面と向かってキレたい!怒りを抑える方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 社会人で専門学校に通う20代半ばの私が、クラスの幼稚な態度にキレる状況に悩んでいます。一部の子は態度が変わらず、陰口や馬鹿にされることもあります。我慢しながらも限界に達し、怒りを抑えられない状況です。
  • しかし、キレることに負けたと感じた過去の経験もあり、どのように相手に思いを伝えるか悩んでいます。自分が納得いく形で終わらせる方法を知りたいです。
  • 皆さんは、しつこい相手の行動に対してどのように対処されていますか?私の場合、どうすればいいでしょうか?怒りを抑える方法や上手なコミュニケーション方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

今、面と向かって相手にキレたいです。

私は、社会人で20代半ばで専門学校に通っています。 クラスが18歳や19歳ばかりで、幼稚なことで人を馬鹿にしたり陰口を叩いたりする子がまだまだ多いです。 そこで、四月から約一年、ずっと理不尽なことでキレられたり馬鹿にされたり陰口をたたかれたりして、なめられた態度をとられても自分のほうが大人だからと思って我慢してました。 気にしてませんよといった態度を取っていましたが、もう限界です。 最近では、クラスの中に理解してくれる子が出てきて、すごく心救われるようになったのですが、一部の子はいつまでたっても態度は変わりません。 私がやさしいから相手は図に乗ってるのだと仲の良い子たちは言います。ただ、私自身は普段は我慢してるほうですが、キレたら怖いタイプだと思います。陰口とかをいつまでもグチグチ言って、本質的な解決をしないのは嫌いなので、いつまでも相手が態度を改めなければ、自分から面と向かってやめてくれと言いたくなるほうです。 しかし、その結果、「キレたほうが最終的には負けなんだ」と過去に他人に言われたことがあります。 今回の場合も私の言い方や伝え方にもよると思いますが、キレるというか・・どう相手にこの思いを伝えるか悩んでいます。 もうこれ以上嫌な思いをため込むわけにはいきません。 こちらからなにがしかを伝えなければこの気持ちが晴れることはなさそうなので、どうにかしたいです。 ふんわりとした状況しか伝わらないかもしれませんが、みなさんは怒りを覚える相手の行動に対して、それがしつこいようであればどう対処されますか? 私の場合どうすればいいでしょうか? 上手で多少のあとくされはあっても、自分が納得いく形で終われる方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ガキには大人の冷静さと理詰めが効きます。 切れてはいけませんよ。 切れた方が負けというのは、事実ですよ。 切れたら冷静な言動も話も出来なくなります。 逆にいえば切れさせたら勝ちとも言えます。 多少の暴力的被害を受けるかもしれませんが、法律に反する内容であれば確実にその子は貴方の視界から消えます。 手を出すほどの根性すらないのならきっと理詰めで反論できなくなります。 相手にしないのが一番だと思いますが、度を過ぎている場合は大人が子供を諭すように一言言ってあげても良いと思いますよ。 私なら、ガキだから相手にしないように我慢してきたけど、いい加減にしてくんねーかな?怒らせんなよ、面倒くせーな!くらいは言うかな。 その上でそいつのやっている行動や行為にどれだけの違法性があるかを説明して、法的に解決する手段もあるしそいつの親に対して賠償を求める事も出来ることを言うでしょう。 それでも収まらないなら学校通してでも良いですし、直接でも良いので親呼び出しでケジメつけさせます。 専門学校って専門的知識を学ぶところであって本来真面目にやっていれば下らない事をしている暇は無いはずですが、やはり腰掛で来ている子は中高生の延長感覚で居ますからね。 社会というもが行動の責任によって成り立っている事を教えてあげれば良いですよ。

その他の回答 (10)

