• 締切済み

刑務所の費用

外国人犯罪者が刑務所で服役するときの費用は日本の税金でまかなわれているんですか? それとも本国に費用の負担を請求するのですか? どっちでしょうか。 もし日本の税金で負担するのであれば、納得いかないんですが。

noname#6050
noname#6050

みんなの回答

回答No.5

かといって、その外国人犯罪者を強制送還しところで、当人は本国では「罰せられない」のではないでしょうか。 犯罪を犯して、帰国させられ、牢屋にもはいらずそのままの本国生活。(日本には戻れないでしょうが。) なんだか、その人ラッキーですね。 日本人を何人か殺しても、金庫破って大金盗んでも「出てけ!」で終わっちゃうなんて。 そのほうが納得できませんが・・。 悪いことして外国に逃げる日本人を聞いたことがありますよね? 国内で犯した罪を外国では罰せられないからです。 逆に、外国で犯罪を犯した日本人も刑期が過ぎるまで日本一切帰国できません。 No,1さんに賛成です。

noname#6050
質問者

補足

まとめて補足させていただきます。 強制送還するとかそういう話ではなく、 例えば、日本人が海外で殺人を犯したとします。 属人主義ですから、仮に海外で処罰され刑期を終えて帰ってきても、さらに日本国刑法によって処罰する事が出来ます。 このときすでに海外で刑期を終了した分は控除してもなを刑期が残っていればその分さらに刑務所にぶち込む事が出来ます。 このとき、本来、日本国刑法で20年の刑期が言い渡されたとしたら日本の刑務所で20年面倒見る費用が必要なところ、海外で10年の刑期を終了していれば日本の刑務所は10年分の費用を負担する必要がなくなります。 この、本来負担しなければならなかった費用を免れている分は、犯人の母国が負担しなくてもよいのでしょうか?ということです。 この、日本人と外国人を入れ替えた逆パターンでもしかり。

• disease
回答No.4

話はそれますが、アメリカ人の受刑者には日本人の受刑者よりいい食事が出るそうです。 当然アメリカのゴリ押しで押し付けられたせいですが、ヒドイ話ですね。

• miumiumiu
回答No.3

専門家じゃないのでわかりませんが、おそらく請求しないんだと思います。 こちらの法務委員会の会議の場を見ると、外国人犯罪者のために通訳を雇わないといけないとか書いてありました。 http://www.matsushima-midori.jp/opinion/hatugen/159/160225.html

参考URL:
http://www.matsushima-midori.jp/opinion/hatugen/159/160225.html
  • bobio
回答No.2

日本の法律に違反して、放り込むのですから、日本の費用です。 日本人、外国人に関わらず、悪さをした人の費用を、 まじめに納税している人の税金を使っているのは、 いやですよね。

回答No.1

日本の刑法に基づき裁いた人間を収監するので日本の税金で賄う、ということでよいと思います。