セフレから…

このQ&Aのポイント
  • セフレから好きな人に彼女ができたことを知り、どう対応すべきか悩んでいます。
  • 彼は私を気に入っていたようで、私も彼に想いを寄せていましたが、勇気がなく関係が進展しないままです。
  • 友人は相手をブロックして音信不通にするべきとアドバイスしていますが、自分の気持ちを伝えてすっきりしたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

セフレから…

好きな人とセフレのような状態になって1年半も過ぎてしまいました。 友達のつながりから知り合って、初めて最初に2人で遊んだ時にそうなってからずっと月1~2回ペースでお泊まりして会っていました。 勇気がなく、気持ちを伝えるタイミングや関係を確認しないとと思った事は何度かあったのに、はっきり言えないままズルズルきてしまいました。 結果から言うと、つい最近彼に彼女ができました。 みなさんにアドバイス頂きたいのは、最後に気持ちを伝えて終わりにしてもいいのか、それとも何も言わずにシャットダウンしたほうがいいのかという事です。 彼に彼女ができたのを知ったのは、この間いつものように「会おう」彼から連絡が来た時でした。 「彼女ができたけどそれでも良ければw」と。 その時はあたま真っ白でショックで、やっぱりセフレだったのかってハッキリしたような気がして目が覚めました。 そして「よければってそんなのむりでしょ。大事にしなよ~!彼女できておめでとう!」と送りました。 「今までありがとう、じゃあね!」とも送ったのですが、それに対しての返事がないかわりに冗談を返してくる感じがしばらく続き、ちゃんと伝わってるのかどうか…。 彼とはいつも夜会って飲んでお泊まりして、次の日に遅めのお昼ご飯一緒に食べて、その後どこか行くかバイバイかでした。 忙しい人で、土日でも仕事していました。友達や先輩と出かける時間もちゃんとあるようでした。 共通の知り合い(私の友達)から聞いた話ですが、初対面の時から私を気に入っていたそうです。 「ほんとに理想のタイプなんだよ…、1番気配りができるよな、自分には勿体無さすぎる」というように言っていたそうです。 私も直接言われた事があります。 彼は自称ヘタレで女々しくて自分に自信がないらしく、今までの恋愛の話から察するには自分から告白できないタイプみたいでした。 だから、そんな彼が照れながら「好き」と言ってくれた時にも、酔ってるし本気かわからないしで私に勇気がなくてはぐらかしてしまったりして…。そういうようなのが何回かあり、そういう自分の行動を後悔していました。 彼の友達に紹介されたり、職場の先輩とその彼女とのダブルデートを誘われた事もありました。 だから期待してしまっていました。 もしかして彼も私を好きなのかもしれないと。 今年に入ってから、もしもそうでもセフレでもどちらにしろハッキリとさせないとと思って告白を決意していました。 先月は私も忙しくて会えず、そんな中の「彼女ができた」でした。 今となってはあとの祭りですよね…。 やっぱりただのセフレだったのかもしれません。もしかしたら彼も私を好きでいてくれたけど、それよりも魅力的な子と出会って好きになってしまったのかもしれません。真相はわかりません。だからこそ、期待してしまっていた分なかなかうまく整理がつきません。 もしも…と後悔してしまいます。 そんな自分の気持ちにケリをつけて前に進むために、思いを伝えて今までありがとうと伝えて終わりにしたいと思っています。 それを彼と無関係の別の友達に話したら、「そんなやつはもうブロックして削除!!ありがとうとか告白とかしなくていい!そんな事したら相手が最後に上に立って、やっぱ俺の事好きだったのか~俺モテる~と調子にのって終わるだけ!むしろ音信不通にしたら反省するんじゃない?どんな人でも」 と言われました。彼に腹を立ててもっといろいろ意見してくれ、親身になって聞いてくれたのですが、長くなるので省略します。 反省させたいから言うわけではなかったです。彼女から奪おうとかそんな気持ちもないです。でも友達の意見を聞いて、どこかで期待しているのかなと自分をなるべく客観視しようとしてみました。 気にしてほしい、気づいてほしい、という気持ちはゼロではないかもしれないと思いました。今さらですが、何もアクションしないでこうなった後悔というのから何かしたい気持ちがあるのかもしれません。 彼の今までの言動や共通の友達の言葉を、自分に都合よく捉えて美化しているだけかもしれません。 彼女ができたのに会おうと誘ってこようとしたその行動に全てがあるのかもしれません。 なんとか抑えても、伝えたい気持ちが溢れてきます。 何をしてても、ふと気づくと今までの彼との事をぐるぐる考えてしまっています。 今は私は仕事が大事な時期で、吹っ切らないといけないのにすぐ頭の中がこのことでいっぱいになる…と情けなさから涙が出ます。 どうしたらよいのか自分がよくわかりません。 ぜひアドバイスを頂けたらうれしいです。 長くまとまりのない文章だったと思いますが、読んでくださってありがとうございます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いやいやいやいや、むしろその男と付き合えるとしたら、あなたはそんな男と付き合えるの? なんで付き合えるの! あなたが彼を好きなのに、こんな言い方していじわるに見えるかもしれないけど・・・・・ 彼がやったことを傍目で見たら【とりあえずムラつけばセフレ作って、でも(キャサリンさんの性格を気に入ってるのに彼女にしない理由は)性格重視じゃないから顔面とフィーリングがタイプの子を彼女にする。けれどまだ性欲満たしたいからキャサリンもキープ。揉めたら面倒臭いから彼女いることを理解させておこう】だよ? 彼にどんなに素敵な一面があっても、それをあなただけが知っていたとしても、彼のクズな部分さえ理解したつもりだとしても。 目を覚ました方がいいよ!こうして反対されると余計に引力が働くかもしれないけど。 私も18歳の時に大恋愛して、本当に似た体験をして、諦められなくて何年もひきずったけど・・・・・ 今はあの時我慢してよかったと思う! 今、私には真面目な旦那さんがいて、6月には赤ちゃんが産まれるんだけど、その時の彼といたらこんな未来は絶対になかったと思う。 未練と後悔は違うから、未練が残っても後悔のない人生にしていってほしいな。 毎日つらい時だろうけど、未来を見ようよ!