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.11

わたしなら、無視一択ですね。 こういった人たちに関わることが無駄だと思います。 その動力を考えたら自分の好きなことに使った方がましです。

  • tkycpt
  • ベストアンサー率7% (69/901)
回答No.10

学校っていうことであれば期限がありますよね。 それが来るのを待ってもいいと思います。 そういった人と関わるのも今だけです。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【ふんわりとした状況しか伝わらないかもしれませんが、みなさんは怒りを覚える相手の行動に対して、それがしつこいようであればどう対処されますか? 私の場合どうすればいいでしょうか? 上手で多少のあとくされはあっても、自分が納得いく形で終われる方法を教えてください。】 陰口をぐちぐち・・・と、言われるのはそうだとしても、まさかに、4月ごろに1-2回ぐらいに あったことで、今までずっと・・・・という訳でもないと思うのです。 そんな些細なことで・・・というような事で、ずっと見ていれば、わかる人には’同情’されてもいるようですが、 それだけ、いわば、激しく、しつこく、ずっと、4月からということは、 それだけ、日々に新たに、ずっと、専門学校で、出会えば、かならず、あなたが何かをしているから しつこく、’陰口’なのではないかと。 人の嫌がる陰口ですが、それだけ、続くには、元からの、なにがしかの原因が理不尽であろうがなかろうが、 あなたのほうで、継続しているわけです。 それが何かはわからない、たったこれだけでは。 ただ、社会人として専門学校にはいって、5-6も下の青年たちと一緒。 あなたは、社会人としても、学費は自分で調達してないなら、 年齢相応という訳にはいかない。 実際には、19歳の子よりも下のランクだと自己認識してます? ただの、年喰っただけの年長者であるとの認識がないと、 相手は、ガキとしか思えないことがそもそもの最初の一歩としての、間違いです。 キレタイとか、切れれば怖いタイプとか、そもそも、切れるという選択があるというのも 年長者としてあるべき思考でもないとは思わないところが、 社会人として経験者なら、どうなんだろうとういう反省もない? 自分で学費と生活費を調達して専門学校に入りなおして、それなら、無駄なことをする時間はありません。 切れるような暇も、ないし、相手にもならないでしょう? 親がかりで、働かず、年下の人同じ境遇で、それでいて、年長者としての扱いだけを欲しても、 それはどうかな? いい年して、俺たちと同じで、いまさら、どうなの?って、陰口なら、 より奮起して当然でしょう、切れる前にです。 切れたら、やっぱりね・・・ですよ。

mamaapa13
質問者

お礼

申し訳ありませんが、日本語がわかりにくいです。 回答くださったことには感謝ですが、「ただの年食っただけの年長者」という言われ方は不快極まりないです。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

相手がひくほどガチギレして何が嫌かを明確に言動で伝えます。

  • stmstj
  • ベストアンサー率8% (60/676)
回答No.7

切れるのは後がよくないので、冷静に感情的にならず話をするのが一番だと思います。 幼稚な人にはそういった対応が一番です。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.6

キレるのと怒るのは別です。 自分が不快にかんじたこと、いやなことはきちんと相手に伝えるべきです。 私の場合は、伝えてダメなら無視をします。話が通じない相手と交流するだけ時間の無駄。

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (274/2053)
回答No.5

ちょっと漠然とした内容なのでずれていたらすみません。 切れて見せる必要はないかなと思います。 嫌だと思っていること、迷惑なこと、止めてほしいことを毅然とした態度で端的に言い切ってみたらどうでしょうか? その後は、相手にしなくてもいいでしょう。

