刑務所とは何をする場所か?

このQ&Aのポイント
  • 刑務所は法を犯し、判決で懲役が科せられた人が服役する場所です。
  • この目的は犯罪者に対して罰を与えることであり、更生施設としての役割も果たしています。
  • しかし、刑務所に対する罰のあり方には疑問や議論が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所は何をする所ですか?

刑務所は、法を犯し、裁判の判決で懲役が科せられた人が服役するところというのはわかります。 しかし、ふと考えると、その目的が曖昧に思いました。 服役する事が犯罪者に対して、罰を与えるという事になるのだろうか? という風に思ったのです。 刑務所への服役は、考え様によっては、長い合宿みたいなものとも思えます。 世の中には、何も悪い事をしてなくても、病気でベッドから出られない人がいたり、 無条件に、いろんな苦痛を味わってる人がいます。 それを考えると、例えば、人の人生を奪うほどの悪い事をした犯罪者が、 食事つきで不自由なく寝泊りしているだけなら、 単なる更生施設にすぎないと思うのです。少年院と変わりません。 それが罪に対する罰と言えますかね? 拷問しろとはいいませんが、新薬や有人宇宙船のテストに犯罪者を使うとか、 奴隷の様に寝場所も与えず作業に従事させるとか、 少なからず、被害者からすれば、犯罪者は人並ではない扱いを受けるべき と考えていると思うのです。 そう考えると、服役は、どこが罰にあたるのでしょう・・・? という疑問が沸いたのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何をするところ?という定義からすれば、こんなのもあるようです。 ・ネイリストになる訓練をする。 ・取得可能な免許を取る(調理師、美容師、船舶の免許とか) 罪に対する償いというのは、罪に対して償う、そのものだけでは ないのです。 罪をしてしまったことによって、更に罪を起こさないように 生活能力も作らないといけないのです。 例えば、万引きされていた方が刑務所に入ったとして 刑務所から出所して、また、万引きしてしまう可能性も あるわけです。 これは、本人が能力がなく、稼ぐことができない故 再発する可能性もあるわけです。 このような再発を防ぐことで、世の中全体の犯罪率が 低下するだけではなく、刑務所の運用費用自体(=税金)も 低下することになって、最終的には良い結果に なっているようです。 確かに、少年院と変わらないといえば変わらないのですが 本人の更生でよりよくなるほうを人道的、経費的に考えて 良い結果を採択したにすぎないわけです。 ・・・ 罪を償うだけなら、多大な罰金を取って、または 無期懲役や、死刑にすれば、いいわけですので。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の社会は、犯罪者の人権を守りすぎてて、 犯罪抑止効果が薄れている気がしてます。 刑務を嫌だと思わず、わざと再犯する人もいる様です。 このままいくと、30年後は老後は快適な刑務所ライフを なんて考える人が今以上に増えそうな気がします・・・ 絶対入りたくない・・嫌だ・・と思う様なことが、刑務所には 足りないのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#211797
noname#211797
回答No.7

犯罪者や 刑法 刑務所が無くなれば良いだけです・・ 歴史は 古来より 人類の平和を願って継いで来ました・・ 今が出来なくても 未来に そうなれば良いだけ・・ 今 あなたに これ以上 話ししても 理解不能・・・ まっ 何れ解かる日が来ます・・

noname#211797
noname#211797
回答No.6

よくテレビとか見てると普通に休憩時間があったり、 運動会の様なイベントで盛り上がる様な事もたまにはある様ですし」←刑務官の監視の下で 本当に楽しめるのならね・・ 普通人なら 檻の外での自由を欲しがる・・ 其処で暮らすしか無い人に とっては 外よりも快適なのだろーけど・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どのみち未来には不要なものになります・・  犯罪 そのものが 無くなるので・・

mojya2012
質問者

お礼

「自由を奪う」ことが罰とお考えなのは分ります。 私もそう思います。 しかし、刑務所のそれは、永久的なものではありませんよね。 殆どは、刑期があってその期間だけです。 死刑でなければ、いずれ自由を取り戻せるわけです。 でも、被害者はそうではない場合があります。 飲酒運転でひき殺されて人生終わってるかもしれないのです。 人の自由を奪うというのはそういうことではありませんか? 天秤にかけて考えると、犯罪者の服役がそういった罪の 罰に相当するか考えてしまいます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.5