Catherines
質問者

お礼

ありがとうございます。 赤ちゃん、おめでとうございます(^^) 告白…というと付き合うためのような感じですが、気持ちを伝えて終わりにしようと思っていました。 気持ちを伝えて終わるのがいいのか、何もしないで終わりがいいのか、自分が前に進むためにどうしたらいいのか悩んで質問させて頂きました。 変に期待したりして後悔もあったりと悩んでいたのでブレブレになってしまっていますが…。 彼女ができてもそうやってやろうとしてくる人と付き合ったところで幸せになんかなれないのはとても良く分かっています。幸せになんかなれません。 こうやって終わりにできるきっかけが来て良かったのかもしれません。 未練や心残りみたいなものは時間がたって彼とともに思い出さなくなるだろうと思います。後悔のないよう、前を進んでいきます。 ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• yaasan
回答No.7

彼女ができた、という言葉に引きずられ過ぎ。 彼にとっての彼女ってあなたの立場とほとんど変わらないと思います。 あなたが継続して会う事を選択していたなら、あなたと同じように内密に他の娘と遊んでいるのを知らない立場になるのですから。 いや、もっと他にいるかも知れませんよ。そんな感じです。 あなたに隠さなかったのは隠さなくても付き合いが続けられる、話した事で関係が切れても痛くない、そんな存在だったんですよ。 思い出は美化したいもんですが、サッパリ忘れて次に向かう方が大事だと思います。失礼ですが、あなたの思いはうぜーって思われるだけです。