回答No.4

もうアドバイスをくださってる方々の内容以上に 相当にムカついてるんでしょうね。 何もかも棒に振っていいならやっちゃってもいいでしょうけど そんなことしたら次の日から専門学校へは行けなくなりますね。 キレた方が負けってみなさん言いますがものには限界もありますよ。 先生や学校に相談されたらどうでしょう。 あなたはお金を払ってその学校に行ってるのですし、 快適に勉強する権利があります。 まともとりあうな!ってのはあなたの悩みの解決にはなりません。 苦しい思いをあなたがしてるんですから。 他人にはその苦しさわかりませんよ。 「もう大人なんだから解決くらい自分でしなさい」と言う方もいると思いますが あなたが迷惑してることなら本気で自分が助けを求めるべきです。 学校が解決に動き出さないのであれば学校を訴えなさい。 他人に迷惑をかける行為は退学処分に値すると思います。 ここはまともにとりあうな!ではなくまともな手段で自身を守りなさい。

  • epinsux3
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.3

わたしも留年などでかなり年下のクラスにいましたが、やはり陰口や屁理屈やわがままなことを言っている子はいました。もちろん仲良くはしていませんが。 その子達もいずれか気づくんで切れる必要はないとおもいますし。 あなたのすました態度が 2.3年しか変わらないのに大人ぶりやがって!と その子たちの反感を買う場合があります。 はっきり言うと同じ学年やクラスである限りは 同レベルです。あなたが私は大人だからと考えてる時点で相手を見下してるように捕らえられてしまうでしょう。 何も考えず。ある程度の距離を保って 同じ目線で過ごしていくといいかもしれません そしてあなたが本当に大人だったら 「言っとけ言っとけ」とかるーく流せるでしょうね。 私の場合は高校での話なので、専門学校ですとまた違ってくるかもしれませんが。

回答No.2

その学校へ通うことを決めた際の ライフデザインの原点に戻ってみませんか。 周りのことが気になっているのは、目標に向かって 完全燃焼できていないからなのかもしれませんよ。 悪口・陰口は、人間的に卑賤な行為ですので、そうした 人とは距離を置くのが賢明ではないでしょうか。 ただ、多様な人々とコンタクトをとることで、質問者さまが より自身の人間の幅を広くし、懐の奥行きを深くすることが、 期待できますので、そうした人を上手に制御するスキルを身に着ける ことができれば今後の人生に活かせる有力なスキルとなるでしょう。 〈ふろく〉 投影、受動的攻撃、シャドーetc.を心理学用語集で調べて、丁寧に 読み込んでみませんか。 人格障害か、パーソナリティ障害かで、 検索して、それらの人たちに該当する記述がないか 読み込んでみることも、おススメします。 どちらも一生モノの知識になりますので、知っておいて、 ご損はないでしょう。 以下は、質問者さまは、お怒りになられてしまうかもしれませんが、 ちょっとだけお怒りを抑制して最後まで読んでみてください: 質問者さまは、この際、ちょっとだけで宜しいので謙虚になって、 【外界は自分の心の鏡である。 Orison Swett Marden】 という言葉も大事にしませんか。その人たちには、 質問者さまは多少なりとも、そのように映じているということは 参考になる筈なのです。その人たちは、質問者さまにとっての マイナスの恩人なのかもしれませんよ。 マイナスの恩人 は、検索してみてください。 キレるのは、最良の方法ではありませんし、互いの 今後の人生を破綻させてしまはないとも限りません。 思考停止、思考の節約、思考の吝嗇とはご縁を断って、 極限思考してみれば、賢明なスタンスが明確になるでしょう。 質問者さまの今後のご活躍と ご成功を祈っております。 All the Best. CiaoCiao!

関連するQ&A

  • 相手が~するなら、

    相手が自分を敵視してくるなら、自分も相手を敵視していい。 相手が自分を馬鹿にしてくるなら、自分も相手を馬鹿にしていい。 相手が自分の邪魔をするなら、自分も相手の邪魔をしていい。 と思うんですが、 みなさんどう思われますか? もちろん法に触れる事はだめですが、 また、「相手が自分を~するなら、」という条件付きですが、 私は今まで、相手の理不尽な態度にも、誠実な対応をしていていつもイライラしていました。 さらに言えば、ずっと被害者でした。 それは相手の理不尽な要求を結果的に受け入れてしまっていたからだと気付きました。 なので、これからは、【相手が自分に理不尽な態度を取るなら、自分も相手に理不尽な態度をとってもいい】と考える事にしました。 最近本当に失礼で傍若無人な人が多いと感じます。 そんな身勝手な態度を取るのであれば、こちらも身勝手に対応していいと思います。 それが普通だと思うし、誠実な人が苦しむ必要があるわけありません。

