• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:トラウマをごまかしてまで美化する自分が嫌い)

トラウマをごまかして美化する自分

このQ&Aのポイント
  • 私は東京に住んでますが、色んな理由が重なって千葉県が好きなんです。好きなアーティストやスポーツ選手の出身地が大きな理由で、職場も千葉県で割と長く続いてるのですが、全てが全て好きな訳ではなく千葉県にまつわることで嫌な思い出もあります。
  • 千葉県民に言われた言葉や避けたい場所があり、それがトラウマになっています。私は過去の嫌な経験から、人や場所を避けがちな性格です。それなのに、自分が千葉県を美化しようとしていることによって、都合の良いところしか見ていない弱虫に感じてしまいます。
  • 例えば、私はBUMPファンで佐倉市が好きですが、かつて四街道市で侮辱された経験があります。そのため、四街道市も苦手なのですが、佐倉市と四街道市は近い地域なので、どこかで美化してしまっているのではないかと思ってしまいます。考え込んでしまう自分に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#180963
noname#180963
回答No.1

こんばんは。 お話を読んでいて、なんとなく共感できたので書かせていただきますね。 「美化」と感じるのは、過去や現在の経験を通して千葉県を好きな気持ちと嫌いな気持ちのギャップが大きすぎて、その葛藤からくるものではないかな、と思います。それは思い入れの度合いや気持ちの処理の仕方の変化などでその時々で感じ方が変わってくると思うのです。 私の場合、以前住んでいたところを母が地域ごと嫌っていて、引っ越したのですが、その理由を自分が嫌いだからではなくその市を気に入っている私のためだから二度と行くなと言われました。 それで数年間好きと嫌いの葛藤で悩んで友達とも連絡とれずにいたのですが、今では普通にその市に行ったりしていますし悩むこともありません。穏やかな気持ちで好きと思えます。 結局その時期母は更年期障害に悩まされていたので、それでわけのわからないことを言っていたものと数年後にわかりました。 同じ事柄でも時間を経ると自分の心の中で違う形になるものだと思います。 穏やかに千葉県を受け入れられるようになると良いですね!

sktm3586
質問者

お礼

そうなんです、ギャップが激しくて疲れてしまいます。 完璧に千葉が好きじゃなきゃダメだって思ってしまうかもしれません。 頑張りたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#125764
noname#125764
回答No.2

わからなくはないですが、美化やトラウマという言葉の取り扱いが私とずいぶん違います。 嫌な経験あるいは良い思い出がいくつかあるとその街の印象も変わりますよね。確かに。 嫌なら嫌で、運気が良いと感じる方へ足を向ければいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 千葉県で雪駄の修理が出来る所を探しています

    千葉県で雪駄の修理が出来る所を御存じの方、教えてください。 千葉市・習志野市・四街道市・八千代市・佐倉市・印西市・成田市 で、探しています。 よろしくお願いします。

  • とびだせどうぶつの森!

    千葉市近辺、佐倉や四街道、八千代辺りで在庫あるお店ありますか?

  • 自問自答する時自分を徹底的に責め立てます。

    自問自答する時頭の中で極端な二者択一して混乱します。 例えば『あんなに暑がっていたのになんで寒がるの?矛盾してない? はっきりしなさい!』とか自己矛盾を徹底的に責め立てるのです。 特に今は千葉県が大好きで、好きな物だとか職場も全て千葉県に関わっているのですが、それなりに嫌な思い出もあります。 それに対してももしかしたら他の理由で千葉県が嫌いになるくらいのトラウマだったのかもしれないのに、その事実をごまかしてまで千葉県を好きになろうとしてる弱虫な自分を思い切り責めてるんです。 自分に厳し過ぎですか?

  • オオクワガタをつかまえるには?

    わたしは、千葉県の四街道市に住んでいます。 オオクワガタをつかまえるのに良い場所はありますか。 あと、つかまえる良い方法があれば、それも教えてください。

  • 千葉と東京

    今度、大学のゼミのイベントで東京へフィールドトリップをしに行くんですが、千葉県の中央地域(千葉市、市原市、佐倉市、習志野市、八千代市、四街道市、八卦市、東金市、大網白里市)にある歴史、地名、名物などなどの有名な物事が、東京と関わりをもつ内容は存在しますか? あるのでしたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 千葉県佐倉市、四街道市の不動産について

