アメリカから中国への発想転換とは?

このQ&Aのポイント
  • 南北統一を望む韓国の世論が増えていると言われています。
  • もし韓国が中国の属国になったら、アメリカは韓国を失い、日本だけが残る可能性があります。
  • 日本も中国の属国になる未来が想定されますが、日本は順応性が高く、中国の影響で平和な未来を取り戻すことができるのではないでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカ様から中国様への発想の転換

お隣の韓国ではいわゆる世論として北朝鮮への太陽政策を支持する傾向にあると聞く。 つまり南北統一を望む世論が増えていると言う事だと理解出来る。 もし将来統一されると中国の影響下(つまり属国)になる可能性が大きい。 今まで中国と韓国と何らかのトラブルを起こした事はないと言う所を見ると中国は将来韓国を属国にする事が織り込まれているのではないだろうか。 そうなるとアメリカは韓国を失い残るは日本だけとなる。 ひょっとすると竹島や対馬への韓国の強硬な干渉は中国の指示だったのかも知れないと推測してしまう。 そして韓国の属国化がうまく行ったら今度は日本に対して飴と鞭を使い分けて干渉してくる。 考えられる飴は例えば「もうアメリカに思いやり予算の様な搾取を受けなくても良いのですよ」みたいな条件を出すとか。 アメリカには経済的な面で飴を舐めさせて納得させる。 日本国民には親中反米の雰囲気を工作して親米政権には鞭で叩いて失脚させる。 そして何時になるか分からないが韓国も日本もめでたく中国の属国になって日本は中国の日本自治区となる。 日本は共産国になるが香港や上海を見れば分かる様にそこそこの自由が与えられるのですぐに順応してしまう。 なにしろ鎖国の江戸時代を器用に生き抜いてきたのだからいとも簡単に資本主義から共産主義へ、民主主義から独裁主義に順応してしまう。 中国の想定通りアメリカの影響はグアムまで後退してしまう。 日本はやっと江戸末期のペリーの150年以上に渡るアメリカの不平等政策から解放されて平和(?)を取り戻す。 何もとんがって中国と事を構える必要はない。 中国様謝謝で日本には明るい(かどうか分からないけど)未来が創出されてメデタシメデタシ。 こう考えると心は軽くなると思うが皆さんのご意見はどうでしょう?

• kanden
  • お礼率96% (2239/2309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

つまり中国なら不平等も無く、日本に軍事基地も作らず、兵士が犯罪を起こすことも無く、そして無条件で日本を守ってくれると言うのですね?。それは一体何処のパラレルワールドの話ですか?。  現実世界の中国ではチベットやウィグルで様々な悲劇が繰り返され、香港の”そこそこの自由”とやらも、この先どうなるかは誰にもわかりません。質問者さんはそういうものにも順応出来るのでしょうが、自分がそうだから他人もそうであろう、と考えるのは余りにも短絡的です。  これはアメリカと言う横暴なガキ大将と、中国と言う本物のヤクザのどちらの子分がいいか?、と言う話。私は圧倒的に前者です。

kanden
質問者

お礼

私の質問の趣旨は少し違います。 中国が日本にまで覇権を広げるシナリオを提示したまでです。 韓国の風潮を見ると北朝鮮との統一を望む傾向にある様な気がするのです。 そうなれば多分統一朝鮮は中国の影響下に入るだろうと予想します。 日本を属国化しようとしたら多分その様な段階を踏むのではないかと考えた次第です。 派手にドンパチする事は極力避けるでしょう。 アメリカの国力が低下したのもアフガンやイラクで安易に(反論されるかな?)軍事力を 行使した事が大きな要因となっている事を中国は学んでいると思います。 アメリカは過去のベトナム戦争で学んだはずなのに何故繰り返したのでしょうかね。 中国は日本に対しては甘言と脅しを使い分けてくるに違いないと思うのです。 チベットやウイグルに関する情報もメディアでしか入手出来ません。 しかしメディアと言うものはその切り口次第でどうにでもなります。 和歌山の漁村のイルカ漁がその好例です。 私は中国に蹂躙されて良いとは言っておりませんが感謝したいのは日本人の多くに ナショナリズムを開花させてくれた事です。 中国の脅威に遅きとは言え国防の必要性を痛感する人が増えました。 中国にとっては大きな誤算であると思いますが。 振り返って日本が真の独立国たるにはアメリカと対等な立場を取るにはどうすべきかと 言う事も考える時代に入ったと思います。 どっちの国が好きか嫌いかではないのです。 ご回答有難う御座いました。