  • 話しかけてこない相手

    友達で、好き嫌いがはっきり態度に出てしまっていて、好きだと自分から積極的に話し掛けるのに嫌いだと態度がかなり適当な人がいます。グループで一緒に居ても好きな相手とばかり話すので(その子と気に入っている友達だけが盛り上がっている)その二人がやたら仲良く見えます。彼女は自分の気に入った相手と仲良くなるのが得意なので悔しいです。会話が止まるとすぐメールをされ、つまらないという態度をよくとるので困ります。映画に誘った時もまともに話題を出してくれず、話題を探すのも大変で、ほぼ私が話し掛けました。あの人の方が来たがってたから変わってあげれば良かったなどと言われ、せっかく彼女を誘ったのに嫌な想いをし、もう一緒に行きたくないです。友達同士のグループで話す話題がなく気まずい空気が流れても全く助けようとしません。つまらない顔をしています。嫌いな相手がしてきた話題にはノッてこないので会話もはずみません。つまらなそうな態度のせいで余計話しづらい空気になります。でも普段が明るいので気まずいのが彼女のせいだと誰も思いません。またすぐ彼女と気に入った相手ばかりが仲がいい状態が出来上がっています。その彼女が気に入っている相手は私の友達でもあるのであまりそっちばかりと仲良くされると困ります。でもその友達は人づきあいが上手く私に勝ち目はありません。メールやグループやクラスでどこか行ったり何かするととてもいい子なのに、実際二人で話をしたり、会ったりすると別人です。つまらないのは私のせい?と思ってしまいます。彼女は盛り上げたり話すのは得意なので、もうちょっと私にも楽しく接して欲しいです。それと気に入っている相手とばかりやたら仲良くするのをなんとかできないでしょうか?自分の友達まで取られてしまいそうです。どうしたら彼女のように気に入っている相手とうまく仲良くなれるのか知りたいです。

  • 今の自分を昔いじめてきた奴らに見られたくない・・・

    大学生です。 中学時代に酷いいじめを受けた事があり、同級生には陰湿ないじめを毎日され、それを見ていた下級生数人には下級生らしからぬ屈辱的な態度を何度も何度もとられました。 当時は味方が誰もいなかった為、毎日1人で我慢するしかなく、辛い日々を過ごしていました。 時は経ち今は当時から何年も経っているのですが、未だに当時の奴らが憎く、そして彼らに今の自分を見られたく無いという思いが強いです。 理由は、当時の様に馬鹿にしてこないか不安だから。 なので未だに、ブログやFacebook、動画サイト等で自分の写真等を載せる事が出来ません。 たった当時の5、6人を意識して、です。 自分の書いたブログについて、動画サイト等で話したいのですが、もし見られたらという恐れから出来ていません。(何かコスプレをした姿を見てもらいたいとか歌っている姿とかを見てもらいたいとかではなく、ブログ等の延長線上で) そんな昔の人間を意識して自分の行動が制限されているのが本当に嫌です。 正直、そんなだいぶ昔の人間達の知る所となるかは分かりません。 でももし万が一知ったら、馬鹿にするんじゃないか、何か当時の様な態度を示してくるのではないかという不安があるのです。 自分は、当時と比べて考えは変わったし振る舞いも変わりました。 しかし当時の奴らは同じままで、同じ様な態度をとって馬鹿するかもしれない。 それを恐れてしまう。 恐れてしまうというより、馬鹿にするような態度を取ってくる行為が腹立って仕方が無い。 でも動画等を通して伝えたい。 例え私の姿を見て馬鹿にする奴らがいたとしても、自分の姿を見せ、自分の考えを伝えたい。 そこで皆様質問ですが、皆様が私ならどうしますか? 過去に屈辱的な態度を取ってきた人間に笑われたらどうしよう、馬鹿にされたらどうしようという思いから、やりたい事をしないかそれとも、そんな人間等相手にする事無く、自分を必要とする人の為に、自分が伝えたいと思う人の為にやりたい事をするか、どちらの選択肢を取りますか? そして、過去の散々馬鹿にして屈辱的な態度を取って来た同級生や後輩数人に馬鹿にされたら・・・と考えてしまう私に対して、もうこんな事を考えなくする為の建設的なアドバイス等がありましたら教えて頂けないでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 話し相手の作りかたを教えてほしい

