年金をもらえない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 年金をもらえない理由について考えてみましょう。年金は国民の義務として支払われていますが、一部の人々は年金を受け取ることができません。年金をもらえない理由は、不正行為や年金の支払い漏れなどが考えられます。
  • 生活保護を受給する高齢者の世帯が増えている一方で、なぜ年金をもらえないのでしょうか?年金をもらえない理由は複数ありますが、不正行為や年金の支払い漏れが主な要因です。しかし、年金をもらえない人々にとってはなかなか厳しい状況です。
  • 年金をもらえない人々には、不正行為や年金の支払い漏れなどが考えられますが、一方で生活保護を受給する人々には、ぜいたく品が認められる自治体もあります。なぜ義務を怠った者が生活保護を受けることができるのか、不誠実な者が得をする理由についても考える必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして年金をもらえないのでしょうか?

生活保護を受給する、高齢者の世帯が増えているそうですが、どうして年金をもらえないのでしょうか? 日本国民なら、年金は国民の義務として支払っていたはずですから、65歳を過ぎても年金をもらえない者は、不正をして年金を支払っていなかった場合以外に、どんなケースが在り得るのでしょうか? 日本国民としての義務を怠った者に、どうして日本国民としての、権利を保障する必要があるのでしょうか。 生活保護世帯では、エアコンなどのぜいたく品が、認められる自治体があるそうです。 地デジ用の、チューナーも配られる予定なんですよね? 私は過去3年間、一切の冷暖房設備を、所有も使用も、していませんし、テレビも持っていません。 どうして、義務を怠った者が、生活保護という名目で、税金からお金をもらえ、贅沢品を使用し、 私のように、義務を怠らなかった者が、失業保険を含め、一切の支援金を受け取れず、毎月アパートの家賃をねん出し、支払い続けなければ、ならないのでしょうか。 犯罪者は、刑務所に入れば、衣食住の全てを、税金で面倒を見てもらえます。 どうして、家賃や食費を支払わなくても、許されるのですか? どうして、不誠実な者が得をするのですか? どうして、そのままにしておくのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaierun
回答No.9

年金を受給できないケースで真っ先に思い浮かんだのは会社の不正行為です。 年金を支払っていると偽り、給料からは差し引いて実際には納付していなかった。 こんな信じられない悪質なケースも実際にありましたね。 会社を訴えようにも既に倒産などして跡形もないなど 泣き寝入り状態の人もいると思います。 >どうして、不誠実な者が得をするのですか? 本当に困っておられる方を除外して考えると 他を犠牲にしてでも自分だけを優先する人も存在するのが事実です。 あくまでも、生活支援であってその状態に甘んじてはならないのですが ズルイひとはどこまでもズルく図々しいです。 恥ずかしいことを知らない人なのでしょう。 >どうして、そのままにしておくのですか? 不満であれば役所に働きかけるしかないと思います。 しかし役所もお手上げ状態で認定基準を厳しくし 本当に困っておられる方が支援を受けられなかったという 悲しいケースもあります。 エアコンは何年前だったでしょう? 生活保護世帯の高齢者が熱射病で亡くなったことから認められるようになりましたね。 人は人間らしい生活を送る最低限の権利はあります。 一部の不届き者に目を奪われていては 肝心な部分が疎かになりがちではありませんか?^^

Oaktree-field
質問者

お礼

>会社の…年金を支払っていると偽り、給料からは差し引いて実際には納付していなかった。 加害行為に耐え、自らの落ち度であると、自らを責め、悲しみに沈む者は、実は常に、真の被害者です。 被害者意識を持ち、他者に対し、怒りを向ける者は、実は常に、加害行為の実行者です。 >一部の不届き者に目を奪われていては 一部の不届き者を見逃し、野放しにされているから、本当に保護するに値する人達に対し、保護が行き届かないのだと思います。 また、生活保護世帯は、一部の不届きな者と同類視され、二次被害に遭っているのだと思います。 おそらく、生活保護の認定の審査基準も、不誠実な者が得をするような、基準なのだと思います。 別の支援制度ですが、私の場合は次の通りでした。 昨年の春から初夏にかけて、体調が安定したので、ハローワークに行った時の顛末です。 私が、失業手当を貰えないと知った職員の方が、「適用できそうな制度がある」と教えてくださり、チェックシートでチェックした結果「該当者」との結果が出たため、4食分の交通費をかけて市役所に申請に行きましたが、チェックシートに書かれていない、意味不明な理由により、却下されました。 その理由は、所得でもなく、収入でもなく、病気でもなく、預金残高でもない、意味不明の理由でした。 その結果以下の質問をするに至りました。 「私の常識度を相対性理論等の専門分野の有識者からの視点で判定していただき」 http://okwave.jp/qa/q6103069.html そして、 「ご覧の皆様へ。」 http://okwave.jp/qa/q6283249.html です。 要するに、私が怠け者で、浪費家だったなら、失業手当も、他の支援金も、簡単にもらえたのです。 生活保護の運用実態も、それほど違わないのだろうと思います。