1.稀少時間や終身時間などが決まっており規則正しい生活を強いられる 2.お金は自由に使えない 3.強制労働がある 4.刑務所内での評価が上がらないと買える物などが制限される 5.風呂は15分 6.トイレは許可を取らないと行けない? 7.ポテチが食べたいと思っても簡単には食べれない と楽な生活はできないようです。 あなたが知っておくべき刑務所の話「受刑生活編」 http://jiji-chatch.com/archives/5699 あなたが知らない囚人の生活、日本刑務所の実態。 http://matome.naver.jp/odai/2141326386208139201

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見た感じ、食事なんかは、そこら辺の貧困な庶民より、 少なくとも私より全然いいもの食べていそうですね^^; お風呂も週2回以上、私は湯船なんて月に1回もないですよ。 お菓子を食べたり、タバコを吸う機会もあるんですね・・・。 うーむ・・。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

"それが罪に対する罰と言えますかね?"    ↑ 1,自由を制約されている。 2,懲役労働をさせられている。 そういうことで、罰と言える、という建前に なっています。 ”人の人生を奪うほどの悪い事をした犯罪者が、 食事つきで不自由なく寝泊りしているだけなら、 単なる更生施設にすぎないと思うのです。”     ↑ 1,服役には、罰、という以外に、更正という  意味もあります。 2,受刑者、一人当たり、年300万の経費が  掛かっています。 ”そう考えると、服役は、どこが罰にあたるのでしょう・・・? という疑問が沸いたのです。”      ↑ まあ、生ぬるいのは確かですね。 中国並みに厳しくして欲しいですが、無理でしょう。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば、証券取引法の風説の流布とか、背任とか、詐欺とか、 そういう金に関する犯罪の罰はすごく甘いと思いますね。 数年の刑務で終わります。 麻薬などもそうでしょう。 だから、やったもん勝ちなんて思う輩が後を絶たないのです。 すべての犯罪は、死刑を含めた重さもありうるものに すべきだと思うんですけどね。 あとは裁判できめればいいのですから。

  • bn10000
  • ベストアンサー率7% (19/259)
回答No.3

確かにねw 飯も食えるし布団で快適な睡眠も得られるからね~ 犯罪者に人権なんてものを与えるからさ~そうなるのでは?

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたらいいんですかね・・。

noname#211797
noname#211797
回答No.1

人間が 苦痛に感じる事は 強制に依る労働・・ そして 何もしない時間等・・

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 刑務所は何もしないってわけじゃないですよね。 よくテレビとか見てると普通に休憩時間があったり、 運動会の様なイベントで盛り上がる様な事もたまにはある様ですし・・。

関連するQ&A

  • 刑務所の資金・・税金っておかしいですよね?

    最近は、生活苦からわざと万引きして刑務所で年越しするホームレスがいます。 さらに重罪を犯したのに無期懲役で服役してる人もいます。 それらは全て税金であり、刑務所もいっぱいっぱいだそうです。 いっそのこと。刑務所のお金は=受刑者の親族から取る または 男なら=強制労働=工事現場でもなんでもやらせて奴隷のように働かせて自分の刑務所代を払わせて 女なら=体を売らせて刑務所代を稼がせる その方がいいのではないでしょうか? 皆さんもそう思いませんか?

  • アメリカの刑務所

    何でこんな自由なんですか? 日本人でアメリカの刑務所に収容された人の話をテレビかなんかでみました。刑務所内は何でこんな自由すぎるんですか?刑務官に賄賂とか殺し合いとか普通に性交とかどうなってんですか?一人一人隔離すればいいじゃないですか?犯罪者が多すぎるからとかですか? これだと更生しないような…

  • 刑務所から作品を出版出来ますか?

    法律などの知識はまったくないので質問自体が的外れなのかも知れません・・・。 私の友達の兄が犯罪を犯して現在刑務所に服役しています。 その人は俳句や小説を書く事が得意な方で、刑務所に行く前の拘置所では雑誌などで募集している俳句に応募して何回か賞を貰っていたらしいのです。 それで、現在は刑務所にいる訳ですけど、刑務所の中からでも自分が書いた俳句や小説を売り込む事などは出来るのでしょうか? もし、出来るのであれば詳しい方法を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 刑務所で作られた食べ物食べたら穢れですか?

    タイトルのまんまですが、刑務所で犯罪者が懲役中に作った食べ物は、穢れた者が作ったのだから、その食べ物は穢れていて、それを食べるのは穢れを体に入れる事にならないのかと疑問に思うのですが、どうなんでしょうか?

