刑務所での職員による過剰な嫌がらせについて!

このQ&Aのポイント
  • 刑務所での職員による過剰な嫌がらせについて相談です。
  • 年齢58才男性が無期懲役で服役中の刑務所で、職員からの差別や嫌がらせがあります。
  • 手紙で助けを求められており、お金がないため相談先を探すことも難しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

刑務所での職員による過剰な嫌がらせについて!

こんにちは! 今回は私の知り合いより相談されたのですが、全く詳しくないので詳しい方おられましたら力を貸して下さい。 ただ今、ある刑務所に服役しております。 年齢は58才男性で無期懲役での服役になります。 刑務所の職員から差別や嫌がらせを受けており、時には暴行もあって怪我をした事があるようです。 詳細を書いた手紙が届いているらしいのですが、その手紙も私の知っている限りでは送る前に一度チェックされるのではないかと思うのですが…便せんにもチェックされた時に押す桜のマークの印はないようです。 ドラマなどの話しであって実際にはチェックするのかどうかは分かりません。 悲痛な内容で「助けて欲しい。」と記載されているのだそうです。 詳細が書かれた手紙のコピーを貰う事も出来ます。 このような場合はどうしたら良いのでしょうか? また、お金もないので余りお金が掛からないようなところへ相談する事は可能でしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

"このような場合はどうしたら良いのでしょうか? また、お金もないので余りお金が掛からないようなところへ相談する事は可能でしょうか?"   ↑ 法務省にそういうことを専門に扱う窓口が あります。 http://www.moj.go.jp/JINKEN/index_chousa.html あるいは弁護士に相談です。 相談だけなら数千円です。

Naomi1995
質問者

お礼

早速ご回答下さいましてありがとうございます。 アドバイスいただいた事も含めてお伝えしておきます。

その他の回答 (3)

noname#209030
回答No.5

無期懲役=殺人罪 被害者の心理と被害者の立場で考える事も出来ないようですね!

• bn10000
回答No.4

相談?www 無期なら殺人だろ? 人並みの人権があると勘違いしちゃダメだわな~w 餌与えられるだけでも感謝しなって言っときな~

回答No.1

服役者に対して強行にせずに普通の扱いをすればどうなりますか? 服役者より少ない人数で押さえ付けれません。看守の命の危険すらあります。 優しく優しく対応する場所ではありません。何かあったらギャーギャー言うみたいですけど? じゃあ世間で何をされたのでしょうか?そこには被害者をつくった加害者なのでは?

Naomi1995
質問者

補足

早速ありがとうございます。 おっしゃる事は良く理解出来ます。 私も実際そう思います。 しかし、どんな人間でも人間である以上は少なからず人権はある思います。 服役している人は特に何かをする訳でもなく独房に入れられ、誰との会話も許されず唯一話し相手になってくれていた看守さんも上からの圧力に屈して無視するようになり、人間として誰とも会話出来ないのは拷問に近い状態だと悲痛の叫びが手紙から聞こえてくるとの事でした。 そんなやり方が良いかどうかは人によって違うとは思いますが、私は看守さんがやっている事は決して良い方法とは思えません。