その他の回答 (4)

回答No.5

>中国様謝謝で日本には明るい(かどうか分からないけど)未来が創出されてメデタシメデタシ。 反日教育があるというのにそんなはずないでしょう。 この前も、フジタ社員を捕虜にしたばかりでしょう。 報道が適正でない国では、真実がわかりません、官制デモで本当に邦人殺害が無かったのかもかわかりません。 そんな国を信じろというのに、無理があります。 中国は、世界第2位の経済大国になったのだから、日本の協力は要らないでしょう。 中国の富裕層が、日本の工場を買い取り自由にやって一人立ちしてください。 日本の工場は、親日の国に移動してやり直したほうが、安全です。

kanden
質問者

お礼

多少ひねくれた文章であった事を反省しています。 韓国か在日韓国の人の意見を伺いたかったのです。 韓国が南北統一を希望すると言う事にどんなビジョンを持っているのかです。 将軍様を否定した民主主義国家が出来る可能性は極めて小さい。 とすれば南北そろって中国の影響下に入る可能性が極めて大きい。 ついに朝鮮戦争はメデタク終結する。 さて次は日本・・・?。 アメリカの支援を受けてドンパチやる方法を取るのか? それとも中国の属国となる道を選んで日本が焦土と化す戦争を回避するのか? 心配し過ぎかと思われるかも知れないけど中国の現状を見るとその最悪な可能性 を考えざるえないのです。 それが質問の趣旨です。ご意見有難うございました。

• fedotov
回答No.3

>もうアメリカに思いやり予算の様な搾取を受けなくても良い 安全はタダではありません。 自衛隊の装備を充実しても、売国政治家が使わせないので、 有事の際、日本人の変わりに命がけで戦うのは米軍です。 >なにしろ鎖国の江戸時代を器用に生き抜いてきたのだから 西欧の植民地侵略から、日本民族の独立を守っただけです。 >アメリカの不平等政策から解放されて、 現在のチベットが、中国に併合された国の末路です。 漢族との不平等政策で、日本人は財産を取り上げられ、 中国本土から移民してくる漢族が繁栄するだけなので、 「明るい未来が創出されてメデタシメデタシ」なのは彼らだけ。 資本主義では、仮に国が強制収用しても市場価格に 見合った補償が受けられます。 中国では国有地なので、国の命令で立ち退きさせられ ても、タダ同然で、代替地で生活再建できません。 中国は、琉球が清国と薩摩の両方に朝貢していたので、 琉球は中国の属国で日本の領有を認めていませんが、 中国は過去に属国でないチベットを、ありもしない「農奴 解放」を口実に侵攻しました。 そして、チベットの良い土地をチベット族から取り上げて、 漢族を移民させ、現在ではチベット語教育を禁止させよう としています。

kanden
質問者

お礼

回答者様の中国観には反対するものではありません。 かつて韓国の反米運動に嫌気をさしたアメリカが駐留軍を減らすと言って韓国政府を慌てさせました。 しかし又も最近になって反米ではありませんが北朝鮮との統一に向けた太陽政策が息を吹き返して きました。 もし朝鮮が統一されたら多分北朝鮮主導の国になる様な気がします。即ち中国影響下になるものと 思います。 思い返してみると中国と韓国の間に軍事的なトラブルは勿論非難合戦するのも見た事がありません。 中国は韓国を属国化出来る自信があるからではないかと思うのです。 ここで私が言いたい事は韓国のスタンスです。北朝鮮と合体して中国の影響下(属国)に入るのか それともアメリカとの友好関係を維持して資本主義と民主主義の国であるべきかと言う事です。 もし前者を選択するなら最悪の場合日本もそうなる危険性があると言う事です。 何時まで反日運動している場合ではないと言いたいのです。 伝え聞くチベットやウイグルの様な虐げられた属国になる事は拒否したいと思う気持ちは一緒です。 それは中国だけでなくアメリカに対してもそうです。 小さいながらも強力な独立国であるイスラエルの例もあるので日本もそうなるべきではないかと問い かけたいのです。 ご回答有難うございました。

• nishikasai
回答No.2

中国は国力はつけたけどそれは13億の人口があるからです。 13億の半分以上は貧乏人で教育もろくに受けていない。レベルが低いです。アメリカにもそういう人たちはいるけどパーセンテージが全然違います。属国になるということは相手国の民と接触をもつということですが、そのようなレベルの低い人間が多いとガクッと来ると思うよ。中国はもう少し民度を上げないとダメ。 中国は共産主義です。その上、人権がまだ広く認められてはいない。怖い国だし何でもない罪で逮捕されて数年間刑務所に入れられたりする。命の値段が安いです。 環境や衛生に対してまだ国民の意識が低い。中国の食物は何が入っているかわからない。怖い。 マナーがまるでできてない。食事の際、食べ物を床にどんどんわざと落とす。 日本人と違って控えるということを知らない。少しでも可能性があるとごり押ししてくる。尖閣だけでない。国民一人一人があのようにダメ元でもいいから言ってみようというところがあって控えめな日本人としては付き合いづらい。 とまあ、思いつくことを並べてみました。アングロサクソンとはレベルが違うでしょう。中国は国力をつけたってダメ。「平均的中国人」のレベルをもっと上げなきゃ。そもそも相手国の国旗を焼くなんてのは「自分たちは民度が低いです」と言っているのと同じです。欧米の国民も日本人もそういうことはしないでしょう。

kanden
質問者

お礼

回答者様の今の中国観と言うか中国人評価(民度)は当たっている部分もあります。 私も不思議に感じるのは遥か昔は文明、文化を流出させていた中国が何故枯渇し てしまったのだろうかと言う事です。 遥か昔の中国には当時の日本から見ると輝く様な魅力があったからこそそれを学び 取り入れてきたのにどうなってしまったのだろうと思うのです。 代表的なものがいわゆるパクリです。そして今中国に学ぶに値する思想もありません。 資本主義と共産主義に関して私は専門的な事を学んだ事はありませんが開国前の 日本は何主義だったのだろうとと考えてしまいます。 日本が資本主義の国と自認したのはたかだか明治以降だと思います。 同じ事が独裁主義と民主主義も言えます。 民主主義が本格的に日本に根付いたのは戦後からでたかだか65年ではないでしょうか? それ以前は軍部による独裁政権であり、その少し前までは徳川幕府による長期の独裁政権でした。 その間一般大衆は果たして闇だけの生活を強いられてきたのだろうかと考えてしまうのです。 多くの人はアメリカと中国を比較してアメリカを選びます。 現段階では私もそうですが、しかしアメリカが搾取されている思いやり予算、イラクへの覇権による出費、 商取引のルールを勝手に変えて(少し前のグローバリゼション)多大は不利益を蒙った事、 アメリカの都合に合わなければ京都議定書や生物多様性に関する名古屋(だったか)議定書から脱退 する国であると言う事も知るべきだと思います。

回答No.1

日本人はアメリカが好き、中国嫌い。 中国は日本嫌い。 幸せになれるとは思えない。

kanden
質問者

お礼

民間レベルと国家レベルでの好き嫌いは違うのでは? 世代によっても違うかも。少しニヒルな質問でしたか? ご回答有難うございました。