  • 服役中に死刑が確定したらどうなるのでしょうか?

     懲役15年で刑務所に服役していて、その後別の犯罪が発覚し裁判が行われ 死刑判決が確定した場合、懲役は免除されて、拘置所に移動されるのでしょうか?

  • 刑務所内(拘置所内)での生活について

    ズブの素人で申し訳ないんですが、先ず人を殺したなどで懲役20年だったとします。 この場合、生活するのは刑務所でしょうか?拘置所でしょうか? そして、服役中の罪人は20年間どういう生活をしているんでしょうか? 食生活とか住む環境とか、結構苦痛なのか比較的ラクなのか、獄中結婚したら一緒に住めるのかどうかとか、お分かりいただける範囲で結構ですので教えて下さい。 噂では、「人殺しに対してあんなラクな生活を与えられるなんて許せん!」という人がいるみたいで、本当なのかどうか知りたかったものですから。

  • 年金で暮らせないお年寄りが、犯罪を犯して刑務所で老後を過ごす現実

    年金だけで生活できないお年寄りが、窃盗などの犯罪を犯して刑務所に入り服役することが増えています。 刑務所に入れば、一応3食不自由なく食べられて風呂にも入れて質素ながら寝具もあります。具合が悪くなれば診察も受けられます。 刑期を終えて出所しても、故意かどうかは分かりませんが、また犯罪を働いて刑務所に入る人もいるようです。 さてこういう場合、やはりこのお年寄りが悪いのでしょうか。 それとも、老後を安心かつ不安なく過ごせない年金額そのものの低さに問題があるのでしょうか。

  • 凶悪犯罪者の更生は必要ですか。

    凶悪犯罪で無期懲役刑の受刑者は罪を悔いやむどころか、犯罪は被害者も悪かったからと考えている囚人が殆どだと何かの本で見ました。罪の償いや反省はないそうです。いつか仮釈放されて社会に戻れることが受刑者の生活の糧とのことです。犯罪の重罰化が現代の傾向ですが、終身刑のない日本で長期服役者の社会復帰は得策でしょうか。言い換えれば無期懲役囚の更生は可能でしょうか。凶悪犯罪者の社会環境が犯罪に至った原因の一つでしょうが、後悔先に立たず一度犯した犯罪は一生償えませんし被害者も一生許すことはない状況で極刑以外の服役で罪が消えるものなのでしょうか。言い換えれば凶悪犯罪者の更生と社会復帰は必要なもの尚でしょうか。お教え願います。

  • 刑務所での職員による過剰な嫌がらせについて!

    こんにちは! 今回は私の知り合いより相談されたのですが、全く詳しくないので詳しい方おられましたら力を貸して下さい。 ただ今、ある刑務所に服役しております。 年齢は58才男性で無期懲役での服役になります。 刑務所の職員から差別や嫌がらせを受けており、時には暴行もあって怪我をした事があるようです。 詳細を書いた手紙が届いているらしいのですが、その手紙も私の知っている限りでは送る前に一度チェックされるのではないかと思うのですが…便せんにもチェックされた時に押す桜のマークの印はないようです。 ドラマなどの話しであって実際にはチェックするのかどうかは分かりません。 悲痛な内容で「助けて欲しい。」と記載されているのだそうです。 詳細が書かれた手紙のコピーを貰う事も出来ます。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? また、お金もないので余りお金が掛からないようなところへ相談する事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

  • 刑務所を出所してからの人生って・・・?

    最近、十数年前に起こった、凶悪かつ残虐な殺人事件の記事を読み、その犯人たちに、殺意を覚えるほどの憤りを覚えています。 その犯人たちも、今は出所しているそうなんですけど、今はどんな暮らしぶりなのでしょうか? 少年犯罪だったために、実名報道もなされず、加えて、別人として生活していれば、社会的な制裁は一切、皆無に等しいということになってしまうのでしょうか? 残念ながら彼らに死刑は求刑されませんでした。 悪魔の大罪を犯しながら、今も現に生きているのです。 同じ生きているなら、生き地獄を味わっていきていくべきでしょう。 さて、ここで質問ですが、実際のところ、少年院や刑務所を出所した後の犯罪者たちが受けている社会的制裁、それはいかがなものなのでしょうか? 服役し、懲役をまっとうし、社会的には更正した人間とみなされれば、後は、何も無かったことのように生きていけるというのは、僕には納得いきません。