    中学生女子です。 私は、学校に話し相手がいません。 クラスに友達(?)は一人いるけど、その子はいつも他の人と行動してます。 クラスぼっちですね、はい…。話したことないクラスメイトに自分から話しかけることは大事だと思うのですが、今更急に?ってなるし、相手も私と話すのはどっちかというと面倒なんじゃないかと思います。 一人を極めるでもいいと思ってたけど、やっぱり話し相手がいないとどんどんネガティブな方向へ考えが回ってしまったりすると思います。今までそういうことが何回かありました。 だから、おはようとか言い合えるくらいの距離感の人を作れたらいいなと思い…。でももし、皆んなから変な人って遠ざけられてるとかだったら、話しかけたら絶対迷惑だし…。 クラスメイトがどんな人なのか全然わからないので、悪口を言う人がいたりしたら、私の立場はどうなってしまうんだろう、とか思います。 どうしたらいいですかね…?きっと皆んな、私に良い印象は抱いていないです。だから、話しかけたらまず「うわぁ」と思われます…。 どうしたらクラスに馴染めるんでしょうか?

  • 相手が振り向いてくれたら冷めませんか?

    気になる相手、どうも両想いのように感じます。 好意をきづいてもらうような態度を示した所、 相手はも良い反応を示してくれました。 やっぱり両想いかな!!ワクワク でも正直なんだか冷めるというか、 もういっか。 みたいな気持ちを持った自分がいます。 こういう経験した事のある人いませんか? 原因はなぜでしょう?

  • 新クラス早々ケンカして・・・(長文です)

    クラス替えして、早々ケンカをしてしまいました。 理由は、クラスの男子全員が僕に対して、僕に聞こえるような声で 陰口を言ったり、自分は太っているので自分の体系のことを 馬鹿にされたりし、それから僕に対して悪口をいっていた 奴が急に近寄ってきて、僕の頭にくるような事を 言ってきたので、いつもはそこそこ穏やかに 物事を済ませてるのですが、ついにキレてしまい 相手の首を閉めたりしてケンカになってしまいました。 そのあと、多少口論になり、結果的に手を出した自分側が 悪いと思い何度も相手に謝りましました。 しかし、相手からは「謝られたら、俺がカッコ悪くなるから 謝るな」といわれました。一応、相手とは話し合い 握手をし仲直りしたと表ではなってますが、 個人的には、しっくりきません。 また、担任からは「お前は、大概がまんしてケンカしたから しかたない、たまには穏やかな奴でもキレる時がある」 みたいな事を言われました。 これから、どのように相手と接すれば良いでしょうか? たぶん、相手はまだ怒ってると思うし。 また、クラスの人たちに変な奴みたいに思われてるみたいで 心配ですしこれから、このクラスで友達ができるかどうか がすごく心配です。

