中古車購入のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入のタイミングを考える際に気になるポイントがいくつかあります。
  • ディーラー系で購入することで安心感が得られる可能性がありますが、即決を促される状況には注意が必要です。
  • 期限前に流されることや営業トークに注意し、他の車を探し購入することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入のタイミングは?

長文ですみません。 パートナーが3月に車の車検で不調続きで修理箇所等の費用を考えると 新たに中古車購入をする事にしました。 車の購入は、私は経験が有りませんが ディーラー系で購入した方が安心だと思ってます。 一応、気になる車が日曜日に見つかり 販売員と話をした所…「本部の指示で、その車は水曜日に流します」との事で即決を促されました。 とりあえず、1日考えさせて頂く事になり帰りましたが…帰る時にお店のお買い得目玉商品として28日迄の期日が入っているチラシを見つけました。(そっとチラシは持ち帰りました) パートナーは、月曜日に銀行のマイカーローンを利用し購入を一番に考えていて審査に時間が掛かるので その旨を話に行った所、見積書を作成はして来ました。 (現金購入の上の見積書と振込先と振込用紙を手渡しされて来ました) で、水曜日に印鑑と住民票を持って来て下さいとの事。 私としては下記の事が気になってます。 1.チラシに期日表記もあり販売してる車がその期限前に流す事等あるのでしょうか? 2.月末が近づいているから 多少の営業トークで即決する様に言われ本当は期日迄車は展示販売されてる? 3.その車は、諦めて3月に入って同じ様な車を探し購入した方がお得でしょうか? 4.振込用紙を手渡されたという事は契約したという事でしょうか? (水曜日に住民票と印鑑を持って行くという事は、その日が本契約になり銀行の審査結果に関わらず本契約は結ぶという事か?キャンセルは不可能ですか?) 私は、22日(日)に一緒に見に行った際は こんな風な展開になると思って無かったので驚いてますが… 本人は、どうしても欲しいらしいみたいですが…こんな流れで90万円チョットする車を購入する事に不安を感じてます。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5040/13167)
回答No.2

1. ありえます。 毎週、中古車業者間で車を売買するオークションが開催されています。 本部はそのクルマが売れないのなら少しでも高く売れるタイミングで現金に換えたいので、今週のオークションに出品を予定しているって言う所じゃないでしょうか。 2. 月末、決算といろいろ状況があって、営業マンとしては今週中に売上を上げたいという所じゃないでしょうか。 売れ残れば来月になっても残っている可能性はありますが、業者オークションで売っ払って現金に換わっている可能性もあります。 3. 何事もあせって決断してもいい事は無いと思います。 よっぽどのレア車なら迷わず買いでしょうが、普通の車なら探せばいくらでも出てきますからよく考えた方がいいのではないでしょうか。 また、よく考えてから購入を決めたいと営業マンに言ってみて、どういう対応をしてくるか見極めるのもいいのではないでしょうか。 そこで無理やり購入を決めるよう迫ってくるのか、別のクルマを探してくれるのかで、営業マンの人柄が分るような気がします。 4. 仮契約くらいはしちゃった可能性がありますが、買う気満々と見られて書類を先渡しされた可能性も考えられます。 ハンコを持って行って本契約する前に、ローンが通らなかったら無条件でキャンセルできるかちゃんと確認した方がいいですね。 後でキャンセル料だ何だで揉める事にもなりかねません。 売れ筋の車種なら中古車店に置いてあるのは2週間程度でどんどん売れていくので、お店としてはサッサと決めて引き渡すというのは普通だと思っているので、トントン拍子で契約に至るという事はあります。 不安を感じるのであれば話を止めて、よく考えた方がいいですね。

mimi5914
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 最終的に購入するかしないかを決定するのはパートナーですが 大変、参考になりました。 私では、車の購入経験が無いので意見言っても説得力が無いみたいで…車の購入経験のある交渉事が上手い信用出来る人と探しに行くのが一番安心だと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.あるともないとも・・・事情があれば流す事はあるでしょう。   車屋のチラシなんて客寄せ用ですから期日前に売れたり無くなるなんてのは良くあることです。 2.展示販売されているかどうかも売れるかどうか次第です。   貴方だけでなく良いですよ、掘り出し物ですよ、なんて他の人にも言ってますからね。 3.諦めて他の方が良いと思いますよ。 4.契約書にサインはしたのでしょうか?   頭金とか手付は支払ったのでしょうか?  手付を払っても契約を正式に交わすまではキャンセルはできると思います。 車屋さんが契約を急がせるのは、売り上げノルマなどの関係で急がせたいからでしょう。 車が良い悪いはあまり関係ないです。 まーディーラー中古なら保証も付きますし、すぐ壊れるような整備はしていないはずです。 ただ、経験的に言うと焦って買うのは良くないです。 じっくり見て色々説明してもらったり疑問点をぶつけて納得するまで買わない方が良いと思います。 なぜそこまで慎重になるかと言うと、買う店や担当がそういった事に対応してくれるかを見るのです。 購入した店は購入後のメンテやトラブル時の窓口になりますので、細かい質問や疑問を面倒くさがるところで買ってしまうと後々どうなることか。 家や車って縁ですよ。 あれ買っておけば・・なんて事は少なく、欲しいと思って探せば良いタイミングで良いものが出てくるものです。 見つからなければ縁が無かったと思えば惜しくも無い。 高いものですから焦って買ったは良いけど買った後の店の対応の悪さで辟易する場合もありますし、トラブルが起きたら嫌でも話し合いを持たねばなりませんからね。 車は確実に安くなる時期と言うのがあります。 やはり決算前はお得なものが出ます。 決算も期末決算、半期決算、四半期決算とありますので近い決算前を狙うとお得な買い物ができる可能性があります。 一旦冷静になる時間を設ける意味でも即決だけは止めた方が良いと思いますが、車探しをする暇が無いとか今後探すのが面倒とか言うなら即決もありだと思います。 即決するならとにかくアフターをきちんとやってくれるかどうかを確認してください。 中古は日向で置いてあったか日蔭車庫だったかでゴムの劣化も違いますし、少し走ってから出るトラブルもありますからね。 そういう私が苦労させられた証人です(笑)