Catherines
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答に今気付きました。お礼が遅くなってごめんなさい。 あの後共通の友達から連絡が来ました。「○○君(彼)に私との事を相談されて、ずっと告白出来ないとぐだぐだしていた。最初は、思い切って告白しろ!と何度か言ったけどそれでもまだ悩んでいたからイラついて、彼女ができたと言ったら△△(私)が慌てて告白してくるんじゃないのと言った。」というような内容でした。 私が彼を好きというのをちゃんと話してないので友達は私側の気持ちを知らないです。 共通の友達が彼とグルになっているというのはなさそうで、友達が嘘をついていることは絶対ないです。 でも、今回悩んだ事で彼がそれも含めセフレとして繋ぐための演技というか嘘をついていたのかと疑ってしまうことや、悩んでみなさんに意見して頂き何日かは引きずりましたが、友達から連絡が来た時には自分の気持ちが冷めていたことから、そのままスルーしています。 彼は私と連絡つかなくなった事で焦っているとのことでした。嘘だったと言っても信じてもらえないかもしれないと悩んでいて、それで責任感じて友達が連絡してきたようです。 何がなんなのかもうよくわからないです。 質問当時なら諦めないとという気持ちの中にやっぱり可能性に期待してしまっていたので素直に喜んだかもしれません。 というのが、報告です。 サッパリ忘れて次に向かいます。 もうほとんど彼の事を考えたり思い出さなくなりました。 皆様、本当にありがとうございました。

noname#205064
noname#205064
回答No.6

ちゃんと伝わってるのかどうか…。って、何が?「彼女ができた」以上の答え必要なの? あなたとちゃんと恋愛する気があるなら、今までそんなこと言うチャンス相手にいっぱいあったよね。 女子中学生じゃあるまいし、今更「頑張って告白しなよ!」もなにも無いよ。 ヘタレで女々しくて自分に自信がなく、自分から告白できないタイプの男がはっきりしない関係の相手とSEXすると思ってるのが不思議なんだけど。 仮にそういう一面があったとしても、自分よりももっと女々しくて自分に自信がなく、自分から告白できないタイプの相手を性欲処理に使っただけ。 頭の中がこのことでいっぱいになるなんて言ってる女だから恋愛相手じゃなく性欲処理に使われるんだよ。

Catherines
質問者

お礼

厳しいお言葉ありがとうございます。 その通りですよね。自分が変わらないといけません。 自分から行けないなんていう人がこういう関係に進めてくるのがおかしいのは気づいていても、そう思い込みたかったのだと思います。 本当に情けなくて泣けてきます。 もっと大事にされるような女性になるように、まずは自分で自分を大切にしていきます。

• makaay10
回答No.4

「友達から聞いた話ですが・・」については参考外にしましょう。回答者の場合は仕事ですが、(たまに恋愛でも)この手法をよく使います。陰口にしろ、褒め言葉にしろ、第3者を経由させるとイメ-ジが大きくかわったり、効果が飛躍的にアップする時があります たとえば回答者が質問者様に「おれらって(相性)合わないよね・・」というのと、友人から「マカさんが貴方とはあわないって・・」と聞くのだと、後者の方が深刻に感じるでしょう?彼が第3者を経由して、質問者様を褒めた事で「ああ、本当・本心はそういう風に思ってくれてる」という感情が増幅しちゃってます。彼の言葉通りに扱われてますか? 質問者様が告白したとするじゃないですか?二股かける子は今回なら確実にこう言います。「お前の気持ちが分からなかったから・・・」って。不安でとか付け足しても効果的。こう言われて止まれます?少しも望まないセフレの扱いされても好きなんだから、確実に止まれないでしょうね。 回答者はここの掲示板の人ほど発想が清くないので(二股0ですが)セフレだろうが楽しくて幸せならいいんじゃない?と思いますが、質問者様はそういうタイプじゃないでしょう。仮に音信不通にしたところで彼は悲しくなることも反省する事もないです。そんな気持ちがあるなら質問者様にとっくに告白してます。 ご飯を食べながら、そういうメ-ルやラインを打つ事はあるでしょう。「やっぱ、お前じゃない(モグモグ)とさ・・」みたいに。「お前が1番オレを分かってくれる」とかでもいいです。質問者様の事がキチンと好きなら、セフレみたいな関係でも平気なタイプか?は言葉がなくたって見えるはずで、それさえも見てないのは便利だから好きなだけでしょうね。