  • 念が相手に伝達されてしまうようです。

    私は、自分から相手に対して配慮をしたり、傷つけるようなことを言わないように、極力気をつけています。だからか、色々な所で会う他人(相手)にひどいことを言われたり、ひどい態度をされたり、理不尽な事がありますと、すぐに許せません。また、そのときは表面にはまったく出しません。 家に帰って母に聞いてもらったりすると、それだけでなぜか相手の態度がころっと変わります。 念をとばしているつもりはまったくないのですが、そのタイミングで多数の人が、いじわるかったのが、優しかったり、ふつうの態度になるんです。(そのタイミングで相手から電話がかかることも多々あります) あれ?と思っている時は、相手の態度は変わらないのですが、心で「もう!なんでよ!」と思いながら、 母に話すと、必ず次回会ったときには、相手の態度が変わるのです。 そのようなことが、今までに何度もありました。 はっきりいって、自分でも怖いです。相手に、怒っていることを伝えていないのにどうして相手は分かるのでしょうか。どういうことが考えられるのでしょうか。もし、分かりましたら教えてください。 補足※相手とは、夫、夫の兄弟、友人、幼稚園の先生、病院の先生などさまざまです。

  • いじめた相手から、仕返し?

    同じ職場の女性についてです。 少し目につくことがあり、少し陰口をたたきました。 挨拶の時はテンション下がった感を見せつけ暗く返事 こちらからは挨拶しない軽い無視 同じエレベーターに乗ったときはその子だけを外して盛り上がり 大声で寄せ付けないようにしてきました。 相手の子は気にしてるようでした 自分はそれで威嚇してる気でいました ところが、先日またエレベーターで乗り合わせた際 話に入ろうとしていたのでいつものようにはみらせていたら、 明らかにため息をかけられました まさに捨て台詞のように「はぁ~」と言って黙ってエレベーターをおりていきました そのあと更衣室で会った時も、目の前にいるのに挨拶もしてきませんでした。 思いっきり目の前で他人にため息をつかれたことなんてないので なんて感じ悪いやつ!と思いました。 でもこれは相手からの仕返しなのでしょうか? 受けてたとうと思いますが。 相手がいつもよりすっきりした顔をしていたので 余計腹が立ちます。 これは宣戦布告ですか? 素直すぎませんか?もっと隠せばいいのにと腸煮えくりかえる思いです。

  • 告白されてからの相手の行動

    高三男子です。 一年前、高校2年の時にどうしても好きな子がいたので、 告白しました。自分としては、相手に振られたら素直に受け入れて、 身をひくつもりだったのですが、その時ははぐらかされてしまいました。 それからというもの、彼女は明らかに僕に冷たくなり、 挨拶しても無視され、 彼女の友達にも何人かに避けられ、(ぎこちない避けられ方で) 彼女がお土産を買ってきた時には、自分以外の男子ほぼ全員に配っていました。 自分に対する陰口も彼女はどうやら言っているようです。 告白する前は、クラスで一番仲の良い二人と数人から、 言われていたのですが、この状況から(もう一年続いています)はもと の友達のような関係には戻せませんよね。 ちなみに告白した時は「好き」以外の事は言っていません。(付き合ってくれとか…)

  • 陰口ばかり言う友人

    高3女です。 クラスに一緒に行動する、仲良しグループの女子がいるのですが、最近その子が人の陰口ばかり言うようになりました。 去年から少しずす言葉遣いが荒くなったり、自分勝手な行動が目立ち、クラス担任からも私が相談を受けました。 学校に慣れて、私にも心を開いてきたのかな?とも思うのですが、最近陰口を言う頻度がすごくて(というより会話全てが誰かの悪口、見た目の中傷です)半年ほど我慢しましたがもう限界がきています。それでも何も言えないのですが・・ 先生に相談したところ「我慢することも社会勉強」と言われ、自分の成長のために前向きに付き合っていこうと考えましたが、やはりもう我慢できません。 正直その子はただのクラスメイトなので、関係が切れても問題ないです。 みなさんだったらどうしますか?卒業まで我慢しますか? 真剣に悩んでいます。アドバイスをお願いします。