刑務所とは何をする場所か?

このQ&Aのポイント
  • 刑務所は法を犯し、判決で懲役が科せられた人が服役する場所です。
  • この目的は犯罪者に対して罰を与えることであり、更生施設としての役割も果たしています。
  • しかし、刑務所に対する罰のあり方には疑問や議論が存在します。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所は何をする所ですか?

刑務所は、法を犯し、裁判の判決で懲役が科せられた人が服役するところというのはわかります。 しかし、ふと考えると、その目的が曖昧に思いました。 服役する事が犯罪者に対して、罰を与えるという事になるのだろうか? という風に思ったのです。 刑務所への服役は、考え様によっては、長い合宿みたいなものとも思えます。 世の中には、何も悪い事をしてなくても、病気でベッドから出られない人がいたり、 無条件に、いろんな苦痛を味わってる人がいます。 それを考えると、例えば、人の人生を奪うほどの悪い事をした犯罪者が、 食事つきで不自由なく寝泊りしているだけなら、 単なる更生施設にすぎないと思うのです。少年院と変わりません。 それが罪に対する罰と言えますかね? 拷問しろとはいいませんが、新薬や有人宇宙船のテストに犯罪者を使うとか、 奴隷の様に寝場所も与えず作業に従事させるとか、 少なからず、被害者からすれば、犯罪者は人並ではない扱いを受けるべき と考えていると思うのです。 そう考えると、服役は、どこが罰にあたるのでしょう・・・? という疑問が沸いたのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何をするところ?という定義からすれば、こんなのもあるようです。 ・ネイリストになる訓練をする。 ・取得可能な免許を取る(調理師、美容師、船舶の免許とか) 罪に対する償いというのは、罪に対して償う、そのものだけでは ないのです。 罪をしてしまったことによって、更に罪を起こさないように 生活能力も作らないといけないのです。 例えば、万引きされていた方が刑務所に入ったとして 刑務所から出所して、また、万引きしてしまう可能性も あるわけです。 これは、本人が能力がなく、稼ぐことができない故 再発する可能性もあるわけです。 このような再発を防ぐことで、世の中全体の犯罪率が 低下するだけではなく、刑務所の運用費用自体(=税金)も 低下することになって、最終的には良い結果に なっているようです。 確かに、少年院と変わらないといえば変わらないのですが 本人の更生でよりよくなるほうを人道的、経費的に考えて 良い結果を採択したにすぎないわけです。 ・・・ 罪を償うだけなら、多大な罰金を取って、または 無期懲役や、死刑にすれば、いいわけですので。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 今の社会は、犯罪者の人権を守りすぎてて、 犯罪抑止効果が薄れている気がしてます。 刑務を嫌だと思わず、わざと再犯する人もいる様です。 このままいくと、30年後は老後は快適な刑務所ライフを なんて考える人が今以上に増えそうな気がします・・・ 絶対入りたくない・・嫌だ・・と思う様なことが、刑務所には 足りないのではないでしょうか。

その他の回答 (6)

noname#211797
回答No.7

犯罪者や 刑法 刑務所が無くなれば良いだけです・・ 歴史は 古来より 人類の平和を願って継いで来ました・・ 今が出来なくても 未来に そうなれば良いだけ・・ 今 あなたに これ以上 話ししても 理解不能・・・ まっ 何れ解かる日が来ます・・

回答No.6

よくテレビとか見てると普通に休憩時間があったり、 運動会の様なイベントで盛り上がる様な事もたまにはある様ですし」←刑務官の監視の下で 本当に楽しめるのならね・・ 普通人なら 檻の外での自由を欲しがる・・ 其処で暮らすしか無い人に とっては 外よりも快適なのだろーけど・・ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ どのみち未来には不要なものになります・・  犯罪 そのものが 無くなるので・・

mojya2012
質問者

お礼

「自由を奪う」ことが罰とお考えなのは分ります。 私もそう思います。 しかし、刑務所のそれは、永久的なものではありませんよね。 殆どは、刑期があってその期間だけです。 死刑でなければ、いずれ自由を取り戻せるわけです。 でも、被害者はそうではない場合があります。 飲酒運転でひき殺されて人生終わってるかもしれないのです。 人の自由を奪うというのはそういうことではありませんか? 天秤にかけて考えると、犯罪者の服役がそういった罪の 罰に相当するか考えてしまいます。

• nijjin
回答No.5

1.稀少時間や終身時間などが決まっており規則正しい生活を強いられる 2.お金は自由に使えない 3.強制労働がある 4.刑務所内での評価が上がらないと買える物などが制限される 5.風呂は15分 6.トイレは許可を取らないと行けない? 7.ポテチが食べたいと思っても簡単には食べれない と楽な生活はできないようです。 あなたが知っておくべき刑務所の話「受刑生活編」 http://jiji-chatch.com/archives/5699 あなたが知らない囚人の生活、日本刑務所の実態。 http://matome.naver.jp/odai/2141326386208139201

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトを見た感じ、食事なんかは、そこら辺の貧困な庶民より、 少なくとも私より全然いいもの食べていそうですね^^; お風呂も週2回以上、私は湯船なんて月に1回もないですよ。 お菓子を食べたり、タバコを吸う機会もあるんですね・・・。 うーむ・・。

• hekiyu
回答No.4

"それが罪に対する罰と言えますかね?"    ↑ 1,自由を制約されている。 2,懲役労働をさせられている。 そういうことで、罰と言える、という建前に なっています。 ”人の人生を奪うほどの悪い事をした犯罪者が、 食事つきで不自由なく寝泊りしているだけなら、 単なる更生施設にすぎないと思うのです。”     ↑ 1,服役には、罰、という以外に、更正という  意味もあります。 2,受刑者、一人当たり、年300万の経費が  掛かっています。 ”そう考えると、服役は、どこが罰にあたるのでしょう・・・? という疑問が沸いたのです。”      ↑ まあ、生ぬるいのは確かですね。 中国並みに厳しくして欲しいですが、無理でしょう。

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 例えば、証券取引法の風説の流布とか、背任とか、詐欺とか、 そういう金に関する犯罪の罰はすごく甘いと思いますね。 数年の刑務で終わります。 麻薬などもそうでしょう。 だから、やったもん勝ちなんて思う輩が後を絶たないのです。 すべての犯罪は、死刑を含めた重さもありうるものに すべきだと思うんですけどね。 あとは裁判できめればいいのですから。

• bn10000
回答No.3

確かにねw 飯も食えるし布団で快適な睡眠も得られるからね~ 犯罪者に人権なんてものを与えるからさ~そうなるのでは?

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうしたらいいんですかね・・。

回答No.1

人間が 苦痛に感じる事は 強制に依る労働・・ そして 何もしない時間等・・

mojya2012
質問者

お礼

ありがとうございます。 刑務所は何もしないってわけじゃないですよね。 よくテレビとか見てると普通に休憩時間があったり、 運動会の様なイベントで盛り上がる様な事もたまにはある様ですし・・。