質問者

補足

ちょっと補足です。 >人は人間らしい生活を送る最低限の権利はあります。 エアコンも暖房着具も持ってない、私は、その人間らしい生活を送る最低限の権利が、保障されていないという事になりますね。 まあ、私の場合、国民年金を全額免除されている以上、日本国民としての義務を果たしているとは言い難く、人間らしい生活が送れなないのは、当然ですね。

その他の回答 (9)

回答No.10

私が、不正受給か? 「それならそいういた立場でお答えします。」 生活保護者で役所の福祉課に行き書類や診断書を医師から書いてもらい あなたは、長期治療が必要ですと医者から言われたらどうします。 正当な理由があるじゃないです。どこか間違っていますか。 個人でそんなに簡単に生活保護はまず認定されないです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貴方が、質問内容を歪曲したから、それを是正したまでです。 >返事などいりません。むかつくわあんたわ 「ずぼし」だ、という事ですね。ごめんなさい。

質問者

補足

図星

noname#159516
noname#159516
回答No.8

就業率が落ちてわかった事。仕事に就ける人はラッキーだ。続けられる健康な人はラッキーだ。給料が安い、仕事がきつい、と思っても次の日から失業したいですか?高齢者の再就職の厳しさを聞いて、それを怠け者だと思いますか。 払えない事が不正といわれても、無い物は無い貧乏人もいます。ただ昨今の「怠け者」が保護対象になるのは疑問ですね。就職面接だけでなく、施設に1年間入居して教育も行えば、だらけている暇もなくなるし、もらった金額に合わせて公園掃除やリサイクルなど公共事業のボランティアをさせる、という方法がオーストラリアで施行されています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >高齢者の再就職の厳しさを聞いて、それを怠け者だと思いますか。 現在の65歳以上の人は、高度成長期や、バブル景気を経験し、蓄財の余地はいくらでもあったのではないでしょうか? 人材としての、自分磨きをする時間も、何十年もあったはずです。 にも関わらず、年金、蓄え、スキルも無いというのは、怠け者以外にどういう場合が在り得るのでしょうか? 浪費さえしていなければ、今になって、「蓄えが無い」なんてことが在り得るのでしょうか。 >払えない事が不正といわれても、無い物は無い貧乏人もいます。 若年層は、蓄えやスキルを磨く、時間が与えられていないのだから、そういう貧乏な人が居ても、当然だと思います。高齢者とは、訳が違います。 >もらった金額に合わせて公園掃除やリサイクルなど公共事業のボランティアをさせる… 生活保護など、税金から支給を受ける人は、誰かに強制されなくても、小学生の登下校の時間に、近所の掃除をするとか、やれる事はいくらでもあると思います。 それをせず、テレビを見ているのは、やはり、怠け者だからではないでしょうか?