mimi5914
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。 車の購入経験が無い私が意見しても説得力が無いようで… 購入するかどうかはパートナー本人ですが 個人的に勉強になりました。 又、車の購入となると情報量と見極めと交渉術が無いと損な買い物になるとも思いました。

関連するQ&A

  • 中古車買取業者について

    車の買取依頼でトラブルになり困っています。 ある大手の買取業者に査定をしてもらい 契約をむすんだのですが 契約後に査定が間違っていたという 電話があり 契約を結んだ額での買い取りは難しいとの事。 こちらは 車の状態や修復暦など 査定の際書面にも記入し伝えてあったにも関わらず 査定の際 見落としていたとの事。 約款をよみましたが こちらの不手際は何も無く 契約が結ばれた以上 最初に提示された額を 振込み期日までに振り込むのが 筋だと思うのですが セールスマンによると 期日には振り込みができないとの返答。 契約書にも 振込み期日が明記されているにも関わらずです。 どう話しをつけていけば良いのか アドバイスをお願いいたします。

  • 車を購入するのですが。。

    こんばんは 私の使ってる車がとうとうガタがきてしまって 車を買う事になりました。 買う車の車種も決まって 色々と販売店をまわりました。 その時に・・1店舗だけ見積書を手書きでかいてくださった所があったんです。 思わず・・手書きなのですね。と聞くと この方がお客さまとお話しながらかけますしね。と答えがかえってきました。 他の店舗さんの見積書はPCで計算して印刷された物だったので、手書きに感激してしまいました。 それで主人に手書き見積書のお店で買おう!と言ったら。。。 そこは、高く見積もり(3万ちょっと高い)出したから1番安かった所で買えと。。。 でも、安かった所はこちらが質問しても、なんだかはっきりしないし、すぐにどうですか?ここで即決しませんか?とか挙句の果てには支払方法も聞かずにローン審査調べてきますのでお名前・生年月日と言われました。 その事を主人に言ったら そんなの気にする方がおかしいと言われてしまいました。 私としては、人生において2番目に高いお買い物だと思ってるので買うなら心遣いのあった営業マンさんにしたいと思ってるのです。 それを主人がそんなの気にしすぎだ!と言うもので私もいけないのかなぁと考えたりもしました。 車の購入にあたって 営業マンさんをみて購入する事はおかしい事なのでしょうか? 愚痴ぽい質問になってしまいましたが 宜しくお願いします。

  • 中古車を購入したんですが

    先日中古車の購入をしたのですが紙切れ一枚の注文書に規約などなく、説明も金額のみの説明だけで名前と印鑑押しました。 後日手付けで7万払って領収書は無し。 中古車の購入には、注文書だけで契約書ゃ規約文章の説明はないのでしょうか? 一応車は現状販売の15万の軽自動車です

  • 中古車を購入に当たっての

    欲しい車が中古車ショップにあったので、見積もりを取りました。 できるなら、少しでも安く購入したいと思っています。 見積もりの中にある以下の項目の中で省ける・自分できる項目は何かありますしょうか? 1(税金). 自動車税、自動車重量税、自賠責保険料 2(販売諸費用). 検査・登録手続、車庫証明手続、納車準備費用 3(その他). 検査・登録費用、ナンバー変更法定費用、リサイクル料 以上の事で、省ける項目がありましたら、教えてください。よろしくお願いします。 PS:上記の車は車検の無い車で、個人情報の関係で契約者本人(投稿者)自身で車検を取ることが出来ないと断られました。