Catherines
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼側からの考え方を聞くと、たしかにそうだなって冷静になります。 褒めるなら第三者を介して、言葉より行動を見ること。そういうの、解っているはずだったのに盲目になってだめだめですね…。 好きだから都合よく捉えがちなところはかなりあったと自覚しています。 音信不通にしたところで反省したり悲しんだりする人じゃないだろうというのにも同感です。 告白しても、キッパリとした答えが来ないんじゃないかという予想もしています。 ここに質問をした時点では、仮に二股期待してこの関係を続行しようとして甘い言葉を言われても、告白するなら伝えるだけ伝えてもう終わりにしようと決めていました。今の時点でその気持ちをもっていても、いざそうなると回答者さまのおっしゃるように止まれなくなる可能性もすごくありそうで不安です。友達はそれも心配してくれて、もう消せと言ってくれてたのだと感じました。 たぶん、盲目になってばかな淡い期待をしてしまっていた気持ちがまだ消えていないから「もしもあの時ああしていたら」って考えてしまうのかな…。その気持ちが出てくるとぐるぐるとひとつにまとまらなくなってしまいます。 彼の今までの全部の言動がやりたくて利用するためだけの、ご飯食べながら片手間でできるぐらいのものだとしたら、本当に自分に見る目がなかったですね。 今まで彼を見てきて、仕事のことから愚痴から色んな話を聞いて、彼は全部計算づくでやるほど非道じゃないと思ってしまうのは惚れた弱みでまだ分かってないだけなのでしょうか。 気持ち伝えたらスッキリするかなと思っていましたが、回答者さまのおっしゃったようにすすむどころか引き戻されて止まれなくなるのだけはいやです。 先の回答者お二方のご意見を読んで、告白しようと決意したところでした。 makaayさまの回答を見て、自分の幸せを考えたら、付き合おうとか奪おうとかはやはり思えなくなります。というかそういう次元じゃないといいますか。自分で考えていてもこの両方の考えでぐらぐらとしてしまっています。 まだ気持ちがぶれてしまって危ないですが、想いを伝えるよりもうこのままブロックして時間に任せるのが私にとって1番早く進めることができるのか。

回答No.3

結局はあなたの決断のなさがその結果を招いただけのお話です。 あなたもそういうことして自身が辛くないですか? 今辛いなら明日笑ってられるように考えれば良いだけです。 過去ばかり振り返っても何も変わりませんよ。 決意と覚悟の連続ですよ。毎日は。 そこから逃げる癖を直しなさい。 好きならブチ当たって、フラれる覚悟もしてればいい。 それでダメならその日は思いっきり泣いて 次の日から誓いなさい。 もう二度とこんな思いはしないと。 自分を大切にするんですよ。

Catherines
質問者

お礼

ありがとうございます。 過ぎてしまったことに、あの時こうしていればと思っても何も解決しませんよね。 辛いことから逃げてばかりで、ふわふわと何となく過ごしてきました。その結果がこんな自分です。 もうこんな関係はもたないよう、自分を大切にします。

回答No.2

それはツラかったですね(>_<) 私も似たような体験をしたことがあるので、よくわかります(;_;) 私は告白してみたらいいと思います。今までは関係が壊れちゃったらどうしようってゆう気持ちなどで、相手の気持ちや自分の気持ちを言えずにいたんだと思いますが、相手に彼女ができてしまった今は、ダメでもともとで告白するんだから関係が壊れるってゆうことは気にしなくていいじゃないか!って考えてみるのはどうですか?もしこのまま告白しないで終わってしまったら、質問者さんが次の恋ができるまでずっと引きずってしまうと思います(>_<)そんなのもったいないです! それに彼はあなたに好意を抱いていたようなので、もしかしたら振り向いてくれるかもしれませんよ(^^) 告白することできっと新しい一歩が踏み出せますよ(^-^) 頑張ってください!!!!

Catherines
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。こんなだめだめな気持ちに寄り添ってもらえて、涙が出ました。 そうですね。ダメもとでがんばってみようと決心できました。 勇気をもらって、揺るがないうちにまっすぐ伝えてみます。 自分でもこんな関係はおかしいって分かっていて、もし私が第三者なら止めるような関係なんだというのも分かっていて、それなのに好きだから会えたら嬉しくて壊したくないなんて矛盾してますよね。 きれいごとに聞こえるのかもしれませんが、もう付き合えなくてもいいという気持ちも、デートしてる時とか今まで楽しかった気持ちも私の中に本当にあるんです。 質問文に書いた最後のやりとりの冗談で返ってきたものが酷い内容でした。今までの彼の中での私の存在ってそういうものなのかと。 彼女ができたと聞いてショックで悲しいところから、その時は怒りのほうが強くて、でも時間がたつと楽しかった事もまた思い出してきて。それで告白して決別して前に進もうという考えがうまれました。今までありがとうって言ったら、彼のほうこそある意味ありがとうかもしれませんけどね…。 これで自分の中でスッキリできたらいいなと思います。

• Sakura2568
回答No.1

なんかプライド高いのね。 あなたから何も言わなくても彼から真面目な付き合いを申し出てくれると思っていたの? あなたが何も言わないから彼は彼女を作ったのではないの? 挙句の果てに「ありがとう」?どんだけいい女ぶりたいのかしら? 今しかないんだよ?本気の気持ちぶつけるのは。 「今更かもしれないけどあなたのこと好きだった。今も好き」 「彼女が出来たって聞いて居ても立っても居られなくなった」 なんでもいいからいい女ぶって物わかりのいいふりをするのはやめたら? ほんとは彼女から奪いたいでしょ?自信がないのを言い訳しているだけでしょ? 振られたら立ち直れないと思っているんでしょ?それくらい好きなんじゃないの? どうせ結果が同じならなりふり構わずやってみたらどう? それともいつまでもいい女として覚えていてもらえるとでも思っているの? 「あの子、結局何も言わなかったな俺は単なるセフレだったってことか。 彼女が出来たって言ったときも嫉妬一つしなかったもんな。 俺も愛されていないとは思っていたけど まさか平気で好きでもない男とやれる女だったなんてな」と思っていることでしょうね。 恋愛ってのは仕事や大事な時期を避けて余暇でやるものでもないですからね。 あなたの恋愛にとっても今こそ大事な時期なんじゃないの? 完全にいまさらになる前に自分の気持ち伝えてみたら?

Catherines
質問者

お礼

喝をありがとうございます。 彼から言ってくれるのを期待していた気持ちと、告白してだめだったらもう終わってしまうのが怖い気持ちと半分こぐらいありました。言おう言おうと思って会って、いざ言うぞとなると心臓がバクバクして、そこまで出かかってるのに勇気がなくて言えなくて…でした。 回答者さまのご指摘して下さったとおり、プライドが高くて、自分が傷つくのが怖かったからこのままでいいや~って流されてるように振るまってたんだと思います。 好きになって想いをぶつける追いかける恋愛経験がなくて、余計臆病になって守りに入っていました。 だからこんな結果になってしまったんですよね。 きっと彼は、回答者さまのおっしゃったように思っていると思います。やっぱり自分のことは遊びだったのか、誰とでもやるのかと。 今ですらもう今さらですが、本当にそうなる前に素直になって伝えてみます。 どうせダメもとですから、がんばってみます!