• -9L9-
回答No.7

まず、生活保護というのは資産もなく所得の獲得もできない人(「しない人」ではない)が受けるものですから、年金という所得を得ることのできる人は対象にはなりません。生活保護者が年金を受けられないのではなく年金を受けている人が生活保護の対象にならないのです。 >私のように、義務を怠らなかった者が、失業保険を含め、一切の支援金を受け取れず、毎月アパートの家賃をねん出し、支払い続けなければ、ならないのでしょうか。 失業保険などは一定の要件を満たせば受けられます。要件を満たさなければ受けられない、それだけのことです。あなたが「義務を怠らなかった」といっていることの内容が不明ですが、あなたに正当な権利があるならそれを主張すればいいだけでしょう。受けられないとしたら受けられないだけの理由があるか、受給のための必要な手続きをしていないからでしょ。 >犯罪者は、刑務所に入れば、衣食住の全てを、税金で面倒を見てもらえます。どうして、家賃や食費を支払わなくても、許されるのですか? 強制的に収容しているからです。面倒をみているのではなく監視しているのです。 >どうして、不誠実な者が得をするのですか? 不誠実な者とは誰で、得とはどういうことを言っているのでしょうか。全く具体性のない内容で、ただのひがみのように思われます。ここは愚痴をいうところではありませんよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >生活保護者が年金を受けられないのではなく年金を受けている人が生活保護の対象にならないのです。 日本国民なら、60歳になるまで、税金をきちんと支払っているはずなので、無年金者がどうして存在するのか、と言う質問をしています。 >強制的に収容しているからです。 不法行為の代償として、強制的に収容されているだけです。 衣食住を、税金でまかなって貰う、権利などありません。 >面倒をみているのではなく監視して… 名目は何であれ、実質的に、税金で面倒を見ているのです。

noname#128382
noname#128382
回答No.6

国民年金は満額でも月に70000円ももらえなかった気がします。 自営業の場合など、きちんと掛けてももらえる額が少ないから、生活保護って方も少なくないのではないでしょうか? 個人的には強い人間(この場合は稼ぎ)は弱い人間のために何かしらするのがいいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自営業の場合など、きちんと掛けてももらえる額が少ないから、生活保護って方も少なくない…か? 大人なら、自営業をする前から、国民年金の貰える額が少ない事は分かっていたはずなのに、どうして、何十年も放置したんでしょうか? 放置(怠慢)の末、年をとり都合が悪くなると、「自分は弱者です。」と言い出すのでは、勝手すぎると思いませんか? サラリーマン家庭の殆どは、サラリーマンになるんでしょ? じゃ、自営業の末に生活保護を受けている人達も、初めからサラリーマンになることもできた訳ですよね。 でも、なぜか、そうしなかった。 そうしない事のほうが、都合が良かったからですよね。 20年前のバブル経済の時期は、だれでもサラリーマンとして雇ってもらえたのに。 >個人的には…稼ぎ…は弱い人間のために何かしらするのがいいと思います。 つまり、稼ぎの多い者が、弱者に対し、「何かしらするのが良いと、評価するに値する人」に対して、与えれば良いという事ですよね。 自分は、一切変わろうと(努力)する事なく、他人に対し、変化を要求する輩は、常に、以下の事を言いますね。 「俺の(弱さ)を評価しろ」、金を出せ、と言い、他人対し、自らを評価する事を要求します。

• kzu1971
回答No.5

たしかに年金、生活保護には納得のいかない事が多いですね。 元々、国民年金システムが崩壊しているからじゃないでしょうか。 国民年金は自営業向けの年金で、 自営業は儲かっていて、貯蓄も蓄えられ、定年もない為 「支給を少なくしても暮らしてけるだろう」という考えの元に、 作られているからです。 実際は自営業の経営はきびしく、貯蓄するだけの余裕が ある人は多くはなかったはずです。 しかも、年金保険料をずっと支払い続けでも、 満額で受け取れる額は年80万弱で、月6万5千円ほどです。 これだけではまともな生活が出来ず、生活保護を利用する他ありません。 一番の原因は、生活保護が弱者救済の名目になっている事です。 生活保護制度を改正して、受給資格を厳しくすれば、 「政府は弱者を見殺しにするのか」と各方面から大バッシングを浴び、 「不正受給者がいるから」という理由は完全に無視されます。 それでも逆風の中、改正に踏み切る、政党、政治家、官僚がいるとは思えません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自営業の経営はきびしく、…余裕がある人は多くはなかった… >年金保険…満額で…まともな生活が出来ず、生活保護を利用する他ありません。 自営業の経営が、厳しい事を承知の上で、それ以外の道(サラリーマン等)を、模索しなかった人は、自業自得ではないでしょうか? >「政府は弱者を見殺しにするのか」 自らの意思(怠慢)で、弱者になり、「政府は弱者を見殺しにするのか」と言う、不誠実な者を、確実に排除するための方策が必要ですね。 低能、無能、怠惰、無責任な不誠実な者は、以下の行動をとります。 他人に対し、 「俺(の弱さ)を評価しろ、俺のために金を出せ、落とし前をつけろ。」と言い、他人に対し、変化を要求します。 自分は一切変わろうと(努力)せず、他人を変えようとします。 チンピラが、自ら問題を作り出し、その挙句、 俺の怖さを思い知れ「(俺を評価しろ)、俺のために金を出せ、落とし前をつけろ。」と言うのと同じです。 評価とは、他人が行う事であり、自ら他人に対し、「俺を評価しろ。」と言う者は、例外無く不誠実です。