  • 中古車(新古車)購入の際の購入契約について。

    この前、某所で中古車(新古車)を購入の契約をしたのですが、その際住所と名前を書いただけで、印鑑を押したりはしませんでした。 これで、本当に契約は完了したことになるのでしょうか? 普通は、車を買う際、必ず印鑑は必要だと思うのですが、住所と名前だけの記入で契約は成立するのか疑問です。 また、よくよく考えたらいろいろ不安要素が出てきたので、できたら購入自体を止めたいのですが、可能でしょうか?今は在庫がないの為、入荷次第お知らせするとの事で納車日は未定です。 もちろん、まだ支払いはしていません。 よろしくお願いいたします。

  • ネット上での中古車購入のトラブル

    お知恵をお貸しください。 先月大手ネットHPから中古車(輸入車です)の見積もり依頼をお願いしました。 その後、販売店から連絡があり車の状態、価格、アフターなど電話にて確認し購入の意思を伝えました。 (販売店との距離があるため電話だけで決めました) 翌日、契約書類が届き車庫証明以外はすべて整いましたが、輸入車との事もあり保証の件を聞いた所、保証がつけられない車なので保証の付いた別の車を探しましょうか?と持ちかけられました…。 3日後くらいに、電話があり走行距離51キロ グレード・オプションなどすべて同じのがありましたと連絡があり、その車の写真を見て決めるので写真を送ってもらうように連絡しましたが一向に連絡があません!! 10日以上なにも連絡がなく、担当者の携帯や販売店、メールなど連絡をしてもらうように話したのですが、携帯にはでてもらえず、挙句は販売店に電話してもでてもらえなくなってしまいました。 販売店のHPを確認したところ、商談中の最初の車もSold Out(○○県、○様)になっていて こちらに売買契約書があるにもかかわらず他の人に売ってしまったようです・・・。 相手が得をするような被害はないのですが、こちらとしては愛車を下取りにだしてしまったり、定期預金を解約・書類等の煩わしい手続きをしてきた訳です。落ち度は100%販売店にあると見てよろしいでしょうか? まだ、10日連絡がないだけなので心配症なだけかも知れませんが 怪しい気がします。契約破棄の場合は購入価格の1割が必要との事で、最初の車は他の人に売られてしまっています。キャンセル料を払う必要性とかはどうなってくるのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 購入したばかりの中古車が燃えてしまった

    中古車を購入してから20日目にその車が走行中に突然、火を噴き燃えてしまいました。全額ローンが残ってしまいました。所有者は中古車会社の社長になっていて、この車は引き取ってもらい解体したようです。契約書には現状販売となっていて、どんなことがあってもローンは支払うという文章が書いてあります。買って20日目に火災をおこし解体された車でも、このままローンは支払いはしなければならないのでしょうか?

  • 新車購入契約後のキャンセル

    新車の購入を考えており、現在乗っている車のディーラーに展示会に呼ばれ行ってきました。 話がトントン拍子に進み、「今日契約すると安くできる」といわれた事もあり契約してしまいました。 名前と住所のみを書いて印鑑(認印)も何箇所か押したのですが恥ずかしい話今思うとあれが契約書だったのかもはっきり分かりません。 その営業マンとは6年の付き合いで私の叔父と旦那の父とも知り合いなので信頼しきってなにもかも言われるがままだったのですが、家に帰ってよく考えると思うような値引きもしてもらえなかったし、見積もりもいろんなグレードで出してもらう予定が一番高いグレードでしか出さずに終わってしまい契約してしまったのですごく後悔しました。 契約した次の日は休みとのことだったのでその次の日に電話をしました。カード審査は通ったとのことだったのですが、「もう一度グレードを低くしたので見積もりも出して欲しいし、もう一度見直したいのでまた週末に来てもいいですか」と伝えたところ「まあ別にいいよ」というような返事だったのですが、週末に行ってキャンセルはできるのでしょうか? カード審査に通った後だとやはりキャンセルは難しいのでしょうか? ちなみに車は納車には1ヵ月半はかかると言われており、購入の際に母の所有車として購入することにするので母の免許証のコピーなどがいるのですがそれはまだ持っていっていません。 無知な上に浅はかな行動をしてしまったと深く反省しております。 お恥ずかしい話ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 中古車の契約書

    二十歳過ぎの息子が中古車販売店で契約書にサインしてきましたが、これは仮契約なのかそれとも本契約になりますか 印鑑は押してないですし収入印紙もありません この中古車店の評判をネットで見ると最悪でした 見積もりで諸経費が非常に高いですし 車を変更できるということですがこれも変な話です 車にはクーリングオフが適用されないので 解約するには10%の違約金が発生するとありますが払わないとだめですか? キャンセルした方とかで知っていたら教えてください

  • 他県の中古車販売店からの車購入

    他県の中古車販売店から、車を購入しようと考えています。 ネットとメールで判断し、見積もりを送ってもらったりしています。 購入の際は陸送してくれるそうです(有料)。 住民票、印鑑証明などの書類を前もって郵送するのでしょうか。重要な書類なので少し心配です。陸送時では遅いと思いますが。 はじめての購入なので、段取りや注意点などを教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう