年金払ってないとどうなるんですか?

このQ&Aのポイント
  • 知り合いが長い間ニートで刑務所に服役中で、年金を払っていません。
  • 刑務所での年金の支払いや出所後の支払い能力についてどうなるのでしょうか?
  • 犯罪歴で就職先がない場合、年金に関してはどうなるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

年金払ってないとどうなるんですか?

知り合いは長い間ニートで今は刑務所に服役中で、おそらく数年間年金を払っていません 例えば、犯罪をして刑務所に入っている間や、出所してきてからの支払い能力がない時にはどうするんですか? ちなみにその知り合いは人を2人殺しているので多分20年ほどで出所でしょうか 犯罪歴で就職先がないと思うのですが、どうなるんですか? 刑務所も税金、生活保護を受けとっても税金 犯罪を犯したのに自分たちが養うなんてなんだか納得いきませんけどね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.4

先ほどの方も回答していましたが、服役期間中の分を免除する事が可能です。運転免許証でも服役期間中に期限が切れた場合は、刑務所を出る時に「在官証明書」をもらって免許センターへ行けば、そのまま更新は出来ます。この知り合いが出て来ても仕事が無いのは事実です。ただ各都道府県に「保護会」という福祉法人があって出所して来たらそこに入るようし、そこに住みながら仕事を見つける、仕事が決まるまでは、住む所、食事は無料で、決まったらその給料の中から食費を負担します。この頃は段々と景気も良くなって来ているので、元犯罪者と知りながら雇い入れる業者も多くいますので、本人がやる気であれば身体を使う労働も沢山あります。これが更正で周りの人達皆が応援して上げる事が大事です。

その他の回答 (3)

• y-y-y
回答No.3

カテゴリーが年金なので、年金のことだけを回答します。 > 例えば、犯罪をして刑務所に入っている間や、出所してきてからの支払い能力がない時にはどうするんですか? やむをえない事情で、年金を支払えない時、たとえば質問のような刑務所の場合は、国民年金(国民基礎年金)の掛け金納付が全額免除/一部納付を申請・届けると、どちらかが認められる確立が高くなります。 下記サイトの○×表の、全額免除/一部納付の注意書き※2※3を参照。 http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3770 国民年金(国民基礎年金)は、現在は、半分が税金です。(数年前は、税金は1/3) 残りの半分が、掛け金を納付した割合が年金額に反映します。 たとえば、全額免除なら、その全額免除の期間分は、税金分しか国民年金を貰えません。 また、一部納付が、1/2の掛金の納付なら、国民年金は半分の税金分と、残りの半分の掛け金割合の1/2 の 1/2  つまり 税金分1/2と、自分の掛け金割合1/4 の合計3/4の年金額になります。 しかし、国民年金の全額免除/一部納付が認められないと、国民年金は「未納」となり、期間の計算もダメ、国民年金額もダメ、障害基基礎年金・遺族基礎年金もダメ、というように、年金は何も貰えません。(上記サイト○×表の「未納」の「×」印を参照) この×印では、いろいろな税金(一番身近な税金は、消費税?)を支払っているのに、年金の半分の税金分までも貰えなくなります。 まあ、たとえば、親族の誰かが、全額納付等にすると、国民基礎年金の全額が貰える様にもなりますけどね。(年金の掛け金の納付は、本人でなくても誰でも納付可能です) そしてまた、年金掛け金納付の金額(国民年金も厚生年金も)は、所得税の控除ができるので、所得税の軽減になります。 所得税の軽減は、住民税(都道府県民市区町村税)の計算のモトにもなり、住民税の軽減になります。 住民税の軽減は、国民健康保険(国保)の計算のモトにもなり、また、家族に保育園児がいるならば保育料のランクにも影響します。

• rikimatu
回答No.2

先に答えた方がおっしゃるように手続きをすれば免除されます。 支払い能力がありそういう手続きをせずなおかつ督促を無視し続けたら最悪差し押さえですが。 話を戻しで、免除の期間分だけ年金のもらえる金額は減らされると思いますよ。 僕が学生の時に学生免除の手続きを1年分しましたが、年金支給のときに満額は出ないと聞きました。 満額ほしかったら、支払いの時効になる前に支払ってくださいといわれました。

• pigunosuke
回答No.1

滞納した税金を全額支払えば ちゃんと年金は受け取れるはずです 支払能力が無い人は、手続きをしたら一定額免除される場合もあります

gotou522
質問者

お礼

免除になるんですか それでも将来はもらえるんですよね? いいですね・・・