• 締切済み

アメリカ軍基地の費用負担

日本が沖縄アメリカ軍海兵隊基地のグアム移転費用としてなんと3兆円支払うという ニュースが今日ありました。 世界にはアメリカ軍基地が多数あります。大2次世界大戦の敗戦国の巨大基地がまず頭に浮かびます。 ドイツ、日本、韓国、イタリア、等ですね(韓国は違いますが) アメリカは自国の世界戦略の一環として全世界に50ヶ国を超える他国でのアメリカ軍基地がありますが 、思いやり予算と称してそれから派生した今回の3兆円もの負担!! どうか皆さん教えてください、アメリカ軍に基地を提供した上に巨額の予算を追い銭している国は世界に他にあるのでしょうか?

みんなの回答

  • 6dou_rinne
  • ベストアンサー率25% (1361/5264)
回答No.1

日本の負担率は他国に比べて突出して高いので米軍にとってはいい国のようです。ただ、兵士にとっては物価が高いので住みやすくないようですが。 ただ、3兆円というのはグアム移転費用だけではなく、日本国内での部隊の配置換えの費用を含めての金額ですが。

lun5nisizaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グアム移転費用は事業費ベースで59%の60億9000万ドル(6760億円)だったとか、 言葉足らずでした申し訳ありません 兵士の生活はどこもおよそ同じ給料でしょうから 為替レートの率が良い国の方が 3倍4倍に給料が膨れ上がりますから、 日本は世界一物価高の国ですし最悪でしょうね、 私が聞きたかったのはその負担率の割合なのです。 頼まれもしないのに自分の方から思いやり予算と称して軍事費を肩代わりした能天気な自民党の(1978年6月、金丸信防衛庁長官)勇み足の結果が現在の状態を招いていると思います。

関連するQ&A

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカ基地あることに疑問持たない人多いけど韓国軍事基地が日本にできるとなると疑問持つ人沢山出てくると思います それと同じようにそもそも外国のアメリカ軍基地が日本に当たり前のようにあることがおかしくないかのような認識してる人多いのはなんで? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもそれってアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いみたいな感じです おかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • アメリカは何やってもいいの?米軍基地は世界侵略だろ

    アメリカ軍基地が世界のいたるところにあるのはアメリカによる世界侵略ですよね? それに関して反対や批判の意見ほとんど聞かないのなんでですか? 中国やロシアの海上進出で軍事基地作るのは文句言うくせにアメリカが世界の至るところに軍事基地置いて侵略は正しい行為になるんですか? そもそも日本に外国軍の基地あること自体おかしい話ですね アメリカに占領されてるようなものですよ 仮にアメリカ軍基地が韓国軍の基地に代わるとなったら日本国内でとんでもない大反発おきますよね このように韓国軍基地が日本に作られると大反対するのと同じように外国軍の基地があることは大反対されるのが普通の話です それなのにアメリカ軍基地の反対はその基地周辺に住んでる人一部しかしてませんねなんでなの? アメリカはなんでもオーケーなの? アメリカが日本に基地作るのはオーケーなんですか? あとアメリカが中国のコロナ隠蔽による拡大したことに対して裁判すると言ってます その時海外の国に対しての裁判の管轄は認められないけど今回はそれを認めるようにするかもと検討してるみたいです これもおかしいですよねこんなの認めたらアメリカが他国になんでも裁判訴え出来ますよね それこそアメリカが好きかって出来る でもそのような検討に対して批判意見はあまり聞きませんなんでですか? 仮に認めたら世界はアメリカが好き勝手出来ますよ? 中国やロシアが好き勝手やろうとするのは批判してもアメリカが好き勝手やろうとするの批判しないのはなんで? というか今でも世界いたるところに軍事基地作って世界侵略みたいなのしてますがこれはなんで批判されないの? 中国の世界侵略や世界覇権は認めさせてはいけないアメリカが阻止しないとなんてYahooニュースコメントに沢山あります けどそもそもアメリカが世界侵略や世界覇権するのは良いっておかしいことじゃないですか? 中国がそれやるのダメならアメリカもダメでしょ? アメリカだけなんでもOKっておかしくないですか? それなら中国やロシアやその他の国もやってOKになるよね