• yuuhi23
回答No.4

こんにちは。(こんばんは、でしょうか。)  年金制度、そのものが“破たん”しているのだと思います。 >どんなケースが在り得るのでしょうか?  私のような、先祖代々の自営業です・・・。 時代は、平成。急速に、自営は不可能になりつつあります。  ご先祖様だけではなく、私の親戚一同、誰を見渡しても、自営業しか居ません。 私の父親は、会社員ではありましたが、自営業のようなものでした。  私自身も、会社勤めをしていましたが、「よそ者は、要らん!」という社長の方針で、徹底的に、イジメに遭い、退職せざるを得なくなりました。 (今は、そこは、完全に「個人の商店」にまで、成り下がっているようです。従業員は、相変わらず“使い捨て”)  誠実・真心・根性といったものは、会社では“嫌われ者”のようです。 公務員(役所)といったところでは、もっと「キツイ」ようです。 『クライ』と。(或いは、「あいつ、ヤクザ」とか)  私自身、60歳まで、生きているとは、到底、思えません。 昭和の頃は、50歳が、定年でした。  定年が、50歳から、55歳にまで、引き上げられた時、 私は、「なんて、残酷なことをするのか? 死ぬまで、こき使う気か?」と、子供心に、思いました。    私は、稲盛和夫氏の『成功への情熱』を、座右の銘にして、生きています。↓ http://www.amazon.co.jp/%E6%88%90%E5%8A%9F%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%83%85%E7%86%B1%E2%80%95PASSION-PHP%E6%96%87%E5%BA%AB-%E7%A8%B2%E7%9B%9B-%E5%92%8C%E5%A4%AB/dp/4569575064/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1296045679&sr=8-1  他にも、たくさんの書物があるのですが、皆、経験に基づいて書かれたものばかりです。 (作家先生の本は、参考になりません。) 私は、自由の女神が微笑むのは、誠実に、自分に正直に生きた者だと、信じています。    

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自由の女神が微笑むのは、誠実に、自分に正直に生きた者だと… 精進いたします。

回答No.3

年金は満額、基本的に25年以上で受け取れますが、 生活保護者の人達は何らかの理由で支払えなっかたのが 主な要因かと? 納税の義務はありますが、収めようにも収めれない生活環境とか病気とか? 複数の原因があると想像する。 生活保護者が不誠実と決め付けるのか? どうして、そのままにしておくのか? 戦後の日本国憲法、福祉法、福祉法取り扱規定で定められているからです。 あなたみたいなこと言いたいなら、私だって戦後の内閣で「農地改革」により 何千、何万坪の田畑を「300坪600円」ほどで取り上げられた立場になって 考えてください。幸い山は残りましたが・・・ それだけ苦しい生活をしているなら生活保護の申請をされればよいかと? 詳しくは知りませんが、地方自治体により大きな差があります。 競艇や競馬場にボートや馬を見に行っただけなのに、そんな場所は駄目とか? 自治体によっては、「水道」まで無料とかききましたよ?。 憲法が戦後のままなので、選挙の票しかわれわれ国民は抵抗のしようがありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >生活保護者が不誠実と決め付けるのか? 私の質問文の何処に、「生活保護者が不誠実」と書いてありますか? >収めようにも収めれない生活環境とか病気とか… そういう人のために、生活保護制度があるんでしょ? >私だって戦後の内閣で「農地改革」により… >何千、何万坪の田畑を…取り上げられた立場になって考えてください。 >幸い山は残りましたが・・・ 貴方が、農地改革によって、不正に入手した訳ではない農地を、取り上げられた事を理由に、「不誠実な者が、生活保護を受給しても良い」と、肯定するのですね。

