• 締切済み

アメリカ軍基地の費用負担

日本が沖縄アメリカ軍海兵隊基地のグアム移転費用としてなんと3兆円支払うという ニュースが今日ありました。 世界にはアメリカ軍基地が多数あります。大2次世界大戦の敗戦国の巨大基地がまず頭に浮かびます。 ドイツ、日本、韓国、イタリア、等ですね(韓国は違いますが) アメリカは自国の世界戦略の一環として全世界に50ヶ国を超える他国でのアメリカ軍基地がありますが 、思いやり予算と称してそれから派生した今回の3兆円もの負担!! どうか皆さん教えてください、アメリカ軍に基地を提供した上に巨額の予算を追い銭している国は世界に他にあるのでしょうか?

みんなの回答

• 6dou_rinne
回答No.1

日本の負担率は他国に比べて突出して高いので米軍にとってはいい国のようです。ただ、兵士にとっては物価が高いので住みやすくないようですが。 ただ、3兆円というのはグアム移転費用だけではなく、日本国内での部隊の配置換えの費用を含めての金額ですが。

lun5nisizaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グアム移転費用は事業費ベースで59%の60億9000万ドル(6760億円)だったとか、 言葉足らずでした申し訳ありません 兵士の生活はどこもおよそ同じ給料でしょうから 為替レートの率が良い国の方が 3倍4倍に給料が膨れ上がりますから、 日本は世界一物価高の国ですし最悪でしょうね、 私が聞きたかったのはその負担率の割合なのです。 頼まれもしないのに自分の方から思いやり予算と称して軍事費を肩代わりした能天気な自民党の(1978年6月、金丸信防衛庁長官)勇み足の結果が現在の状態を招いていると思います。