  • アメリカ軍の基地について

    今現在アメリカの本土では軍の数はどのくらいあるのでしょうか? また世界各国にアメリカ軍の基地の数はどのくらいあるのでしょうか? ちょっと疑問に思ったので質問しました。暇なときでいいので返答下さい。

  • アメリカ軍はいらない

    真夜中にもかかわらず突然で恐縮なのですが、アメリカ軍っていらないなぁ、と思えてなりません。日本にアメリカ軍基地は必要なのでしょうか。どなたか教えてください。

  • アメリカ嫌いの日本人が少ないのはなぜ?

    日本にあるアメリカ軍基地に対して不満持たない人が多いのはなんでですか? まず日本がアメリカ軍基地の費用8000億円払ってるというのをニュースで見ました それだけの費用払ってるのにアメリカは必ずしも日本を守るとは限らないです それに日本の方からアメリカ軍基地を置いて欲しいとお願いしてるならそれだけの費用払うのは分かります けど実際に日本の方からそのようにお願いしてアメリカ軍基地があるんでしょうか? またそれがあることによって基地周辺は日本が自由に飛行機を飛ばせないです 騒音の問題もある 高い費用払ってるのに、自由に日本が飛行機飛ばせないのにそれなのにアメリカ軍基地に対して反対やデモが起きないのは何故ですか? 第二次世界大戦後から今でもアメリカに占領されてるようなものですが それにその戦争時に空襲や原爆で民間人沢山死亡したのにアメリカに対してデモが起きないのはなぜですか? 韓国嫌いの日本人は多いですがアメリカの方が日本に酷いことしてるし今でも占領されてるようなものですけど 在日アメリカ軍の兵士が日本で犯罪やってもあまり日本人は批判をしないのに韓国人に対してはすごい批判してますよね 最近在日アメリカ軍兵士がコロナに感染しました けどネットの掲示板では追い出せとか殺せとかの意見ほとんどないです これが韓国人ならそのようなこと沢山書き込まれるにもかかわらず

  • アメリカの基地がなくなるんですか?

    日本からアメリカの軍基地がなくなるんですか? 日米あんぜ条約は破棄されるんですか??

  • 日本人がアメリカ軍に入る

    日本国籍の人間がアメリカの軍に入ることが出来るそうです。私が知っている範囲では、海兵隊(marine)、陸軍(army)、海軍(navy)、空軍(air force)がアメリカ軍だと思います。 日本人はアメリカ軍に入ると、どのようなことになりますか?扱われ方はアメリカ人やほかの国籍の人と同じでしょうか? 2年間の軍のオリエンテーションを行わないといけないらしいのですが、この2年間は一体何をするのでしょう? ご存知の方は教えてください。お願いします。

  • アメリカ軍施設が移設したら基地で働いている日本人は職を失うと思うんだけ

    アメリカ軍施設が移設したら基地で働いている日本人は職を失うと思うんだけど 反対している人は基地で働いている日本人のことは考えないんだね

  • アメリカ軍普天間基地の移設問題

    アメリカ軍普天間基地の移設問題 普天間基地を辺野古沿岸部に移設することで アメリカ・沖縄県(知事)・名護市(市長)も受け入れることで一致していたのに 民主党が県外・国外に移設すると  民主党が問題にしましたが 現実的に 辺野古沿岸部以外に移設出来るのでしょうか? 沖縄県の負担軽減と言っていますが 危険だと言われている普天間基地の移設 海兵隊8000人のグアム移転は  沖縄県の負担軽減には ならないのでしょうか?

  • 日本にあるアメリカ軍基地は、日本に戦争を仕掛けさせないための、抑止力の

    日本にあるアメリカ軍基地は、日本に戦争を仕掛けさせないための、抑止力のために存在しているのでしょうか。 少なくとも、抑止力が一番の目的と考えればよいのでしょうか。