• cucumber-y
回答No.2

ご質問者さんはそのような方々が得をしている、羨ましいと感じておられるのでしょうか。 ご質問者さんが自ら望めば、いつでも弱者になることは可能です。 極端な話をすれば真っ赤に焼けた火箸を両目に・・・ (詳しくは書きません) ご質問者さんがそうしないのはご自身の持つ矜持ゆえではないでしょうか。 しかし、現在弱者の位置におられる方々はご質問者さんの位置まで登りつめることは容易ではありません。 一旦そこにいると難しいでしょう。 人は皆「平等」を望みますが「平等」を嫌がり他人より優位に立とうとするのも人です。 わざわざ下を向いて嫌な気分を持続させることは無いと思います。

質問者

お礼

>羨ましいと感じておられるのでしょうか。 羨ましいなど、思いません。 >自ら望めば、いつでも弱者になることは可能です。 自ら望み、弱者になる(不誠実な人)が、問題の根本です。

• 5S6
回答No.1

生活保護は憲法で生存権とかと一緒に守られているからです。 弱い人たちを見捨てるなんてそれでも人間ですか? ・・・ という回答はよく耳にしますが憲法は守らなくても罰則はありません。 政治家が嘘を言うのは当たり前です。 選挙公約も、いい加減なことを言って騙します。 じゃああなたが実際に助けてください、実際にできないなら毎月5万支払ってください。 言葉だけの理想論は必要ありません。 となればほとんどの人は拒否(そんなゆとりはない)すると思います。 私もあなたの意見に近い考え方です。 今や20代でも生活保護を受ける人もいます。 健康だけど働く気がない人たちです。仕事がないから仕方ないとかでもありません。 受給資格を適当にごまかすために、職安でどうでもいい求人に応募します。 応募しても履歴書を送ったり、面接に行くこともありません。 一度生活保護を受けたりすると、はっきり言って働けません。 おおよそ年収400万に満たない人は働くよりこちらのほうが楽です。 夫妻子というパターンだと医療費タダ、住民税免除などを考慮すると おおよそ500万以上の価値があります(すべて現金で支給されるわけではない) 鳥インフルエンザで「殺処分」という言葉をよく耳にしますがこういう人たちは 殺処分してしまえと思います。「福祉」という建前で税金が上げられるのは迷惑ですからね。 ・死刑囚や無期懲役の者 ・麻薬常習者(再犯率が高すぎて復帰の確率が低い) ・1000万円以上の詐欺事件の犯人(返済見込みもなく、社会復帰は難しい) ・生活保護者(不正受給もたくさんいるし、本当に困っている人も多すぎては助けられない) ・精神障害者(回復の見込みはないし、犯罪を犯した場合責任能力の有無・・・とか言われても困る) などは切り捨ててしまえと思います。 今の日本とこれからの少子高齢化を考えると、現役世代で普通に働く人のほうが むしろ少なくなってしまい奴隷のようですから。年金の場合は1.8人に1人を支える時代になりましたが、 国民年金は滞納率も高いし、専業主婦のような第3号被保険者も考えると維持するのはのは不可能です。 そもそも消費税を年金や福祉のために・・・というほうもどうにかしていると思います。 極端なことを言ってしまえば公務員以外は皆働かないで、毎月30万支給してもらい、遊んで暮らせればいいですね。 は、できませんから

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >切り捨ててしまえと思います。 以下の質問を、お読みになったでしょうか。 「おとぎ話を作ってみました。」 http://okwave.jp/qa/q6419619.html 現在の地球は、20~30年前ほど、豊かな状態では在りません。 今後も、今のスピードで森林が消失し続ければ、およそ20年で、私たちはイースター島と同じ結末を迎えることになるでしょう。 イースター島で使われた侮辱の言葉、「俺の歯には、お前の母親の肉が詰まっている。」から解るように、クジラや家畜等の動物ではなく、人を殺しその肉を食べる日が来ます。 森林が消滅する時、地上のほぼ全ての生物が絶滅します。 誰を生かし、誰を切り捨てるか、選択しなければなりません。