中古車購入のタイミングは?

このQ&Aのポイント
  • 中古車購入のタイミングを考える際に気になるポイントがいくつかあります。
  • ディーラー系で購入することで安心感が得られる可能性がありますが、即決を促される状況には注意が必要です。
  • 期限前に流されることや営業トークに注意し、他の車を探し購入することも検討してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古車購入のタイミングは?

長文ですみません。 パートナーが3月に車の車検で不調続きで修理箇所等の費用を考えると 新たに中古車購入をする事にしました。 車の購入は、私は経験が有りませんが ディーラー系で購入した方が安心だと思ってます。 一応、気になる車が日曜日に見つかり 販売員と話をした所…「本部の指示で、その車は水曜日に流します」との事で即決を促されました。 とりあえず、1日考えさせて頂く事になり帰りましたが…帰る時にお店のお買い得目玉商品として28日迄の期日が入っているチラシを見つけました。(そっとチラシは持ち帰りました) パートナーは、月曜日に銀行のマイカーローンを利用し購入を一番に考えていて審査に時間が掛かるので その旨を話に行った所、見積書を作成はして来ました。 (現金購入の上の見積書と振込先と振込用紙を手渡しされて来ました) で、水曜日に印鑑と住民票を持って来て下さいとの事。 私としては下記の事が気になってます。 1.チラシに期日表記もあり販売してる車がその期限前に流す事等あるのでしょうか? 2.月末が近づいているから 多少の営業トークで即決する様に言われ本当は期日迄車は展示販売されてる? 3.その車は、諦めて3月に入って同じ様な車を探し購入した方がお得でしょうか? 4.振込用紙を手渡されたという事は契約したという事でしょうか? (水曜日に住民票と印鑑を持って行くという事は、その日が本契約になり銀行の審査結果に関わらず本契約は結ぶという事か?キャンセルは不可能ですか?) 私は、22日(日)に一緒に見に行った際は こんな風な展開になると思って無かったので驚いてますが… 本人は、どうしても欲しいらしいみたいですが…こんな流れで90万円チョットする車を購入する事に不安を感じてます。 どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

1. ありえます。 毎週、中古車業者間で車を売買するオークションが開催されています。 本部はそのクルマが売れないのなら少しでも高く売れるタイミングで現金に換えたいので、今週のオークションに出品を予定しているって言う所じゃないでしょうか。 2. 月末、決算といろいろ状況があって、営業マンとしては今週中に売上を上げたいという所じゃないでしょうか。 売れ残れば来月になっても残っている可能性はありますが、業者オークションで売っ払って現金に換わっている可能性もあります。 3. 何事もあせって決断してもいい事は無いと思います。 よっぽどのレア車なら迷わず買いでしょうが、普通の車なら探せばいくらでも出てきますからよく考えた方がいいのではないでしょうか。 また、よく考えてから購入を決めたいと営業マンに言ってみて、どういう対応をしてくるか見極めるのもいいのではないでしょうか。 そこで無理やり購入を決めるよう迫ってくるのか、別のクルマを探してくれるのかで、営業マンの人柄が分るような気がします。 4. 仮契約くらいはしちゃった可能性がありますが、買う気満々と見られて書類を先渡しされた可能性も考えられます。 ハンコを持って行って本契約する前に、ローンが通らなかったら無条件でキャンセルできるかちゃんと確認した方がいいですね。 後でキャンセル料だ何だで揉める事にもなりかねません。 売れ筋の車種なら中古車店に置いてあるのは2週間程度でどんどん売れていくので、お店としてはサッサと決めて引き渡すというのは普通だと思っているので、トントン拍子で契約に至るという事はあります。 不安を感じるのであれば話を止めて、よく考えた方がいいですね。

mimi5914
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございます。 最終的に購入するかしないかを決定するのはパートナーですが 大変、参考になりました。 私では、車の購入経験が無いので意見言っても説得力が無いみたいで…車の購入経験のある交渉事が上手い信用出来る人と探しに行くのが一番安心だと思いました。

その他の回答 (1)

回答No.1

1.あるともないとも・・・事情があれば流す事はあるでしょう。   車屋のチラシなんて客寄せ用ですから期日前に売れたり無くなるなんてのは良くあることです。 2.展示販売されているかどうかも売れるかどうか次第です。   貴方だけでなく良いですよ、掘り出し物ですよ、なんて他の人にも言ってますからね。 3.諦めて他の方が良いと思いますよ。 4.契約書にサインはしたのでしょうか?   頭金とか手付は支払ったのでしょうか?  手付を払っても契約を正式に交わすまではキャンセルはできると思います。 車屋さんが契約を急がせるのは、売り上げノルマなどの関係で急がせたいからでしょう。 車が良い悪いはあまり関係ないです。 まーディーラー中古なら保証も付きますし、すぐ壊れるような整備はしていないはずです。 ただ、経験的に言うと焦って買うのは良くないです。 じっくり見て色々説明してもらったり疑問点をぶつけて納得するまで買わない方が良いと思います。 なぜそこまで慎重になるかと言うと、買う店や担当がそういった事に対応してくれるかを見るのです。 購入した店は購入後のメンテやトラブル時の窓口になりますので、細かい質問や疑問を面倒くさがるところで買ってしまうと後々どうなることか。 家や車って縁ですよ。 あれ買っておけば・・なんて事は少なく、欲しいと思って探せば良いタイミングで良いものが出てくるものです。 見つからなければ縁が無かったと思えば惜しくも無い。 高いものですから焦って買ったは良いけど買った後の店の対応の悪さで辟易する場合もありますし、トラブルが起きたら嫌でも話し合いを持たねばなりませんからね。 車は確実に安くなる時期と言うのがあります。 やはり決算前はお得なものが出ます。 決算も期末決算、半期決算、四半期決算とありますので近い決算前を狙うとお得な買い物ができる可能性があります。 一旦冷静になる時間を設ける意味でも即決だけは止めた方が良いと思いますが、車探しをする暇が無いとか今後探すのが面倒とか言うなら即決もありだと思います。 即決するならとにかくアフターをきちんとやってくれるかどうかを確認してください。 中古は日向で置いてあったか日蔭車庫だったかでゴムの劣化も違いますし、少し走ってから出るトラブルもありますからね。 そういう私が苦労させられた証人です(笑)

mimi5914
質問者

お礼

丁寧なアドバイス有難うございました。 車の購入経験が無い私が意見しても説得力が無いようで… 購入するかどうかはパートナー本人ですが 個人的に勉強になりました。 又、車の購入となると情報量と見極めと交渉術が無いと損な買い物になるとも思いました。