面と向かってキレたい!怒りを抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人で専門学校に通う20代半ばの私が、クラスの幼稚な態度にキレる状況に悩んでいます。一部の子は態度が変わらず、陰口や馬鹿にされることもあります。我慢しながらも限界に達し、怒りを抑えられない状況です。
  • しかし、キレることに負けたと感じた過去の経験もあり、どのように相手に思いを伝えるか悩んでいます。自分が納得いく形で終わらせる方法を知りたいです。
  • 皆さんは、しつこい相手の行動に対してどのように対処されていますか?私の場合、どうすればいいでしょうか?怒りを抑える方法や上手なコミュニケーション方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、面と向かって相手にキレたいです。

私は、社会人で20代半ばで専門学校に通っています。 クラスが18歳や19歳ばかりで、幼稚なことで人を馬鹿にしたり陰口を叩いたりする子がまだまだ多いです。 そこで、四月から約一年、ずっと理不尽なことでキレられたり馬鹿にされたり陰口をたたかれたりして、なめられた態度をとられても自分のほうが大人だからと思って我慢してました。 気にしてませんよといった態度を取っていましたが、もう限界です。 最近では、クラスの中に理解してくれる子が出てきて、すごく心救われるようになったのですが、一部の子はいつまでたっても態度は変わりません。 私がやさしいから相手は図に乗ってるのだと仲の良い子たちは言います。ただ、私自身は普段は我慢してるほうですが、キレたら怖いタイプだと思います。陰口とかをいつまでもグチグチ言って、本質的な解決をしないのは嫌いなので、いつまでも相手が態度を改めなければ、自分から面と向かってやめてくれと言いたくなるほうです。 しかし、その結果、「キレたほうが最終的には負けなんだ」と過去に他人に言われたことがあります。 今回の場合も私の言い方や伝え方にもよると思いますが、キレるというか・・どう相手にこの思いを伝えるか悩んでいます。 もうこれ以上嫌な思いをため込むわけにはいきません。 こちらからなにがしかを伝えなければこの気持ちが晴れることはなさそうなので、どうにかしたいです。 ふんわりとした状況しか伝わらないかもしれませんが、みなさんは怒りを覚える相手の行動に対して、それがしつこいようであればどう対処されますか? 私の場合どうすればいいでしょうか? 上手で多少のあとくされはあっても、自分が納得いく形で終われる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ガキには大人の冷静さと理詰めが効きます。 切れてはいけませんよ。 切れた方が負けというのは、事実ですよ。 切れたら冷静な言動も話も出来なくなります。 逆にいえば切れさせたら勝ちとも言えます。 多少の暴力的被害を受けるかもしれませんが、法律に反する内容であれば確実にその子は貴方の視界から消えます。 手を出すほどの根性すらないのならきっと理詰めで反論できなくなります。 相手にしないのが一番だと思いますが、度を過ぎている場合は大人が子供を諭すように一言言ってあげても良いと思いますよ。 私なら、ガキだから相手にしないように我慢してきたけど、いい加減にしてくんねーかな?怒らせんなよ、面倒くせーな!くらいは言うかな。 その上でそいつのやっている行動や行為にどれだけの違法性があるかを説明して、法的に解決する手段もあるしそいつの親に対して賠償を求める事も出来ることを言うでしょう。 それでも収まらないなら学校通してでも良いですし、直接でも良いので親呼び出しでケジメつけさせます。 専門学校って専門的知識を学ぶところであって本来真面目にやっていれば下らない事をしている暇は無いはずですが、やはり腰掛で来ている子は中高生の延長感覚で居ますからね。 社会というもが行動の責任によって成り立っている事を教えてあげれば良いですよ。

その他の回答 (10)

• kngyk
回答No.11

わたしなら、無視一択ですね。 こういった人たちに関わることが無駄だと思います。 その動力を考えたら自分の好きなことに使った方がましです。

• tkycpt
回答No.10

学校っていうことであれば期限がありますよね。 それが来るのを待ってもいいと思います。 そういった人と関わるのも今だけです。

• bekky1
回答No.9

【ふんわりとした状況しか伝わらないかもしれませんが、みなさんは怒りを覚える相手の行動に対して、それがしつこいようであればどう対処されますか? 私の場合どうすればいいでしょうか? 上手で多少のあとくされはあっても、自分が納得いく形で終われる方法を教えてください。】 陰口をぐちぐち・・・と、言われるのはそうだとしても、まさかに、4月ごろに1-2回ぐらいに あったことで、今までずっと・・・・という訳でもないと思うのです。 そんな些細なことで・・・というような事で、ずっと見ていれば、わかる人には’同情’されてもいるようですが、 それだけ、いわば、激しく、しつこく、ずっと、4月からということは、 それだけ、日々に新たに、ずっと、専門学校で、出会えば、かならず、あなたが何かをしているから しつこく、’陰口’なのではないかと。 人の嫌がる陰口ですが、それだけ、続くには、元からの、なにがしかの原因が理不尽であろうがなかろうが、 あなたのほうで、継続しているわけです。 それが何かはわからない、たったこれだけでは。 ただ、社会人として専門学校にはいって、5-6も下の青年たちと一緒。 あなたは、社会人としても、学費は自分で調達してないなら、 年齢相応という訳にはいかない。 実際には、19歳の子よりも下のランクだと自己認識してます? ただの、年喰っただけの年長者であるとの認識がないと、 相手は、ガキとしか思えないことがそもそもの最初の一歩としての、間違いです。 キレタイとか、切れれば怖いタイプとか、そもそも、切れるという選択があるというのも 年長者としてあるべき思考でもないとは思わないところが、 社会人として経験者なら、どうなんだろうとういう反省もない? 自分で学費と生活費を調達して専門学校に入りなおして、それなら、無駄なことをする時間はありません。 切れるような暇も、ないし、相手にもならないでしょう? 親がかりで、働かず、年下の人同じ境遇で、それでいて、年長者としての扱いだけを欲しても、 それはどうかな? いい年して、俺たちと同じで、いまさら、どうなの?って、陰口なら、 より奮起して当然でしょう、切れる前にです。 切れたら、やっぱりね・・・ですよ。

mamaapa13
質問者

お礼

申し訳ありませんが、日本語がわかりにくいです。 回答くださったことには感謝ですが、「ただの年食っただけの年長者」という言われ方は不快極まりないです。

• ootemon
回答No.8

相手がひくほどガチギレして何が嫌かを明確に言動で伝えます。

• stmstj
回答No.7

切れるのは後がよくないので、冷静に感情的にならず話をするのが一番だと思います。 幼稚な人にはそういった対応が一番です。

• manmanmann
回答No.6

キレるのと怒るのは別です。 自分が不快にかんじたこと、いやなことはきちんと相手に伝えるべきです。 私の場合は、伝えてダメなら無視をします。話が通じない相手と交流するだけ時間の無駄。

• satouenn
回答No.5

ちょっと漠然とした内容なのでずれていたらすみません。 切れて見せる必要はないかなと思います。 嫌だと思っていること、迷惑なこと、止めてほしいことを毅然とした態度で端的に言い切ってみたらどうでしょうか? その後は、相手にしなくてもいいでしょう。

回答No.4

もうアドバイスをくださってる方々の内容以上に 相当にムカついてるんでしょうね。 何もかも棒に振っていいならやっちゃってもいいでしょうけど そんなことしたら次の日から専門学校へは行けなくなりますね。 キレた方が負けってみなさん言いますがものには限界もありますよ。 先生や学校に相談されたらどうでしょう。 あなたはお金を払ってその学校に行ってるのですし、 快適に勉強する権利があります。 まともとりあうな!ってのはあなたの悩みの解決にはなりません。 苦しい思いをあなたがしてるんですから。 他人にはその苦しさわかりませんよ。 「もう大人なんだから解決くらい自分でしなさい」と言う方もいると思いますが あなたが迷惑してることなら本気で自分が助けを求めるべきです。 学校が解決に動き出さないのであれば学校を訴えなさい。 他人に迷惑をかける行為は退学処分に値すると思います。 ここはまともにとりあうな!ではなくまともな手段で自身を守りなさい。

• epinsux3
回答No.3

わたしも留年などでかなり年下のクラスにいましたが、やはり陰口や屁理屈やわがままなことを言っている子はいました。もちろん仲良くはしていませんが。 その子達もいずれか気づくんで切れる必要はないとおもいますし。 あなたのすました態度が 2.3年しか変わらないのに大人ぶりやがって!と その子たちの反感を買う場合があります。 はっきり言うと同じ学年やクラスである限りは 同レベルです。あなたが私は大人だからと考えてる時点で相手を見下してるように捕らえられてしまうでしょう。 何も考えず。ある程度の距離を保って 同じ目線で過ごしていくといいかもしれません そしてあなたが本当に大人だったら 「言っとけ言っとけ」とかるーく流せるでしょうね。 私の場合は高校での話なので、専門学校ですとまた違ってくるかもしれませんが。

回答No.2

その学校へ通うことを決めた際の ライフデザインの原点に戻ってみませんか。 周りのことが気になっているのは、目標に向かって 完全燃焼できていないからなのかもしれませんよ。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、そうした 人とは距離を置くのが賢明ではないでしょうか。 ただ、多様な人々とコンタクトをとることで、質問者さまが より自身の人間の幅を広くし、懐の奥行きを深くすることが、 期待できますので、そうした人を上手に制御するスキルを身に着ける ことができれば今後の人生に活かせる有力なスキルとなるでしょう。 〈ふろく〉 投影、受動的攻撃、シャドーetc.を心理学用語集で調べて、丁寧に 読み込んでみませんか。 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、それらの人たちに該当する記述がないか 読み込んでみることも、おススメします。 どちらも一生モノの知識になりますので、知っておいて、 ご損はないでしょう。 以下は、質問者さまは、お怒りになられてしまうかもしれませんが、 ちょっとだけお怒りを抑制して最後まで読んでみてください: 質問者さまは、この際、ちょっとだけで宜しいので謙虚になって、 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 という言葉も大事にしませんか。その人たちには、 質問者さまは多少なりとも、そのように映じているということは 参考になる筈なのです。その人たちは、質問者さまにとっての マイナスの恩人なのかもしれませんよ。 マイナスの恩人 は、検索してみてください。 キレるのは、最良の方法ではありませんし、互いの 今後の人生を破綻させてしまはないとも限りません。 思考停止、思考の節約、思考の吝嗇とはご縁を断って、 極限思考してみれば、賢明なスタンスが明確になるでしょう。 質問者さまの今後のご活躍と ご成功を祈っております。 All the Best. CiaoCiao!