支持する傾向にあると聞く。 つまり南北統一を望む世論が増えていると言う事だと理解出来る。 もし将来統一されると中国の影響下(つまり属国)になる可能性が大きい。 今まで中国と韓国と何らかのトラブルを起こした事はないと言う所を見ると中国は将来韓国を属国にする事が織り込まれているのではないだろうか。 そうなるとアメリカは韓国を失い残るは日本だけとなる。 ひょっとすると竹島や対馬への韓国の強硬な干渉は中国の指示だったのかも知れないと推測してしまう。 そして韓国の属国化がうまく行ったら今度は日本に対して飴と鞭を使い分けて干渉してくる。 考えられる飴は例えば「もうアメリカに思いやり予算の様な搾取を受けなくても良いのですよ」みたいな条件を出すとか。 アメリカには経済的な面で飴を舐めさせて納得させる。 日本国民には親中反米の雰囲気を工作して親米政権には鞭で叩いて失脚させる。 そして何時になるか分からないが韓国も日本もめでたく中国の属国になって日本は中国の日本自治区となる。 日本は共産国になるが香港や上海を見れば分かる様にそこそこの自由が与えられるのですぐに順応してしまう。 なにしろ鎖国の江戸時代を器用に生き抜いてきたのだからいとも簡単に資本主義から共産主義へ、民主主義から独裁主義に順応してしまう。 中国の想定通りアメリカの影響はグアムまで後退してしまう。 日本はやっと江戸末期のペリーの150年以上に渡るアメリカの不平等政策から解放されて平和(?)を取り戻す。 何もとんがって中国と事を構える必要はない。 中国様謝謝で日本には明るい(かどうか分からないけど)未来が創出されてメデタシメデタシ。 こう考えると心は軽くなると思うが皆さんのご意見はどうでしょう?