    神奈川在住ですが、表記のところへ移住を検討しています。 佐倉は最寄り駅が地域により、京成佐倉、臼井、ユーカリが丘、JR佐倉、物井などたくさんあるようです。四街道はJR駅しかないようです。ただ、市の面積が全然違うみたいですから 仕方ないでしょうか。 ネットで見た印象ですが、佐倉は旧城下町で割りと落ち着いてる感じ、駅周辺はそれなりに開けてるが少し離れればまだ田畑、自然もありのんびりしてる。印旛沼周辺なども然り。 城址公園や武家屋敷もありますね。昔、行ったことありますが、よかったですね。 四街道は、特に特徴ないベッドタウンという感じ。公園は割りとあるみたいですが。 不動産情報見ると、佐倉はいまいちいい物件が少ない。値段のわりに狭く、自然環境も緑が少ないかなと。四街道は、まだわりと広く回りに緑がある条件のいい物件がある印象です。 このあたりに詳しい方に是非お聞きします。佐倉のほうが、いい物件が少なく高い感じなのは 例えば、もと城下町で静かだしとかで人気があるので売りに出さない人が多いからでしょうか。四街道と隣あわせですが。 両市を比べ、いい点悪い点を教えて下さい。千葉県、住んだことないので全くわからないので。もう退職してますので、通勤は関係ないけど、事情ありこの辺を検討してます。 もっと田舎なら安くて広い家いくらでもありますけどね。

  • 自分の出身地を隠す

    同じ職場の40代の女性事務員が自分の出身を隠します。 私は職場の仕事上この女性の出身地を知っているのですが、この女性、ひたすら自分の出身地を隠しています。 女性はある県の郡出身なのですが、ご主人の出身が現在の住まいという事で10年以上も前に嫁いできたらしいです。 出身地を聞かれて答える時に、「大体は○○県の○○市(有名な市)の“隣”に住んでて、他は○○市(有名な市)で、その後は○○市~・・」という風に、郡出身とは言わず、いつも○○市の“隣”と伏せています。他に住んできた地域は市らしいのでちゃんと答えているのですが・・・。 実際、現在の住まいの地域の方が女性の出身より田舎なので何故隠すのかが理解できません。 私も、この地域の出身ですが、隠すような事をしたことはないです。 現在のこの場所は観光や移住する方が多く、色んな所から来る方が結構多いので、よく「どこの出身?」といった会話は私もするし、耳にもするのですが、隠す人は初めてです。 この女性、普段はすごくプライドが高くて謝る事もなく、仕事の抱え込みも多いのですが、そういう面と何か関係しているのでしょうか?初めて出身地を隠すような人を見て驚いたので、他にもいるのかどうか気になりました。 皆さんのまわりにも出身地を隠すような人はいますか?どんな人でしたか?

  • 千葉県佐倉市、印旛沼近辺へ転居を考えてます

    近いうちに、千葉県佐倉市へ転居を考えています。 今住んでる神奈川に比べて自然も多い感じだし、不動産もそうとう安いです。 これから本格的に物件探しを始める予定ですが、とりあえずネットで検索をしてます。 比較的最近開発された分譲地も多いようです。印旛沼近くの場所もけっこうあるようです。 江原台、八幡台・・・。 佐倉に遊びに行ったことは2、3回ありますからある程度感じはわかってますが、やはり 住みたいと思った理由はなんといっても、まだ緑が多くのんびりしてる雰囲気があるからです。最後に行ったのは3年前くらいで、武家屋敷とかJR佐倉駅あたりを歩きました。 具体的に考えてるのは、京成臼井、京成佐倉、JR佐倉、四街道駅の周辺です。 京成臼井、佐倉近辺は印旛沼も近くてちっと歩けばいい散歩コースがあるみたいですね。 京成臼井、佐倉の中間に江原台駅ができる予定だったが、せっかく佐倉市が用地を用意したのに京成が二の足踏んでできなかったようです。 京成は、オランダ風車の近辺も開発して宅地化すれば採算あうから駅作ってもいいと言ったようです。これは正しく民間の金儲け以外、環境や将来を考えない体質丸出しです。 せっかく素晴らしい環境だから近くに家を買った人にとって、環境悪化と便利さを計りにかけろというのは酷でしょう。今の所、駅予定地の前は広場があるらしいですが、理不尽な京成の言い分に負けて、佐倉市が風車のほうまで開発を許可したらせっかくの素晴らしい景色が台無しです。 これから近くに家の購入を検討してるものとして、事情に詳しい方に教えていただければと思いまして質問しました。よろしくお願いします。

  • 千葉県の工務店お勧めを!自然素材

    千葉市、四街道市 佐倉市、成田市 八千代市 船橋市 あたりで 工務店を探しています。 出来る限りノンケミカルな家が第一条件です。 理解のある工務店や大工さんを探しています。 ご存知の方、教えてください。

  • 千葉県で評判の良い精神科を探しています

    気分変調症で治療中なのですが、診断、投薬に疑問があるので セカンドオピニオンを考えています。 千葉市、佐倉市、四街道市、成田市周辺の精神科を 受診したいと思っているのですが、 評判の良い病院、お勧めの病院を教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 子機エラー「親機を探しています」が改善しない問題について相談いたします。
  • 【MFC-J720D】で子機発信時に「通話圏外 親機に近づいてください 親機を探しています」というエラーメッセージが表示され、通信ができません。再起動や子機のID消去・再登録を試しましたが改善せず、着信時も同じメッセージが出て通話が切れます。
  • お使いの環境についてはOSや接続方法、Wi-Fiルーターの機種名、関連するソフト・アプリなど詳細を教えてください。また、電話回線の種類はひかり回線です。
回答を見る

専門家に質問してみよう